向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020953.jpg
12/26の事ですので、少し前の話になりました。

保険業界には、業界内の新聞社・出版社があります。その大手の一社である「新日本保険新聞社」の編集部長と損保ジャパンの吉益部長が取材に来てくださいました。

新日本保険新聞は毎週月曜日の発行され、保険業界の動向、保険会社各社の取り組みの紹介、税務や保険知識の啓蒙、FP知識の学習等いろいろな業界に関わることが広く紹介されています。
その中の、代理店紹介の項目に取り上げて頂けるようです。

私たちは、「特に これと言って特殊な活動や業務の仕組みをしている訳ではないので…何も、ないですよ・」と、お断りしていたのですが、まぁまぁ~という感じで来て頂いた次第です。
(24年の3月頃の掲載らしいので、掲載されましたらお知らせしますね)

当社の村角副社長と編集部長、ご紹介頂いた吉益担当部長の4人で楽しく会話をさせていたぢている時の写真です。

内容が伴う仕事が出来るように、新年も頑張りたいと思います。

みなさま よい年をお迎えください
 

クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます



スポンサーサイト
本日は、午後から事務所の大掃除を皆で行って、新年を迎える準備が整いました。

事務所は、賃貸で結構建物自体は古いです。

分担して作業を行って、私は男子便器の清掃を受け持ちました。

汚れを落とすと同時に、自分の心の汚れも磨けるように感じました。

不思議ですね~



クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます



仕事の仲間、かつ本当の仲間って…
(これは、全くの私見なので…いろんなご意見があると思います)


仕事上で悩んでいる人間は、
①その悩みを解決してくれる可能性のある、上司、先輩にヒントを得ようとする
(→怒られたり、自己の問題や課題解決等 現状の修正を求められたりする可能性がある)

②その悩みに、同調してくれる仲間と、悩みを共有しようとする
(→悩みを共有出来、癒される。但し、自己の問題解決の気づきには繋がっていかない)

私は、どちらの人間を目指すでしょうか?
その答えは、もちろんです。

悔しくても苦しくても その壁を乗り越えないと、次の段階(ステージ)には上がれずに、ずっと同じレベルの課題を背負うことになります。

運動でも、人の意識でも、勉強でも同じだと感じていますが、一つ上の段階(ステージ)にいる意識や価値基準を持てば、「すごく大変なこと」が→「出来て、当たり前」に変われます。

それが、人間の成長だと信じてます。

何かの規準があって…「クリアする事。」→「すごく大変なこと」が、「クリアする事」→「それは、当たり前の事」に変われます。

そんな影響を与え合える、組織や仲間が「真」だと思うのです。

決して、悩みの共有・グチ・傷をなめあっても その人を成長させてあげれないと思います。

その時、嫌われても 後に感謝して貰える人間。
それは、まるで生命保険のAPのようですね。その人に、為になる、その人の成長に必要な事を真剣に伝えられるリーダーを目指したいです。



クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます



当社には、私を含め営業の社員がいて私自身のレベルアップと共に、社員全体のレベルアップが必須の課題です。

そんな中 私どもの社員に対して、色々と きつく言ったり、行動や発想の転換を図ることを求める事が多々あります。


私が感じるに、人にはそれぞれの段階があって、そな段階を上がる前に悩んだり、自己嫌悪に陥ったりと、いろんな状態に陥ります。
その状態を越えて(経験して)こそ、その段階を一つ越えていけるような気がします。
これは、小職の歩んだ道であり、私の経験上、確実なアドバイスと信じています。

振り返ってみて こんな場合に私が幸せだったのは、「この道が正しいのだ」と支えてくれたり、「こっちへ来る方が正しいのだ」と導いてくれた、友人・諸先輩・保険会社のお世話になった面々がいてくれたことです。

誰も 迷うことはあります。誰も 自己嫌悪になります。
だから、そんな自分を認めてくれる人間が、絶対必要なんだと信じます。

出来れば、当社の社員にとって、そんな人間でいたいと思っています。
こう見えて、自身も繊細だと思っている…勝手な B型です

今日、ある取材を頂いて 光栄でした。
ただ、それより自身の 今日の出来事を書きたかったので、今日のblogになりました

ごめんなさい


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます



以前から 感じている事ですが…
保険会社が、私たちに振りまいてくる 営業推進策のほとんど(??)が、キャンペーンなんだと思っています。

一般的に、キャンペーンという言葉の定義を確認しました。
「人々を相手に、組織的に行う啓蒙・宣伝活動」とのこと、らしいです。

私たち代理店が本当に行うべき「キャンペーン」は

保険の本来の意味や細かい内容を、多くの人々に知って頂く、代理店の存在価値の有無の違いによって起こる結末の違い、事故処理の対応など…等を、知っていただくこと。等々のような気がします。

