FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 


辰年もあと僅か…

今年もいろんな出会いがあって、もがきながらでも少しは成長?出来てるのかなぁ…と

新年も、良い一年にするように頑張ります

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
スポンサーサイト
いよいよ、平成24年もあと一日と少しになりました。

私の中では、人生のいろんな事に葛藤しながら頑張っています。

で、何より頑張らせてくれる周囲や、今の所頑丈に産んでくれた親や環境など全てに、私は恵まれているなぁ~と、いつも感謝しています。

なかなか不器用な人生ですが、でも気に入ってます(*^_^*)

明日一日、辰年を楽しみましょう

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
当社は、本日が仕事納めです。

今日、私以外の皆が大掃除に精を出してくれました。

本当は、私もいろんな大掃除に参加したいのですが…残念ながら、そこに至りませんでした(自分の仕事が、終わりません >_<)

ここ最近 思っている事です。

社長としての田村と、保険営業担当者としての田村、を両立するつもりで頑張っています(のつもりです)が……それが、中々出来ないジレンマがあります。


上手く伝えられないのですが、営業担当者としての田村が、当社の他の営業担当者より忙しい状態…その事は、私自身の指導力や育成力の無さの裏返しだと痛感します。

自分の営業が、忙しくなればなる程、目指す自分とのギャップを感じて自己嫌悪に陥ります。

その嫌悪感を、周囲の人間に伝えたり感じて欲しいのですが、全然伝えられないのです。

挙げ句の果ては、社員より働く事に対して嫌やと感じている?
営業すること自体が嫌やと思ってるから?
みたいに取られます。

私は保険を通じて人と接することが、大好きでお客様に喜んで欲しいのです。
当社の社員が、出来たら同じペースで一緒に成長して欲しいのです。

もっと、育成の出来る人間になりたいです(>_<)

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
最近の私の日課の内の一つは、以前にもブログに書きましたが‥本当に若いTC(トータルカウンセラー‥、昔の研修生)の二人から来るメールに、私なりに回答しています。

その事が、永くこの仕事をしている私に心地良い刺激と前向きな気持ちを起こさせてくれるんですよね‥

例えば(本人、承諾かどうか未確認につき‥イニシャルトーク?です)
------------------------------
> お疲れ様です。
> 活動概要です。
> 昨日は、4軒の訪問を行って、3軒の面談を行いました。
>
> 支社案件のお客様ですが、SJの方によると、事故をした時、SJのサービスセンターの対応が非常によく、代理店が変わっても損保ジャパンで契約したいと思ったそうです。
>
> お客さんに確認をとることはできませんでした。
> そういったところも意識していきたいと思います。
>
> 最後に、
> 「なんかあったら、あんたに電話したらええんやな!」
> といわれて、自信をもって「はいっ!!」と言えない自分がいました。
> きちんと自己学習し、先輩がたから学び、事故対応に関してもノウハウを身につけていきたいと思います。
>
> 今日は、6ヶ月目でJHS最後の最後の日でした。
> 1日研修でロープレ大会がありました。
> おかげさまで、入社当時に比べ、少し成長した自分が見れたかなと思います。
>
> JHSは最後でしたが、これから多くの実践を経て、さらなる成長を目指したいと思います。

お疲れさまです。報告、ありがとう。
保険の値打ちは、入口である保険の代理店(説明する人)が、お客さまにより分かりやすい保険の商品内容説明を行って、事故の等の出口(保険金をお届けする時)は、サービスセンターのスタッフと代理店が一体となって安心をお届けすることだと思います。
それから、JHSの△口支店長始め、スタッフの皆さんに、もの凄くお世話になっているはずです。
私が想う、その恩返しは!○○○司さんが、保険を扱う人間として着実に成長し、その成長した姿を見て頂くことだと私は思います。
人生、いろんな事があります。絶対に前向きに、くさらず、笑いながら成長して欲しいです。
その為の応援は、私も命がけでやるつもりです。
だから、一緒に成長しましょう(^^)/
-TAMURA-
------------------------------

