FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

皆さんは、宝くじ!買いますか?

買う方は、何故買うのですか…?


こんな話しを、ある人から少し前に聞きました。


この話しは、重度の身体障害の介護をされている ある会社の社長から、伺った話しです。

自立出来ない身体障害者の方の実情なんですが、家族である障害者の方をその親や身内が支えられる間は、身内と社会保障制度の支えで何とかその方の自宅で生活を支えられるそうです。

でも、もっと障害の程度が進んでしまったり、家族や身内の方が高齢化やその他の事情で支えられなくなったら、自宅での生活は到底無理で施設にその方の生活支援全てをお願いするしか無くなるそうです…。


私が尊敬して もちろん障害者の家族さんからも本当に信頼されているその社長に向けて、障害者のご家族から出てくる言葉(要望)は

「○○さん、早く施設を作ってよ~!」らしいのです。


社長は、ちょっと困って
『そうやね…お金いるし、宝くじでも 当たったらね…』と、返すしかないそうです。

いつも、そんなやり取りがあって。

ふと気がつくと、実際に障害者のご家族が、宝くじを一枚、また一枚と買ってる事に気付いたらしいのです…(なけなしのお金で)

そして「また、当たらんかったゎ…○○さん」と


そんな願いのこもった宝くじ…、私は当たって欲しいと思ってしまいます。

この話しを聞いて、私の宝くじへの印象ががらりと変わりました。

人を喜ばせるために生きていく、そんな人間を目指したいです

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/980-12f0b70f