私たちのような保険営業活動者が、どんな気持ちで、どんな思いを持って、ほけんをお伝えしようとしているか!
ただ単に、保険料イコール手数料? のような気持ちで、絶対に仕事をしていないと思います・

保険会社、保険を取り扱う代理店のみんなが
お客さまにとって、なぜ保険が必要で、どうしてこの保険会社の商品を選ぶべきか!をキチンとPR(プレゼン)してはじめて、キャンペーンって語れるような気がします。

どんな人参をぶら下げようか?と、考えている事がキャンペーン営業施策と思っている会社がいたら、先は長くないと思うけどなぁ…

もっと真剣に、どうすればいいのか!保険会社も考えてますか?
僕たちは、真剣に考えてるぞぉ
 

クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます

代理店分布地図_0001
この地図は、当社をほぼ中心に位置した状態の今宿のザ・モール界隈の地図です。


当社の南側で営業されている2008/9/1のブログでご紹介した、当時のライフサロンさん…
今は、保険さろんAgaさんに名称を変更されて、頑張っておられます。

また、つい先日当社の北120~130m位の所に、保険クリニック(姫路今宿店)さんがオープンされました。
SH3E0260.jpgSH3E0259.jpg

と言うことで、私達のトータルサポートを南北から挟むように来店型保険ショップが位置していることになります。

このブログを始めた2006年4月頃は、こんな環境に変化していくとは想像出来ませんでした。

保険の取り扱う代理店の業態がいろんな変化をしていく中で、どうやってお客さまから選ばれ続けていくかが、今後の経営の重要な要素です。

いろんな競争をしつつ、当社の目指すもっと高いレベルの代理店に近づいていきたいと思います 

クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


今日は、西宮市のお客様の生命保険をお預かりさせていただく仕事をさせていただきました。
最近の自分を振り返ると、久しぶりに幸せな家族の将来をお守りする仕事が出来たようで、自分の心が温かくなりました。
私達代理店の仕事を突き詰めると、どうやって不安を安心に変えつつ、そのプロセスの中で喜んで頂いたり、お互いの心が温まるような交流が出来るかにかかっていると思います。

それぞれの代理店は、さまざまな努力をしていると思います。
前向きに取り組む代理店で、努力の内容と本音の情報交換によって、もっと楽しく苦労が出来るような気がします。

本当に、今日は嬉しい仕事でした。お客様の笑顔の写真を撮る私も、満面の笑顔
 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます

(いつもより、長文です)今日は、朝の出勤時から二件の事故の連絡があり、午前の対応中にもう一件事故の連絡が私の対応顧客の中で起きました。
一件は、単独事故でしたが、人身事故になっていたのでお客さまの所に訪問して対応させて頂きました。

特に自動車保険の事故対応で、努力していることは、より早く不安な状態から、安心の気持ちになって頂くことです。
お客さまは、その事故の今後の展開から収束するまでのイメージや道筋が分かっていませんので、それを解きほぐすように、出来るだけ分かりやすく流れをご説明して、その中で様々な選択肢があるので、当初はその可能性をご説明します(すぐに、決められないので…起こりえる予測を話します)
そうするうちに、徐々に頭の中が、????で一杯だったお客さまが、感じに変わって行かれます。
それが出来て、初めて事故の対応、通販とは違ったものになると考えます。

また、お客さまによっては、起こしてしまった事故に対して、もの凄く自責の念をもたれ、落ち込んでおられる事があります。
こんな場合は、出来るだけ事故の状況を詳しく聴いて、不幸中の幸いだったと少しでも思って貰える努力をします。
これは、当事者の精神的な負担を軽減するために、配慮してます。

事故は、相手がある事なので いろんな事が起こります。
ずっと、勉強です。だから、私たちの存在価値があるのだと思います
 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます

このblogでも、何度も紹介させて頂いています、三人の子供達。

容姿はもちろんのこと、性格や嗜好、能力に至るまで、三人三様です。

私がB型、家内がA型。
子供達は、AB、A、ABと、なっています。


これから子供達の人生は、山あり谷ありと思いますが、本人にとっていい人生を送って欲しいと思っています。

私たちは、一生懸命応援したり、祈ったりして、ずぅ~っと見守っていきたいです。
よく プロ野球で聴くことですが…
名選手、名監督ならず…みたいなこと、聴きませんか?

