FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

阪神大学野球連盟の春季リーグ戦、天理大学対関西国際大学の試合観戦して来ました。

阪神学生野球_チケット
今日は、日向は少し暑く、日陰は少し肌寒い…微妙な体感温度でしたが、ご覧の通り綺麗な球場で天気も良く心地良かったです。



今日の試合は、久しぶりに天理大学の猛打爆発で快勝してくれました(*^_^*)


最近聞いた話です。

人生は、勝ち抜き戦ではなく、リーグ戦だと!

なるほど~、って感じです(^^)/

勝っても、驕らず。負けても、腐らず。

勝っても、次も勝てる努力をする。

負けても、次勝てるように頑張る。

彼らを見ていて、何となく理解出来る気がします。

私も、前向きに頑張ります( ^o^)ノ

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
スポンサーサイト


今年度J-SAの兵庫支部長に選任された関係で、昨日から損保ジャパンの代理店会J-SAの定期総会に出席の為、新宿の損保ジャパン本社ビルに来ています。

保険会社及び、私達代理店を取り巻く環境はご多分に漏れず、なかなか厳しいものです。

そんな環境の中、どのようにして勝ち残るか?

選ばれるために、どんな努力を行うか?

真剣に考えて、取り組んで、皆で笑いたいですね~(^^)/

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日の夕方は、息子と少し買い物に行った。

頼りないと思っていても、身長は負けている…

いろんな意味で、私を追い越して欲しいと、思う。

中味は異なるが、同じことを当社社員にも感じてしまう^^;

欲張りかな‥?

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
当社のお客さま自動車の事故等が起きた時、板金修理でご案内する工場が数社あります。

私たちが、提携の自動車工場さんを選んでご案内する理由は
お客さまが事故に遭われた際に、お客さまにとって辛い苦しい時間を少しでも短く、壊れてた可哀想な愛車を出来るだけ早くキレイに元通りにして、笑顔と一緒にお客さまにお届けする事!に、喜びやこだわりを感じることに共感して貰える工場だからです。

その結果‥お客さまから「事故に遭ったのは不幸だけれど、これ位で済んで良かった‥。不幸中の幸いだった‥かも。」と思って頂けるような対応や解決を目指し 満足をお届けしたいからです。

そんな中、提携工場 Tie Ear(タイ イヤー)様が、この度 移転し新工場を建設されました。

本日は、素晴らしい新工場の披露会が開催され ご招待に預かっておりました。(報告です)
新工場:姫路市白浜町宇佐崎南2-36-2(灘浜大和会館とホームプラザナフコ東姫路店の間です)
Tel:079-240-6618 Fax:079-240-6628
20130420 (8)20130420 (1)

私と川口社長の縁は、かれこれ10年位です。

当社がまだ吉本ビルの3F(今は、1Fです)で営業活動を行っていた頃、川口社長が飛び込みで来訪されたのことがご縁の始まりです。その時は、まだ工場長の肩書きでおられたと記憶しています。

事故の板金修理で取り引きしていく内、川口社長の仕事に対する姿勢、お客さまに対する姿勢に触れるに付け、当社との取り引きが自然に深くなってきたように思います。

私のTie Earさんへの印象は
『愚直な職人気質を持って、こだわりの仕事をしてくれる工場。しかも、リーズナブル‥!』です。

そんな想いを持った彼達だからこそ、厳しい時代に新工場を設立出来る運びになれるのだ‥と思います。
20130420 (3)20130420.jpg

ところで、“Tie Ear(タイ イヤー)”って、聞き慣れないし、なに?って思いますよね。
今日、川口社長のご挨拶の中で触れておられたので、ここで披露(脚色してたら、ゴメンナサイ)致します。

「Tieは、“結ぶ”。  
Earは、耳という意もありますが、私の中では“花の実・穂”という意も有ると聞いています。

私(川口)が、訓練校を出てこの業界に入って、長い間前身の会社でお世話になりました。
その会社の番頭を務めていて、その立場から独立に至るには本当に様々な苦労がありました。

ただ、苦労や辛い事ばかりではありませんでした。

現在に至るには、本当にたいへん多くの皆様のお力添えや、ご指導がそれ以上にあったからだと感謝しています。
そのことは、“ご恩”だと感じています。

“Tie Ear(タイ イヤー)”の名前は、そんな感謝の想いを表現したい、これからの将来に初心を忘れないようにしたいとの想いを、考えて‥ 考えて‥ 付けた 名前です。

想いは、今までご恩を受けたお陰で“Tie Ear(タイ イヤー)”として今存在します、“実”になっております。

ご恩のお陰ですと言う感謝の気持ちを、“心にきざんで”いきたいです。
私にとっての その意味が“結ぶ”という事です。

皆さんから頂いた ご恩を忘れずに頑張っていきます。」
20130420 (2)

不器用だけど腕の良い川口社長、細やかな気配りの出来る奥さまとのショットを私が強要した2ショットです。
結構ステキで 良い感じですよ(*^_^*)

