FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何とか、今日一日かけて仕上げるつもりです。

それは、まずトータルサポートのお客さまのため、当社の社員の為、その事が当社の発展向上につながると信じている為‥です。

私が今まで学んだ事を、役に立てるよう、また発揮出来るように頑張ります。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
スポンサーサイト
いよいよ平成24年度の最終日です。

気持ちよく最後まで頑張って、新年度いいスタートが切れるように‥充実した一日にしたいと思います。

今日も ガンバリマス。


良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
CIMG6883_20130327232901.jpg

CIMG6921_20130327232901.jpgCIMG6920_20130327232902.jpgCIMG6916_20130327232902.jpg

以上の写真は、昨年(2012年)の6月に表彰頂いた写真です。
私にとって、すごく元気を貰える写真です。

この写真当時の約束があって、私自身 この一年をなんとか頑張る事が出来ました。


去年の約束は、「また来年(一年後、2013年の六月)に絶対、このみんなプラス一人でも多くの仲間と来て楽しい時間を過ごそう!!!」でした

仕事は、やればやるほどいろんな事があって、いつも良い事ばかりじゃ決してないです。

それでも、悪い事ばかりでもないのですよね(^^;)


考え方捉え方を工夫して
もう少し、踏ん張れたら‥もっともっと今年度も、みんなで楽しい時間を過ごせますよね。

今年度も ありがとうございました(^^)/

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
不思議なんですよねぇ…二つ、あります。

一生懸命にやればやるほど、課題が出来てくる事、と
不思議な力を感じるようになるんですよね。

一生懸命にやると、それだけ根を詰めて取り組んで当然。

だから、見える(感じる)レベルが深くなるのだと思います。

二つ目は…私は、もちろん私は変なUFO信者でもなく、信仰(信心)はしていても、その事が自分の人生に影響している(?)と、あまり思っていません。


でも、私の努力や能力を超えたレベルで、結果が 私の感じる‘幸’か‘不幸’に分かれていきます。


最近の私は、有り難いことに‘幸’を感じながら年度末の仕事に取り組んでいます。

ありがとうございます。


本当に、ふとした事なんです…

私の感じる‘幸’は、きっと 皆さんも‘幸’と感じてくれると思います。

みんなで ‘幸’の積み重ねが出来ると、嬉しいです



良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今週で、平成24年度が終わります。

当社社内でこの時期に、いつも私が話すこと…

『日にちがないので、もう無理だ』と、考えるより

『あと○日あるので、今出来る事を頑張ろう』と考える努力をしよう。


本来私達が、やらなければいけない努力は、年度末でも そうじゃない時期でも同じはずです。

前向きに 頑張りましょう(^^)/

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
私の業務の話しばかりで恐縮です。

現在、平成24(2012)年度末の最終コーナーからの直線をラストスパートしている思いで頑張っています。

先日のブログにも書きましたが、いくら私たちがお客さまのお役に立てると思ってご提案しても、決める権利は100%そのお客さまがお持ちです。

また、生命保険で例えると‥私たちの提案をお客さまが快諾頂いてからも、診査(生命保険に契約頂ける体況か?過去の既往歴がどうかを医師に面談して頂くこと)を受けて頂きます。
その結果によっては、最悪の場合 保険契約のお引き受けをお断りせざるを得ないケースもあります。

お引き受けをお断りする‥言葉としては、それだけです。が、それまでその商談にかけた時間や労力は、報われない事になります。


そんな中、21日(木)夕方に最初の商談を行わせて頂いた企業様があります。

その企業は、3月末が決算。
好決算の内容につき、今までの取り引きの保険会社から提案を検討されたのですが、今回は生命保険は契約しないという結論が出ていた状況での、商談でした。

私は顧問の税理士の紹介で、税理士と同行頂いて導入への助言を頂いたこと、過去に提案した保険会社の知識レベルより当社の方が優れていた事などがポイントになり、翌22日(金)午前に導入するという回答を頂けました。

その企業の社長は、姫路と関東に事務所があり、週の半分半分でこちらにおられる方です。

その社長に、診査を受けて頂かないことには、前に進みません。

私は、22日(金)に往診可能な嘱託医(保険会社の指定の医師)にお願いする為に、一人目の先生にまず断られて、最後の望みをかけてもう一人の先生にお願いに上がりました。