私は、決して名選手でも名監督にもなってないのですが、最近振り返って反省することがあります。


こんな私でも、当社社員に恵まれていることが幸いして、損保ジャパンの年間表彰を連続入賞していたり、ひまわり生命の海外旅行招待表彰規準を同じく連続入賞、第一生命でも同じなんですが…

これって、私が優秀ということではなく、当社のみんなが頑張っているだけなんですよね。

でも、代表で表彰して頂いたり、お名前をお呼び頂く機会が私が多いので、何となく私が目立ってしまっているように思っています。

でも、表彰対象になる自分と、目の前のお客さまに喜んで貰おうとする自分とのギャップがこの2ヶ月ほど大きくなっていたいたと振り返っています。

ほんの少しのずれなんですが、これがすぐに修正出来ないんです。

そんな意味で、事故対応で喜んで頂いたり、生命保険をご案内して喜んで見直して頂ける…頼りにされる この悦びが、自分には必須だと思います

微妙な感じを 伝えられないもどかしさがありますが…自省の意味で、今日のブログです

代理店の店主と一人の募集人としての自分…私にとって、両方 大事なんです

 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


今日は、私の中では初めてクリスマスパーティにお呼ばれして、楽しませて頂きました。
moblog_8d9ad32b.jpgmoblog_56bffa9c.jpg
moblog_e6201c04.jpg
 

普段は、非常におとなしい女性陣が、AKB48と聖飢魔II…
僕たちは、大人しく地味に 観戦?…


moblog_c9960528.jpg

先輩は、ちょっと変な感じで、その姿を応援しつつ(なんか、変な感じ…I会長
moblog_f28f7341.jpg

当社の、香山さんの表彰して頂く姿を撮りました?

今日、他社の代理店さんと話していたら…
こんな融和策をする会社が、いいと想うなぁ…という感想でした
人の気持ち、もっとプラスの方向に持って行けば、みんな幸せになると信じます

 


クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます
当社の男性正社員は、私を含めて四人います。

私、副社長の村角、香山、曽賀というメンバーです。
最近、村角はもちろんの事、香山、曽賀についても、他の代理店の方から成長を認めて戴くコメントを頂戴することが、多くなって来ました。

以前の彼らと比較すると、もちろん成長していると思います。

でも、私が彼らに求めるレベルにはまだまだなので、成長は認めつつ、いろんな課題を提供しています。

もっともっと、成長してもらって、いい人生を歩んで欲しいと思います。

そのための教育、叱咤激励が、私の仕事です。

 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


今日はJ-SA兵庫支部全体の会議、コンプライアンス研修(反社会的勢力への対応)と忘年会が開催されました。

研修名半分は、関西第一ブロックのキャンペーンと年間表彰の進捗と半分は意見交換と交流という感じです。

最近この会議(組織)で感じることですが、代理店感の情報交換¥の場所としてもっと活用出来れば、お互いにいい刺激になるのではないか?という事です。
今日の会議の主旨大半は、代理店の自立、保険会社のコストダウンがキーワードだと思います。
その中で、自立してもっと高みを目指すためには、もっともっと本音の意見交換が必要だと思うのです。
その場所として、この組織が適正な場所だと感じます。もちろん、賛否があるので一部の意志のある方だけでいいと感じています。
とにかく 同じ保険会社の保険商品をお客さまに提供する仲間として、もっともっと切磋琢磨したいです。


南副支部長は、私が研修生の頃は保険会社の社員さんだったんですよ私が以前、全国の表彰式に初めて行かせていただいたとき‥その大きな会場の壇上で、プレゼンターの上戸彩さんと握手された場面は、ず~っと覚えてます 

本日規準を満たした、二名の会員の方をお招き出来ました組織の活性化は、新しい人の加わりが必須です。
お互いにいい刺激を感じ合いたいです

 

 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


 
今日、提携している会社の社長と一緒に、あるお客さまにお詫びに行かせて頂くことがありました。

その提携会社は、当社が事故の板金等で提携している会社の一つなんですが、お客さまとの行き違いが少しあり、お叱りを受けました。
すぐに、私にも連絡があったので‥当事者、その会社の社長、そして紹介した当の本人の私の三人でお詫びに行かせて頂きました。

今回の不備について‥
細かくは書けないですが、私にとって学ぶことが多くありました。

小さくても約束は、ちゃんと守る。
もし守れない時は、早く事後最善の策を打つ。


今回は、その事を学んだ気がします。

当事者になってしまった、取引先の奥さんが、たまたまにしても本当に可哀想でしたが、これを糧に大きくなってくれると信じています。
(その時は、やつれているように感じたので‥ちょっと、心配です)

前向きに 気持ちを切り換えて 楽しく進んでいきたいです。


“縁”がある方とは、どんなことが起きても繋がっていくと思います。
大きな心で、“縁”を感じたいです


 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


今日の訪問‥

私が研修生の時から言うと、かれこれ13~14年になります。
その期間、ある意味でずっと一緒に仕事をしているEさんと、久しぶりにあるお客さまの所へ行かせて頂きました。

