fc2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

大型連休の後半。特に、これといった予定もなく、のんびり過ごす事に…

でも、あまりに勿体ないので、最近人気のスポット、朝来市の竹田城跡へ行くことにしました。
(天空の城?、日本のマチュピチュ?らしい)



姫路を出る時は、快晴。ドライブ&散策日和だったのですが、北に進むにつれ雨模様に。

GWで結構多くの方が訪れておられ、中復駐車場にたどり着くまで一時間ほど、のろのろと坂道を上っていきました。駐車場に着いた頃は、結構な雨と強風


それでも、せっかく来たんだから…二人で傘をさして、竹田城跡を目指しました。準備の良い方は、ポンチョで防備されてました。

姫路に住む私としては、なんと言っても、城といえば、姫路城!に違いないのですが…山頂に造られた城の石垣の立派さからでも、当時の苦労を計ることが出来ます。




朝来市のホームページによると
竹田城跡の雲海は毎年秋から春にかけて見ることができます。このうち、晩秋から冬にかけてのものが特に美しいと言われています。
雲海は、円山川から発生する霧によって生ずるものです。昼の間に暖められた空気が夜になると冷やされ、川の水温よりも低くなると、川の水から蒸発霧が発生します。その霧が山の間の低い部分にたまり、標高の高い部分から見ると雲海として見えるということです。
 この霧の発生具合は、特に昼間と夜間との温度差が激しいほど良く出ます。日中雲のない晴天ですと、夜間は特に冷え込むのでさらに顕著です。また、霧だけに風がないときほどよく見られます。時間は、日の出前から午前8時頃が見頃ですが、霧の発生状況によっても異なってきます。特に、日の出直後の太陽に光り輝いて黄金色になる雲海は見事です。
 竹田城跡から見る雲海では、本丸付近から南千畳を見下ろす角度が、よく写真でも見られるほど印象深いものです。また、竹田の町をはさんで東側にある朝来山の中腹に位置する立雲峡付近からは、雲に浮かぶ竹田城跡の勇壮で幻想的な姿も見ることができます。


だ、そうです。皆さんも、一度、どうですか?
天空の城…、私は また訪れたいです

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/792-b582c461

まとめtyaiました【朝来市の竹田城跡へ】
大型連休の後半。特に、これといった予定もなく、のんびり過ごす事に…でも、あまりに勿体ないので、最近人気のスポット、朝来市の竹田城跡へ行くことにしました。(天空の城?、日本のマチュピチュ?らしい)姫路を出る時は、快晴。ドライブ&散策日和だったのですが、北...

2012.05.12 17:48 | まとめwoネタ速neo