向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
当社は、いろんな会社の保険を提供するために、いろんなネットワーク情報を張っています。


先日 お客さまからのご紹介である金融機関を紹介されました。
姫路地元では、名の通った金融機関です。

当社は、お陰様でお金を金融機関にお願いすることなく(多分、苦しい時にお願いしても断られる…と思うけど)

何とか自己資金で、事業を運営しています。

今日、何を思われたのか…「ご無理をお願いしたい‥」「社長の都合は、どうですか?」と、いうご連絡を頂戴したのでどういう事ですか?とお尋ねしたら…

お金は入要でなくても…借りて欲しい‥との事でした。



私は、「私の為にこの保険契約を締結して下さい」と、過去も これからも言うつもりは有りません

私は、地道に頑張ること…愚直に頑張ること…が正しいと思って生きていきたいです。


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。
スポンサーサイト
今年の4月半ばから、乗り始めた私の車…トラブルで整備工場に入庫してから、かれこれ二週間になります。

症状は、エアコンが時折効きが悪くなると、いうものです。

お世話になっている整備工場から、電装業者に行ったものの…お手上げで返却されました。
結局、ディーラーへ入庫し そこから別の電装業者に入っている状態です。

その間、私は普段家内が乗ってる車両で仕事をしていますが、早く戻って来て欲しいと切に願っています。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。
私達は、保険代理店です。
もちろん、保険の購入選択や支払い、事故の相談などいろんなことでお役に立っているつもりです。

でも突き詰めると、保険賠償が出来る事に越したことはないですが、お客様が困る事態になり気持ちが凹んだおられる時に、いかにお客様を勇気づけたり、凹んだ気持ちに寄り添って親身にお話しを聴くことで少し埋めることだと思います。


だから私達は少しでも前向きに成長して、お役に立てる人間を目指したいのです。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。
今日、お客様からこんな相談がありました。

お客様、車。相手の方、自転車。

脇道から、車で出ようとした際、歩道を走っていた自転車が、危ないと思って避けようとして転倒した。
幸いにも、車と自転車はぶつからず…大きな事故は免れました。

こんな事の後、お客様から…どうしましょう?の連絡がありました。

私は
①ぶつかっていなくても、交通事故。
後で、ひき逃げ!と言われないように…警察へご自分だけでもお届け下さい。

②警察に届けた上で、相手におケガがないか、ちゃんとお伺いして下さい。

③その後、状況によって、過失や賠償関係を確認して対応します。

こんな回答です。

私達は、まずお客様からトラブルを遠ざけたい、リスクを除外したいと考えます。

だから、上記の対応行いました。

私達を頼りにして下さるお客様に、万全をお届けしたいです。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。

本日、大阪の淀屋橋(歩いて、10分程係りました。汗 かき かき…)の会場で行われた研修に出席致しました。


私たちが保険販売で学ばせていただく機会は、①幹事保険会社の販路である代理店向けの勉強会、②保険会社とは関係なく 自費をで学習する研修、③主催保険会社が自社のマーケット(販路拡大)の為に外部に向けて開催する研修、④前述とは関係なく 代理店自体が主体的に参加する勉強会(研修)に分かれると思います。

本日の研修は、個人的には ③ だと思っています。

どんな機会の研修(勉強会)であれ、その学習が自店 及び 自社のお客さまに役に立つことが大切ですよね。

講師は、素晴らしい業績を挙げておられる「西尾 智一郎社長」 _(ベストセレクトコンサルティング)でした。
私感ですが…結構、強烈! だいぶ、強引!?

でも、セミナーの内容によると講師のお客さまは、満足度が高いようです。
もしかして、私の聞き取る能力が不足していたのかも分かりません。


掛け金をお支払いになるお客さまが、一番満足されるとしたら…それが、最高です!


