fc2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 






今日は、備中松山城(岡山県高梁市)へドライブに行って来ました。

平日は、家の事は一切出来ていませんし、奥さんとの時間は仕事では共有していますがプライベートでは全然持てていないので、せめて休日は夫婦の時間を大切にしたいと思っています。

家内は、戦国以降の歴史、特に武将を支えた女性の生き方というか、時代に間接的にでも大きな影響を与えた人物に触れたり読んだりする事が好きみたいです。(僕は、そうでもありませんが… ^^;)

そんな家内が現存12城に行きたい、って言うので、今日は岡山県高梁市の備中松山城に行くことになりました。

姫路から山陽道、岡山道を走って、賀陽ICで降りて少しです。自宅からは、二時間位のドライブでした。

備中松山城は、天守閣が現存する城の中で一番標高の高い所(430m)に位置するお城で、日曜祝日は5合目の駐車場で車を停め、シャトルバスで臥牛山8合目の駐車場へ移動。
そこから徒歩で約20分程、遊歩道をハイキングです。

約700メートル歩いて、大手門跡、三の丸、二の丸本丸を抜けて天守へ。

歩いて登らないと行けないこともあってか、城として立派なのに観光客は少ない落ち着いた感じがしました。(彦根城は、彦にゃんで大騒ぎし過ぎな感じでした…^^;)

今日は、秋風が心地良く天守辺りは本当に気持ちよかったです。

この場所に、築城しようとした城主は立派(ものすごい…)?ですが、当時の家来の方々は毎日この山を登ってたんだと思うと、頭の下がる思いです。

楽しい一日が、過ごせました。
ありがとうございました。

スポンサーサイト