FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

あるお客様の所へ、保険会社(損保ジャパン)のサービスセンター課の責任者と当社(トータルサポート)の担当者、店主である私の三人で、伺わせて頂く案件がありました。

そのお客様が、保険会社の事故対応完了後のアンケートを受け取った際、電話でその意見を保険会社に申し出された内容について、お客さまの申し出が事実か、否かの確認が必要だったので、訪問させて頂くことになりました。

意見の詳細は、後日改めて記入させて頂きますが、今回はその場面で、感じたことを書きたいと思います。


その保険会社の責任者は、保険会社の中で一番大切な役割を担う部署、必要な賠償を必要な相手に、正当に行う部署の現場長でいらっしゃいます。

お客様と正対する際の、誠実な受け答えと態度。お客さまの話を聴く姿勢や態度で、お客様はこの責任者をはなしの出来る相手として受け入れている様子が、良く感じ取れました。

私たちの仕事をしていて、保険金を受け取る際に、『どうせ、少なく払おうと思っているんだろう‥』『そうは、言っても保険会社の有利な事しか言っていないのだろう‥』と、思って話を聞いておられる事が多いと思います。

事故自体が、元もと感情的にトラブルになっているケースがあるので、心情的には良く理解出来る話です。

でも、信頼出来るであろう人から、事故で本当に困っていたり、精神的に整理のつかない状況の時に、カウンセリングに近いアドバイスが出来れば、こんなに素晴らしい事は無いと思います。



人間関係‥結局、自分の話を聞いて貰おう前に、相手の話や考えを十分に聴く‥これが、スタートですよね。

Mリーダーのように、誠実でかつ正当な対応、仕事が出来る人間を目指したいです‥
凄く勉強になりました‥ありがとうございました


 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/705-e71cc297