FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、お客様から「子供がひき逃げにあった。」と、ご連絡頂きました。

詳しく伺うと、集団登校の列に車が突っ込んできて一人がはねとばされ、その子にぶつかって負傷したとのことでした。

ケガが比較的軽かったのと、お客様が自動車保険に人身傷害補償を付けてご契約頂いていたのが、本当に不幸中の幸いでしたが‥

いくら、保険でお役に立てても、悪質ドライバーは許せません。きっと、自分勝手な言い逃れしか出来ない人間だと思います‥

最近いろんな場面で、自分勝手、理不尽な発想の人が増えて来たような気がします。

お互いのことを、思いやる気持ちを持てる人間でいたいです。
スポンサーサイト
二週間おきの開催で、今日は曽我保険さんの会議室で行った。

出席者は6名、目指す所が共有出来るメンバーだからこそ続けて行けるのだと思います。

久しぶりに、保険エイドの江本さんも参加、来店型店舗展開への想いやインターネットを活用した営業手法と成果を披露頂いた。

各メンバーから、近況報告と年度末までの目標を発表し、質問タイム。

千葉のフィットの金子さんの講演内容をもとにして、生保の取り組みに対する気持ちの持ち方、どんな想いでお客様に向かうのかを再確認した。

売り上げの為の提案ではなく、お客様の為にお客様の人生を守る為の気持ちを大切にした仕事がしたい。Sさんの強い想いを感じた会だった。
20090123234725
業界順位と時価総額の逆転現象が起きている。

株価は、市場の期待を大きく反映するので実体とイコールとは限らないけど‥経営陣にとっては、楽観視出来ない状態である事に間違いない。

3損保統合の報道で、業界再編に向けた気運の高まりと私達代理店も含めた統廃合がますます進むと思う。

お客様から選ばれる代理店で居続けること、その努力を惜しまないことが生命線だと思う。
昨日の新聞に東京海上日動火災も通販を始めるとの記事が掲載された。

とうとう、やるんか!っていうのが、正直な感想です。

景気の悪化、不安定な雇用を背景に、通販には追い風が吹いている。

今後は、お客様に本当に必要とされる代理店、通販にはないface to faceの距離で頼りにされる代理店、が生き残って行くんだと思う。

向かい風で上昇する凧は、一本の凧糸で上って行く。

わたし達の凧糸は、一生懸命やることだ。
今日、損保ジャパンの専属代理店会J-SA勉強会がありました。

内容は、コンプライアンスと自動車保険研修。

環境と競争が変化する中、効率を優先させてより高効率を目指していく経営と原点に立ち戻ってお客様の満足を追求する経営。

私達の目指すは、絶対に後者!

地道に、歩んで生きたい。
先日申し込み頂いたお客様、商品はガン保険で白内障と緑内障の治療中との告知があった。

査定の結果は、延期。。

商品が商品だけに、引き受けられると思っていた自分が甘かったです。

お客様には、ショック‥と、言われてしまい。私も、ショックです。

出来れば、引き受けの基本ルールを私達にももっとオープンにして欲しいものです。
昨日読んでいた本で、紹介されていた代理店さんです。姿勢、取り組みなど学ぶ点は、たくさんありますよね。。


株式会社マル

株式会社保険ムツゴロウ

株式会社佐々木総合保険

20090117194929
今、読んでいる本です。著者は、損保会社を経て、船井総研で保険代理店向けにコンサルティングをこなされているようです。

タイトルに惹かれて、買いました。共感出来る事、首をかしげる事それぞれありますがまあまあ面白いです。
二月十日に表彰式に東京まで行かせて頂ける事になりました。

明石のKさんの配慮で道中も退屈しないで、行けそうです。

今回は、生保担当者もご一緒出来るし、全国の優績代理店からいっぱい刺激を頂いてきます。

年度末の目標達成に向けて、それまでに目処を立てていたいです。


私が嬉しいと感じることのひとつは、以前に親しくしていた方との再会‥それも、出来ればお互いいい形が望ましい。
-そんな状態で(胸を張って堂々と)再会したいと言う想いが頑張る原動力ような気がする。-

去年久しぶりに再会した元姫路支社長と、今日違った形で再会できた。

業界紙に大きく取り上げられ、販売絶好調の主役として紹介されていて、本当に一緒に仕事をした(と言うより、いっぱい刺激を与えて下さった)仲間の一員としてこころから嬉しいと感じました。


