FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

(いつもより、長文です)今日は、朝の出勤時から二件の事故の連絡があり、午前の対応中にもう一件事故の連絡が私の対応顧客の中で起きました。
一件は、単独事故でしたが、人身事故になっていたのでお客さまの所に訪問して対応させて頂きました。

特に自動車保険の事故対応で、努力していることは、より早く不安な状態から、安心の気持ちになって頂くことです。
お客さまは、その事故の今後の展開から収束するまでのイメージや道筋が分かっていませんので、それを解きほぐすように、出来るだけ分かりやすく流れをご説明して、その中で様々な選択肢があるので、当初はその可能性をご説明します(すぐに、決められないので…起こりえる予測を話します)
そうするうちに、徐々に頭の中が、????で一杯だったお客さまが、感じに変わって行かれます。
それが出来て、初めて事故の対応、通販とは違ったものになると考えます。

また、お客さまによっては、起こしてしまった事故に対して、もの凄く自責の念をもたれ、落ち込んでおられる事があります。
こんな場合は、出来るだけ事故の状況を詳しく聴いて、不幸中の幸いだったと少しでも思って貰える努力をします。
これは、当事者の精神的な負担を軽減するために、配慮してます。

事故は、相手がある事なので いろんな事が起こります。
ずっと、勉強です。だから、私たちの存在価値があるのだと思います
 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます

スポンサーサイト



事故があれば、精一杯、不安を取り除いてあげて・・・私も同じ考えでいます。でも、今日は、ちょっとショック。。3日前に対面ナビで、更改させて頂いたお客様、追突してしまったようで。。Jネットで、発見(・・;ハートフルラインで、事故報告されてました。。なんでやろ~。。明日、電話入れてみよ~っと。。

2011.12.17 21:07 URL | 海原 #- [ 編集 ]

> 事故があれば、精一杯、不安を取り除いてあげて・・・私も同じ考えでいます。
嬉しいなぁ。e-349

損保ジャパンの代理店が、みんなそんな気持ちで仕事していたらもっと通販損保に対抗してるんじゃないでしょうか?
僕達も、お客様にハートフルラインの案内をします。もちろん、そちらに入電のお客様もいます。

あんまり気にせんと…、お客様の不安な気持ちに寄り添う代理店を目指す同士、頑張りましょうe-454

2011.12.17 22:59 URL | タムラ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/729-d14fd60f