元もと研修生時代の後輩に当たるEさんでしたが、当社代理店のいろいろな変遷の中で、今となっては立場、団体が異なっています。

その変遷の過程で
私はEさんの人生が うまくいくようにどうすればいいか‥
私のこの判断は、正しいのか?
当時、彼から学び、彼にも伝えたかったことが沢山あったように思えます。

当時は、そんな事をばかり 自問自答していたようような気がします。


結果的に、その判断が絶対正しかったんだと、思うように努力しています。


当時に比べて、自身も年齢を経た今でも、結論は出せませんが‥絶対正しかったんだと 思っていたいです。


今日は、そんな意味で‥ 何となく嬉しい仕事が出来ました


人生には、いろんな事があります。
ある団体のスタッフ会議でも、いろんな事を感じます。いい勉強で~す

 

 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


 
姫路の御幸通りで毎年行われている、姫路ウィントピア‥(神戸のルミナリエには、相当及びませんが)地方ならではの、息吹を感じます。



親友の経営する、はまもとに仕事があり訪問時の様子です。
人も疎らになりかけていますが、地元を愛して頑張っている人間がいる限り、私は応援していくつもりです。

人の笑顔が嬉しい‥。仕事を通じて、感謝して頂けることはなにより 幸せです

 

 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


 
先日の12月2日の忘年会の後‥

私は、さっさと帰宅‥ 他のメンバーは、というと。

盛りあがった勢いのままに 
二次会に姫路市の中心部からわざわざ姫路市の中西部へ移動して、メンバーは盛りあがったようです


今日から、田村はズボン下をはいてます
いろんな面で、自身の変化を感じています


 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


久しぶりに、家内と加東市の 西国第二十五番霊場 御嶽山(ミタケザン)播州清水寺にドライブがてら出かけて来ました。
SH3E0262.jpgSH3E0255.jpg

こちらには、去年の11月3日に初めて行って、結構落ち着いた雰囲気で良かったなぁ~思っていたのと、去年買ったカレンダーも気に入っているので来年(平成23年)の分を買いに行きました。
カレンダーは、荒 了寛 和尚のものです。(僕は、いつも感慨深く ステキだなぁと思えるカレンダーです)

SH3E0257.jpgSH3E0256.jpgSH3E0260.jpg
去年は、紅葉に早すぎて‥今年は紅葉には遅すぎました。
銀杏の葉の絨毯‥、残っていた紅葉‥、時期を間違えた桜等、自然のそれぞれが今の“生”を謳歌しているように感じました。

SH3E0258.jpg
根本中堂の境内から、天気が良かったので、向こうに淡路島・明石大橋が確認出来ました。


SH3E0259.jpgSH3E0261.jpg

自然の、空気・匂い・静けさそのもの、が安らぎを与えてくれるような気がします。

リフレッシュ出来ました明日から、また頑張ります。
明日12/5のNKSJひまわり生命の優績代理店の表彰式には、村角副社長が出席してくれます。
下半期、スロースタートですが‥皆で頑張りますよ

 

 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


 
今年も、例年と同様に当社の社員、それから普段お世話になっている保険会社の社員の方々と一緒に、忘年会を開催出来ました。 (blogを初めてすぐの、平成16年も、記載してます。)
会場は、これも昔からお世話になっている中華料理で夜来香(実は、四兄弟で同じ名前のお店を展開されてます。伺ったお店は、ご長男のお店、塩町、坊勢、家島で経営されているようです)で、2階を貸し切って楽しい集いでした。
P1020063.jpg

P1020064.jpg

P1020066.jpg

P1020067.jpg

美味しい食事と皆で笑うことが出来て 本当に楽しかったです。
それぞれ、当社のスタッフが担当をこなしてくれて、なにより心の和む時間を全員が共有出来たと思います。

231202_忘年会_全員

今日参加のメンバーです。このスナップが、今後の私たちの励みと、思い出になります。
いつも、有り難うございます。



クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます


年々、月日が過ぎていく早さに驚きながら、今年も年末が近づいてきました。

私たち保険代理店業を取り巻く環境は、ご多分に洩れず例年厳しくなっています。

例えば、自動車保険では高齢者層の事故率アップによる値上げや車両自体のミニ化による保険料の減少、それから通販会社の台頭…と挙げればきりがないです。

でも、どんな環境に変化しようと、私たちを信頼して、保険をお任せ下さるお客様に、もっともっと喜んで頂く努力を重ねる事が、私たちの仕事です。


充実した一年であったと
皆で笑いたいので、頑張ります。


 
クリックして下さい。励みになります。保険ブログランキング。ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。