向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、157回目の献血に行って来ました。


終わって、帰る頃の姫路御幸通りの様子です。

目の前は平和な時が、流れています。




←保険ブログランキングにエントリーしています。







スポンサーサイト
先日、自動車事故を起こされたお客様に対応している中で、こんな提案をしました。

事故は、相手は歩行者、車両の前部と接触したために相手の方は骨折で入院中。お客様の車両は、フロント部分の修理が必要な状態になっています。

お客様の自動車保険には、自損事故・当て逃げにも対応出来る、一般車両保険を付けて頂いていましたので、車両修理も保険対応が出来ます。

ナンバープレートも、事故の衝撃で曲がってしまっていたので、ナンバープレートも交換となります。

普通は、同じ登録番号で交換となります。

私たちは、
「人身事故を起こされてしまったので、この際、登録番号を変える事も可能ですが‥どうされますか?」と、ご質問しました。

お客様は、当事者ご自身では気づかなかった事への配慮・提案に、大変喜んで下さいました

決めていただくのは、お客様ご自身ですが‥私たちは出来る限り、当事者が気づかない事への心配りが出来る代理店になっていきたいです


←保険ブログランキングにエントリーしています。




当社には、従業員の面々がいてくれて

私なりに、人を見て“アドバイス”(そんな格好良くないですが‥)しているつもりです。

人の何を、見ているかというと

“誉める”と“注意する”のどういう割合がいいか?のタイプです。

誰でも、誉められると嬉しいですよね‥

私は、その人のためには、ホントは注意(もっと!こうした方が、いいよ)とアドバイスしたいのです

その目的を達成するために、“人”によって‥その割合を考えているつもりです。

その中で、私が大切にしている気持ち
この人とこの人の家族が、幸せにいて欲しい。
この人が、いい人生を送って欲しい。
この人が、私やトータルサポートと“縁”があって良かったぁ‥と、将来思って欲しい。
を気持ちのベースに置いてます。

そんな私の想いを、伝えたいのです




←保険ブログランキングにエントリーしています。




0:100の車両同士、物損の被害事故。

賠償額の提示は、時価または流通価額が基本です。

お客様の車両は、走行過多で時価額から約二十万の評価マイナスあり。

代車の認定日数や諸費用を出来るだけ評価アップ交渉しても、適当な中古車がありません。

八方尽くして探したものの、結局中古車市場に出るのは走行距離が普通のもので、相手からの賠償で買い換えることが出来ません。

修理概算は、時価よりプラス約五十万の予想で、相手の自動車保険に対物超過特約があったので修理するという、苦渋の選択をすることになりました。

お客様が、ボソッと一言「負けた気がする…」

私の心に、刺さって来ました。

←保険ブログランキングにエントリーしています。




nakatyann.jpg
私の幼稚園から予備校までの同級生、幼なじみで気が合うヘンコなB型同士(彼の方が、ヘンコは激しい)の彼(今は、会社役員)

221122_朝日新聞(襲名記事)
朝日新聞に、掲載されていた(変な記事では、ないのでお披露目しよう~っと)

