FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

(母親が入院するので、病院からです)
私たちの仕事の上では、当たり前の話しなんですが…

ほけん!特に生命保険は、お客様からの表現をすると「入りたい」イコール『入れる』と、思われていませんか?

病気になると『入れない』事は、一般的にご存知の事だと思います。

でも、私は特に病気ではないから、大丈夫!と、おっしゃる方も…告知(過去5年以内の、通院履歴等の自己申告)して頂かないといけないことが、ポロポロと出てくる事があります。

入院加療している状態が、保険医学で言う病気の状態ではないんですよね…。

ちょっと血圧が高いから 時々クリニックで クスリを…。ちょっとコレステロールが…、ちょっと血糖値が…ちょっと肝臓の数値が…鉄分が…みたいな事ってありませんか?

そうなると、「入りたい」保険に、『入れて貰えない』事も起こり得ます。

私たちの仕事は、「入れる」時にこそ『入りたい』と思える保険の情報提供やご提案をさせて頂くことです。

情報提供や提案させて頂いて、ご契約されるかどうかの判断はお客様ご自身です。

お客様のことを真剣に考えて、入れる時に真剣にお伝えする事、ご提案する事が私たちの使命だと信じています。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

一昨日の夕方に、高校の幹事会がありまして出席していました。
各卒業年次の幹事が集まって、学校から報告、同窓会の収支状況や奨学金報告、各回生の現状の名簿の変更確認や、同窓会通信の原稿依頼などです。

最後には、校歌、応援歌の斉唱。
白城会幹事会_20140516
卒業して34年が過ぎましたが、高校時代の仲間として過ごせる時間は貴重です。


昨日…、写真がなくて残念ですが お客様のBBQイベントの応援に行っていました。
お客様は、介護関係の企業様でその企業の利用者(さまざまな障がいを抱えておられる)方々を、普段の生活だけではなく、この時期にBBQでおもてなし(楽しんで貰いたい)の想いで企画されています。
私と社員のSさんは、その気持ちに押されて丸一日楽しく有意義に過ごせました。

立場が変わって、見る風景感じること(言葉、空気、時間)は、とても有意義でした。ありがとうございました。


2014春季リーグ戦最終_天理×甲南
5/18、阪神学生野球、のリーグ戦最終でした。

奈良の橿原公苑 野球場まで行きました。試合は負けましたが、幸せな時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。また、頑張ります。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

ありがとうございます。招待状、頂きましたぁ(*^_^*)
ライJ招待状_20140514

一年間 代理店として、なんだかんだと言いながら頑張ってきた証し?を認めて頂いた感じです。
本当に ありがとうございます。まず!お客様。次に保険会社の皆さん、そして当社の社員のみんな!ありがとうです。

6/13は、田村に東京に行かせて下さいね。(安田火災~損保ジャパンに至る、この表彰式に行かせて頂くことが、私のこの仕事での一番の楽しみなんです…)
理由は、以前一緒に仕事をした同志と再会できるから!単に、それだけ。昔の仲間との再会、笑顔、握手…素直に、嬉しいです。

今回は、招待状の通り損保ジャパン社と日本興亜社の合同表彰式とのことです。初めてです。どんな感じなんでしょう?


表彰頂くのは、過去の業績です。

私たちは、今現在と今後を見すえて頑張っていきます。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

あれから、早いもので…一年!
IMAG0197.jpg

本日、保険会社から連絡がありました。

中核代理店のライジングJ賞(保険会社の年間表彰です)に、当社がお蔭様で入賞させて頂く事が出来ました。

今年の9月に、損保ジャパン社と日本興亜社が合併する事になっていますので、“ライジングJ”という称号は、これで最後になります。

損保ジャパンでは、今回で最後!その思いのこもった 平成25(2013)年度の表彰基準を満たすことができて幸せです。

本当に、お客様、保険会社の皆さん、当社の職員のみんな、ありがとうございました。


今年度は、既にスタートを切っており…新しい基準で頑張っています。

毎年、真剣勝負です。今年もいろんな想いがあります。もちろん、頑張ります。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

母の日…
皆さんは、何かお母さまに感謝の気持ちを届けることができましたか?

