FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
当社の給料支払い日は、20日です。

元々、一般的な会社より少し早くお支払いして喜んで貰いたいから、その日にしました。

代理店になって、しばらくした頃…祝日が多く営業日の少なかった関係で、20日にお支払い出来ず待って貰った時期もありました。

今は、お陰様でギリギリの心配は不必要になりましたが、当時の事は自分自身で大切にしたいので…
お一人ずつの給料明細に、何らかのメッセージを書いてお渡しするようにしています。


お支払いできるのは僅かの給料ですが、社員の皆さんへの感謝と期待を表現したいのです。


←クリックして下さい。保険ブログランキングに反映します。




スポンサーサイト
本日、当社の忘年会を開催しました。

会場は、代理店として忘年会を開くようになった十年以上前からお世話になっているお店、中華料理店の夜来香(行くのは、十二所前店)。

温かみが溢れる、ご夫婦のおもてなしに、一年間の時を感じます。

今年は、参加者13名で楽しんだのですが、今年初めてゲームを少し入れ、若手に活躍して盛り上げてくれて、私は別の意味でも楽しめました。


僕らは、結局のところ、“人”がすべてです。

みんなで成長してそれぞれの人生をきちんと歩んで欲しいし、自身も自分の人生を悔いなく活きたいです。


←クリックして下さい。保険ブログランキングに反映します。




当社の社員が、先週の週末にプレゼンテーションを行ったご夫婦のお客様…、納得頂いて、ご契約の運びに

月曜日に、体調の異変を感じ受診したら、子宮筋腫の診断を受けたとのこと。

本来なら、水曜日に診査を受けて頂いて手続き完了の段取りでしたが…残念ながら、見送りとなりました。

保険は、将来のリスクに備えるための仕組みです。

お届けする私たちの仕事は、今は要らないと思っているお客様に、将来の様々なリスクに備えるための準備をすることによって、安心をお届けすることです。

病気が発症してしまったり、起きてしまった事故には、準備済みの保険で対応して頂くしかなくちゃんとした安心をお届け出来るかどうか、わかりません。

お客様が気づいていないリスクに、気づいて頂く努力を惜しんではダメですね。

←クリックして下さい。保険ブログランキングに反映します。




最近、ずっと自動車の事故が続いています。お客様のお役に立てるのは、いいのですが‥師走も後半に入り、お互いにもうちょっと注意すれば、減らす事が出来るのになぁ‥



私のブログをご覧の方は、自動車の任意保険と賠償責任保険の違いはご存知だと思います。

過去、お客様のご相談で、自賠責保険の被害者請求を何度となくお手伝いしました。

一番多いケースは、お客様が自転車搭乗で、相手が自動車の事故で、自転車が信号を無視していたり、自転車側に相当の過失が発生する場合です。

ケースに因りますが、自転車搭乗者がケガをしても、過失割引が大きい側になると、相手の保険会社はケガの賠償対応してくれません。

その際に、自賠責保険の被害者請求を行って治療費や慰謝料などを回収するのです。

今回行った被害者請求は、お客様が車両入れ替えの手続きが終わった車(いわゆる、任意保険なしの無保険車)で、事故を起こしてしまった相手側へのお手続きでした。

事故の相手の方も、無保険車との事故は当然不安だったと思います。いろんな経緯でお手続きをさせて頂くことになりましたが…

お客様と私達のコミュニケーションが、上手く行かない場合はご契約をご遠慮しないといけませんね。

←クリックして下さい。保険ブログランキングに反映します。




moblog_78e9c642.jpg
損保ジャパン兵庫支店の代理店会(J-SA)の忘年会で、姫路駅から北東にある山の頂き辺りのセトレ ハイランドヴィラに行って来ました。

代理店会は、私が研修生になった(平成6年)時には、すでに何年も代理店経営をされていた大先輩の代理店さんから、代替わりをして若手ながら、しっかり頑張っている代理店さんや、年齢、経験など様々です。

