FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

最近の私の日課の内の一つは、以前にもブログに書きましたが‥本当に若いTC(トータルカウンセラー‥、昔の研修生)の二人から来るメールに、私なりに回答しています。

その事が、永くこの仕事をしている私に心地良い刺激と前向きな気持ちを起こさせてくれるんですよね‥

例えば(本人、承諾かどうか未確認につき‥イニシャルトーク?です)
------------------------------
> お疲れ様です。
> 活動概要です。
> 昨日は、4軒の訪問を行って、3軒の面談を行いました。
>
> 支社案件のお客様ですが、SJの方によると、事故をした時、SJのサービスセンターの対応が非常によく、代理店が変わっても損保ジャパンで契約したいと思ったそうです。
>
> お客さんに確認をとることはできませんでした。
> そういったところも意識していきたいと思います。
>
> 最後に、
> 「なんかあったら、あんたに電話したらええんやな!」
> といわれて、自信をもって「はいっ!!」と言えない自分がいました。
> きちんと自己学習し、先輩がたから学び、事故対応に関してもノウハウを身につけていきたいと思います。
>
> 今日は、6ヶ月目でJHS最後の最後の日でした。
> 1日研修でロープレ大会がありました。
> おかげさまで、入社当時に比べ、少し成長した自分が見れたかなと思います。
>
> JHSは最後でしたが、これから多くの実践を経て、さらなる成長を目指したいと思います。

お疲れさまです。報告、ありがとう。
保険の値打ちは、入口である保険の代理店(説明する人)が、お客さまにより分かりやすい保険の商品内容説明を行って、事故の等の出口(保険金をお届けする時)は、サービスセンターのスタッフと代理店が一体となって安心をお届けすることだと思います。
それから、JHSの△口支店長始め、スタッフの皆さんに、もの凄くお世話になっているはずです。
私が想う、その恩返しは!○○○司さんが、保険を扱う人間として着実に成長し、その成長した姿を見て頂くことだと私は思います。
人生、いろんな事があります。絶対に前向きに、くさらず、笑いながら成長して欲しいです。
その為の応援は、私も命がけでやるつもりです。
だから、一緒に成長しましょう(^^)/
-TAMURA-
------------------------------

>今日は自動車のロープレ大会でした。僕は先輩TCのロープレを見学していたのですが、千里の研修でのロープレと違い、より突っ込んだところまで聞かれていたのですごく勉強になりました。自分では覚えていると思ったこともなかなか完璧には覚えられていなかったことに反省しつつ、保険はにお客様に安心を提供するものなので、お客様目線にたち提案できるよう鍛錬を積んでいきたいです。



お疲れさまでした。
ロープレは、話すためだけの練習ではなく、相手の話しを聴くための練習でもあると思います。
お客様に話す事より、お客様の話に耳を傾けて聴くことが、凄く大切だと思っています。
一生懸命に聴くと、必ず信頼関係が芽生えます。
明日も、頑張って\(^^ )
-TAMURA-
------------------------------

こんな感じなんです。彼らの成長を心から応援できます。
だから私も、頑張れます(^^)/

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/949-050e80b4