FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

先週から、事故対応の件数の増加と私の業務の増加がタマタマ重なり‥
自身の業務調整能力の上限ギリギリで頑張っている感じです
(対応の遅くなってしまっているお客様‥ゴメンナサイ)

私は、代理店の店主で社内の運営を行う側面と私が対応しているお客さまの笑顔が見たいための保険営業マンとしての側面を併せ持っています(そのつもりです

いろんな考え方があると思いますが‥私は、今の立場を極めて行きたいです。

ただ、ここ2~3日が疲れのピークで‥気持ちが弱っています。

それでも、ココロが折れないように踏ん張ります

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
スポンサーサイト
5/29に来訪いただいた、神戸の保険代理店「ほけん本舗」の飯伏社長からすごく有難いコメントをブログに掲載してくださっていたので‥そのまま、リンクしています

私は、どんなに為になる事であっても 自分でやろうと思わなければ‥
全然 身に付かない無駄なものだと思います。
でも、逆にどんな小さな事でも 自身が必要だと思える事や気付ける事があれば 物凄く吸収できますよね。。

私は、保険業界に働く代理店のみんなが、高い目標をもって 前向きな努力が出来れば本当に楽しいと思っています。

楽をしようとしたり、昔と比べたり‥意味のない事は、もうやめませんか?

持論です。。楽しく もがきましょうよ!

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます




昨日は、えらい天気でした

写真は、事務所の中から撮ったものです(5/29 15時頃、雨が横に流れていくのが分かりますか?)

急な大雨、風‥と思いきや、バラバラと雹(ひょう)まで降ってきました。
最近は、こんな感じの荒天が時折(頻繁?)に起きますね。

天気には、勝てないですが
自分の身は、自分で守らなきゃぁね

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
事故って こんな感じなんだと思います。

お客様のところから、事務所に戻る際に目撃(音、雰囲気も)体感しました。

場所は、姫路駅の南に直進のいわゆる駅南大路。私は、飾磨方面(海側)から駅方面(北に)向いています。

姫路バイパスの信号で、私は4車線の左から2車線目のレーン(北向きは、4車線あります)

一番左の車線、KFC(ケンタッキー)のお店の前の車線は、左折専用レーン(もちろん、このあたりは車線変更禁止の、黄色実線)があります。私は、そのすぐ左の二車線目の3番目にいたわけです。

こんな場合、目の前の信号は、赤のままで、左折可の(←)が出ます。

左からの二車線目では、先頭車両はもちろん止まったまま(当然)
次の車両(結構、若い方)は、少し前に出て、ゴンッ 音が聞こえました。

人の条件反射でしょうか、すぐ左の車線につられて、ブレーキを緩めて前に進んで、先頭車両(前の車)に追突しました。

ちょっと驚いたのは、追突した車両が、「前の信号が、青になったんや(みたいな)主張をしている様子でした」

『ちゃんと、交通法規を守れよ!間違ったら、誤れよ!』
(田村 こころの叫びでした)

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます



少し久しぶりに訪問した当社のご契約者企業。
以前にも何度かご紹介させていただいた、ウーパールーパーの龍(タツ)ちゃんです。

しばらく見ない(来ない)うちに、大きく成長していました。
???ふと見ると、水槽も大きくなっています。

龍(タツ)ちゃんが成長したから、水槽も大きくした! と、いうのが、飼い主のコメントだと思いますが‥


これを、人の成長と考えるとどうでしょうか?

私は水槽(立場や役職、権限)を大きくすると、人も大きくなるような気がします。
振り返ってみると、自身では実感としてそう感じます。

立場、責任が大きくなって‥それに見合うように、人としても(少しは)大きくなっていくような???


当社の社員の皆さんにも、同じ法則が当てはまると信じて‥
人として、保険マンとして大きく育っていく水槽(舞台・環境)を用意できるように、私も頑張ります

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

今日は、久しぶりに『はまもと』へモーニングを頂きにいきました。日曜日ごとに、結構出かけることが多かった出ので、少し久しぶりの感じがします(仕事では、何度か 行ってるんですが)
彼は私のブログに、何度も登場している高校時代からの大切な友人の一人です。
(私は、本当にいろんな形で、友人に恵まれて、助けてもらっているなぁと感じます)

はまもとコーヒー_20120527
彼は、私と違って本当に地道にコツコツ努力できるタイプ(高校時代は、生徒会長。今は、32回生の同窓会の代表幹事を引き受けてくれています)で、なかなか凄いヒトです。

私が、高校時代の彼の事で記憶していることがいくつかありまして‥

生徒会長の立候補の演説。『山椒は小粒で、ピリリと辛い』の言葉で締めくくったこと‥
体育大会で、(私にとって意外にも)走るのが速かった‥が 代表する二つでしょうか

今日お邪魔したときに、「こんなん やるんやで~」と、チラシを見せてくれました。

サイエンスカフェ_0001サイエンスカフェ_0002サイエンスカフェ_0003

兵庫県立大学とのコラボで、サイエンスカフェ 連続セミナーを開催するそうです。

皆さん、よかったらご参加しませんか?