懇意にしている先生に伺うと、今月は生命保険の値上げ前の駆け込みでの診査が多く、「そんなん 無理やでぇ」「ワシが、死んでしまうわぁ‥」と、お断りを受けました。

私はすがる想いで、『先生‥そこを何とか。日曜日は?』
「日曜日位は、休まして‥」
『他社の方とも、連携を取って、出来るだけスムーズに進めますから‥?』云々と、粘っていました。

そうしたら、先生は23日の予定表を再度確認下さって、診査の予約を入れている営業の担当者と私を繋いでくれました。

そこで、23日の二つ目の往診がキャンセルになった事が確認出来ました。

そのお陰で、私どもの企業様の診査を、23日(土)に受けて頂ける運びになりました。


当然、結果はこれからなのでどう転ぶか分かりませんが‥二歩前進出来ました。
こんな日程で、取りあえず診査までクリアできた事、感謝しなくっちゃ(*^_^*)

努力しても、難しい事 沢山あります。
今回は、運も味方してくれているように思えました。

有り難いです。


良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
努力すると絶対に結果が出るかというと‥?

では、努力しないで結果が出せるかというと‥不可能


今の私の仕事で言うと、最終的に決めるのはお客さま。

生命保険の商談で、健康診断の内容や体況については、私達の努力を超えた所で決まってしまいます。

出来る努力を諦めないで続ける、こと。

これが、今の私に出来ることです。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日の午前中は、当社の社員の皆さんと個別面談。

一人一人と想いを聴かせて貰う重要な時間だと思っている反面、聴かせて貰うのは結構エネルギーが要るものだと改めて感じました。


当社程度の規模の会社で、たったこれだけの人数でもいろんな事が起きます。


私は社員の皆さんとは、お互いに何かの縁で人生を多くの時間を一緒に過ごす仲間として、この縁で良かったね~と、笑い合いたいと願っています。

だからこそ、出会いに感謝出来ますし、お互いの為に厳しく接することも出来ると思うのです。

そんな想いで、個別面談を行いました。

結果はともあれ、必ず成長していく組織にしていきたいです。

そうそう‥

「ありがとう(有難う)」の反対語って、「当たり前」って、知ってます?

なんでも、当たり前って、思ってたら感謝できませんよね(*^_^*)。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日も一日、刺激のある一日でした

まず、当社は保険会社の中で一定のエリア内の拠点代理店として認めて頂いている、認定ASPという称号を頂いています。

この認定を受けていく為には、保険会社の規定した様々な規準をクリアすることが必要です。本日の午後から、その面談の為に大阪よりO部長が来店されいろんな資料の確認とヒアリングがありました。
この面談は、私の中では結構疲れることで‥あまり嬉しい時間ではありません(でも、なんとか無事終了しました

その後、この4月1日から代理店に独立開業するアライヴ ファイナンシャル プランニングの中田欣克さんが支社長とご挨拶に来訪頂きました。
中田卒業(伊藤支社長と)


彼を見ていると、昔の自分を何故か想いだします。
だから、と言う訳ではないのですが‥絶対に成功して欲しいと思います。(私よりも、男前で優秀です)

絶対成功して欲しいので、いろいろ話してしまいました

別れ際に、なぜか昔の頃を想ったのと、今日をスタートにして欲しいので一緒に写真を撮りました。
中田さんの今後の励みになると、嬉しいです(握手は、私の方が力を入れてます。分かりますか?)
中田卒業(田村と)


中田さん!絶対、成功しましょうね。



そうこうしているうちに
事故車両



事故対応の連絡があり、いつもながら一生懸命の対応をさせて頂きました。

お客さまの役に立ちながら、頑張っていきたいと想います。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今後展開したい業務がありまして…その打ち合わせを兼ね、友人の社長にご無理を言って、ある会社のセミナーに参加させて頂きました。

当社が、今後の展開のキーワードだと思っていることが三点あります。その一つの準備です。

まず、今年度も締め切りまでちゃんと仕事をすること。
同時に新年度の準備も…と思っていますが、中々苦戦しています。

当社が、お客様から選ばれる理由を、明確にして新年度スタートしたいと考えています。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
この時期は、人事異動・転勤の時期。
その方の異動、受け取り方は いろいろで‥
当事者としての感覚は、悲喜交々だと思います。