絶対 みんなで良い人生を送りましょうね。

本当にありがとうございました<(_ _)>
良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
私の人生の目標は、前に進む事‥のような気がします。

自分では、前に進んでいるのかどうか‥分からない時も多々ありますが、目標は少しでも前に進む事です。

出来ない時の言い訳は、私にも出来ますし‥この歳になると、究極の詰めをされなくなってしまいました(^^;

果たして、それが私の成長につながっているとは思えません。

人生‥成長、生長する為に、まだまだ もがきながらでも頑張りたいです(^_^)v


良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
本日も、充実した一日を過ごさせて頂きました。(反省すべき点も、多々ありますので‥それも含めて、です)

今日面談した8件なんです。

自賠責保険の被害者請求がらみ、2件。

年度末に、成約頂いた企業様へのお礼報告と内容の確認訪問。

取り引き法人で逓増商品の保全の手続き、経営セーフティ共済の説明。

ゴルファー保険、自動車保険等の更改、2件。

自動車保険契約先の免許証確認(お客様への依頼事項)

契約者のお父様から紹介頂いた、新婚の息子様ご夫婦の生命保険のご案内。


その間に、最大に重要な私の(社長の)仕事として、弊社の将来につながる営業活動の仕についての再確認。

こんな時間を過ごして‥まだ会社にいます(もう帰ります。)

いずれにしても、お客さま、弊社の社員、弊社とお取引頂いている皆様が、みなさん良い人生を送って頂けるとみんな笑顔で良いなぁ‥と思っています。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
息子のお世話になっている大学野球部の所属している、阪神大学野球 春季リーグ戦が先週からスタートしています。

今日は、大阪の舞洲ベースボールスタジアムまで行ってきました。
息子達は現在天理大学の3回生(息子は、硬式野球部の学生コーチ)で、今も野球に打ち込んでいる生活をしています。
阪神学生連盟_天理大試合1

息子と一緒に同じ高校から天理大学の野球部に入ったG君は、この“阪神大学野球 2013春季リーグ戦”から背番号を貰って、グランドでプレーしています。

息子と同じ高校で一緒に泣き笑いして頑張っていたG君‥
彼が大学で背番号のあるユニフォ-ム姿は、私には心から嬉しく感じられる勇姿です。
絶対、頑張って欲しいです。

変な話しですが、息子達は親の私もうらやましく感じます。
好きなスポーツ(本人は、大変だというと思いますが‥)を続け、そのスポーツを通じて仲間と学生生活を過ごせる事、こんな楽しい時間は無いのじゃないかと‥本当に思ってしまいます。
阪神学生連盟_天理大試合2

私事で言わせて頂くと、大学生時代(当時は、本当に勉強しませんでした^^;)に打ち込めたのは、箕面市のキャンプ場のキャンプリーダーで、それをしていなかったら、私は今よりもっと とんでもなくいい加減な人生を送っていると思います。

いろんな個性を持っている仲間とぶつかりながら、一緒の目標に向かって過ごす事はどんな環境になっても、絶対必要な事だと思います。
それを体験出来ている(?)彼等は、ホントに幸せだと思います。
阪神学生連盟_天理大試合

大学に入って、背番号の貰えていない部員はスタンドで一生懸命に応援しています。
(大学野球の応援‥結構オモしろいですよ *^_^*)

moblog_48609be0.jpg

学生コーチの立場の彼は、試合中はこんな感じです。
(いろんなデータを集めている‥らしいです~)

本人と話した訳ではないですが‥
私としては、息子の大学在学中に、所属野球部がリーグ戦優勝の胴上げ場面を一緒に見たいなぁ~って思って応援してます。

今日の一日、気持ちが清々しくなって、明日も頑張れる純粋な時間を過ごせました(^^)/
有り難いです。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日、仕事で高校時代からの親友の喫茶店に行きました。

驚いた事がありまして!
入り口の扉が自動ドアに変化してました。(今まで通り、開けようと思ったら‥ビックリでした)

いい意味での変化・成長なんですが‥ちょっと驚きました。
店レジにいた友人の奥さんは、それを見て笑ってました(-_-;)

それから、高校時代の同級生とおっしゃる方が来られていて‥友人と二人して一生懸命考えたのですが思い出せませんでした。

卒業して、33年‥いろんな意味でショックでした^^;


良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
私の勘違いかもしれないので、その時は許して下さいね。

私が思う、私が他人の役に立っている所‥「人の背中を少し押せること!」

私より若い方に、アドバイスの際心掛けていることですが
①何故、迷っている方法に進んだ方が良いのか?
②その選択を行うことの、メリット、デメリットの比較
③人生の今後の展望等‥を、冷静に考える手助け をしたいです。

