向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日保険会社の代理店会があって、情報伝達やお互いの考え方を述べ合う機会が、ありました。

そんな会議の中、いくつか感じることがありました。


自身が行動した結果、満足の出来ない成果しか残せなかった時、人の反応は二つタイプに分かれると思います。

①取り組み自体を否定し、問題点をおもに言及するタイプ

②取り組み自体の問題点より、取り組む中で少しでも目標に近づく課題を見つけようとするタイプ

上手く表現出来ませんが、課題を自分の他に求めるか?自分自身の中の工夫課題として、努力するかの違いだと思います。

何でも、他人のせいにするだけでは…そこから成長課題は見つけられないです。

苦しく、辛いですが、自分自身の中に成長課題を見つけられたら、必ず今の自分より成長出来るので、私は、そう考えたいです。

出来ない理由、上手く行かない理由を、さも正論の如く発表するより、今出来ないけど…少しでも出来るようにするには、どうしたらいいのか!

現状より、少しでもお客様に喜んで貰うにはどうしたらいいのか! を、議論したいです。

それが、自分の仕事にプライドを持ち、仕事を楽しむ秘訣と信じています。

今日も、最後まで読んで下さってありがとうございました。


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


スポンサーサイト
Image2641.jpg
今日は、京都市右京区西京極午塚町で代理店業を営んでおられる “みらいふ” さんの事務所に訪問させて頂いて、本当にたくさんの学び、気づきを頂けました。
今日は、帰宅が遅くなってしまったので詳細を書く元気がないのですが…
とにかく、目指すレベルの高さとスタッフのチームワークの良さに感激しました。


sign.jpg事務所見学、事業内容等の講演の中で、今日わたしの心に一番残っている言葉は
梅田社長の「誰でも出来ることを、誰でも出来ないぐらいやり続ける。」(当たり前の努力を、ねばり強くずっと続ける意味と解釈しました)

訪問させて頂いて、ありがとうございます。スタッフ全員の方々に感謝です。

代理店の事業…
工夫や前向きな努力で、魅力のあるビジネスにしていく熱意を、無茶苦茶学ばないといけないと感じました。



クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます

ある取引先の社長の話しです。

その会社は、創業者である先代の跡を継ぐ形で業務が継続しているように見えていますが、実態は後継者の社長が苦労に苦労を重ねて現状を運営している会社です。

その内容について詳しく書けませんが、先代社長の仕打ち(?)は聞いている私が腹立たしく感じてしまう程なんです。

そんな状態でも… 文句も言わないで後継の社長は、本当に真面目に努力している。(私の場合なら、絶対ケンカ別れしてます

そんな中で、わたしが一番 驚いたこと!

彼の発言です。先代には…
「そんな今でも 創業社長には約30年間お世話になった。仕事のことは全部あの人から教えて貰った。だからあの人が、腰が曲がったり 惚けたりして老いて欲しくない。」
「どんなわがまま言っても、先代は先代らしく…いつまでも変わらずそのままでいて欲しい。」
と…

僕には、理解できませんでした。
“なんでこんなに、愚直な生き方が出来て、先代への孝行が出来るんや~???”

でも、こんな人物だからこそ、顧客や取引先からの信頼を得て…
逆境の中でも、彼らは羽ばたこうとしています。

人生、人の生き方…学ばせていただくもの、あります


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


今日は、久しぶりに家族でドライブです。

岡山県の倉敷市の美観地区へ、散策、昼食を食べ、大原美術館にも行ってきました。
美観地区 祝言美観地区 証券会社

地区内の証券会社の相場見通しは、黒板にチョーク書き(すごく字がきれいで、読みやすい)でした。イメージを保つ努力を地域全体が取り組むことをいろんな点で感じます。

美観地区 屋敷美観地区 舟


近くに、ビクターの犬が屋根にたくさん並んでいる、アンティークショップがありました。
美観地区付近のアンティークショップ


寒い日でしたが、天気が良くて散歩日和でした。

時間や、季節を変えて、また行きたいです。


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


今日は、事故受け付けなど予定外の連絡を頂くことが多い1日でした。

大口の運送会社さんの、被害事故に始まり、重篤企業の作業所構内での事故も発生して社内はてんてこ舞いに一時的になってしまいました。

私達の状況と、お客様のタイミングは関係ありません。

社内で、なんとか対応できる努力を積み上げたいと思います。



クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


私達が、生命保険を販売…、いや販売に至るまでの第一歩ですごく注意する事があります。

それは、相手はどう感じているか?です。

販売者である私達の販売の目的の為に、生命保険のアプローチや家族情報を集めているか?
それとも、お客様にとって心配事の解決手段のアドバイザーと受け取れるか?の違いだと思います。

往々にして、販売に慣れてくると、こちらの知識量でお客様に疑問点を与えようとします。

でも、その場合あくまでこちらの販売したい目的が優位に立ち。相手であるお客様はいい印象を持てません。

自分や家族の事を心から、案じてくれたと感じないと、お客様の心は動かないと思います。

一瞬でいいので、お客様のことを本当に大切な家族や親友と思って、相手に考えるきっかけを持ってもらうこと…、この努力をし続けることが、誇りの持てる保険マンへの近道と信じます。


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


私は、この仕事を通じて…
自分歩んでいない人生を疑似体験させて頂いているなぁと、感じることがままあります。

それは、お客様であったり、従業員であったりですが、喜びや悲しみ、嬉しいこと、辛いこと本当に人生様々な事が起きます。
中々、具体的には表現出来ませんが…

例えば、私にとっては、非常に大変に思える事も、私以外の方には、そんな事くらい…?と、思われることもあると思います。

その時の自身を取り巻く家族の状況や環境、価値観の食い違いなどなど要因はさまざま沢山あって、皆それぞれの人生を歩んでいます。

いろいろありますが自身の人生の主役は、やっぱり自分なので、喜んだり、悲しんだりしながら、人生という舞台を最後まで演じたいです。

クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


一昨日から白内障で入院手術を受けた私の母親。
術後もおかげさまで順調で予定通り明日の日曜日に退院出来る事になりました。

昨日は、色んな話しがありました。

友人の奥さん〈同級生です〉が、昨年子宮にガンを発症し子宮を全摘、その後大腸にも転移が確認されまもなく再入院するとのこと。

また、子ども会やPTAで一緒に笑った、私より若干若い仲間は脳血栓でリハビリセンターで加療中。

自身が50才を迎え、周囲の仲間たちも加齢には勝てないようです。
でも、自身の人生の目標を見失わない…悔いを残さない生き方を忘れないでいたいです。


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます

私の母親は、かねてから糖尿病が持病で…
その合併症で右目の網膜が傷み、視力は非常に弱くなっています。

そんな母親の頼りの左目も白内障で視力が低下してきたので、今日手術を受けました。

午前中に入院して病室に入室。
3時半過ぎに手術に行く為に病室を出る際、同室の方々は、口々に「頑張ってね」の声をかけて下さいます。

一緒にいた私も、心が温かくなりました。

この冬一番の寒気ですが、さり気ない優しい言葉って心が温まりますよね。


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます




荒了寛カレンダー2012.2
荒 了寛 和尚の2012年2月のカレンダーです。

最近、この和尚の絵と言葉に深みを感じます。

平成20年の5月に研修に行かせて頂いたのですが、その時お世話になった課長さんが
本日当社に来られて、当時の思い出話が懐かしく感じました。

仕事を続けていると、嬉しい再会かあります。

お互い胸を張って笑顔で再会出来たことに、幸せを感じます。


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。