私が
今までこの仕事を
同じ保険会社と取り引きで続けてきた理由の一つ‥

間違いなく、人と人のつながりだと感じます。


物事は、とらえ方で 良いと思えること、後になって良かったたんだと思えること
また、そうじゃないことも‥
 
人生とまったく同じで いろんな事が有りますよね。


僕は、僕なりの使命感と正義感で 今後の人生も頑張るつもりです。


頑張る支えにするものは対象は、私たちのお客さまであり、お世話になったメーカーの保険会社さん、担当者さん、仲間であります。


ご縁のあった皆さん、出来たら良い人生を歩んで頂きたい。
そして 私も歩みたい、と、思っています。
また、皆さんそれぞれを 応援したい と願っています。

みんなで 笑いたいです(*^_^*)
頑張ります。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
昨日、入院給付の請求書類をご持参頂いたお客様。

入院前の表情とは、打って変わってとても晴れ晴れとした表情で経過を話して下さいました。

その方の診断は、膀胱ガン。

血尿が出て、知り合いの内科に診て貰ったら…大きな病院でちゃんと検査をしなさいとの診断だったそうです。

その後、入院して手術。幸いに、非常に初期だったこと、ガンの種類が進行性でもなかったので、本当にホッとされている様子が手に取るように分かりました。

私が驚いたのは、ここからです。

今回の治療で、成人病予備軍を指摘されたので、煙草を辞め、運動を始めて、『二年後の姫路開催予定のマラソンに出る事を、目標にして練習するで』と、おっしゃいました。

人は、人生を変えていくきっかけを、誰かから与えられていくものかも分かりません?

でも、左右どちらに変えるかは自分なんですよね。

僕は、左右どちらかではなく、前向きに変えたいです。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
自動車事故の解決状況の報告を兼ねて、取引頂いている会社の社長を訪問させて頂きました。

当社の事故対応について、ご満足頂けているようで、安心しました。


その時、想定していなかったお話しを頂きました


『娘さん、しっかり会社説明会でお話しされてましたよ。
立派なお嬢さんですね~』

(私の娘、ご存知だったんですね。同業の他社に行ってること…)

そんな中、お世辞でもさり気なくお誉めいただいて…父親として嬉しかったです。

また、頑張れます

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
皆さんは、自分自身をどんな風にとらえていますか?


遠目から見ると、私は優しい人のように写るそうです?


自身で、気をつけていることは‥出来るだけ、相手の年齢や立場に関係なく普通に接しようとは思っていますが、B型の偏屈な面もあって、本当の所は良く分かりません。

でも、社員と接する中で優しい事は全然ありません。

むしろ、厳しい方だと思っています。

だって、その人の成長や成功の為には、絶対必要な事を身につけて貰うことが必須だからです。

厳しいけど、本当は優しい人間になりたいです。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
ここ最近、自分の努力したと思っている事案の結果が‥自分の予想に反した結果になっている事が多いような気がする。

本来、自分の関わっていることに最善と思われる努力を払うことが当然と思ってきましたし、その結果もだいたい自分の意に沿うような結果になっていたと想います。


でも、このブログを書いていて、もしかしてと、気づく事がありました。

私に目の前に、乗り越えるべき壁が現れてるのかも‥

そう言えば、過去いろんな壁が立ちはだかってたと思いますが、何とか乗り越えて来ました。


多分、今の私の目の前の壁は、人をいかに活かせるか!が、未熟だからこそ起きているように感じます。

人を活かせてこそ、経営!かな‥

目の前の壁に感謝して、頑張ります

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
昨日、四年前まで大変お世話になっていた社員の方と久しぶりに会食をする機会を頂き、非常に有り難い時間を過ごさせて頂きました。

私は、このMさんを筆頭に沢山の方から、仕事をしていく上で必要なこと…

例えば、考え方、人との接し方‥究極は仕事をする上でのDNAを頂いてきて今日の私、または私達が存在出来ているように思っています。

そんな頂いて来た、見えない力のお陰で、今日の私達があります。

忘れないように、勘違いしないように、頑張っていきたいと思います。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
荒了寛25年3月

1月は行く、2月は逃げる、三月は去る‥と言うことで、年度末の三月に入りました。

年間目標の達成に向けて、今月もみんなで頑張ります。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。