fc2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

当社の置かれている環境、これは大手保険会社の代理店に、多分起こっている事(または、間もなく起こる事)だと思います。

保険会社は経営環境の厳しさから、保険会社の事業費の削減(社員のリストラ)や社員の人員配置を根本から改革を行ってきます。

私達の周囲の事象で例えると、過去 代理店の担当者は総合職(いわゆる、一般的に転勤のある男性職。最近は、女性の総合職もおられますが…)が当たり前でした。今後は、代理店の担当者は、業務職(いわゆる女性内勤職)が、代理店担当の営業フォロー職になるのが当たり前の時代になるかも(既に、なっている?…。)

日本の産業構造の変化と同じく、ITシステムの発展によって はきだされた保険会社社員の方々は、人間しか出来ない業務へと移行していくことになります。

そんな背景で、先ほど申し上げた事象が起こっているのだと思います。


そこで、私達の代理店が今課題として取り組んでいる事は、お客さまと直接に接する代理店という、人しか出来ない業務を もっともっと高い意識や目標を持って追い求める事です。

例えば、保険会社に頼ってしまわないで、代理店の中で規定であったり、コンプライアンス、商品内容をちゃんと理解し、お客さまに分かりやすくご説明出来るレベルに到達していく事です。

「お客さまに、説明をした」ことがゴールではなく、『お客さまに、納得や理解して頂く。出来れば、よく分かったと、感激して頂ける』レベルがゴールです。


だから、私たちにはまだまだ頑張る余地、伸びていく可能性が沢山あると信じています。

ぜったい、頑張ります。


クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
スポンサーサイト



コメント一覧













管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/885-774d552f