FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

先日のブログ、“ 転身…(選手からコーチへ)”で自分の中でけっこうモヤモヤしてしまって、昨日のMさんの社長就任を祝う会で同席した、現在 姫路商工会議所青年部のH副会長にお話ししてみました。

H副会長は、同い年のよしみで気軽に相談出来て、物事を論理的に整理して熱く語ってくれるので大好きな人物です。また、ご自身が高校球児だったたこともあり、野球については特に熱く語ってくれます。
そのH副会長は
『お父さんの息子さんに期待する気持ちもよく分かります。
また、野球エリートのが揃う大学野球で、ご自身の夢と将来を見据えて決断された息子さんの気持ちもよく分かります。』と、いうコメントを頂きました。

私は何となく心が晴れて、Hさんと何度も握手しちゃいました

私のココロを融かしてくれて 有難かったです。

立場を変えて 頑張る息子を、親として精一杯応援したいです。
Hさん、ありがとうございました。ココロが、楽になりました。

 
クリックして下さい。保険ブログランキング 20位台になってきました。ありがとうございます






スポンサーサイト
商工会議所 青年部でお世話になっているM副委員長が、この度自社の社長に就任される。

昨日仲間が集まって、就任祝いパーティーが開かれました。
仲間うちでは、五階級特進や家内経営のあと処理 みたいなネタで笑っていたが、Mさんの人柄が今日の集まりの多さを裏付けていると確信します。

人は、人の背中を見て人柄を判断しています。
私の背中は、どんな背中に映るだろう…


Mさんから、学ぶこと多し…

 
クリックして下さい。保険ブログランキング 20位台になってきました。ありがとうございます




今春から大学に入学、同時に硬式野球部にお世話になっている次男。

私と違い親が言うのも変ですが、仲間と運動能力に恵まれて、小中高とキャプテンをさせて頂いた子供で、そのことは私達夫婦のささやかな自慢でもあります。

私達は、彼が大学野球でも卒業までに試合に出て活躍する姿を心の中で少し期待し、応援していました。

先日、彼から家内に連絡があり、学生コーチになると決めたとのこと。少し前に、何となくそのニュアンスは、あったのですが…(大学野球部のホームページは、既に学生コーチに変わっていました。)

正直な所、少し残念な感じもしました。


転身の本当の理由は、聞けていませんが、彼なりの考えや想いがあったのだと思います。

いづれにしても、私達は彼の進みたい道を一生懸命支えて、彼の人生の後ろ盾として出来ることを精一杯していきたいです。

 
クリックして下さい。保険ブログランキング ○位かチェック!して 




今年は、11月6日に開催予定のお客さま感謝dayですが

以前に開催した、お客さま感謝dayの様子をご覧下さい。

    ↓
2010/11/07 創業13周年
    ↓
2009/11/08 創業12周年

さて、今年はどんな笑顔に出会えるでしょう


 
クリックして下さい。保険ブログランキング ○位かチェック!して 





創業14周年案内_231106.ご覧の通り、今年も 
お陰様で創業14周年!
お客様感謝day!

を開催させて頂きます。
毎年、トータルサポートのスタッフと保険会社の社員の方、猫の手も貸して頂いて(?)、お客さまにとっての楽しい1日にして欲しいと思って開催しています。

今年も、スタッフ手作りのおもてなしと楽しんで頂けるように工夫していますので、お時間の許す方は是非足を運んで下さいね。

今年ご用意している来店粗品を紹介します。
moblog_50e049e9.jpg
パステルカラーマルチマット(バスルームに、キッチンに、玄関に使って頂けます。)
3色の内、お好きな色を どうぞ。

moblog_fa8f8f4e.jpg
変身まな板とキッチンフキンセット (台所で大活躍、間違いなし!!
変幻自在なまな板で、美味しい料理を。)まな板も3色、ありますよぉ

moblog_8743a4a8.jpg
感謝Dayの一番人気の定番、エコバック(保冷用)
(おしゃれな主婦は、もちろんバッグ持参!で買い物!
こちらも3色あります

moblog_6eccf940.jpg
数に限りがありますので、無くなったらご容赦下さい。
こんな感じで、お客さまにお渡し出来るよう準備を進めています。
事務所内は、これから、当日まで段ボールで一杯になります

お客さまの笑顔を楽しみにスタッフ全員で準備中で~す。
また、ご報告しますね~


 
クリックして下さい。保険ブログランキング ○位かチェック!して 





昨日は、うちの辰己さんが個人所為している“i Pad”を、会社に持参してもらって、その操作性や私達の仕事への展開出来る可能性を感じたくて、操作(遊ばせて)させて貰いました。

