向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 20091101163722.jpg

今日は、練習試合で神戸市立須磨翔風高校に来ています。

快晴でポカポカ陽気なので、とっても気持ちいいです。

午後からは、先日無事にご出産されたご夫婦の保険相談に行かせていただきます。

赤ちゃんが産まれた家庭の幸せな空間で、お役に立てるように頑張ります。
スポンサーサイト
昨日、商談した奥様との話しです。

そのご家庭は、夫婦と子供三人の5人家族で、元々他のお客様のご紹介で今のご縁を頂いています。

ご主人は、中卒で鉄筋工の職人になり、頑張って独立して今は親方として活躍しています。

そのご主人と、私とはちょうど10才違いなんですが、人として、経営者として、家庭人として尊敬出来る人だと思っています。

そういう思いを、商談の中で奥さんに話した所、
「田村さんにそんな風に言って貰って、主人はもの凄く喜びます~。だって主人、田村さんのこと大好きなんですよ~」

僕たちは、保険販売を通じてお客様の人となりを感じ、僕たちの生き方(考え方)に触れて頂くことでお客様に安心をお届け出来たり、喜んで頂けたりすることがある。

本当に、有難い。と、思う

お客様を好きになる努力、お客様から好かれる努力を惜しまないことが幸せな人生をもたらしてくれるような気がします。



←ブログランキングです!!


当たり前のものでも、有り難さは失って初めて身にしみるものです。

特に、健康。。

私の周囲の方で、ここ一週間のはなしです‥

ある取引先の課長(私より5才年上)、朝職場で胸に強烈な痛みがおそってきて倒れ、職場の仲間が気づいて救急車を呼んで、一命を取り留めることが出ました。
心臓の動脈に血栓が出来ていたとのこと、もしその血栓が脳に行っていたりしても大変な事です。運良く会社だったので対応が早かったのが幸いでした。

同い年の奥さんからの電話。
「どうやら、私ガンらしいねん‥」
「ええつ‥‥‥ それって、どんな具合なん?」
「マ○○病院で、組織検査して、週明けに姫路の日○で再検査するねん。田村さん、保険のお世話なるけど、ゴメンな~」
「手続きは、心配せんといて。。気持ちをしっかり持って、気丈に頑張ろな~」(アドバイスにも何もなってない)
今週彼女に、面談します。病気を乗り越える気持ちの支えになりたいと思います。

今日訪問の会社で、○○さんは?と私が尋ねると‥(私より3才下の男性)
「○○さん体調崩して入院するねん。」
「なんで、どうしたん???」
「菌が体に入ってしまって、しばらく入院して治療せなあかんらしいで」

僕たちは、いろんな心配事に対応するために、お客様に当たり前の時には考えられないことを考えて貰って、その準備をして貰うのが仕事です。

そのお役に立つために、頑張りたいです。


←ブログランキングです!!

2009102518475020091025184747
今日は、岡山の作陽高校との練習試合に同行しています

この時期になると、外にいると肌寒く感じますね。もうしばらくすると、シーズンオフ。
この期間が、カラダ作り、体力作りの大切な時期です。

新チームになって、早や三ヶ月。

子供達に近くで接する機会を頂き、大変な反面、私の一生のなかですごく大切な思い出深い時間を過ごさせて頂いてます。

他の役員の面々や保護者の方々との交流を通して、私の人生の体力づくりの時期なのかも‥

来年の夏まで‥、高校球児と一緒に心の汗をかきたいなぁ

←久しぶりにブログランキングです!!




最近の自動車保険に当たり前のように付帯して頂く「弁護士費用特約」

もちろん当社も、きちんとご説明して付けて頂いています。
弁護士費用_1弁護士費用_2


内容は、自動車事故などの被害事故に関する損害賠償請求の為に必要な弁護士費用や、弁護士等への法律相談費用などを保険金としてお支払いする特約です。(詳細は、保険会社に確認下さい

最近こんな事例がありました。

私共のお客様が、追突事故(物損)を起こしてしまい、修理費用、代車費用をお支払いさせて頂く事案でした。保険会社の担当者から、「なかなか示談に応じて頂けない。」との連絡が入っていました。

そうこうしているうちに、お客様の所へ「損害賠償請求書」が相手の弁護士から届きました。

内容は、「格落ち損害を支払え」というものです。。。。

そもそも、格落ち損害って‥事故車になってしまった車両の将来に起こる評価損を支払うというものです。過去の判例から、いくつかの条件を満たせば一定の格落ちを認めると言うのが通例のようです。

今回届いた「損害賠償請求書」の内容は、過去の判例を無視した内容の過大な請求となっていて、当然ながらその弁護士事務所に所属する、11名の弁護士の氏名が列挙されています。

正当な権利として、正当な金額を賠償請求してくるなら理解は出来ますが、法外な金額を堂々と請求してくるって、どういう神経なんでしょうかねぇ‥。。弁護士なら、過去の判例をきちんと依頼人にも説明して法外な請求かどうか、もしそうであるなら諫めるくらいの使命感や倫理観を持ってないものでしょうか??


安易に「弁護士費用特約」がついているから、弁護士名で損害賠償請求を行えばいい‥こんな節操のない事って、アカンやろ~!


←久しぶりにブログランキングです!!

秋が深まるにつれ、私たちの周囲にもいろんな影響が及んで来ました。


クラスや学年単位での閉鎖・休校は、珍しい話しではなく新聞の地方版に当たり前に掲載されています。

20091022220947.jpg


二男が所属する野球部が今週末に練習試合を予定していた広島の高校も、感染の影響で本日辞退の連絡が入ってきたそうです。


目に見えない脅威だけに、お互いに可能な対策を打つようにしたいです。


それぞれが、かけがいのない存在ですから‥
21年度の上半期が終わり、既に下半期のスタート月10月も残り十日程になってしまった。


当社の上半期は、ある代理店さんが廃業され、後継対応している関係で対前年は増収をわずかにしていますが、実質的には少し減収していることになります。


そんな中、代理店としてこだわり続けたい点があります。


それは、目の前のお客様との距離です。


遠すぎては、絶対ダメです。

でも、空気を読まずに近付きすぎてはもっと駄目なんです。


通販より、近く‥
相手との信頼が築ける距離にソット入ること。
その距離感を感じることが、今一番大切に感じますね。
20091018134650

久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしています。

20091018192358.jpg20091018192356.jpg

紅葉は、まだあんまりでしたがススキが金色に輝いていました。

20091018192353.jpg

光と影のコントラストが刻々と変わっていく様は、自然の雄大さを実感出来ますね。



20091011153324
気持ちいい、快晴です。

練習試合で、高校駅伝の名門校の西脇工業高校に来ています。

野球にも、流れがあります。

チャンスを逃せばピンチになり、ピンチを乗り越えると、チャンスが来るように思います。


人生も、チャンスとピンチを楽しんで行きたいですね。
台風一過で快晴に恵まれて、当地方は秋祭りが各地で開かれています。

P1010275.jpgP1010276.jpg






私たちの事務所の前を東今宿の子供屋台と本屋台が町内巡行しています。
鮮やかな赤が、綺麗です。

P1010273.jpgP1010272.jpg

姫路市内の播州秋祭りスケジュール2009



20091002161520
雨降りですが、久しぶりに大阪の会議に来ています。

こちらに来る時はいつも、眺める風景があります。

北御堂に掲げてある法話です。ハッとした気付きがあります。



気がついた時に

水が少しずつ
漏れていても
果ては大事に
至るかも知れない。
気がついた時が
大切です。
お念仏も
「気がついた時に」
です。



私は、念仏ではないのですか‥
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。