向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月26日のブログ、「何となく、確信していること」について

昨日、学生時代の先輩と話しをしていて、話題が私の家内の話しになった。

そこで、家内は「私は違うと思うで~」との意見‥まず、私は家内がブログを見ていないと思っていたので、まずそのことに驚いた

家内の意見は、同じような境遇で子どものために接していても荒れる子どももいるし、また逆にユニフォ-ムは本人に洗わせるべきだというお母さんもいるとのことで、私の確信については100%の肯定ではないようだ。

でも少なくとも、私がそこまで子どものために出来るかというと? 
不安がある、と言うか無理!なので、パートナーとして「なかなか お主やるな」の境地であることは間違いない。

←ブログランキングです!!


スポンサーサイト
5月も月末が近づいて来ました。

今年度から、取引先保険会社三社の締め切りが変更になり‥①月半ば過ぎ、②26日頃、③月末の三段階の設定になってしまいました。

販売が順調に進捗し安定稼働していたら、締め切りの違いなど大したことはないのですが‥、取引保険会社それぞれの目標と各月の指標を少なくともクリア出来るように頑張って(もがいて)います。

そんな中で、①稼働、②自己目標達成、③自己目標達成できて、成長の兆しが出てきたKさん。

課題もたくさんありますが、もっともっと頑張って、お客様のお役に立って、可愛がって頂ける保険マンになって下さいね。

この仕事で頑張って良かった。と、思ってくれるまで、厳しく接するつもりです。

←ブログランキングです!!


豚インフルエンザの脅威がほぼ消滅し、平静な状態に世間は戻った。

と同時、京都から大学が休校のため帰省していた長女も戻ってしまった。

なかなか、物事すべて善しとはいかないものです。

現象は何でも、見方や立場によって、短所が長所に、嫌いが好きに、合わないと思ったのが意外と合ったり、ピンチからチャンスに転ぶことがあると思います。

あきらめず折れないハートを持って、物事や人をいろんな側面から見ることが出来る人物になりたいです。

←ブログランキングです!!


今日訪問したお客様と「子どもが荒れてしまった時期があったけど、今はやっと落ち着きました。以前はすぐ、家を出てしまって夜中に探し回ったりして大変でした」という話しが出た。

その時、我が家はどうだろうか‥と、思い返してみたが、今まで、そのような状況の経験はない。

なぜなんだろう、と思いついた答えの一つ。
例えば、二男は、小二から高二の現在に至るまでソフトボール、軟式野球、硬式野球で頑張っている。でも、その活動の陰にはユニフォームを洗濯する家内がいる。試合の前は、夜中に眠い目をこすりながら背番号を付けている。

野球のユニフォームの洗濯をした方は、ご存知だと思うが細かい黒土で汚れた、靴下、ストッキング、ユニフォームの汚れはもの凄く頑固で、家内は夜中に風呂の中で手洗いをしている。

私が、朝7時に起きて夜は1時頃に休むことが多いのですが、家内は五時過ぎに起きて、洗濯と掃除をして事務所に九時前に出社、最近は忙しいので七時頃まで事務所で働いて、帰宅後夕飯の支度をしてくれている。
私が帰宅する九時半頃は、疲れと眠さのピークの頃。うたた寝してから、夜遅くに入浴でその時に手洗い。。。


子供たちは、そんな家内を少しは知ってか知らずか。でも、何となく感じることがあると思う。

何となく確信の理由です。。



←ブログランキングです!!


仕事柄、交通事故や日常生活でのトラブルについての相談は結構多い。


昨日起きた事故の相談‥
後方より追突されそのはずみで前車に追突‥いわゆる玉突き追突事故。
追突してきた車は、無保険だったという話しです。

事故の現場では、加害者の運転者が「私が悪いので全て賠償します。」と言っていたのに、「保険に入っていなくて、お金がないので払えません。」と言ってきた。とのこと


どうしたらいいだろう?という、内容だった。

幸い、この方は車両保険にご契約だったので事なきをえそうです。

ただ、お客様によっては、どんな事故でどんな相手でも、常識的なやりとりが出来るものと過信して、自身の保険内容を最小限に抑えるのが美徳と考える方もおられます???。


私たちは、お客様をリスクから守るため、真剣にお客様の万が一をお客様自身に考えて頂こうとする努力が価値あることと信じています。


←ブログランキングです!!


私たちの仕事は、お客様からいろんな話しを伺って、リスクからお守り出来るように、情報をお届けしたり、必要な保険にご提案することによって安心をお届けすることです。

もちろん、主な収入源は保険募集の手数料なので、より多くのご契約を預かることが、事業の安定や発展には欠かせません。

でも、一番に私たちを発展させて下さる魔法のことばは、『ありがとう。○○さんで良かった。』です。

お客様に魔法をかけ続けられる、代理店であり続けたいです。

あっそうそう、インフルエンザで嬉しいことも起きました。京都も感染者が出はじめたので、長女が帰って来ました。しばし、五人家族の生活が出来ます。

←ブログランキングです!!