素晴らしく軽快な操作性と、遊び心を感じるアプリで‥けっこう事務所内で盛り上がりました。
(卵焼きを焼いてみて、採点されるアプリで‥みんなで、遊んでしました。

楽しく仕事に取り組んでいるということは、お客さまが私達の雰囲気を感じて評価する事だと思います。

業務の内容より、私たちの雰囲気でお客さまが評価されると思います。

楽しく仕事をする道具として“i Pad”は、間違いなく武器になりますね



クリックして下さい。保険ブログランキング ○位かチェック!して 






昨日、友人で尊敬できる代理店主から電話があった。

「田村さんの事務所の近くに、二店目のショップを出すことに決めました。」とのこと。

同じ業界でも、方向性が少し異なる…しかも、彼らも頑張っている。

刺激を頂きながら‥
私達も、私達のやり方、考え方で頑張って行きたい。



クリックして下さい。保険ブログランキング ○位かチェック!して 



自身のライフワークのひとつで、19歳の浪人学生時代のあるきっかけから、49歳(もうすぐ、50歳‥)の今まで続いています。
moblog_e0172aba.jpg
(私の献血カードです。今回で、163回になりました。) 
その30年の間には、その時その立場で、時間や気持ちにまったく余裕がなく、献血と献血の間隔が開いてしまった頃もありました。

私の今の気持ちは、出来れば献血上限可能な年齢の69歳まで健康状態を維持して、一回でも多く必要な方のお役に立ちたいと思っています。頑張って提供側にいたいです。

私の献血は、大抵日曜日にお邪魔することが多いです。本日の姫路みゆき通りの献血ルームの様子は、結構沢山の献血協力者が来られスタッフの方も忙しそうでした。
moblog_567b12b3.jpg(姫路みゆき通り ぼうしやビル2Fの献血受付のフロア様子です)
 
moblog_665a4cb8.jpg(ぼうしやビル3F、採血のフロアです)
献血協力者が沢山おられる姫路…嬉しくなりました。やっぱり、人の心 捨てたもんじゃないです~

人間を救えるのは、人間だけ。献血が出来て、幸せです。

クリックして下さい。保険ブログランキング ○位かチェック!して 







moblog_259ecf31.jpg
誰も起こそうと思っていないと思います、しかし事故は一瞬の内に起きます。


当社のすぐ近くの小さな交差点で、起きた事故の様子です。


誰にでも、起こりえます。事故を起こさぬようお互いに、注意しましょう。




クリックして下さい。保険ブログランキングへ





19日に米子での会議に出席させて頂いていたので、20日はお休みを頂いてました。

皆生温泉の東光園という、ホテルで宿泊。4Fで日本海を眺めてながらの朝食を頂いた後、山陰道を西に走って出雲大社へ。

出雲大社は、残念ながら改修中。不勉強で知らなかっんですが、十月は、神無月って言うじゃないですか、でも出雲は神在月ですよ。(なんか、凄くないですか?)


出雲大社から、足立美術館へ行くため一路西へ山陰道を走りました。宍道湖SAから望む、宍道湖の風景です。
moblog_ac3a1a58.jpg


それから、山陰道を東に戻って島根県安来市の足立美術館に行きました。

ご存知ですか、八年連続庭園日本一、ミシュランガイドで三ツ星の美術館ですよ。素晴らしいです。
皆さんも、一度お運びになっては、穏やかな気持ち、豊かな気分になれるスポットでした。



この二日間、夫婦で日常を離れさせて頂いて、また頑張って行けるエネルギーを頂けました。

鳥取・島根の損保ジャパンの関係者の皆さん、留守にさせて貰った社員のみんなに感謝です。

ありがとうございました。





クリックして下さい。保険ブログランキングへ





 昨日の10月19日、米子のコンベンションセンターで開催された、鳥取・米子増収倶楽部の会議に出席させて頂きました。
 このような場面に、呼んで頂くのは一昨年の高松、昨年の北大阪、に続いて三回目になります。(何回やっても、慣れないです‥
 私が講演でお話させて頂いている事は、『私達が、普段考えて取り組んでいること。それに、至った経緯をお話しすること』しか能がないので、そのことを私なりに皆さんに伝えているつもりです。そして、皆さんからの反応や意見の交換をさせて頂く事が私や皆さんにもっと大事だ思って取り組んでいるつもりです。
 いつも感じることですが、地域や訛り違っても同じ保険会社の商品を同じ想いで取り扱う仲間と意見の交換をさせていただくことは、その都度その都度“気づきや刺激”を頂けて、本当に勉強になります。

鳥取支店、島根支店の皆さん、本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごせました。
昨日のご縁を大切に、お互いに成長できたらいいなぁ‥と、すごく感じた一日でした。

