向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなってしまいましたが、9/17に開催した勉強会についての報告です。


前半は、県立がんセンターの相談支援センターの担当者の方から、がん患者やご家族がどんな相談が多いか、またその仕事に就いていてどのような事を感じる事が多いか等 ナマのお話を伺う事が出来ました。

3大相談ごとは、①治療費等の経済的なこと ②治療の選択肢について ③家族の方の接し方 が多いそうです。

①経済的なこと、これは理解出来ますよね。

②治療については、セカンドオピニオンを含め納得した治療や術法を模索するに押しても、なかなか客観的に考えるいことが出来ないのが、普通みたいです。でも、納得して治療に向かいたいですね。

③私は、これが一番 意外でした!
と言うのは、近所に知られたくない。職場で知られたくない。患者の家族が、患者に対してどんな態度で接したいいのか、分からない? この相談が多いんですって…(複雑な心理が 像出来るでしょ)

その他、印象に残っているのは、「二人に一人がガンになると言われていても、自分はならないと思っている人が多いんです。」「皆さんは、保険を勧める仕事なので、もっとしっかりがんに備えるように 大事なお客さまに勧めて下さい。」「一人でも、経済的に救われる人を作って下さい。」 こんな、メッセージを頂きました。


後半は、『実践コンプラ研修』と、銘打ってケーススタディを元にグループで討議して、正解はないのかも分かりませんが…よりベターな表現は考え方をみんなで模索しました。

私は、それぞれの立場で今よりもステップアップしたり、他の立場の方への思いやりが深まったり…という気づきがあれば良いなぁと感じています。

次回は、11月に開催します。みんなで、レベルアップしながら頑張りたいと考えています。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

スポンサーサイト
IMAG0102_BURST002_COVER.jpg

9/22に、倉敷の美観地区で偶然入った、お店です。
昔の商家の蔵を活かした店で、雰囲気が素晴らしかったです。お薦め。(創作料理 木庵)
是非一度、行ってみて下さい。

IMAG0104.jpgIMAG0103.jpgIMAG0105.jpg

美観地区で、見つけた風景です。
雰囲気ありますよね(^^)d


9/23は、南港球場で大学野球観戦してました。
残業ながら、敗戦…

人生とおんなじで、トーナメントです。また、翌日頑張って欲しいです。

IMAG0106_2013092423200077c.jpg

昨日は、損保ジャパン兵庫支店の代理店会(J-SA )と整備工場の会(AIR )の共催で、特別養護老人ホームの車イス清掃を行ってきました。

私が、今年度から兵庫支部長になったので、自分たちで汗をかく社会貢献活動を行って、喜んで貰える活動を取り入れたいと考え実行しました。

車イスは、施設利用者の方の移動の足であり、食卓イスであり、生活の必需品です。

だから、いろんな汚れがつきますが、なかなか清掃する時間や手間を施設側もかけられないそうです。

昨日は、秋晴れの快晴で暑い位でしたが、心地よく、車イスをキレイにして、自分たちの心も磨けたような気がします。

参加頂いたメンバーの皆さん、ありがとうございました(^^)d


←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます


台風被害に、会われた皆様にお見舞い申し上げます。


この台風18号が、残した爪痕はどれだけの被害、損害を私達に残していったか、まだ定かではなく分かりません。

ニュースで、大規模な自然災害をみるにつけいつも思います。

もしかしたら人間は、万能であると過信していないか?どんな事でも、自分の都合の言いようになると勘違いしていないか?と。

便利さを追求し、道路や河川に手を加え…自分たちの想定を越えた被害に見舞われている。

でも多くの人は、自分たちは! この辺りは! 大丈夫。という、根拠のない思い込みを持っている。

私もその一人ですが、
不思議です…


←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

私が、J-SA兵庫支部の支部長を拝命して…数ヶ月が経過
私が 出来る事を自分なりに考えました。今後、私達だけではなく 様々な場面で環境の変化が起こると予想されます。
私は、コンサルタントでも評論家でもありませんので、自身(同じ立場)の代理店経営を いかに順調に歩ませるのかを考えたいと思いました。
そこには、元々の考え方を統一したいと思ったのです。