まだまだ、私たちは…アマちゃん??だと思いました。

でも逆に、アマちゃんの良さも十分に有ると感じました。

これも、お客さまが心地良く感じる所に落ち着くように感じました。

また、明日から頑張らなきゃ~


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。


私(もしかして、私たち…)は、毎日楽しみながらも、高みを目指してもがいています。

私個人で言うと…最近の保険の商談相手、事故のうち合わせする相手は、 私と長くお付き合い頂いている契約者さまのご子息(ご令嬢)というケースが多くなってきました

私が過去に学んだ事を書くと…
商談の相手として、自身の年齢のプラス○才~マイナス○才にすべし。なぜなら、感覚が合致して、共感出来る年代幅があるから、と聞いています。(○才の数字は、その人の寛容さに比例?するかな)

だから、店主の年齢が上がっていき、お客さまである会社経営者さまも一緒にお年を召されるからお取引頂けるが…

ある時点で、社長が息子に変わったんや! それからは、次代経営者である息子さんの人脈の(保険)取引先へと少なからず移行するものと理解しています

まぁ、それが当たり前で普通ですよね


そんな中 私は、自身で決めていることがあって

①自分の社長の終える時期、次の代への自身の交替する年齢。
 
②単純な世襲は、しない。
(本当は、出来ないが、正しい。でも、子どもの誰かが…私の仕事をしたいと言ってくれたら、自分の人生が誤っていなかった認めてくれたように感じれるので、心の中では…期待し願っています。) 

③一生、働く(はたらくは、“傍”(はた。そばにいる人)を“楽”(らく。楽しませる。いろんな意味で、楽にする)と、信じている)。
趣味の無い自分は、人に迷惑をかけずに、自身も輝くことの出来る場所は、やっぱり仕事を通じて人の役に立つことしかないと思っている、からです。


そんなことを 思いつつ、ご子息(ご令嬢)と話しながら、若い頃の親御さま(普段、付き合ってる、同年代のお客さま。要するに、友達や旧知のお客さま)の昔の姿を想像(比較)しながら、“保険のプロ”としてのおっちゃん「田村 淳」は、おっちゃんなりに一所懸命に頑張ります


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。


当社のグリーンカーテンの様子です。




ちっちゃいですけど、ゴーヤが出来始めています。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。


私の人生…50年が過ぎました。

今までの人生、嬉しいことやココロが折れそうなこと…いろんな事がありました。


今日はすご~く、嬉しい日でした。

私達と縁があるご夫婦…

そのご夫婦+天使 が 一緒に来訪下さいました。

天使は、私をどんな風に見ているのかなぁ?

「変な、おっちゃん」って思ってるのかな…
優衣さん_240723

単純に 嬉しいですよね。(私は、おじいちゃんになってしまったようです。)


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。



今日は、昨日と打ってかわって…映画鑑賞に行ってきました。

P1020224.jpg

「裕次郎の夢〜全国縦断チャリティ上映会」実行委とファミマが主催で、姫路市民会館で開かれたものです。(私たちは、12:30上映開始の分に行きました)

この上映会は、全国各地を回ってるんですね。
姫路でもチャリティ上映会ということで、東日本大震災被災地支援のための募金箱が設置されてました。

映画は、石原裕次郎、三船敏郎主演で1968年に公開された、世紀の難工事といわれた黒部ダム建設の苦闘とそれに絡む人間ドラマを描いた超大作です。

この映画は、石原裕次郎氏の「この映画は、大きなスクリーンでみてほしい」という思いのため、ソフト化されてないらしいです。

現在は、こんな機会がないと見ることが出来ないので、“幻の超大作”と呼ばれていて、発表されてから是非にと思って行ってきました。


完全ノーカット版、3時間15分の上映時間で、間に休憩が15分程度あります。

俳優さん女優さん、みんな若いです…見応えがあって面白かったです。


私は 黒部・立山に行きたいなぁ…と思えました。


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます。



今日、明石トーカロ球場で姫路南高校と神港学園とがベスト16をかけて対戦しました。
私たちは、息子の後輩達を応援すべく、球場に行きました。

球場は、そんな想いを持った野球部OB、保護者OBが続々と応援に駆けつけさながら、同窓会の雰囲気です。
試合開始…投手の頑張りで試合が進みます。

4回の裏の姫路南の攻撃で、なんとピッチャーがタイムリーを放ち先取点を取ります。
4裏
もちろん応援団は、盛りあがります。
応援団1応援団

IMG_2474.jpgIMG_2476.jpg


球場整備が終わった6回表
神港学園の攻撃、四球等で2死二三塁、打者を三振させたが振り逃げで1点。次打者にタイムリー、エラーが絡んで3点を取られました。
6裏

でも、彼らの心は全然折れていませんでした。

7回に、3連打で1点を返しました。
7裏

8回も、2死三塁から代打がタイムリーを打ち、同点に追いつきます。
8裏
そのまま、延長へ突入。
9裏
姫路南の後輩チームのメンバーの中で足攣ってしまって交代したメンバーもいましたが、一生懸命押していました。