私は、友人がいろんなカタチで努力している姿に間近で触れることで、勇気をもらったり、アイデアや気付きを貰えることが多いです。

人生を一緒に走っている仲間として気持ちの支えとなっているとともに、同級生だけど師匠と思えるヒトが多くいることが私の財産ですね


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
SJ姫路支社メンバー_20120501
最近は、個人情報保護の壁が厚くなって‥例えば当社の担当者以外の保険会社の社員が段々と分からなくなってきました。

これって、加齢による若い人への興味(関心)の減少傾向の現われかも‥

そんなことは さておき、私達と保険会社の社員の方々との心の距離を縮める努力を払ってくれています。

努力の積み重ねが 大きな成果や大きな感動を産むプロセスを作ると感じています。

私達も頑張ります。本当に、一諸に頑張りましょう


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
本日の二時から、損保ジャパンの大阪ビルでDL生保継続販売チャレンジ会が開催されました。

この会は、関西第一本部・関西第二本部合同での開催なので結構多くの代理店の募集人が集合します。

今日が2012年度の第一回ということもあり、募集人と保険会社の関係者合計で約200名くらい集まっておられたようです。

その会議の中の第一部で、私と当社社員の香山で講演をさせて頂きました。

私たちは、ここ数年来 年間表彰基準を達成してはいますが、特に能力の高い営業マンがいる訳でもなく年間を通して地道にみんなで生保販売に取り組んでいる結果です。

また、代理店として現在の状態に至るまで当社に関わって下さった多くの社員の皆さんのお陰です。

私の講演内容は、DL生保の継続販売について言及することよりも、代理店として日々取り組んでいることや意識していることの話が中心になってしまいました。(若干反省しています。)

いつも感じることですが、講演させて頂く側の人間が一番刺激を頂けますね。きっと、当社の香山もすごく大切な経験をさせて頂けたと思います。

ありがとうございました。

もっと、生保販売について感性を高めていい仕事が出来るように‥と感じました。


また、合同開催につき普段会議で会えない代理店の方ともお会いでき嬉しかったです。

第二部では、グループ討議でTC(トータルカウンセラー、昔の研修生)の方とも話が出来て、逆に刺激がもらえました。

今日も多くの方と出会えて、名刺交換もさせていただけました。

私も頑張ります。みんなで頑張って いい代理店になっていきましょう。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
息子の大学の応援に、大阪の南港に行って来ました。
連覇中の大体大を破って今回こそは天理大がリーグ優勝を!の思いで応援しましたが、力及ばず敗れて2012年度春季リーグ戦の順位が確定しました。
試合結果は、兎も角…観戦していて面白かったです。
ゲームには流れがあって、流れを相手に渡さない。ことが、凄く大切に思えます。



エラーやミスは、誰でもしようと思ってするわけではないのですが…
そのプレーで、流れやチャンスを相手に渡してしまいます。

結局、勝ったチームは、流れをつかんだ時間が長いから勝つのだと思います。



彼らを見ていて、私たちで置き換えて考えると…
ミスした時に下を向かず、ミスした事を次に生かす。
謝罪しないといけないときは、誠意もってきちんと詫びる。
仲間は、ミスした仲間が下を向かないようにフォローする。

何でも、共通していますよね。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

先日、無事に誕生した赤ちゃん。

両親が決めた名は、優衣(ゆい)さん。

名前の由来は、
『優しいことは優れていること。大きな優しさを身につけた子に。また、多くの人の優しさにつつまれた人生を送れるように。』と命名されたとのこと。

親は、子どもの幸せを願って名を決め、愛情を注いで育てます。

私達も、両親たちがそんな願いや愛情を込めて、育ててくれたんだと思います。


たっぷりの愛情で包まれた優衣さんと心優しいご家族に、幸多かれと祈っています。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

