向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、名古屋に商談(面談)に行かせて頂きました。

商談って言っても、ご契約者はお父様で その長男、長女の方に保嫌の説明や内容をご説明をさせて頂く場面でした。


その契約者(開業されている歯科医)は、ご自身の息子・娘に何が起こるか分からない時代だから‥「万が一に備えて
出来たら‥田村さん(私のこと)の子どもさんに契約させている内容と同じで契約して欲しい(?)」と、いうご要望での対応で名古屋に行きました。


今から考えると‥、その歯科医のご契約者は、私の保険や保障の備えに対する考えに共感・理解してくれて‥そんな風に言って下さったのかも分かりません‥

保険の意味について、身内に話すこと

(例、実話)
私は、娘に『貴女が病気になったり、保険を受け取るような状態になって欲しくは、絶対にないけど‥。
でもそれは 親の希望であって、絶対にそうならないとは、限らないよね。
だから、貴女が将来困らないように‥お守りと言う意味で入っておいてね』

こんな感じでした。

この保険で言うお守りの意味って、分かって頂けますか?

保障で、遺族を守るっていうことだけじゃなく、その本人が保険に入れない事態から守るっていう意味なんです。

小職は、後者の意味で娘に保険に契約をさせました。

きっと、彼女は将来私の愛情と感じてくれることがあると、信じています。


保険を通して 娘に伝えたいものがあります‥

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
スポンサーサイト
皆さんは、宝くじ!買いますか?

買う方は、何故買うのですか…?


こんな話しを、ある人から少し前に聞きました。


この話しは、重度の身体障害の介護をされている ある会社の社長から、伺った話しです。

自立出来ない身体障害者の方の実情なんですが、家族である障害者の方をその親や身内が支えられる間は、身内と社会保障制度の支えで何とかその方の自宅で生活を支えられるそうです。

でも、もっと障害の程度が進んでしまったり、家族や身内の方が高齢化やその他の事情で支えられなくなったら、自宅での生活は到底無理で施設にその方の生活支援全てをお願いするしか無くなるそうです…。


私が尊敬して もちろん障害者の家族さんからも本当に信頼されているその社長に向けて、障害者のご家族から出てくる言葉(要望)は

「○○さん、早く施設を作ってよ~!」らしいのです。


社長は、ちょっと困って
『そうやね…お金いるし、宝くじでも 当たったらね…』と、返すしかないそうです。

いつも、そんなやり取りがあって。

ふと気がつくと、実際に障害者のご家族が、宝くじを一枚、また一枚と買ってる事に気付いたらしいのです…(なけなしのお金で)

そして「また、当たらんかったゎ…○○さん」と


そんな願いのこもった宝くじ…、私は当たって欲しいと思ってしまいます。

この話しを聞いて、私の宝くじへの印象ががらりと変わりました。

人を喜ばせるために生きていく、そんな人間を目指したいです

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日、休みの日に良く行かせて貰う親友の喫茶店『はまもと』に、行って来ました。

今日、私がお邪魔した頃満席で、いつものくだらない(?)世間話を話し掛ける雰囲気でもなく…珈琲を頂戴して帰りました。

そんな中いつものように、レジには社長のご両親がおられて…「今日、特に満席ですねぇ~良いですねぇ(^o^)」と、話しかけると

『タムチャン、福の神やからなぁ~(*^▽^*)。お客さん、よーけ連れてきてくれたもんなぁ』と、返して頂きました。

当然、私が客を連れていかせて頂いた訳でもなく…
こんな、他愛もない会話ですが、心が温まる時間でした。

珈琲を楽しむだけじゃなく、和やかな時間を過ごすために、この喫茶店に来てる気がします。

そのことに、気付かせて頂いた一日でした。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
年が明けてから、会議の方法を一つ変えました。

