fc2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

保険ブログランキングへ、クリックお願いします。

ある印刷会社の社長で私の友人でもあるOさん、彼はその企業の二代目経営者で昨年事業を継承し正式に代表取締役に就任したんです。

そのO社長と話しをしていると、いろんな事に気付かせてくれます。先日、こんな話しをしてくれました。
「笑顔って言うか、表情がいきいきしてる人って、えぇと思うやろ~?。その人から、買いたいと思う店員がおるコンビニがあってな~」
「笑顔の素敵な店員さんなんやけど、買い物する時に観察しとってら、決して美人じゃないんだけど表情の明るい店員さんの方にみんな並ぶんやで‥」
「同じ買い物するんでも、その店員さんがおる時は、店は混んでるんや。みんな、よ~知ってるんやなぁ
僕は、コンビニで買い物する時に、そういえば観察しないで、急いで買い物だけをしてしますので、そういう意識をした事がありませんでした。言われてみたら、そうなんですよね。彼は、きっと、自社の社員の表情や笑顔をきっとちゃんと観察しているんだと思いました。

そう言えば、思い出した事があります。保険会社の駐車場の管理人さんが、三人おられるんです。
その中で、私達がタワーパーキングに駐車させてもらって、駐車券を渡してくれるんです。その券を渡すという行動の中に大きな差が出ます、機械を見たままの状態で私に券を渡してくれる人と、ちゃんと私の方を見て券を渡してくれる人がいます。ちゃんと渡してくれる方にも、一言二言会話をする管理人さんと時間があればちょっと踏み込んだ話が出来る管理人さんがいます。すご~く、印象が違うんですよね‥

皆さんは、どう感じますか?
ご自身は、笑顔のいい店員さんですか? その隣の店員さんですか?
ご自身は、相手の目を見て券を渡す管理人さんですか? ちゃんと目を見て券を渡す管理人さんですか?

こういう風に、聞くと‥笑顔で、ちゃんと目を見て丁寧に渡してくれる人が良いと思うと思うのですが、でも自分自身は、ちゃんとそう出来ているのでしょうか? 

営業で、お客様と接している時だけではなく、普段の社会生活の中で‥自分は、どうなんだろう? と自分を見つめ直す自分も必要ですね

二男の試合、残念ながら0-1で初戦敗退でした。ざんね~ん。


スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/205-6bbd2aec