今日、あるお客様が食事会をお世話してくれました。
以前から、一度みんなで‥と言いながら、月日が経っていました。

集まったのは六人で、調剤薬局の社長、コンピューター機器販売会社の社長、税理士事務所の所長、電気設備管理士、当社からは私と村角副社長というメンバーでした。

不思議な縁で、部分的には繋がっていたのですが一同に会するのは初めてで、本当に楽しい四時間 お互いにいろんな話しをすることが出来ました。

素晴らしい人とは、自分の生い立ちや環境に感謝出来る心を持つ人のことだなぁ‥とつくづく感じることが出来ました。

ありがとうございました。Fさん、ご馳走様でした。


←ブログランキングです!!





今日も代理店会の会員の方二名に、『会費値上げ』の件についての意見を伺った。

結局、決まっていることやろ‥の反応が多い。反対の声がもちろん多いのだが、組織の運営や保険会社への不満が根底に存在することには間違いない。

現状に対する意見‥これをもっと引き出して、前向きなパワーに変えるチャンスなのかもしれない。

エネルギーが発展への推進力に出来るよう、もっともっとみんなが意見を出し合って、議論をすべきだ。


←ブログランキングです!!



保険会社の代理店会の支部長を仰せつかっている関係で、会員の方々にご意見を頂く機会ができた。

本来、業務連絡会の終了後に残って頂いてご意見を頂く予定だったが、インフルエンザの拡大傾向の影響で連絡会は中止に決定。


そのお陰で、ほんの少しだけれど、直接や電話でいろんなご意見や考え方に接する機会を頂けた。


議題は、『会費の値上げ』に対する意見の集約なんですが、組織や組織運営全般に対する意見が大半を占めます。


保険会社は、この組織を共存共栄と友と位置付けていると言うが、真の声を聞いて初めて、絆が出来るような気がする。

←ブログランキングです!!




長男の大学、二男の高校も今週いっぱいは休校の連絡が入ってきました。


取引の保険会社の職員さんは、全員マスク着用で従事。
各種の会合、表彰式の延期、順延の連絡ばかりが入ってきます。
落ち着くまでは、しばらく続きそうですね。

そんな中ですが、先週の販売研修に参加した二人が、学んだことを早朝に出社して練習するとのこと。

努力は、必ず実ります。みんなで、頑張ろう。。


←ブログランキングです!!


2009051617490820090516174905

久しぶりの献血に行ったら、マスクの着用を案内されました。


インフルエンザが拡大の方向にあっても、医療に必要な輸血用血液事業を継続していくために、血液センターのスタッフ全員、献血者も飛沫感染のリスクを下げる為の行為です。


神戸で、海外未渡航の方の感染が発表されました。徐々に、影響が出始めています。


←ブログランキングです!!



朝、高校の同級生の訃報を聞き
自身の人生について少し考える。

午前中、事務スタッフと業務品質向上の勉強会に出席する。

午後、保険会社の『がんセミナー』に出席する。

夕方、リストラにあったお客様の厳しい人生を聞く。その後、別のお客様の勤務先に行き生保のプレゼンを行う。



もっと、使命感を持って仕事をしたい。
人生に悔いが残らぬように!




←ブログランキングです!!








世界中に徐々に、影響を及ぼし始めた新型インフルエンザ‥


私たちにも、影響が及ぶ出来事が発生した。


昨年度の年間表彰で予定されていた海外旅行が、中止になってしまったのだ。


冷静な判断を行うと、当然の判断だと思うのですが、それを励みに頑張ってきたメンバーには、本当に複雑な想いが交錯してしまうようです。


励みにしていることが、逆に心を冷やすことにならないように、こちらにも十分な予防と対策が必要!です。


←ブログランキング、もの凄く下がってます!!




昨日、保険会社のリードではない代理店経営者の勉強会がありました。


最近感じることは、押し付けや指令だけでは意味がなく、逆に『やる気のあるメンバーが自主的に、切磋琢磨しようとすること』の素晴らしさです。


参加者全員が参画して活発な意見と本音のやりとり、そこから受ける刺激や得るもの、学ぶことが多くあります。


経験や年齢を越えて、真剣に成長しようとする仲間に恵まれて幸せです。







自宅のトイレの扉に貼ってある、一枚のコピー。


二男が監督から、頂いて貼ったものだ。


夢や目標を叶えようと努力する過程は、人生を有意義な時間にしてくれると思う。


自分の『人生の甲子園』を追い続けて生きたいと思う。
本日、事務所に来店頂いて保険金の請求書類をお渡ししたお客様‥

ご契約頂いて、もうすぐ十年になります。お客様の手元には自動継続の意思確認のご案内が届いた頃に、S字結腸のガンで入院手術されたと来店下さいました。

いつも朗らかで、笑い声しか聞いたことがないお客様が、10キロ痩せておられびっくりしてしまいました。

幸いに早期の発見で、経過も順調とのことで、ちょっと安心しましたが‥

皆さん、自分の人生を本当に大切にしましょう。
そして、自分の周囲の人の人生を大切に尊重しましょう。

意味のある、人生を過ごしましょう。
先日、二男の野球部の保護者会があって夫婦で出席した。

着いた時に、主将、副主将、マネージャーが夏に向けての意気込み、挨拶を行っていました。

選手、監督の先生が『甲子園に出来れば行きたいではなく、夢舞台に絶対に行くんだ。』との想いで、夏に向けて取り組みたいとのことでした。

想いは、人の心を動かします。

僕は、『ぜったいに』という言葉が、好きです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。