FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

昨日の夕方、当社の担当SVであるMさんにトレーニングを行っていただきました。トレーニングの目的は、参加者がより成長していくために、個々の人間が抱える課題を解決していく事だと思っています。

例えば、私はマネージャーとセールスパーソンという両面を持っているわけですが、セールスパーソンの面で言うと個人向け生保販売の取り組みにムラがあります。なぜそうなるのかの理由を掘り下げて、目指すべき方向に修正していくように本人に気付かせる立場がSVだと理解しています。本人に気付かせるというのは、口で言うのはたやすいですがすっごく我慢が必要なことだと思います。

私自身、保険会社が業務停止の処分を決まった頃から、販売のスタンス、保険に対する信念が自分の目指す方向からずれてしまったような気がしています。でも、それがなかなか修正できないでいました。保険は、お客様にとって目に見えない商品であると共に、取り扱う私達にとっても目に見えな商品であるのです。単に、理屈や数字だけで目に見えない商品の価値や値打ちや本葉の役割は伝えられないのです。相手に伝えられない時は、自分の中で本当に必要だと思えていないからだと思います。

そういう状態の私が行ったこと‥FF(ファクトファインディング)を真剣に練習してみました。自分の保険に対する想いを、相手に伝えられる様に真剣に話し、相手の言うことや感じていることを真剣に聴くことでした。Mさんを相手にしている内、相手のことを心配する気持ち・保険に対する信念がじょじょに湧き上がってきました。(^_^)v

また、気持ちを充実させてお客様のお役に立てる仕事をさせて頂けそうです。ありがとうございます。頑張りますね。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
ブログランキング6位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://totaltamu.blog64.fc2.com/tb.php/150-4058b516