10回の神港学園、2死一二塁で、代打が三遊間を破る勝ち越し打。

その裏姫路南は2死から6番キャッチャー冨が執念の内野安打で粘ったが、0点に終わり。
姫路南はこの試合13安打を打ちました。本来の彼らの良い所を出せた試合でした。
10回終了
整列

IMG_2493.jpg


試合が終わって、保護者会の会長さんと話しました。「大会の間に試験があり、選手は疲れ果てて…その中で、今日の健闘は、応援している保護者として励まされました」と、おっしゃていました。

高校生は、野球だけではありません。学校行事、勉強…いろんな中で、野球に打ち込んでいます。

そんな彼らの、頑張る姿を応援出来る私たち、彼らの涙を見てもらい泣きする私たちは…本当に、勇気や励ましをもらっているようで、幸せです。

姫路南高校野球部の選手、関係者、保護者の皆さま…本当に、一年間お疲れさまでした。

明日から、また夢のつづきを追いかけましょう。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
後輩達が 頑張ってくれているので‥やっと、心の鎖が 解けてきたように思います。

二年前の事になります。

当時 次男がお世話になっていたる姫路南高校 野球部(私は、保護者会)の思い出を書かせて頂きます。

いろんな思いが詰まった、大会は結局はシード校ながら緒戦敗退となりました。

二年が過ぎた現在でも ずっと心の中で、????の想いがあります。

時間と共に 少し心が癒され当時の高校野球funブログ コメント(引退選手の父)は、私です。や当時のYouTubeを見る気になってきました。

でも、自分のことではないのに…今でも、涙があふれます
当時の彼らは、成長しそれぞれの道を歩んでいます。



後輩達は、この夏二回戦、三回戦を勝ち抜き 明日四回戦に臨みます。

当時、心を凍らせた私たちは 二年間の想いを込めて 明日応援に行きます。

後輩達の 青春の輝きを 精一杯応援してきます。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます




姫路商工会議所青年部マスターズクラブの例会の講師でした。

姫路のご出身で「エロねた」で売っていますが、親近感が湧きました。
みんなで、毎日 毎日頑張っているようで‥

現実は、お叱りを頂いたり、何らかの不手際(保険会社では、不備と言います)があったりと、凹むこともしばしばです。

そんな中、結局…
自身が前向きになれるのは、お客さまからの励ましやお客さまからの感謝の言葉を頂いた時でしょうか…!

そんな、言葉を頂けるように…毎日頑張ります

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
暑かったですが、兵庫県佐用町南光ひまわり祭りへ家内と行ってきました。



現地で、焼トウモロコシ(シンプルで、美味しかったです)を食べてひまわり畑を散策、ひまわりの迷路などで楽しませて貰いました。その間、ずっと炎天下で結構汗をかいたので かき氷(何故か、焼トオモロコシよりも100円高い!)も、食べちゃいました。


ひまわりの苗をお土産に頂いて、佐用町を後にしました。

ひまわりの花は、いいですねぇ。お日さまに向かって 前向きで、黄色で。
僕も そんな生き方を目指しましょう…


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
今日は、姫路南高校の野球部の応援に豊岡のこうのとり球場に行ってました。


当時と同じユニフォームを着た、二学年下のメンバーの勇姿を見ようと夫婦で出かけました。二年前の夏は、私たちが保護者会の役を承っていたので、本当に必死でした。

役員の時は、チームのこと、ベンチに入れない選手のこと、保護者間の事…いろんな事を真剣に考えて心配した一年間です。
もちろん、いまのチームでも同じように、楽しみながらでも、いろんな葛藤が起きているのだと思います。


