fc2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

保険ブログランキングへ、クリックお願いします。

新聞やマスコミの報道について、感じる事‥
むやみやたらに、不安を煽ったり、怒りを起こす事のみが目的なのかと思う事がよくあります。今日のA新聞も、明らかに不安を煽ることに目的を置いた表現としか感じる事が出来なかったのは、私だけでしょうか?

保険金の不払い問題など、業界全体として反省点や改善しないといけない事は、多々あると思います。でも私達は、正々堂々とお客様の為の仕事に取り組んでいきます。こんな記事を、業界の常識・事実だと認識させようとする、活字の暴力だと感じます。

私が、保険関係者に対する悪意を感じた記事です。ご覧下さい。

A新聞社の本日の一面トップ
「火災保険料ムダ払い 1千万円目減りも」-マイホームなどの火災保険料、余分に払い込んでいませんか-
保険の契約金額が評価額を上回った状態になる「超過保険」。万が一火事で建物が全焼しても保険金は評価額までしか支払われない。保険業界では保険金の不払い問題が発覚しているが、「超過保険も常態化している」(損害保険関係者)といい、金融庁の指導で損保各社は今年から対策に乗り出した。契約者に過失がなければムダ払い分の返還を請求できるが、放置されているケースは少なくなさそうだ。 「自宅が全焼した。5000万円の火災保険に入っていたが、4000万円しか出ないと言われた」国民生活センターに7月、西日本の50代男性からこんな相談が寄せられた。10年前の新築時より評価額が下がっていたことが原因だった。日本損害保険協会によると、建物の評価額は一般的に築年数が古いほど下がる。物価変動によっても下がることがあり、新築時の契約金額のまま継続し続けていると、いつの間にか超過保険になっている可能性がある。 損保会社や代理店は、契約更改時に評価額を見直すことを原則としている。だが、大手損保会社の広報担当者は「実際には、前回の契約金額のまま継続申込書を郵送するだけですませることが多い」と証言する。 横浜市の女性会社員(35)は03年3月、中古のワンルームマンションを680万円で購入し、大手損保会社で500万円の火災保険をかけた。毎年郵送されてくる申込書に判を押して返送し、契約を更新してきた。 今年5月になって、知人に「500万は高い。土地代も入っているのでは」と指摘された。大手損保会社に尋ねると、建物だけの評価額は250万円と判明。超過部分の保険料計約1万4000円を返してもらった。 「現場の実感としては、超過保険は常態化している」。ある損保代理店の営業担当者はこう打ち明ける。「保険料の約2割が代理店の手数料になるから契約金額は高いほどいい。こちらから超過を指摘することは、まずありません」  「保険料全額と遅延利息をお返しします」今年6月、東京都内で飲食店を経営する男性(39)の前で、大手損保会社の営業課長が頭を下げた。翌月、追加で10年間払い続けた保険料計約57万円が戻ってきた。男性は92年12月、東京都大田区に分譲マンションを3300万円で購入。損保会社で期間30年の火災保険をかけた。契約金額は建物の評価額と同じ1000万円だった。3年後、大手損保会社の代理店に保険加入を勧められた。すでに1000万円をかけていると話したが、担当者から「購入額程度までなら大丈夫」と言われ、2500万円分を追加で入った。ところが昨年暮れになって、別の代理店から「建物の評価額を超える契約は無効」と指摘された。代理店はすでに廃業していたため、大手損保会社に問い合わせると、契約時から超過保険だったことが判明した。
男性は「放っておいたら詐欺にあったようなものだ」と憤る。この大手損保会社の広報担当者は取材に対し、「代理店の不注意。我々は書類の記入漏れを確認するだけで、評価額が適正かどうかは把握しようがない」と釈明した。




スポンサーサイト



 突然のコメント失礼致します。私もこの記事には、ガッカリでした。
 感情面での不信感をあおる記事で、読んだ方の反応を考えると、心配な面があります。

2006.10.31 08:46 URL | 気軽に相談できる保険代理店!業 #- [ 編集 ]

鹿児島発!気軽に相談できる保険代理店!業務日記!さんコメントありがとうございます。

ホント、三流の週刊誌みたいな表現をトップ記事にする感覚が 信じられないです。

代理店としてお客様のために 頑張りましょうv-290

2006.11.01 01:34 URL | 向き 不向き より前向き #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/206-c7c41978