FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


写真 撮ってくれた、Hさん。ゴメンね、ありがとー。

事務所のお祝いに、以前担当して下さった方々が遠方から来て下さいました。

私達が事業を行う上で、お客様の存在が大切な事は勿論ですが、事業を支えてくれるトータルサポートの社員のみんなも家族と同じように大切に感じています。

そして、過去に一緒に仕事をした保険会社の仲間との再会は、自分達の存在が 目先の業績ではない正しさを感じる事が出来 何より嬉しいものです。

仕事は、楽しい事ばかりではないですが、立場が異なるけれども同じ目標に向かって一緒に努力し 時にはぶつかり合う、そんな当たり前な事が 結構難しい事なんです。

どちらかの利害に偏った目標なら そんな風に進まないです。

笑って むかし話が出来る 仲間がいること、ブランクを感じない笑って話せる時間が 本当に 有り難いです。

ほんま ありがとう。

←クリックして下さい。
いつも、ありがとうございます

スポンサーサイト
MVP2017

この3ヶ月‥ちゃんと言えば1年間って言うのが正しいのかも分かりませんが、怒涛の時間を過ごしました。

人って、過去のことを上手に?忘れていく動物なんで 最近の出来事の印象が強いですが

昨年の今頃は、決算の時期に社長交代する事を決め 自身は会長になる事にしました。
一般的な企業での現役を退く為の会長就任ではなく、後任の村角英則さんに社長の役職に就いてもらって 代理店事業の永続性をより確実なものにしたいから決めたことです。
これは、自分独自の考えですが 当社の現状や置かれた立場の中で一番良い決断だと信じています。

約二十年前に夫婦だけで始めた事が、お客様、社員に恵まれて 今まで続けてこられました。
この事業(会社)を永続させ続けることが お客様や社員に対して 僕に課せられた使命だと思っていました。その最善案が 社長交代でした。

その効果は、私の想像よりも素晴らしいものをもたらしてくれました。

創業した頃の自分がそうであったように‥
人は やらされるより 自分決めた事をやる方が生き生きするし、楽しい時間を過ごせます。

村角社長を始め、私が社長の時よりももっと主体的に考えて意見を出したり行動を起こしてくれるようになりました。
もしかしたら、僕は みんなに やらせていた だけだったのかも‥と 今となって思う事があります。

社長交代に合わせて、新社屋の建設の実現に向けて具体的に進める事が出来ました。
新社屋の件に関しては、村角社長が中心になって 社員の意見を聞きながら進めてくれました。僕が全て決めようとしていたら、なし得なかったと思います。

振り返ると過去の中で、社内の人間関係や価値観の違いで悩む時期もありました。意見の違いは必要ですが、人としての感覚の違いから来るコミュニケーションの食い違いのストレスは本当にお互いにしんどい時間にしてしまいます。

そんな経験を積んだおかげで、会社がチームになってこれたのだと思います。
本当に 入賞までの道のりは厳しい時間でしたが、諦めないで 充実した有り難い時間を過ごすことが出来ました。

年度も変わり、少しブログらしい更新が出来るように努力したいと思います。
応援して下さる皆さん、私(たち)の事を気にかけて頂いている皆さん これからもよろしくお願いいたします。

←クリックして下さい。
いつも、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。