そういえば、昔から行動力と人を引きつける超マイペースなところがあったが、俳句の世界で生かしているようです。

彼は、いろんな面を持っていて




nakatyan210307.jpg



人生を謳歌してますよね。

友人が活躍している事、本当に嬉しいです。
こんな仲間と人生を過ごしています。ありがとう。

←保険ブログランキングにエントリーしています。




昨晩受け付けした人身事故、今日の午前中に事故サービスセンターの担当者も決まり、賠償対応が始まりました。

まず、私たちが集めている情報を保険会社の賠償担当者に、出来るだけ事細かに伝えます。

賠償担当者は、その情報を元に、まず相手方の家族に連絡を入れ、賠償のご説明をさせて頂くアポを入れます。

そして、病院に連絡し治療費等の任意保険一括対応の連絡を入れます。

この時点で、被害者様や病院側は治療費回収の不安が無くなるので、一方前進といった感じです。

今回は、骨折の手術が24日なので、25日に賠償挨拶面談のお約束をしたとのことです。

お客様、事故の被害者様に早く安心頂けるように、代理店として尽力したいと思っています。


←保険ブログランキングにエントリーしています。




夕方になってから、お客様からの電話。

一昨日の夜に、そのお客様の義母が人身事故を起こしていたとの連絡でした。

日曜日ですが、事故の受け付けのために状況を確認させて頂いて、保険会社に事故報告しました。

お客様には、代理店の℡番号と保険会社の24時間事故受付のフリーダイヤルをご案内していますが、やっぱりいざという時には、私たちを思い出して頂くようです。

私達の業務は、保険会社と協力し、お客様を精一杯サポートする。

代理店として、可能なことは出来るだけ行い、残念ながら無理なことは辞退する。

これからも、地道に事業を続けて行けるように頑張ります。

←保険ブログランキングにエントリーしています。




昨日、お客様ご自身が以前に被害事故に遭われた際の保険金請求の手続きのお手伝いを致しました。

先日自動車保険の更新手続きの際、保険内容の説明をしていて、数ヶ月前そのお客様が自転車に乗っていた時に事故に遭われたと伺いました。
結果的に、一日だけの通院で済んだそうです。(自転車は、壊れてしまったけど‥)

自転車は、買い換え費用を賠償してもらって、その後、相手側からのすべての接触や電話も拒んでいて、書類も返送せず日にちは過ぎてしまっていたとのこと…。

理由は、事故で憤慨して 相手が困るだろう~、と思ったから。

確かに、被害者には違いないのですが…少し、寂しく哀しい気がしました。

←保険ブログランキングにエントリーしています。




20101118202128_00001.jpg

損保ジャパンが、今後の経営の生き残りをかけ開発したPT-Rの取り組みの中で、とりあえず自動車保険の手続きNaviが始まってはいますが、全体的なトーンはいまいち(?)って感じでしょうか?

私が、特に人から「この数字をどうこうって言われる‥」のがイヤなタイプなんで、みんなで先に前向きな指標を作って取り組んでます。

当然私より、うちのメンバーの方が対面ナビは上手だし、平気にこなします。

お客様に喜んで貰えるには、どうするか?を考えて取り組めば、何でもチャレンジ出来て面白いと思っています。


←保険ブログランキングにエントリーしています。



今日、事務職の採用候補者の面接を行いました。

先週、私以外のメンバーがお会いして、本日私が面談の上、CUBICと言う適性検査を実施しました。

私達が、規準に置くポイントは、一緒に働いてお互いが疲れないか?
お互いに、出会った縁に感謝できる存在になるか?
です。

適性検査の結果を待って、判断しますが…

お互いにいい出会いであることを、祈りたいです。


←保険ブログランキングにエントリーしています。


今日は、午前中社内で業務。
午後からは、MS社の事故対応センターに行って当社のご契約者の賠償提示について話し合いを持った後、夕方は神戸市西区の代理店事務所に移動して“がん医療の実態についての勉強会”に参加してきました。
moblog_5b3aa72c.jpg
0:100の事故ですが、こちらに過失が無い事案と言っても‥話し合いの内容について、法律と現実、納得できるかどうかという、加害者と被害者の感情の入り混じった問題の解決の難しさを痛感しています。
でも、なんとか、お客様のために解決まで尽力したいと思います。

前回(22.10.20)のテーマ、「もっと がん治療の現実を知ろう」で、講師に、○○がんセンターの関係者をお招きしてお話を伺うことができました。
moblog_a8a6e764.jpgmoblog_40cf2a33.jpg
参加した代理店は、9代理店で11名のメンバーで聴かせて頂きました。
一方通行の情報提供ではなく、その方の普段感じておられることを差支えない範囲で存分に、双方向の情報を聴かせて頂けました。
精神的な不安と経済的な課題に直面されている患者とそのご家族の実際は、本当に厳しいものです。
それを直接聴かせて頂いて、改めて私達の果たす役割の大切さ、お客様に伝えることの重要性を再確認出来ました。

「がん保険」という新商品の発売が無かったら、こんな自主的な集まりは出来ていなかったと思います。

みんなで、上を向いて一段上段の舞台に上って行きたいです。

←保険ブログランキングにエントリーしています。


このところ、軽い風邪気味です。

時々ですが、軽い咳が出たり…時間帯によっては、なんぼほど出るんやと思うくらい、ティッシュペーパーで鼻をかんでる時があります。

今日の夕方は、鼻風邪の症状が特にひどかったです。

まず、健康でないといい仕事は出来ないですよね。

万全な体調に、早期復帰を目指します


←保険ブログランキングにエントリーしています。


昨日、一昨日と‥黄砂凄かったですね。面積がでっかいか 知らんけど、○国!
いい加減に、して欲しいです。

今日は、家内と一緒に買い物、家事を少しだけこなしていたら‥一日が、あっという間に過ぎていきます。
我が家は、恥ずかしながらアナログTVと、新婚の時から使っているクーラーがあって、「もう!あかん。。」と言いつつ粘って使っていたのですが、とうとうTV・エアコンを買い換えました。

