FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

私が、代理店研修生の時からお世話になっているお客さまのところでのちょっとした、会話です。(でも、私には、もの凄くエナジーを頂けました。)

そのお客さまは、私が安田火災の研修生の時からご縁を頂いています。かれこれ、17~18年になりますね。

そんなNさま、その間にお二人の息子様が成人されてご結婚(お一人は、間もなく)され、Nさまのライフサイクルの大切な部分を一部を共有させて頂けました。

でも、人生にはいろいろありまして‥、Nさんはもともとある家電量販店で頑張っておられたのですが独立し自営に憧れて退職‥、その後紆余曲折の人生を傍らで一緒に歩ませて頂いたつもりです。(たいそうな‥)

今日、そのNさんにもう十五年近く前にお渡しした証券ホルダーを私が見て「Nさん、その証券ホルダー‥変色してますよぉ、見えにくいので新しいのを持ちしますよぉ‥」
と、申しあげたら、
田村くん「何言うてるの!我が家との歴史を感じることが出来るホルダーやないか!!これが、ええねん」
と言われ、私はハッとしました。

本当に有り難いです。心が久しぶりに震えました。
本当に、心が元気になる言葉‥有り難うございました。

そんな、自分のモットーを整理致します。

子息が、ご結婚されると伺っていろんな見直しのアイデアを考えました。

私の考える大切な要素‥は
①お客さまの本当の要望、を最優先にする
②お客さまは、専門知識はない、だから‥お客さまの立場でのアドバイス(立場を置き換えて)行う事を最優先に考える
③そのうえで、客観的なアドバイスを心掛ける! の三つです。

けっこう、難しいですが大切な事だと思っています。

主観的な意志も大切ですが‥ちょっと離れて、客観的に物事や、現象を捉えられないと成長しないと信じています。

振り返ると‥できひんのよねぇ(T_T)

クリックして下さい。私の励み…です。皆さん本当にありがとうございます
スポンサーサイト