FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

正月の三が日が過ぎ、今年は少しのんびりさせて頂いています。

今日は、新年最初の“はまもと”ブレンド珈琲を頂いてスタート。11時前に着いたのですが、満席でした。
(写真は、以前撮った分です) 美味しい珈琲で、時間や雰囲気を楽しめました。
はまもとコーヒー_20120527

その後 献血に行こうとしたのですが‥今日から献血ルームが始まり、土曜日ということもあって、午後1時にならないと献血が出来ないとのことでした。

早めの昼食を摂り、献血。
20140104225532bf3.jpg
私は、できる限り「成分献血」を行います。今日は、血小板の成分献血を行いました。

成分献血と方法について 少し説明しますね。

成分採血装置を使い、採血。
その採血した血液中の血漿・血小板を分離してバックに採取。
採取後、赤血 球・白血球を一部の血漿と共に体内へ返す献血方法で、献血用の注射針を刺したままこれを何度か繰り返します。(私は、全然痛みは有りません‥) 血漿献血と血小板献血があります。
また、輸血用赤血球・血漿は保存期間が比較的長いので、ある程度計画的に対応が出来る様ですが、血小板の有効期間は採血後72時間以内、検査・供給等の時間を考えると非常にタイトで、献血ルームでは積極的に成分献血をお願いしているとのことです。
2014010422553297f.jpg

私の血小板は、6日(月)使用の輸血に使われるらしいです。


今日、次男が 奈良に戻りました。少しづつ、年末年始ではなく 本来の日常にそれぞれ戻って行きつつあります。


←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

スポンサーサイト