FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

最近、自分の感情や行っていることが支離滅裂なような気がしています。

それは、自分の期待値とその対象者の現状の能力差を感じる事であったり、自分の能力の無さを感じる‥ある部分劣等感であったり、人に伝えようとしていることとその内容のギャップであったり様々です。

要するに、自分の心理を分析すると(当たり前の事ですが‥)、イメージが自身の期待値(予想値)より低いと凹んで、自分の期待値(予想値)より高いレベルになっていると嬉しい~という結果になりますよね(*^_^*)

人に話す時、「自分自身は、なんとか前向きで頑張っている」なんですが‥、でも現実は、なかなか苦戦しています。

自分の期待値と現状のギャップに押しつぶされそうになるからです。

そんなこんなで‥自分も、考え込んでしまうことや悩んでしまうことは沢山あるんですよね(T_T)


そんな中、今日電話で話をした私の後輩の成長ぶりがもの凄く嬉しかったので、ご報告です。

もともと、彼は高校の後輩ですが、その事よりも彼の父親が私の尊敬できる人物であったことが縁で、もう永くお付き合いさせて頂いています。

長くと言っても、最初にお会いしてその特はなかなか話しも噛み合わず‥しばらく付かず離れずの距離で年数が経っていました。

ここ最近、彼の成長を感じることが本当に多くあり そのお陰で最近はいろんな話しが出来ています。

私が、一番成長を感じる点は‥人の話をちゃんと理解できるようになったこと。また、自分の置かれている状況や起きた事象を私が近い出来るように説明できるようになったことです。

ブログをご覧の皆さんは、そんなこと当たり前の事と思われると思うのですが‥
理解する、説明するこれを感情も踏まえて表現出来ることは非常に難しいと思っています。


電話で話してみると、明らかに以前の彼と違うと感じた点。
①声の張り、②明確な単語が増えたこと、③電話で彼の感じたことを伝えられること、④そして、電話で共感できること。
1時間ほどの会話で、私は彼の成長が確信できました。

人は、素晴らしいです。
そして、成長できるTさんは、ムチャクチャ素晴らしいです。
何よりそのT君を本当に辛抱強く見守られたKさんだと思っています。

本当に尊敬できるのは、Kさんですわ。僕もまだまだ‥、がんばりま~す(*^_^*)

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
スポンサーサイト



田村さんがギャップを感じているって、
高いレベルを目指している証拠と感じます。
尊敬していますが、
まだまだ成長される方なのですね。
スゴイです。
また元気貰いました。

2012.12.21 01:46 URL | ライフクリエイト遠藤です #- [ 編集 ]

日々いろんなことを悩んでいる私が、最近ある出来事があって…壊れそうになった時に、心が穏やかであれば、言葉に優しさや思いやりがにじみ出でくると本に書いてあったことを思い出しました!!
伝えることも難しいですが、自身が発する言葉も大切ですよね♪
そして、人が発する言葉に重みを感じられる田村さんの感性ってとても大事だと思います。
私はまだまだ…感性磨かないと!!

2012.12.21 02:19 URL | #- [ 編集 ]

最近、田村さんのブログを見ることが日課です。経営者として真剣に人材育成を考えて行動したり、悩みながら自分の心のもちようを純粋に考えたりする田村さんの姿、私にとっても共感するところ、参考にさせていただくことが多くあります。ありがとうございます。

2012.12.21 07:54 URL | SJ伊藤 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/945-f162756f