私は 恥ずかしながら…電話で話しただけです。
話す内容も、もともと不器用で気の利いたことは言えないので…あきませんね ^_^;

最近よく思うことですが、私は本当に産まれてから今まで本当に健康に恵まれてまして、そのお蔭で気力体力は人並みに備えて頂いていると感じます。

健康で産まれたことは、私の努力でも何でもないです。
健康面を含めてそれなりに恵まれた環境下で、今の私があるんだなぁ…と、思うことが多くなりました。


以前、聞いた話があります。

「ありがとう」の反対語は?「当たり前」だ、そうです。

なんでも当たり前、と思ってしまうと、感謝もできない、苦労も分からない。そうじゃないと、不平不満にしか思えない。

そうならない様に、私はまず健康に産んでもらったことの「感謝」します。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

平成26年度兵庫県春季高校野球決勝、息子の母校の応援に、またまた明石球場に行って来ました…
決勝は、姫路南×報徳学園
姫路南×報徳3_20140510
二枚看板で勝ちあげってきた春季大会、決勝はエースが先発。
姫路南×報徳4_20140510
5回が終わって、1-2のスコア。互角に踏ん張っています。
姫路南×報徳2_20140510 姫路南×報徳1_20140510
試合終了1-3。

私の息子の代(四年前)は、私学の名門と互角に戦うことは想像できなかったです。確実に、彼らは名前で気持ち負けしないチームに育っていました。

県大会の表彰式も初めて見せて頂きました。こんなセレモニーが行われていたんですね…。
準優勝チームでも、選手にはメダルを全員首に掛けて頂けるんですよ(*^_^*)

今回の大会を見ていて感じたことがあります。

皆が、お互い仲間を信じて、勝てると信じ、あきらめない(なげ出さない)事…の大切さ。
簡単なようで、なかなか出来ないんです。(これは、私たちの仕事でも同じです)

子供たち(監督さん)の姿勢から、感じさせて(学ばせて)貰いました。
保護者会の皆さん、お疲れ様でした。夏も楽しませてほしいです(*^_^*)

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

今日は、事務所全体で七月満期更新のお客様の見積り作成を行って、夕方からは決算書を学んで感じ取り 財務を切り口に法人先にアプローチするワークに参加しました。

いつも思うのですが、私たち代理店には様々な業務があります。
そして私は、会社の代表取締役でかつ担当のお客様にとって一担当者でもあります。

そんな中で、代理店としての会社を如何に発展成長させる仕組みを創るかが、本当の会社のリーダーとしての仕事です…
 
担当者が目先の更新のお客様の対応で筒一杯の雰囲気となり、未取引先や新規先への活動を後回しにするのと同様に、私も将来を見据えた仕組みを考える前にお客様対応に忙殺されています。

やらないと行けない事を、ちゃんとする組織にならないと…

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます


(損保ジャパンの明石支社の会議室から、明石大橋を臨む)
今日は、代理店会の会議で明石です。

5/2に姫路、5/7に明石でともに同じ内容の会議を開催して頂きました。

保険会社が平成26年9月1日に合併して新会社になることを予定しております。
合併を控えた各社には各代理店会が存在していて、その代理店会も保険会社の合併に合わせて前倒しで7月1日に、新組織の代理店会設立の予定です。

私はその移行期の役員として、現会員の皆さんに私の感じていることをお伝えしたくてお邪魔するつもりでいます。

いろんな感情が交錯しているのは、感じています。

近い将来、このプロセスが代理店各位の経営向上へ繋がりますように…微力ながら頑張ります。
←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます


