FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

保険ブログランキングへ、クリックお願いします。

今日、事務所に連絡頂いた自動車事故の報告‥「道路を走行していたら、急に自転車が飛び出してきたので、急ハンドルを切って避けた所橋の欄干に激突してしまった。」「人ははねなくて済んだのですが、車のフロント部分が大破してしました。ラジエーターも破損して、冷却水がこぼれています。」

こんな事故に遭われたお客様に、私が連絡した所、そのお客様は「えらいクリスマスプレゼントですわぁ‥。」と、意外に平穏な反応なので私の方が拍子抜けしてしまいました。

私は、こんな時期に事故に遭えば修理に着工すること自体が年始になってしまいますし、年末年始に不便な思いをするだろうなぁ‥と考えると、ぶつけようのない怒りがもっとこみ上げてきても仕方ないかも、と思っていました。

でも、もし飛び出した自転車の方と接触してしまって、大きなケガを負うような事故になっていたらと考えると、まだ良かったのかも‥とお客様自身が思われたようです。

物事の感じ方や捉え方は、その考え方の価値基準をどこに置くかによって、喜べたり、悲しんだり、人をうらやんだり、します。

今日のお客様に、あらためてその考え方の基準の大切さを教えて頂いたように思います。年末に、気持ちだけ焦ってしまわないようにしたいと思います。

スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/244-30dd7951