私が参加する会議とそうでない会議を始めました。


営業に関連するもので、私が参加しないで、村角副社長を中心に行う営業会議を始めています。

自主的に考えること、考える力を養うこと、自分達で決めていくこと、を期待してます。

皆それぞれの成長が、楽しみです。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日一日を振り返ると…

午前中、朝一に尊敬出来る社長と今後の取り組みについて意見交換。
生保のご相談。

それから、事務所内で処理業務。
午後から、保険会社に移動して代理店会の会議、研修会。
夕方、社外の勉強会に出席。

それと、二十日は当社の給料日で昨日の夜書いた明細を社員全員に渡していくこと、やるべき事でした。

過ぎると、あっという間です。

でも、積み重ねの一日です。積み重ねて、人として高い石垣を組んでいくような人生を歩みたいです。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
今日、お客様の通夜式に参列させて頂きました。

私より一才上の先輩の同級生です。

あんなに沢山の人を悲しませては、いけないです。

私を含めて皆さん!
人は悲しませるものではなく、喜ばせてあげるものだと思いませんか?

周りの人を喜ばせる人間を、皆で頑張って目指しましょうね

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
ブログの更新が、一週間空いてしまいました。

指摘してくれる、かわいい後輩のお陰で今日書いています。

今日話した彼とは、もう九年以上の付き合いになります。

その彼と目標についての話をしました。

彼は、謙虚で地道な所が長所です。
でも、自分の可能性を信じてちょっと高めの目標を持ってチャレンジして欲しいと思っています。

私が今曲がりなりに、こうしているのは目標や負けん気があったから…と思っています。

皆で自分の成功に向けて、歩んで行けたら嬉しいです。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
慌ただしく過ぎていった一週間でした。

社員を育てるために、努力しているつもりが…自分も社員も、もがいているような気がします。

今私が育てようとしているメンバーは、24年12月入社の現在TCのF君、
24年7月入社のこれまた現在TCのF君、当社の営業マン二名、事務スタッフ一名をそれぞれの現状からレベルアップして欲しいと思って、いろんな働きかけを行っています。

それから、私の計画ではあと四年で社長を交代するつもりなので、後継者への意思付けを含めたコミュニケーションをとっているつもりです。

何れにしても、まだまだなのです。

オマケに(?)社長の私自身が、頼りないので…前向きにもがいている感じです。


新人○君には、当時自分がやれば良かったなぁ~と想う行動、考え方を一生懸命伝えています。
勿論、社員全員に同じく伝えています。

皆な、私をどんどん追い越して行って、前向きな淋しさが感じることが出来る社長になることが、今の目標です


良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます


取り扱い保険会社であるNKSJひまわり生命で、24年9-12月挙績での表彰式に出席させて頂きました。

兵庫支店管内で、今回の表彰基準を満たしたメンバーを呼んで頂いて、講演会、食事会、表彰式、カラオケ?で大いに盛り上がって楽しかったです。

中でも、司会進行の川島さんの奮闘ぶりには頭が下がりました。

私は、表彰式の中でスピーチさせて頂いたのですが…次回は是非、当社の社員皆で行けるように頑張りたいですね。



良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます





本日の午前に姫路を出発。 

福岡県の博多でご活躍の㈱西日本総合保険様に大勢で訪問させて頂きました。

西日本総合保険様は、契約管理と顧客管理のシステムを有効に活用され安定的に優績を納めておられます。

その取り組みや考え方を教えて頂くために、百聞は一見に如かず…いざ、福岡です。

実際にお邪魔し、二時間半に亘り益田社長からお話しを伺わせて頂き、実際の営業されている代理店内部の様子を伺うことが出来ました。

私がいつも感じることですが、本来自社に留めて置く方が自社の優位性を保てるノウハウってありますよね。

それを、ご教授頂けるって!なんて有り難いことでしょう。

自社との違い、ギャップを感じて、人はスタート出来ると思います。

改めて、リ・スタートです。頑張ります。

良かったらクリックして下さい。いつも、ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。