スゴかったです
なんと言っても、家電量販店のTVコーナーは、買い気の客が殺到している感があって、売り切れが続出、入庫予定は年末や年明けが目立ってました。もちろん、店員さんもお疲れモードでしたが
ほんでも、今週もみんなで頑張りましょ~

お気に入り 荒 了寛 和尚の説話‥
お気に入りメモの中の、一つをご紹介させて頂きます。
借金は しないほうがいい
しかし 成功した人は
借金を かえすことから はじまった


←保険ブログランキングにエントリーしています。


昨日の午後から今日の昼前まで、金沢に滞在していました。
221113金沢東山 町並み221113金沢東山 金箔の壁
北陸の城下町の名残の文化が残っていました。東山ひがし地区の町並み(茶屋町石川、保存地区は文政3年(1820)に、犀川西側の「にし」とともに「ひがし」の茶屋町として浅野川の東につくられた。このときに、旧来の不整形な町割をあらため、整形な街区が形成された。街路に面して、一階に出格子を構え、二階の建ちを高くして二階に座敷を置く茶屋町らしい町家が連なり、全国でも数少ない茶屋町の風情をよく残している地区である。)や、近江市場を散歩して帰路に就きました。

初めて、同級生で一泊二日を過ごしました。卒業して三十年が過ぎると、それぞれに高校時代と同じ部分と変わった部分があります。私たちの年代は、あと十年したら定年の年齢になります。本当に、人生って早いし短いなぁ‥と感じます。

もっともっと人生の勉強をして、人の役に立つ人間になりたいです

←保険ブログランキングにエントリーしています。




不思議なもので、私たちのお客様の中で自動車の事故が、毎日のように続いています。

無い時は、ぜんぜん起きないにのに不思議ですよね…

自動車の万一の時に、お役に立つために保険商品があるのですが、被害者になっても、加害者になってしまっても、出来たら事故は無いに越した事はないですよね。

ちょっとした事で、もしかしたら事故も防ぐことが出来ます。スピード、車間距離の意識が大事ですよね。


今日は午後から、高校時代の友人三人で金沢の友人の所に来ています。旧交を温めつつ、勉強させて貰っています。

卒業して三十年余り、尊敬できる友達の存在って、有り難いです。

←保険ブログランキングにエントリーしています。

本日の事故でこんな事がありました。

信号のある交差点、双方共に直進です。信号をお互いに、ちゃんと守っていたら、事故なんか‥起きないよぉ

でも、国道を堂々と斜めに横切る年配の歩行者(ぜったい、子供より多いと思う)、信号は関係ないと言わんばかりの自転車、交差点の信号を見切り発進したり、黄色から赤に突入する車ホント、危ないですよね

信号のある交差点で、お客様のそんな事が起きました‥

私たちは、お客様の立場で事故の対応を行いますが、その為にはお客様の言い分(これが、けっこう分かりにくい)をちゃんと伺って、対応させて頂きます。

私たちが、微妙な事故の時にお客様に喜んで頂けるのは、「ちゃんと聞いて貰って、安心した」「電話だけで、事故の状況を理解して貰えないから、イヤだった」という、真実を知っているからです。

だから、安心頂けるのだと 思っています。。通信販売や・宣伝ばっかりで安い会社には、絶対に負けませんよぉ
SH3E0083.jpg
こんな、相手車両の確認 せんやろ~

お気に入り 荒 了寛 和尚の説話‥
お気に入りメモの中の、一つをご紹介させて頂きます。
俺は ばかだと 思っている人は
見込みが あります

←保険ブログランキングにエントリーしています。

今日も、姫路市医師会会館で開催の奥様医業経営塾のオブザーバーとしてですが、参加させて頂きました。

先日もご案内した姫路市医師会主催行事の奥さまセミナーで、合計六回開催予定の第3回となります。

SH3E0078.jpg

ご覧の通り姫路市医師会館って、すご~く立派な建物で、その四階の会議室で開催です。

ちなみに、私はオブザーブで勉強させて頂く立場なので、私自身が真剣に担当している役割は、駐車場係です

私としては、セミナー参加の奥様方が、気分よく勉強しようという、大切な導入部分を担当していて、自身では格好いいホテルマンをイメージしてやっています
SH3E0081.jpgSH3E0082.jpg