今の私たちが出来ることは、一生懸命に応援すること。彼らが、青春をぶつけて取り組んだ高校野球を、一喜一憂しながら、応援することしか出来ません。

出来れば、最後の最後までの勝者になって欲しいです。校歌を歌うのは、1/2。
ずっと、歌う側でいて欲しいです。



夏は、負ければ…そこで、そのチームは終わります。だから、どのチームも、全力で万感を込めて試合に臨んでいます。



そのドラマを、傍で見させて貰える私たちは…本当に、幸せなんだと思います。

このブログを書いていたら、二年前の夏を思い出してしまいました
二年前の7月に、ブログが無いのは自分の気持ちが落ち込んで、整理出来無くって書けなかったからでした。


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
実は、京都の“みらいふ”の梅田社長、岩井取締役、姫路のS崎社長と私は…

多分(平成8年頃の資料も出てきたので)私が研修生の時から、お世話になっています。

当時、京都のWさんが中心になって(無茶苦茶、行動力のある、髭の兄ちゃん)関西でFP知識を活用して、お客さまに喜んで頂いて生命保険及び損害保険をいかに販売していくか!のグループを造っていました。
(いまから、思えば…私も、みんなも凄く若くて…。でも、その時は、その時で一生懸命みんなで頑張っていて、私はなんとか付いて行っている感じでした。)

それから、月日は相当経ち…当時のメンバーの中でも、この業界で頑張り続けている方、そうではない方に 別れました。


今日、来られた三人…もちろん、この業界でピカピカに活躍されている方です。
(旧知の友人として、本当に嬉しくって。また、いつも刺激を貰えるので、自身はエネルギーが湧いてくる感じがします。)

今日の、弊社へのご訪問がお役に立てたかどうかは、別にして…

私は、改めて自分にスイッチが入った感じです。(ありがとうございます。)

ご一緒頂いた“みらいふ”の経営陣(奥村さん、山田さん、中里さん、中路さん)のみなさんへの、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

皆さんに、負けないように弊社も頑張りたいと思います。

本当に ありがとうございました。



クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
前年度のNKSJひまわり生命の業績で、当社から1名のハワイ招待を頂きました。

そこで、一番頑張ってくれた曽賀さん(と、いいたい所ですが…今後の益々の成長を期待して)
約6日間のハワイ研修に出かけて貰っています。

以下の写真は、明石の優績代理店Life Studioの海原社長が、私に送ってくれたものです。

仕事とは違って、本当にいい顔をしてくれているので、嬉しいです。
(本音は、不在の間の仕事…どうすんねん!!不備も残してるで~みんな、大変やんか~!え、ハワイ!まぁ、しゃあないなぁ……)

soga_hawaii_20120711.jpg

脳天気で、憎めないSさん(さっき、実名出したか?

刺激を受けて、いい時間を過ごしてくれていると信じています
僕らは、頑張らないと

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
雨の日曜日(7/1)、大阪の天保山で開催中のツタンカーメン展に家族四人で行ってきました。
moblog_917b874c.jpg

開催期間が延長になる程の人気(混雑)ぶりに、驚きました(当時時点で、80万人突破。連日記録更新中。の横断幕‥私は、何の記録か‥知りません)

前日に姫路のコンビニでチケットは、購入済み。
そのチケットを持って、11:30過ぎに到着。車で行ったので駐車前に、娘が「入場整理券」と交換に受付へ(そうです。入場券だけでは、入れないのです。)
ツタンカーメン展「入場整理券」

偉大な歴史の神秘や黄金の棺桶は、本当に惹きつけられるものがありますよね。



エジプト文明の偉大さと神秘さに浸って…会場を出る前にお土産コーナーがもちろんあります。

そこでも、本当に驚きました。
ツタンカーメンメン(パッケージは、ツタン王の絵。中味は、インスタントラーメン!!それも、一個315円!!。)
黄金のラスク(パッケージは、ツタン王の絵。パッケージに、黄金のマスク ではありません!!)

こんな商売!どやねん

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
ま、きくか分からんけど(笑)
もはや気持ちの問題\(^o^)/笑
 
俺もがんばるぜー!



クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

昨日は、ありがとう。
贈ってくれた磁気ネックレス、
嬉しくって…早速今日から着けさせて貰っています(^_-)
子供から貰うもの、本当に嬉しいです。
また、頑張れるわ>^_^<

ありがとう。またな


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。