代理店経営への考え方も様々で、前向きに取り組む方、そうとは言えない方‥もおられます。

保険会社からのお仕着せの施策に対して、ブツブツ言うより、どうやってそれぞれの代理店を発展させるかを考える仲間でいたいです。

 moblog_f0509762.jpg

ロビーから臨む、姫路市内の夜景が意外に綺麗で、食事も美味しかったですよ。

ゆっくりと時間を過ごしたい方、おススメですね。

←クリックして下さい。保険ブログランキングに反映します。




昨日の夕方、散歩していてのシヨットです。


姫路城の北側にある、公園からの写真です。天守閣の改修のため、クレーンと櫓で覆われています。




現代の技術を駆使しての改修工事は、同時に古人の偉大さを浮かび上がらせてくるような気がします。

←クリックして下さい。保険ブログランキングに影響します。




最近、入院の保険の契約頂いている友人から、立て続けに出てきた話‥

視野の中にチラチラ見えるものがあるので、飛蚊症やと思って眼科医で診察して貰ったら、「網膜裂孔」と診断されて、治療しましょう!と言われたんや

「お願いします」て言うと、一応手術なので、同意書にサインして下さいって言われて‥すぐ、レーザー凝固術とか書いてあって、すぐ終わり‥

長い期間、近視状態の人がなる傾向が高く、加齢と共に起きてくることが多いんですって


ちなみに、“眼のレーザー凝固術”は、入院しなくても、手術給付金がお支払い出来ます。(当社の取扱い保険会社では‥)

少し、お役に立てたようです


←保険ブログランキングにエントリーしています。





昨日は、ランチェスターマネジメント明石の山田先生が主催、「お客作り」実践セミナー、に参加しました。

現況の中、進展している中小企業のその理由“何故か”、進展している社長“考え方”をご紹介頂いて、大変刺激になりました。

やっぱり、保険会社とどっぷりの経営だけでは、あきませんねぇ。経営努力とは、言えないように思います‥

何でも、勉強。考えて、行動しながら、学ぶ姿勢を貫き通すことが、大事だと感じました。


←保険ブログランキングにエントリーしています。







私が、約十年前に子供会の会長をしていた時の知人からの電話…

その知人は、ある大手コンビニ店の経営者。

コンビニは、四車線ある国道沿いにあって少し右にカーブしている所にあります。

先日、その国道を直進していた大型車が、手前の飲食店やバス停・電柱をかすめて、そのままコンビニ店の駐車場に突入し、知人の車両と看板柱をクッション代わりにして停まった、とのこと。

幸いに、負傷者はなくって、ヤレヤレ…だったのです。

事故の原因は、運転手が不整脈の発作を起こして、走行中に意識不明状態に陥ってしまっていたとのこと。

知人にしてみれば、降って湧いた災難でどうすることも出来ず、私に意見を求めてきたカタチです。

時価評価額は、年式が古いので低く、修理しようとしても時価プラス五十万では修理額には届かず不可能と査定されてしまい、不満をぶつける所がない。

私は、知人の話しを聞いて、ケガなくて良かったと言えるだけで、不満の解決の役には立ちませんでした。

法律って…時には、守ってくれますが、逆の場合も、あてはまります。

知人の気持ちは、痛いほど分かります。

私も、納得は出来ません…


←保険ブログランキングにエントリーしています。






本日12月1日、トータルサポートのメンバーが1名増えました。


私たちの仕事は、保険という制度や仕組みを通して、お客様の安心をお届けすること、そして喜んで頂くことです。

もともと、代理店業は私が代理店研修生をなんとか終え、独立させて頂いたのは、かれこれ十三年以上も前の平成九年十月。

もちろん、まだ私も家内も若くって、35歳だったのよ。

私は、代理店を家業ではなく、事業としてやろうと思ったのも、この頃です。

そして、段々とお客様に恵まれ、保険会社の担当者にも恵まれ、そして一緒に働いてくれるメンバーに恵まれて…今に、至っています。

結局は、周りの“人”のお陰で、今こうして います。

一緒に、働くことになった、辰己さん…年齢は、娘とかわらんけど、よろしくね。

一緒に、笑ったり、怒ったりして…お客様のために、頑張りましょうね!



←保険ブログランキングにエントリーしています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。