毎回思うのですが、参加者の奥様方は楽しみながら、一生懸命勉強されている姿が印象的です。

あと、三回…一緒に勉強させて頂きたいと思っています。

担当として、停める奥様方の最高度満足にターゲットを絞って頑張ります。

お気に入り 荒 了寛 和尚の説話‥
お気に入りメモの中の、一つをご紹介させて頂きます。
好きなことを やれ
好きになるまで やれ
好きにならなければ
 成功しない

←保険ブログランキングにエントリーしています。

損保ジャパンの自動車保険の契約手続きが、大きく変化しています。

書面だけでご説明するのではなく、パソコンの画面をお客様にご覧頂きながら、内容をより理解頂いて満足頂けるようにシステムを活用しています。

当社は、満足頂いた上で、次の商談に移行出来ることを目標においてナビに取り組みんでいます。

今日、対面ナビでじっくり更新手続き頂いたYさん、補償内容をより充実して頂きました。

お客様も満足して笑顔、その笑顔を見て私たちも笑顔…

私たちが目指す姿に、もっと近づけそうです。
今日は、1時からの北陸・関西第一・関西第二本部 合同ASPクラブセミナーに出席していました。

ASPクラブとは、損保ジャパンの各拠点で中核となる代理店の集まりで、今日のセミナーは11支店で66の代理店が一同に会して、講演とパネルディスカッションの内容でした。

パネラーには、昔から知り合いの代理店さんも出ていて、大変興味深く聞かせて頂きました。

個々の経営は、それぞれ異なっていても、優績な代理店さんは、志しが明確で強固であり、その実現に向けて努力を楽しんでるなぁ~と、いうことでした。

僕達も、そうあり続けたいと強く思います。

←保険ブログランキングにエントリーしています。


朝 降っていた雨が 上手い具合に上がってたくさんのお客様にご来店頂いています。

今年初めて 企画したBINGOゲームも盛り上がって頂いたようです。

15時まで 一緒に楽しんで頂きたいと思っています。

P1020694.jpgP1020695.jpg

P1020697.jpgP1020698.jpg


いつもご継続頂いているお客様、本日ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございます。

今後も お客様に 安心“感”を感じて頂ける人間集団、おとどけ出来る代理店でいられるように、みんなで努力致します。

←保険ブログランキングにエントリーしています。





明日11月7日の日曜日、10時~15時の予定で、創業13年お客様感謝デイを開催します。

その準備を昨日少し行って、ビックぽんぽんも到着、お客様をお迎えする体制になって来ました。

楽しい雰囲気でお客様をお迎えして、沢山の笑顔を出会える事をお待ちしています。
P1020655.jpg
P1020654.jpg


それから、昨日は損保ジャパンから対面ナビの好取り組み代理店として取材を受けました。

同席したのは、私と対面ナビ推進担当の曽賀くんで、取り組みの感想や当月の目標等を彼が説明してくれました。

彼なりの成長を感じる事も出来、個人的に凄く嬉しく感じました。

自分達で目標を持って、その目標に向かって行くことが、大切なんだと感じています。

←保険ブログランキングにエントリーしています。
昨日、私の誕生日だったのですが‥

朝起きて、家内の「誕生日、おめでとう」に始まって、をもらったり、帰宅してから子供にスナック菓子をもらって、ささいなことの積み重ねでしたが、とっても幸せな一日を過ごさせていただきました。


木曜日の朝は、八時から朝の打ち合わせを継続しています。

先月の10月は、対面ナビ率50%を目標に活動しました。これは、習うより慣れろの精神で、出来るだけ対面ナビを私たち自身もお客様にも体験いただこうと努力しました。
課題や改善点はあるものの、対面ナビへの抵抗感は一気に低減したと思います。
対面ナビ10月度グラフ






当月11月は、その対面ナビに継続して取り組みながら、もっともっとお客様にご満足頂く工夫や、習熟度を増して、ステップアップした目標を設定しました。

それは、対面ナビを実施したうえで、保障内容のアップにつながる 多種目情報を収集できる 生命保険のアプローチにつながる ことをテーマに取り組んむ事と致しました。(グラフは、曽賀くんが作ってくれました)
対面ナビ11月度221105