そう言えば、自分より若い初の支社長(かれこれ10年以上も前だと思う)が、独立したての駆け出し代理店にエネルギーを与えてくれて、今でも本当に感謝してます。

S部長、身体に気を付けて下さいね。これからも、ヨロシクお願いしますネ



20090113223029
私の財布の中に、四つ折りの夏目漱石千円札が入っている。

それは、父親が起き上がれなくなった病床で、子供にと私に預けてくれたものだ。

その千円札を今も私が持っている。

心が締め付けられるような‥私の勇気の素のひとつです。

お陰様で、元気に頑張っております。ありがとう。
20090112211337

娘と家内を送り届けるため、まだ真っ暗な時間(4時40分頃)に呉服店に到着。

お化粧、着付けしていただいて七時頃迎えに‥式に行く前に私の実家の母親に立ち寄って会場に十時前に到着。
DSCF0846.jpg


自分の成長は自覚しにくいですが、子供達の成長を感じて年齢を重ねていることは痛感できます。

もっともっと人間的に、成長したいです。

20090112211330

(娘です

20090111190342
通算147回目の献血に行かせて頂きました。

今日は、成分献血(血漿)でした。

出来る限り、献血させて頂ける健康状態を維持して、必要とされる方に少しでも役に立ちたいと思っています。
今日はきらら保険で、二週間毎の土曜に定期的に開催している自主勉強会に参加しました。

年初の会でしたので、年末から新年にかけての近況報告と情報交換、損保ジャパンの安全運転管理診断の活用についてきらら保険の常峰社長から発表があり、私は先日参加したI LOVE DLで講演いただいた塚本イズムジャパンの塚本社長の講演内容について報告しました。

こうして、自主勉強会を開くようになって約二年だと思うのですが、自分たちで前向きに刺激しあえるから続いているのだと思います。抱える課題はそれぞれ異なるのですが、共鳴出来ることは多くあります。慰めあい、傷を舐め合うことなく、いかに叱咤激励しあうか!です。
年度末に向けての自己宣言を行い、目標に向かうことで自身を成長させられると信じています。

午後からは、お取引き頂いている企業の経営計画発表会にオブザーバー出席させて頂きました。企業として、あるべき姿を目指して取り組まれている姿勢に非常に刺激になりました。

私たちも、組織運営を目指して取り組んでいますが、それは取り組んでいるつもりのレベルであると実感することが出来ました。保険代理店の枠内で価値観を作ってしまうと、所詮‥井の中の蛙でしかない、と体感できました。

どんな人生を歩むか、どんな人間になりたいか、どんな代理店を目指すのか!
常に高く欲張りな目標を設定して、頑張っていきたいです。。



今日、嬉しかったこと‥
昨年の10月から当社の従業員の一名に加わった友井さん
ちょっこっとおっちょこちょいですが、憎めないですね~。。
周囲を明るくしてくれるやわらかい雰囲気と笑顔で頑張ってくれています。

以前からご契約頂いているお客様からの電話に、
「私、行ってきます~」とフットワーク軽く手続きに行ってくれました。
いろんな事を元気に乗り切って こなしてくれます。

まだまだ覚えて頂くことが沢山ありますが、期待してますよぉ

みなさん、これからも暖かく見守って育ててやって下さいね、お願い致します。

20090109003610

20090109003607
損保ジャパンの大阪ビルで開催された、表彰式と研修会に参加してきました。

第2期(8~11月)コンテストに入賞させて頂き、当社の山田職員が表彰状を授与頂いてます。

20090109003612.jpg

優績代理店講演は、愛媛県松山支社の塚本社長から「代理店の経営品質と保険販売」をテーマに講演頂きました。

塚本社長とは以前から知り合いですが、私の想像以上に素晴らしい心構えでお客様にサービス提供し続けておられました。

講演を伺って改めて、代理店の原点に気付かせて頂き、また新たな目標が出来ました。

今日は、行かせて頂いて、本当に良かったです。また、頑張れます。
ありがとうございました。
昼前に出先からの帰り道、近隣のショッピングモール内の宝くじ売り場で列が出来ていた。

午後からご来店のお客様、夕方にご結婚されるとのこと。

実は、大安だったんです。‥なるほど。

暦は大事かもしれないけど、自分の気持ちの持ち方がもっと大事だと思うなぁ~
仕事始めから二日過ぎ、お正月気分も完全に抜けてしまいました。

年頭に代理店として再度確認したこと‥

景気の低迷、競争の激化など
私たちを取り巻く環境は益々厳しくなる中
お客様にいかに選ばれる代理店でいることができるか!に尽きますね。

真剣勝負の年です。
カレンダー2

カレンダー1

今年も 頂いてしまいました。事務所の同じ場所に貼らせて頂きました。

札幌の花、山、空気(kinhuji)の中川さん、いつもありがとうございます。

花に対する柔らかい感性とやさしい心にいつも感心しています。(僕には、ナイ‥?)

研修でご一緒した事がご縁ですが、出会えた事とこうして繋がりをもてることに感謝しています。

お客様、家族の笑顔を支えにして今年も頑張りますね。今年も、ご指導下さいね。

雪深い札幌でのご活躍を祈っています。ありがとうございました。



新年、明けましておめでとうございます。

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

プライベートでは、普段は大学と高校で不在の、長女と長男も揃っての時間を過ごせていて、小さな事ですが今更ながら幸せに感じます。

今年は、四回目の年男の年になります。不惑の年代も、後少し‥。
充実した人生を送れるよう、お客様の人生もサポートさせて頂いて、笑顔で頑張る一年にしたいと思います。

本年も、よろしくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。