有難いことに、本日J-SA兵庫支部の総会が開催され、その後の懇親会後の中締めのご挨拶を受け賜りました。

私は、そのJ-SAの会員の中では中間の年齢層で、結構私なりに気を遣っているつもりです。
現在、姫路分会の会長(兵庫支部の副会長)という、役職を頂いています。

そんなこんなのご挨拶を行わせていただきました。

5月18日J-SA支部総会03


中締めの話題ですが‥

私が、代理店になり一番最初(平成10年頃)に、姫路支社長としてお世話になった(広岡 清支社長)と再会できたこと

先週、私の尊敬する方(損保ジャパンから、ごっつい会社の社長になる人)から伺ったスピ-チを流用しました。
内容はTPPの影響が、私達代理店にとってプラスに働く事例が起こりえるとのことの話しでした。

両方の話しも、聞く側に明るい将来をイメージして貰いたいとの内容です。


私見ですが、リーダーはメンバーに将来の明るい展望をもたらす事の出来る能力を身につけること、必須だと思います。


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

案じていた案件で‥無事な知らせが届きました。ホントに、よかったです。

医師の判断の中で、帝王切開をした方が良いというケースだったので、母子ともに無事に健康の知らせ‥をくれて
本当に、私達も嬉しいですね。

変な話ですが、私達 男は出産は出来ません。言い換えれば、女性だけに認められた能力であり特権です。

本当に 偉大だなぁと感じます。


私は、どんなことでも…
あきらめないで、その目標に向かっていくことが、自身の美学(カッコイイと思える状態)であり、万が一すぐに出来ないことでも、その今の状態よりも目標に近い ステージを目指して行く姿勢(ココロの状態)が大切だ と言う意味でブログタイトルにしています。

でも、不可能なことは不可能ですよね

僕には出来ないことを、出来る女性陣。(今回は、S江S好さん)
お疲れさまでした。参りました



クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

自分自身が努力出来る事は、何とかできる限り頑張れても…

自分以外の人に起こることは、出来れば少しでもいい結果になって欲しいと、祈ります。

最近、私の母がよく言います。
私の息子の○○を案じて、「○○ちゃんの事が、心配やからいつも祈ってるで」と…

心配は、自分のココロを配って、相手に届ける事だと、思います。

頑張ったsさんの、無事を祈っています。


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます


今日は、NKSJひまわり生命の2011年度第4四半期の表彰式があって、神戸メリケンパークオリエンタルホテルに来ています。

昨年度末、頑張って優績を残した営業担当者を表彰頂きました。

今回の表彰式に出席して、自身で嬉しかった事は、私よりムチャクチャ若いメンバーが頑張っていることを認識できたことと、私よりもっと先輩の方がずっと高い職業意識を持って頑張っておられる姿を拝見出来たことです。

本当に、いろんな面で刺激を頂けて有り難かったです。


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

本日は 大阪の本町で損保ジャパンの代理店会の役員会があり、出席していました。
moblog_91b51e3a.jpg
この写真は、出発前に新幹線の姫路駅のホームから、姫路城方面を臨んだ風景です。

今の姫路は、姫路城の改修工事中であるのと、駅ビルの再開発中のため、ホームから姫路城まで視線を遮るものが在りません。判りにくいかも分かりませんが…写真中央に伸びている道の先が姫路城なんですが、四角柱の張りぼてに囲われています。(それは、それで 凄いです

でも何年かすると、ここから見える景色も一変していると思います。

時が流れ、景色が変わっていっても…
お客さまに一生涯の安心をお届けしたい、私たちは
将来も、ずっ~と変わらずに頑張っていたいと思っています。


J-SA兵庫支部の面々です。ブロック内の表彰でしたが、健闘の結果です。
5月11日J-SAブロック役員会



クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
本日、損保ジャパンの支社長が来訪され、2011年度ライジングJ賞の表彰式招待状を持参下さいました。
RISING-J_20120510


