fc2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

最近の自動車保険に当たり前のように付帯して頂く「弁護士費用特約」

もちろん当社も、きちんとご説明して付けて頂いています。
弁護士費用_1弁護士費用_2


内容は、自動車事故などの被害事故に関する損害賠償請求の為に必要な弁護士費用や、弁護士等への法律相談費用などを保険金としてお支払いする特約です。(詳細は、保険会社に確認下さい

最近こんな事例がありました。

私共のお客様が、追突事故(物損)を起こしてしまい、修理費用、代車費用をお支払いさせて頂く事案でした。保険会社の担当者から、「なかなか示談に応じて頂けない。」との連絡が入っていました。

そうこうしているうちに、お客様の所へ「損害賠償請求書」が相手の弁護士から届きました。

内容は、「格落ち損害を支払え」というものです。。。。

そもそも、格落ち損害って‥事故車になってしまった車両の将来に起こる評価損を支払うというものです。過去の判例から、いくつかの条件を満たせば一定の格落ちを認めると言うのが通例のようです。

今回届いた「損害賠償請求書」の内容は、過去の判例を無視した内容の過大な請求となっていて、当然ながらその弁護士事務所に所属する、11名の弁護士の氏名が列挙されています。

正当な権利として、正当な金額を賠償請求してくるなら理解は出来ますが、法外な金額を堂々と請求してくるって、どういう神経なんでしょうかねぇ‥。。弁護士なら、過去の判例をきちんと依頼人にも説明して法外な請求かどうか、もしそうであるなら諫めるくらいの使命感や倫理観を持ってないものでしょうか??


安易に「弁護士費用特約」がついているから、弁護士名で損害賠償請求を行えばいい‥こんな節操のない事って、アカンやろ~!


←久しぶりにブログランキングです!!

スポンサーサイト



確かに最近悪質な事故が多いような気がします。
しょうがない事故というより後味が悪いケースが多いですよね。

2009.10.24 19:18 URL | 海が好きな男 #- [ 編集 ]

景気が悪いと言うだけでは説明出来ない感じ‥。

「取れるものは、取ったれ!」的な感じがして仕方ないです。寂しいですね

2009.10.25 18:52 URL | 前向きに‥ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/531-037956be