売り上げ=売り込んだ金額 ではなく 
売り上げ=お客さまから選んで頂いて買って頂いた金額! の考え方に共感して欲しいのです。

それが、私の J-SA兵庫支部長 わがままstory の始まりです。

私は、保険という商品を買って頂くために 媚びる必要も頭を下げる必要も全くないと思っています。逆に間違っていると思っています(倍返しで、戦略的な土下座は 関与していませんが)

お客さまが買いたくない商品を こちらは売る必要はないですし、買いたくなく分からない商品を買う事がお客さまがいたとしても 私達に存在の意味があると思えません。

だからこそ、買いたいと思ってもらうための努力と商品提供と説明、分かりやすさ 絶対に必要だと考えます。


そんな マーケットでは当たり前の事を 私達が当たり前の努力として 前向きに進めるように自主勉強会を立ち上げました。

もちろん 紆余曲折 反動 諸々 あると思っています。
でも、目標は『お客さまから選んで頂いて買って頂いくことが 仕事』と思って頑張りたいです。

第二回が、明石で開催します。9/17です。
『実践!コンプラ研修』実際の業務で対面する課題に立ち向かって 顧客満足度を上げたいという 厚かましい 目標です。

みんなで 頑張ります(^_^)v

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

たまたま見つけた、ネット情報にハッとしたので書かせて頂いてます。

高校野球、奈良県代表・桜井高校の監督の言葉記事(をネット上コピー表現)ですが、私の今の課題と重なるので掲載させて頂きます<(_ _)>

☆奈良県代表・桜井高校の監督(記事の抜粋から…)
『勝つために』ではなく、今と先々の人生で自分の力で幸せになっていくためには、どういう心構えで野球に取り組めばいいのかと考えてきました。
野球だけをやっていても野球が上手くならないというのは、以前からも感じていたことでしたが、では、その中で何のために野球をやるのかと問い続けてきたときに、普段の生活でやってきたことを野球で確認する。
人間の力はすごいんだ、自分にはこんな力があるというのを野球で感じられたらと思っています。

「そのためには、自分に勝つことが大事だと思って取り組んできました。」

相手を倒すのではなく、心の矢印を自分に向ける。日常生活や学校生活を大事にして、礼を重んじ、人に対する気遣いの心を持つ。野球は、あくまで普段の生活を映し出す鏡としてとらえ、実践の場とした。

「うちのチームには相手を倒す力はありません。しかし、自分と戦う勇気は持っています。だから、今大会はそれに徹しろと言ってきました。それができたと思います」 
桜井はガッツポーズをしない。ただそれは、指揮官より「ガッツポーズをするな」「騒いではいけない」と強制されているわけでもなく、日常生活の積み重ねがそういう行動を起こさせているのだ。

普段の日常生活で「気配り・心配り」を貫いていることが、試合での行動すべてに映し出されている。


2013年の夏、夏の甲子園に出場した高校の監督さんの記事です。


私の組織にメンバーは、私自身を含めて、完成されていたり 決して完璧な人間ではないと思っています。

もちろん、自身も向上したいし、みんなにも向上して欲しい。そしてその結果、今の仕事上の事だけではなく 今後の人生の選択肢や幅が広がっていくと考えています。

今 出来ないからダメではなく、いつか出来る自分になろう! 今出来ないけれど 絶対出来るように努力しよう!と考える思える。私は 当社をそんな集団にしたいのです。

まさに 『相手を倒すのではなく、心の矢印を自分に向ける。日常生活や学校生活を大事にして、礼を重んじ、人に対する気遣いの心を持つ。仕事(営業)は、あくまで普段の生活を映し出す鏡としてとらえる』

愚直ですが 自分の人生を真面目に考えるような そんな人間になりたいです。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます


自分では、人を勇気付けようと気負って頑張っているつもりです。


でも振り返ってみると、人から勇気付けられる事の方が多いんだなぁ‥

ふとした感謝の言葉であったり‥

ほんの少し感じられる、人の成長であったり‥

一人よがりにならないようにする事が、大切かな‥

と感じる 今日この頃です。

←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

今年度の上半期の最終月がやって来ました。

日々、起こってくる出来事に何とか対応しながら、過ごしています。

ブログも、少しでも書けるように頑張りますね(^_^)/

荒和尚カレンダー_25年9月>

今月の荒了寛和尚のカレンダーです。

私は、やってみてわかる人、分かるまでやってみる人になりたいです。

上半期末、最後まで頑張ります。
←クリックして下さい。
保険ブログランキング! いつも、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。