FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

保険ブログランキングへ、クリックお願いします。

当社のえみちゃん(専務取締役)が既契約法人先で従業員さんを被保険者にして、保障とともに退職金の準備が出来るプランのご契約を頂く事が出来ました。ますます、お客様のお役に立つことが出来るね、良かった。僕も嬉しいです。おめでとう。 サポート頂いた、税理士のK先生ありがとうございます。

最近、感じることですが‥
人が成長していくことって、いかに自信を付けていけるかって事につきるように思います。先日、H代理店のN常務とお話ししていて、そうだなぁ~と思いました。誰でも最初から出来る人はいないと思います。出来ない状態から、出来る状態に変化(成長)していく際に、出来ないことを指摘しすぎると、弱点ばかりに注意が行ってしまって、萎縮してしまうことってありませんか?

私は前職時代に、苦手な上司にそういう接し方をされて、その人の前では自分の長所を出せずに、萎縮していた事があります。そんな人間関係の組み合わせでは、何をやっても上手くできない(自信が持てない)サイクルになってしまうんですよね。

出来ない点を指摘するのは簡単なんですが、その部分のみを指摘(攻撃?)しても、その人の成長にはつながらないと思うんですよね。どうやってその人間に、自分は出来るかもしれない、自分は出来るんだ、ちょっと出来るようになったかなぁ、大分出来るようになった。というプラスの変化を感じさせる事が出来るかが大切だと思います。

それには、その変化に早く気付いて、誉めてあげる等の自信が出るような言葉や態度の応援姿勢が必要だと思います。私自身を振り返ってみて、そういう指導や育成が出来ている訳では決してないのですが‥

自分自身ももっと成長したいですし、みんなでもっともっと成長して、お客様に喜ばれるような人間になっていきたいと思っています。

火曜日に診査をして頂いたお客様の仮査定結果が出ました。診査医の先生もすぐ処理頂いて、速達郵送した結果ですが、スピーディで有り難いです。割増しの条件でご説明させて頂きますが、ご納得頂けるんじゃないかと思っています。年の瀬が近づいてきましたが、最後まで頑張ります。毎日、応援のクリック頂いてありがとうございます。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/241-53f737d3