応援に行っていた試合の結果 ― 姫路南 1 - 加古川北 0 ―
姫路南×加古川北1_20140506 姫路南×加古川北2_20140506

春季県高校野球 報徳、姫路南が決勝進出

兵庫県高校野球連盟の速報より
12:55試合開始。
初回姫路南。先頭の中島の左前打と2番玉田の敵失から、3番長沢が犠打を決め二・三塁となるも4番宮田の二直が併殺となり、先制機を逃す。
3回加古川北は1死から8番松永が四球を選び、この試合初めての走者を出す。さらに続く9番の内野ゴロが敵失を誘い一・二塁とするが、次打者が相手併殺網にかかり無得点。
4回姫路南。先頭の3番長澤が左線に二塁打を放つが得点に結びつかず。
4回加古川北。2死から4番藤岡が内野安打で出塁。直後二盗に成功するも無得点。
5回姫路南。先頭6番三好が左前打と犠打で二進。2死となるも9番福本が左中間を破り、姫路南が待望の先取点を挙げる。
5回加古川北。先頭の6番小林が中前打を放つが、ここも姫路南の先発宮田が踏ん張る。
6回7回と走者を出せなかった加古川北は8回、先頭の6番尾内が四球を選ぶが、犠打失敗、牽制死などで得点ならず。食らいつきたい加古川北は最終回、1死から1番住江が左中間に二塁打を放つ。さらに2番敷名が四球。続く3番吉見の右飛と敷名二盗で2死二・三塁と一打逆転サヨナラの絶好のチャンスを迎える。しかしあと1本が出ず姫路南が1-0で勝利。初の決勝進出を果たした。
14:23試合終了。

息子の後輩たち快挙です。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます



今日は、足を延ばして鳥取県まで出かけていました。

GWにも関わらず、広さのために混雑をあまり感じませでした。

大山を望む広々とした敷地に、花と緑がいっぱいでリフレッシュ出来ました。

連休もあと一日、いいオフにします。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

姫路南×滝川Ⅱ_20140504
今日は、勝たせて貰いました。ベスト4です!

かれこれ四年前の話しになりますが、平成22年度 春季兵庫県大会の3回戦が平成22年4月29日に姫路球場で開催されてました。

組み合わせは、今日と同じ姫路南×滝川二高で延長戦で敗退でした。


四年前と比べて、同じだと感じることは、野球に向かう選手の一生懸命さや応援する保護者たちの想い、そして指導いただいている先生方の愛情です。

違ったのは、結果です。

私個人としては、当時の私たちの悔しい思いを後輩チームは乗り越えてくれて その当時の悔しさを晴らしてくれて素直に有難いです。


でも今振り返って考えると、その時その時にチームの戦力や置かれている状況があって、強い弱い、勝った負けたも大切ですが…選手一人ひとりの人間の成長で考えると、その時にどんな風に考えて どんな努力できたか?負けたら後がない場面を経験したことで、何を学んだか?が、大切なんだと思います。

一生懸命打ち込んだスポーツで、それぞれ自身を磨いてるんだろうな…と、今のチームを見ていて感じました。だから、うれしいです。


四年前の自分のブログを見て、本当に懐かしいです。思い出します。


私自身が当時の純粋な気持ちに戻れて、自分を振り返ることができた一日でした。監督、部長、みなさん、ありがとうございました。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

今日は、建て替わって新しい姫路球場で 平成26年度春季兵庫県大会 の応援観戦に行ってました。

二男がお世話になった姫路南高校と篠山鳳鳴高校の試合でした。
 
試合は、序盤は篠山鳳鳴のペースで始まりましたが、中盤からは姫路南のペースとなり、結局コールドゲームとなりベスト8に入りました。


現在 二男は大学四年生で、彼が在校当時の 平成22年度 春季兵庫県大会ではベスト8で敗退しました。

 当時、保護者会の役を引き受けていたので、練習試合にもいっぱい付いて行きましたし、一生懸命応援していました。当時高校生だった息子の後輩たちもとも多く再会でき、彼らの成長を感じたりもできて嬉しい一日を過ごせました。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。