FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

最近、ずっと自動車の事故が続いています。お客様のお役に立てるのは、いいのですが‥師走も後半に入り、お互いにもうちょっと注意すれば、減らす事が出来るのになぁ‥



私のブログをご覧の方は、自動車の任意保険と賠償責任保険の違いはご存知だと思います。

過去、お客様のご相談で、自賠責保険の被害者請求を何度となくお手伝いしました。

一番多いケースは、お客様が自転車搭乗で、相手が自動車の事故で、自転車が信号を無視していたり、自転車側に相当の過失が発生する場合です。

ケースに因りますが、自転車搭乗者がケガをしても、過失割引が大きい側になると、相手の保険会社はケガの賠償対応してくれません。

その際に、自賠責保険の被害者請求を行って治療費や慰謝料などを回収するのです。

今回行った被害者請求は、お客様が車両入れ替えの手続きが終わった車(いわゆる、任意保険なしの無保険車)で、事故を起こしてしまった相手側へのお手続きでした。

事故の相手の方も、無保険車との事故は当然不安だったと思います。いろんな経緯でお手続きをさせて頂くことになりましたが…

お客様と私達のコミュニケーションが、上手く行かない場合はご契約をご遠慮しないといけませんね。

←クリックして下さい。保険ブログランキングに反映します。




スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/627-8036153a