この受賞は、お客さま、取引先のみなさま、保険会社の社員の方々、一緒に頑張ってくれた当社スタッフのみんなのお陰です。

本当に ありがとうございます。

最初に入賞させて頂いたのは、平成14年度(2002年度)だったと思います。

その間、保険会社の業務停止の期間を挟んで9年連続で入賞させて頂いています。本当に、有り難いことです。

今まで、いい時ばかりでは決してありませんでしたが…苦しい時程、お客様の有り難さを感じたり、ふとしたことで感激出来ました。

これからも、一歩ずつで良いので前に進んでいきたいと思います。

今までにお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

僕達は日常の中で、いろんなことで一喜一憂させて貰えます。

写真は、今日お客様の生命保険の診査に行かせて頂いたクリニックの受付です。

当社のお取引先でもあるこのクリニックに、私達がお届けしたカレンダーを目立つ所に貼って下さってました。

そう言えば、親友の喫茶店にも貼ってくれています。

もっともっと、お役に立たなければと思います。

他愛もないことですが、有り難く感じた瞬間でした。

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます

約半年ぶりになってしまったのですが、164回目の献血に行って来ました。

献血ルールが移転して、フロアは広がって、年末年始以外は休みなしに変わっていました。

医療の進歩はしていますが、血液は造れないそうです。

今日は、血小板の成分献血をさせて頂いたのですが、血小板は保存出来て、四日らしいです。

だから、治療が必要な方のために、常に献血協力が必要です。

私は、できる限り献血が出来る健康状態を維持して、必要な方のために役に立ちたいと思っています。


クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
大型連休の後半。特に、これといった予定もなく、のんびり過ごす事に…

でも、あまりに勿体ないので、最近人気のスポット、朝来市の竹田城跡へ行くことにしました。
(天空の城?、日本のマチュピチュ?らしい)



姫路を出る時は、快晴。ドライブ&散策日和だったのですが、北に進むにつれ雨模様に。

GWで結構多くの方が訪れておられ、中復駐車場にたどり着くまで一時間ほど、のろのろと坂道を上っていきました。駐車場に着いた頃は、結構な雨と強風


それでも、せっかく来たんだから…二人で傘をさして、竹田城跡を目指しました。準備の良い方は、ポンチョで防備されてました。

姫路に住む私としては、なんと言っても、城といえば、姫路城!に違いないのですが…山頂に造られた城の石垣の立派さからでも、当時の苦労を計ることが出来ます。




朝来市のホームページによると
竹田城跡の雲海は毎年秋から春にかけて見ることができます。このうち、晩秋から冬にかけてのものが特に美しいと言われています。
雲海は、円山川から発生する霧によって生ずるものです。昼の間に暖められた空気が夜になると冷やされ、川の水温よりも低くなると、川の水から蒸発霧が発生します。その霧が山の間の低い部分にたまり、標高の高い部分から見ると雲海として見えるということです。
 この霧の発生具合は、特に昼間と夜間との温度差が激しいほど良く出ます。日中雲のない晴天ですと、夜間は特に冷え込むのでさらに顕著です。また、霧だけに風がないときほどよく見られます。時間は、日の出前から午前8時頃が見頃ですが、霧の発生状況によっても異なってきます。特に、日の出直後の太陽に光り輝いて黄金色になる雲海は見事です。
 竹田城跡から見る雲海では、本丸付近から南千畳を見下ろす角度が、よく写真でも見られるほど印象深いものです。また、竹田の町をはさんで東側にある朝来山の中腹に位置する立雲峡付近からは、雲に浮かぶ竹田城跡の勇壮で幻想的な姿も見ることができます。


だ、そうです。皆さんも、一度、どうですか?
天空の城…、私は また訪れたいです

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます
T.jpg


本日、損保ジャパンのトータルライフカウンセラー(TC)として、この四月入社ほやほやのお二人が、支社長と一緒に事務所に来訪下さいました。
向かって左が大西さん、右が中川さんです。

現在のTC制度は、最長5年間の研修生期間があり、その間に保険のプロフェッショナルを目指すと言うものです。
私が、研修生(当時は、安田火災)にお世話になった頃(平成6年10月の研修生)は、研修期間が36ヶ月で…今から思い返せば、楽しい時間を過ごさせて頂いたと思います。

私が、研修生でお世話になり始めた頃と、現在を比べると環境面など大きく変わったことが多いです。
ただ、全然変わっていないことも多くあります。

その中で、努力したことは必ず報われる。ということを、お二人に、お伝えしたいです。

できない、上手く行かないことも今後多々あると思います。その時に、できない理由(言い訳)を考えないで、そこからどうしたら少しでも出来るようになるか!どうしたら少しでも、上手く行くようになるか!を必ず考えて欲しいです。
そうすれば、必ず明るい将来が待っています。

お互い頑張って、前向きな刺激を与え合えるようになりたいです。

今日の出会いも、何かの縁ですね…
今日は、来訪頂いて ありがとうございました

クリックして下さい。励みになります。ありがとうございます