>今日は自動車のロープレ大会でした。僕は先輩TCのロープレを見学していたのですが、千里の研修でのロープレと違い、より突っ込んだところまで聞かれていたのですごく勉強になりました。自分では覚えていると思ったこともなかなか完璧には覚えられていなかったことに反省しつつ、保険はにお客様に安心を提供するものなので、お客様目線にたち提案できるよう鍛錬を積んでいきたいです。



お疲れさまでした。
ロープレは、話すためだけの練習ではなく、相手の話しを聴くための練習でもあると思います。
お客様に話す事より、お客様の話に耳を傾けて聴くことが、凄く大切だと思っています。
一生懸命に聴くと、必ず信頼関係が芽生えます。
明日も、頑張って\(^^ )
-TAMURA-
------------------------------

こんな感じなんです。彼らの成長を心から応援できます。
だから私も、頑張れます(^^)/

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
年齢、経験年数に関係なく取り組んでいるセミナー!
その…いわゆる復習、必ず身に付けたいので、何とか頑張っています

結局、自分がどれだけ気づきを得て学ぶか!

人生の到着点の差は、目標の差!だと思います

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
中村(新保)沙織_20121225 山口(山田)智世_20121225

当社のご縁のある、保険会社の女性スタッフがご覧の通りゴールインです。

私の仕事は、目に見えない保険という商品ですが、だからこそ取り扱う人間の顔(人となり)が、もの凄く大切だと感じています。

アップさせて頂いたお二人には勿論幸せになって頂きたいです。
そして、このブログをご覧の皆さんにも もっともっと幸せになって頂きたいです。

皆で笑って良い時間を過ごしたいです。(Yさん‥。安心して、任せてね(^^)/)

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます

当社、トータルサポートの忘年会でした。

当社社員を始めご縁のある面々にお集まり頂いて16名での宴でした。

最近は、内容や進行は若手と事務スタッフで段取りして進めてくれるので本当に有り難いです。


私が忘年会で唯一こだわっている事があります。

それは、お店です。

十二所線の北側にある、夜来香という中華のお店です。

こちらのお店のオーナーは、私が研修生の時にご縁を頂いて以来(かれこれ、16-17年…)ずっとお取引を戴いています。

私たちが、今現在までやってこれているのは、この仕事を始めてから頂いた沢山のご縁のお陰です。


だから当社の忘年会は、来年も夜来香です。
クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
最近、自分の感情や行っていることが支離滅裂なような気がしています。

それは、自分の期待値とその対象者の現状の能力差を感じる事であったり、自分の能力の無さを感じる‥ある部分劣等感であったり、人に伝えようとしていることとその内容のギャップであったり様々です。

要するに、自分の心理を分析すると(当たり前の事ですが‥)、イメージが自身の期待値(予想値)より低いと凹んで、自分の期待値(予想値)より高いレベルになっていると嬉しい~という結果になりますよね(*^_^*)

人に話す時、「自分自身は、なんとか前向きで頑張っている」なんですが‥、でも現実は、なかなか苦戦しています。

自分の期待値と現状のギャップに押しつぶされそうになるからです。

そんなこんなで‥自分も、考え込んでしまうことや悩んでしまうことは沢山あるんですよね(T_T)


そんな中、今日電話で話をした私の後輩の成長ぶりがもの凄く嬉しかったので、ご報告です。

もともと、彼は高校の後輩ですが、その事よりも彼の父親が私の尊敬できる人物であったことが縁で、もう永くお付き合いさせて頂いています。

長くと言っても、最初にお会いしてその特はなかなか話しも噛み合わず‥しばらく付かず離れずの距離で年数が経っていました。

ここ最近、彼の成長を感じることが本当に多くあり そのお陰で最近はいろんな話しが出来ています。

私が、一番成長を感じる点は‥人の話をちゃんと理解できるようになったこと。また、自分の置かれている状況や起きた事象を私が近い出来るように説明できるようになったことです。

ブログをご覧の皆さんは、そんなこと当たり前の事と思われると思うのですが‥
理解する、説明するこれを感情も踏まえて表現出来ることは非常に難しいと思っています。


電話で話してみると、明らかに以前の彼と違うと感じた点。
①声の張り、②明確な単語が増えたこと、③電話で彼の感じたことを伝えられること、④そして、電話で共感できること。
1時間ほどの会話で、私は彼の成長が確信できました。