よっぽど、悪い条件でない限りチャレンジを勧めたいです。

年齢が上がると、守りに入ります。

でも、同時に自分で成長を止めていると感じます。

私の大切な仲間は、ずっと成長していく人生を歩んで欲しいし、一緒にその仲間と苦楽を共にしたいです( ^o^)ノ

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日私は、母校姫路西高校の保険募集に行きました。

私は、大学を卒業して一度大手保険会社に就職しました。

当時私は、『転勤を拒否したい職種』を希望しました。
その上で転勤無しで営業職を希望しようとすると「特別研修生」の称号の立場しかなく、その会社で頑張らせて頂きました。

それから幾数十年、多くの学びを頂いて今に至っています。
姫路西高68回生入学式

本当は、幾数年の一緒に聞いて頂きたいのです。

私は、自分の感覚ながら、保険の募集やお客さまのライフコンサルティングに関していろんな、意見や考え方を拝見してきたつもりです。

そんな中で、自分が気づく事や私が学ばせて頂く事の方が多い事に気づきました。

どんな人生、どんな計画が正しいのか?貴方と私‥
一緒に、考えてみませんか

よかったら、ご自身の人生を 私と一緒に‥考えてみませんか?
(一生懸命伺って、自身の人生を決めるのは貴方です。~ 


良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日の九時に自動車事故で入院されていたお客さまが退院されるとの事で、病院に伺いました。

目的は、お見舞いと、今後の事故対応の流れの説明等です。

夜の事故で、お客さまが赤点滅の信号側で 過失としては不利なので、お客さまに納得と安心をお届けしたいと思ったから訪問させて頂いて 一所懸命ご説明しました。
oda_20130329

私達の事業は、生命保険・損害保険のすべてを取り扱う保険代理店です。

なぜ 事故が起きた際に、出来る限りお客さまの為に現場に行う努力や可能な対応をしているか?
(残念ながら、通信販売は ℡で コールセンターに連絡する事になります)

それは単に、お客さまに自動車保険を買って貰ったからではないからです。


私が想う、私たち トータルサポート という保険代理店は、保険商品を販売する事が目的(ゴール)ではなく、保険販売を通して、お客さまに安心“感”をお届けしている企業になりたいのです。

ですから、残念ながら通信販売の商品より、安心“感”を届ける為には 価格は高い保険商品をお届けします。


安心“感”をお届けする為に

事故現場に行かせて頂いたり
お客さまと一緒に 怒ったり泣いたり、心から心配したり

生命保険を考える為に、一生懸命にお客さまの人生に対する思いを伺って
そして、一緒に喜んだり、期待に胸を膨らませたり

人生の転機やトラブルなどのいろんな時に お客さまと一緒に悩んで考えさせて頂きたいのです。

そして、カタチののない安心“感”という商品をお届け出来る企業でいたいのです。

安心“感”を届けるための選んだ事業が、保険代理店なのです。


そんな想いで、今年度取り組みます。叱咤激励、期待します。


日本一 安心“感”に、こだわる企業を目指したいと思います(^^)/


良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
この時期は、今までお世話になった方との分かれと、今年度これからお世話になる方々との出会いがあります。

別れと出会いは、人生の中でいろんな学びや気づきを与えてくれます。
川嶋安弘+田村バーミリオン

この写真の方は、たまたま同年代で仕事の上での苦楽を共にした、親友(心友)との送別ショットです。

お互い51才になります。
今までの人生に感謝して今後ともお互いの人生が、幸せになるように励まし合いたいです。(何故か、不思議な縁を感じます‥(^_^)v


それから嬉しい出会いや異動があります。

お世話になった方が、ご栄転頂く嬉しさと寂しさが‥交錯します。


そんな時期に、嬉しい異動も沢山ありまして‥
新人のころ、当社に代理店実習(?)に来た彼です。

今回の異動で、副長になって兵庫支店の部署に着任してくれました。

私の代理店人生の中で、すごく嬉しい事。

①私が頑張って、私がお世話になった方々に報告できること。
②もうひとつは、私の後進が、立派に成長、出世してくれて、またあらためてのご縁がある再会ができること。



神尾健太君です
(ご本人の名誉の為に‥、2007年当時の写真です)
再会出来た方は、2007年6月に当社に来てくれた神尾氏(当時のブログ)で‥改めて、名刺交換をさせて頂きましたが、本当に嬉しいです。

私たちも頑張りますが‥彼にも、良い人生を歩んで欲しいです。

いい出会いに、感謝です(*^_^*)


良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
本日から、新年度。

自身の反省ですが、毎年の事ながら年度末ギリギリまで頑張って‥スタートダッシュと言うより、よたよたのスタートになっていますことが多いです。

いつも良い意味での心機一転を繰り返して、向上出来るようにしたいです。

荒了寛_25年4月

いつもアップさせて頂いている、荒了寛和尚のカレンダー(25年4月)です。

いつもなるほどと‥と感心させて頂けます。

カレンダーの右に、掛けた絵は転勤される保険会社の方から頂いた物です。
絵も言葉も大事にしますね(また、ブログにアップします~)

今年度も、頑張りましょう~(^^)/

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます