FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

保険ブログランキングへ、クリックお願いします。

先日の打ち合せ時に、当社のある社員から出た話です。

その社員が、家を建てる計画があるので、家族で住宅展示場にモデルハウスを見に行った時の各住宅販売会社の営業マンの対応について感じた事を述べてくれました。

営業マンによって、最初に声を掛けてくる内容が異なっていました。例えば、「予算は、どのくらいですか?」と言ってくる営業マン、「当社の住宅の良い所は‥‥」と声を掛ける営業マン、など様々でした。

その中で、一番いいと思った営業マンは「家族で新しい家では、どんな事をしたいですか?」「その為に、どんな家を建てたいですか?」など、希望やニードを一生懸命聴いてくれる営業マンに好感を持ちました。実際、家を建てる建設会社は、取引先の中で決まっているので、その営業マンから建ててもらうことが出来ないのですが、是非家を建てたいと思う人には紹介したいと思いました。これは、私達の仕事と全く同じだと感じました、と感想を述べてくれました。

ホント、そうなんですよね。家を建てることも自身の為の保険を作るという作業も同じですよね。

本当のところお客様は、どうしたいと思っているのでしょうか? ちゃんと考えないで、保険に単に加入しているというだけじゃなく、大切な家族をちゃんと守る為の自分自身の分身としての保険なんだと認識して保険に加入したいはずだと思います。

それを、ちゃんと聴かせて頂くことが始まりです。この人なら、聴いてもらっても良いかなぁって思ってもらう為の努力が私達には必要ですよね。セールスパーソンじゃなく、パートナーですよね。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/234-24939104