ありがとうございました。

(情報交換会のスナップです。本当に、楽しい時間をありがとうございました)
左の写真は、鳥取支店・島根支店の増収倶楽部の幹事をして下さっている、(有)プラスジャパンの中井社長と(有)古田保険センターの古田専務です。

中井さん、古田さんへ
ホンマに、楽しかったです。プラス、私もたくさん刺激と気づき、そして仲間の輪を頂いて、勇気が出ました。ありがとうございました。
『来年の表彰式で、お会いしましょう。。』 




クリックして下さい。保険ブログランキングへ




1017_seinennbureikai.jpg
みなさんは、ご存じでしたか?やんちゃ和尚‥廣中邦充氏

私は、不勉強で、本日の夕刻‥姫路商工会議所青年部の10月定例会の講師としてお迎えするまで存じ上げませんでした

やんちゃ和尚やんちゃ和尚2やんちゃ和尚への謝辞

プロフィール‥

1950年、愛知県岡崎市生まれ。浄土宗・西居院第二十一代住職。
大正大学仏教学部卒業後、塾、会社経営を経て、1990年に父の跡を継ぎ住職となる。
現在、非行少年や引きこもりの子どもたちを無償で自宅に預かり、子どもたちを社会復帰させる活動を続ける。
「平成の駆け込み寺」として、TVや雑誌でも、その取り組みが紹介をされるなど注目を集める。



とありますが、こんなにパワーと愛情が表現できるとは、実際にお会いしないと分からないでしょうね。。。

私は、講演でこんなに凄い(人を惹きつける人間味と強弱がある、動きがある、接触と笑いがある‥等々)講演は、初めてです。

人のエネルギー、人の放つ影響力って、凄いと感じました。

久しぶりに カッコイイと思える大人に出会えた気がしました。

自身の将来像、目標の一部をつかめた気がします。



クリックして下さい。保険ブログランキングへ




LEGACY.jpg 
当時一年落ちで買った愛車、レガシィB4
(写真は、同モデルですが‥背景も含めて、あくまでイメージです

私個人は、スタイル(特に、斜め後ろからのビュー)が好きなのと、少しスポーティーな感じが気に入ってます。

ただ助手席の家内には、スポーツタイプの足回りが堅めで乗り心地はゴツゴツ感があり、シートポジションも低く、不評デス。



その愛車、本日めでたく‥走行77777キロに到達。

ここ五~六年の私しか知らない社員達は、創業後の私の苦労していた頃を知らない。




サニーRIM00003.jpg

平成八年に独立開業した頃、お金が全然無かったので個人所有のディーゼル・サニーを会社に持ち込んで、仕事に使っていました。

大きなエンジン音のサニーを13万キロ位まで乗って、会社も何とか軌道に乗りかけたので、平成15年にリースのフィットに乗り換えました。

四十才を過ぎて、初めて乗ったガソリン車が、当時のフィットです。
moblog_7e27dd15.jpg



その頃を振り返ると、お客様を始め友人や保険会社の方々にお世話になった感謝の気持ちが湧いてきます。


これからも、初心を忘れず努力したいと思います。




クリックして下さい。保険ブログランキングへ




















次男がお世話になっている大学のリーグ戦の観戦応援に、吹田まで来ています。

阪神大学連盟の一部に所属する天理大学の野球部で、次男坊はまだスタンドで応援していますが、グランドで活躍する姿が見れる事を楽しみに応援したいと思います。





111006_1749~01
今日夕方に少し時間が出来て、姫路の魚町の様子を見ようと、少し散歩しました。


その時、浄土宗の光明寺で見付けた言葉です。


“親”は、家庭内ではの父としての自分であり、弊社に置き換えれば、社長としての自分だと思います。



なにか‥感ずるものが あります。






先日、書かせて頂いた『転身…(選手からコーチへ)』について、自分なりにモヤモヤする気持ちがあり、Mさんの社長就任を祝う会で同席した、現在 姫路商工会議所青年部の副会長のHさんに話してみた。

H副会長は、同い年のよしみで凄く親しみがあり、また論理的に物事を伝えてくれる 素晴らしい人物で、しかもご自身が野球にずっと携わっておられてる関係で野球を通しても交流がありました。

次男のコーチへの転身について、お話しした所‥

「父親としての、気持ちは分かります。ただ、野球エリート揃いの大学野球の環境で、息子さんが自身の将来の目標と現実を考えて、決断されたと思います。素晴らしいじゃないですか!」という、コメントを頂けました。

何となく、僕は自分の気持ちを理解頂き嬉しくなって、H副会長と何度も握手しちゃいました

保険会社の社名が、変更になったのを機に通りのカッティングシートと自販機背面のデザインも一新しました。

P1020890.jpgP1020895.jpg


P1020891.jpgP1020894.jpg


気持ちも 新たに下半期も頑張ります。