みんなで、取り組み頑張ります。


荒 了寛 和尚の説話‥
昨日に続いて、その中の一つをご紹介させて頂きます。

たのしい人は なんでも たのしむ
苦しむ人は なんでも 苦しむ


←保険ブログランキングにエントリーしています。








昨日、加東市にある 西国第25番札所播州清水寺に家内とドライブに行ってきました。

紅葉にはちょっと早い感じでしたが、緑の中でいい気分転換になりました。


そこの売店に、荒 了寛(あら りょうかん)和尚のことばのカレンダーが貼ってあって、すごく気に入りました



その中の一つをご紹介させて頂きます。

一言 多かったか
一言 足りなかったか
一言で 人生が変わることもある





←保険ブログランキングにエントリーしています。






昨晩、私が大学を卒業後、約十年間勤務した会社の特別研修生時代の同期から、すご~く久しぶりに電話がありました。


内容は、「入社して最初の班分けで、Aチームの担当教官は誰やった?」って、いう内容でした。


電話の向こうには三人集まっていて、みんな私を含めみんなとっくに転職してます。


でも、二十年近く会ってなくても…電話で声を聞くと、当時の姿が目に浮かんでくるんですよね~。


22、23才の時、全国から集まった新入社員全員が川崎市の寮で寝起きして、満員電車に乗って自由が丘の研修所へ通っていました。


特別研修生時代は、軍隊式の厳しさの中に魂のこもった指導を頂いてなんとか一年を乗り越えたことを覚えています。


あの頃、若かったよなぁ~


そう言えば入寮式の日、指導官から髪型のダメだしを受け、全員で寮の近くの理髪店で社会人カットにしたよなぁ。


懐かしくて、ほろ苦い…想い出が蘇って来ました。



←保険ブログランキングにエントリーしています。




私たちは、毎月月初に一ヶ月の反省点、新しい月の課題やテーマを決める会議を行っています。

10月は、対面ナビと言う損保ジャパンの革新システムで、お客様と対面にてその場で自動車保険のお手続きを完結出来るシステム活用に代理店全体で取り組んで、対面ナビ率50%を目標に活動しました。

まだまだ、課題や改善点はあるものの、もっともっとお客様にご満足頂いて、納得頂けるように習熟したいと思っています。

11月は、その対面ナビに継続して取り組みながら、少しステップアップして行くように取り組む事で打合せを行っています。

真面目な打合せの後、大食いの当社社員と一緒に、姫路お溝筋の「 陳麻家 」へ保険会社の担当者も合流して計6名で盛り上がりました。

SH3E0070.jpg
HOT PEPPARHOT PEPPER掲載 陳麻家のオーナーがお客様だったので、新商品『トマト鍋』『タジン鍋』も美味しく頂きました。

美味しかったですごちそうさまでした。(ホンマ満腹で、料金はリーズナブルです。スゴイ)

11月度も、みんなで力を合わせてお客様の為に頑張ります


←保険ブログランキングにエントリーしています。







moblog_3f698b33.jpg


昨日僕の大切な友人、 姫路のみゆき通りの「はまもと」にモーニング&ブレンドを頂きに家内と行ってました。(月に2回位は、日曜に行ってます)

その時、人力車の宣伝で「はまもと」にスタッフが訪問、その際に撮ったスナップ。

おっちゃんは、友人の父親で私の高校時代から可愛がって貰っていて、もうかれこれ30年間もお世話になっています。

僕がいっつも、おっちゃんの素晴らしいなぁと思っている事があります‥
とにかく、オシャレで明るい。周囲の人を笑顔にしてくれる、人柄の深さ、おおらかさを持っておられます。(これって、凄いでしょ。。

僕自身が、年令を重ねれば重ねるほど、又いろんな人に接するほどに、よけいにその大きさを感じるようになりました。その間、大きな病気にも打ち勝って、今にいたっておられますが、自分の父を亡くした今となっては単に友人の父という以上の親近感・尊敬の念を感じるようになりました。

是非、姫路のみゆき通り「はまもと」に行かれたら、友人の店長(実は、社長)や浜本のおっちゃんの笑顔に触れてみて下さい。(タムちゃんから、噂を聞きましたって、言ってくれたら、笑顔と元気が20%プラスにきっとなりますよ!!)


moblog_de60e197.jpg

ちなみに昨日は、献血156回目に行ってきました。
献血出来る体に、産んでくれて有り難う
(出来たら月一回のペースで、僕が死ぬまでに献血300回を目標に自分自身を管理出来たらいいなぁ



←保険ブログランキングにエントリーしています。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。