人は、素晴らしいです。
そして、成長できるTさんは、ムチャクチャ素晴らしいです。
何よりそのT君を本当に辛抱強く見守られたKさんだと思っています。

本当に尊敬できるのは、Kさんですわ。僕もまだまだ‥、がんばりま~す(*^_^*)

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
お恥ずかしい話ですが、先週来自身の能力を越えている量の業務(?)と向かっています。

これは、間違っているのかも分かりませんが…私の能力不足と当社代理店の中で、業務バランスが崩れている結果のように思います。


元々、これは私自身が造り育ててきたもので、その創造物と現状に挟まれ戦っているのです。

私たち保険に携わる人間は、知識、行動力そして人柄を表現した人間力の総面積が業績を作ると思っています。


私は、いっぱい悩みがあります。
心の中で、否定する事、虚しく感じる事も沢山あります。

でも、この仕事と皆が大好きなので…挫けないで頑張ります(*^_^*)

今日も、前向きになろうとするブログでした。

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
先週の課題や疲れが残りつつも、なんとか踏ん張っています。

私には、いろんな顔がありまして
私を目標にしてくれている後輩達(当社社員は、どうでしょう?)に、少しでもいい影響を与えたくて凄くエネルギー(テンション)を放出しながら対応します。(播州弁で言う、えぇカッコシィ!的な面が多々あります)


でも、その反動もあります。


自問自答しながら、心の空洞を感じることもあります。


今まで、私はブログで内面の弱さを表現するぐらいなら‥書かない!方針でした。

51歳になり、今は いまの自身を表現してみようと思っています。


弱い自分と向かい合っている姿も 格好悪い自分として表現してみようと思っています。

明日も、笑顔(?)で頑張る姿を見て欲しいと思ってます。

ありがとうございました。


クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
先週(12/17~の週)は、本当に良い(実は、いろんな?)意味で充実していた週でした。

充実し過ぎていて‥私が、消化仕切れていないかも分かりません(^^;)

以前にも、このBlogで表現した通り‥私は、プレイヤーでもあり、マネジャーでもある状態で頑張っているつもりです。

それが、自身の能力や自分の価値判断の甘さ?なのか、なかなか様々な業務を上手くさばけません。

上手く立ち回れません(T_T)(スミマセン、表現が悪いかも‥違うかも分かりません)

でも、なんとかやろう!と本当に50歳を越えて もがいています。

優秀な方、また判断能力の高い方には‥こんな所がアカンなぁ~と、ご指摘頂く様な状態で踏ん張っています。

でも、私には絶対成し遂げたい と思っていることがあります。

それまでは、踏ん張るつもりでおります。

何とか、皆さんよろしくお願い致します(^^)/。

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます

本日、保険会社の事務勉強会を社内で開催しました。

事務勉強会のリード役は、五~六年前に当時の新人スタッフのSさん(ニューフェイスの頃、小職のブログで紹介しています)。そして、営業の担当も同じSさんです。

時代はいろんな面でどんどん変わっていまして、業務一般を担当頂くスタッフが能力のある女性にシフトしています。

性別とは関係なく、みんな輝く人になって欲しいですね(^^)/

男性、ガンバロー!因みに、自分も輝く人になりたいです~(^-^)

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
皆さんは、ノド(声帯‥?)は丈夫ですか?

実は、私一昨年前に声帯ポリープの診断を受けたことがありまして‥その時は、全く声が出ないので、筆談で会話(?意思疎通)しかありませんでした~。

また、今年の10月に小職は痔瘻を患いまして現状は平常勤務可能になっております(^^;)

そんなこんなの昨今、当社の事務所の柱である女性スタッフの体調がイマイチ(?)なんですよね‥

元々は、可愛い声なんですが‥いがらっぽい(ノドにエヘン虫がいるような、ゴロゴロ感)感じでも、頑張ってくれています。

是非、こんな感じのスタッフに‥ノドが爽やかになるアドバイスお願いします。

結構気を遣ってます。ヨロシクです<(_ _)>

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます

ここ最近の嬉しいこと

損保ジャパンの研修生(TC)として、現在二人の若者が頑張ってくれています。

研修生の当初一年間は、損保ジャパンの研修を受講しながら活動する事が出来ます。

お陰で、全くの素人が保険販売が一定のレベルで出来るようになります。

以前は、研修生自身の友人マーケットで基盤を築いてその間に友人等の縁故市場から開拓市場を基盤に出来る事がステップでした。

今現在も基本的には、変わっていません。


そんな大切な研修生時代に、ずっと将来まで成功成長して欲しいので…その日の活動概要をメールして貰うようにしています。

彼らの素直に感じた事のメールには、向上心が感じられそここと自体に若さやエネルギーを含んでいるように思えます。

必ず、成功して貰うこと、常に近い距離でいること…私も人として成長させて貰えそうです\(^^ )
クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます

皆さんは、今の私に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?(本音を、私の tamu@total-sp.jp まで耳打ち下さい)

自分では、なんとかこの仕事で頑張っているつもりですが
井の中の蛙、とはよくいったもので‥知らないうちに、また気付かないうちに、自分の能力範囲(最近学んだ言葉では、セルフイメージ!)を自身が勝手に決めてしまっているようです。

当社の社員に、『夢を持とう』、『可能性は無限大だ。』と、言いつつ‥結局私のイメージで彼らの成長を制限していると気づく事がありました。


まだまだ、勉強中です。

自分の心の鎖(セルフイメージ?)をぶち切るように、自身を変化させたいです(^^)/

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
今日、凄く嬉しかったこと‥

そのお客さまは、同級生の友人の紹介で7年前に出会いました。

たまたま、同学年と言うこともあり、いろんな共感出来ることも多く7年間の内にいろんな事がありましたが本音で話せる信頼関係を築かせて頂いていると感じています。

その方は、私と出会う前に大病をされて(今は、全く健康でいらっしゃいます)、保険の必要性を理解されればされるほど契約できない自身を歯がゆく時間を過ごされていたと思います。

逆に言うと、職業として携わる私の方がもっと歯がゆく、情けない時間を過ごしたことになります。


その方が完治後10年が過ぎ、いろいろ私たちも照会確認を重ね、保険契約を会社が納得できる条件で引き受けてくれるとの連絡がありました。


私たちの仕事は、因果なもので‥

『お客さまの方から、契約したい』と、おっしゃる方には、保険会社は、『お引き受け出来ません』と、回答することが多々あります。

私たちが、今健康なお客さまに『ぜったいに、将来この保障が必要です』と、お伝えしようとしても‥私たちの力不足かお伝えしきれない事が多々あります。 不思議でしょ~


私たちが本当にお客さまのお役に立とうとすると、一所懸命に考えられる必要性をお伝えして、保障(補償)をお客さま自身に買って頂くしかありません。


本当に買いたい保障を、10年越しにお届けできる!‥ちょっと早い、クリスマスプレゼントみたいに嬉しいです


クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます

本日午後から、加東市の播州清水寺に行って来ました
(雪が降って来ました ^_^;)

今年で三年目になります。
荒了寛和尚のカレンダーを購入したいのと、が見れると良いなぁ~と思って行ってます。


三年前に、が観たくて播州清水寺を訪問した際、清水茶屋でソバを食べました。

その茶屋の壁に荒了寛和尚のカレンダーが張ってあって…その言葉に凄く感じるものがあって、一生懸命その言葉を手帳に写しました。

そのことがきっかけで、この時期にカレンダーを買って、事務所に張ってます。

来年のカレンダーも、楽しみです


クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
時の経つのは早いもので、平成24年(2012年)も12月に入りました。

当社の会議スペースに張ってある荒了寛和尚のカレンダーも、最終ページになりました。
201212カレンダー

今月の言葉を読んで感じること
人は(私を含めて)自分行動の正当化の為に 出来ない(出来なかった)理由を、一所懸命言いますよね。

どうしても 生きよう。どうしても、○○しよう‥と考えると、ぜったい道は開きますよね。

今年の最後の月、出来ない理由を考えるより、どうやってやるか!どうやったら、出来るか!を考える人間になります

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます