向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、損保ジャパンの新人奥田優子さんとの同行は私が一日担当しました。

私の先輩のKさんにご紹介頂いた先での火災保険の契約、重要法人先での自動車事故対応、今月半ばに生命保険を契約頂いたお客さまへ証券ホルダーのお届け、自動車事故相手の代理店(偶然、損保ジャパン)へ挨拶。
傷害保険の請求対応と先日の落雷事故での什器破損の請求対応などをご一緒しました。

そんな中、新規のご契約を頂く際に団体のご担当者から出たコトバ、「実は、過去に損保ジャパンの事故処理で不満があって、印象が悪くなって保険会社を変わってたんです。」
「(私の先輩の)Kさんと田村さんが対応してくれるんで、契約するんですよ‥」

私たちは、選んで貰える代理店でいたい。
損保ジャパンは、代理店からもお客さまからも選ばれる保険会社でいて欲しい。
スポンサーサイト
先週に引き続き、損保ジャパンの今年度新入総合職の代理店実習に奥田優子(おくだゆうこ)さんを迎えている。奥田優子さん


彼女が先週行かせてもらった代理店では、代理店が行う事務処理や精算処理を中心に学ばせてもらったようなので、当社では出来るだけ、お客さまの所へ一緒に行ってお客さまと代理店の関係やお客さまが保険会社と代理店をどのように見ているかを感じて欲しいと思っている。

もっともっと、やさしい保険会社、いい保険会社に損保ジャパンがなっていくように、奥田さんらしい新鮮な感性を磨いて活躍して欲しいと願っています。

←保険ブログランキングにエントリーしています。



20年(2008年)度がスタートして、もうすぐ四ヶ月が過ぎようとしています。

その間、三ヶ月ごとの指標や保険会社によっては四ヶ月の指標があったりします。

四ヶ月(4~7月)の指標は、第一生命が使っていましてその第一期間の〆が七月だった訳です。

今年度は、昨年までと違って第一生命社の販売を本格的に取り組む目標を立てています。しかし、〆切直前の数字は、過去の契約のマイナス分が相殺され挙績は指標を上回ったものの、実績数字は目標に足りていませんでした。

そんな中、最終日に村角さん(次期から副社長)が決めてくれました。
いや~ぁ、嬉しかったです。

実は僕自身は、諦めかけていた(心が折れていた)と思います。大いに反省です。
いつも、当社のメンバーには、「諦めたらアカン。心が折れへんように頑張らなアカン。」と言っているのに‥です。

今回は、彼らに学ばせて貰いました。ありがたかったです。

また、先週当社に代理店実習に来ていた、三富毅(みとみつよし)さん‥爽やかに当社での研修を終えました。

sj2008新人、三富毅さん彼の人生に、幸多かれと祈るばかりです。


←保険ブログランキングにエントリーしています。


今は開業四年の社労士、僕より五才下の人間がいる。

彼は、研修生時代の後輩にあたるが、今に至るまでは紆余曲折があった。

大学を出て、一部上場企業で東京勤務、退職して代理店研修生に。その後、税理士事務所、建設会社を経て、中小企業診断士の勉強をしたりしていた。

その後、社労士の資格を取り、独立‥

その彼が、「田村さん、僕しみじみ思うんです。人生って、その時はムダのように感じる事が、本当はムダじゃなくてちゃんと役立つんですよねぇ」

語る笑顔が、輝いて見えた‥

今週当社に代理店実習に来ている三富(ミトミ)毅さん、お客さんと話したこと、代理店の事務で学んだこと等いつもノートにメモを取っている。

忘れないでおこう、ちゃんと覚えておこう、そのためにちゃんと聴こう‥
“ちゃんと聴くこと”、これはいくつになっても、人として絶対必要不可欠だと思う。

入社四ヶ月目の新入社員の三富さんから、本日私が学んだ初心です。


←保険ブログランキングにエントリーしています。

sj2008新人、三富毅さん昨年の神尾さんに引き続き、今年も損保ジャパン新入社員の代理店実習に当社に一週間来られることになりました、三富毅さんです。



みなさん、よろしくお願いしますね。

P1010770.jpg





今日は、事務的なこと(精算から、計上にかけて)を実際に行ってもらいました。

当社で学んで頂けることは、精一杯伝えるつもりです。

彼の成長と共に、当社も成長していければいいなぁと思っています。


←保険ブログランキングにエントリーしています。

当社の定期開催している行事のひとつに、月に一回の事務の勉強会があります。

昨年度、お客さまの意向確認を保険会社全社で取り組んだのですが‥、それに伴う事務処理で当社は不備が多発してしまいました。

本来、業務レベルが向上していけば、不備発生も減少するのですが、発生した不備を解消するための解決するレベルに留まっていました。

そんな状態から、もっと積極的に事務業務レベルをあげて、お客さまに喜んで貰えるレベルに引き上げて行きたいと思って始めました。

当然、損保ジャパンの担当業務職の山田さんには、今まで以上に負担をかけてしまうのですが、きちんと知る、ちゃんと学ぶ事の大切さと面白さを感じています。

みんなで、前進して行こうぜ

←保険ブログランキングにエントリーしています。

20080717121631
「昨日、祇園祭の宵山に行ってきた!なかなか良かったで 写真は月鉾。」(中略)

娘から貰う便りで、ココロ和む今日この頃‥

←保険ブログランキングにエントリーしています。

PT-R 徳岡室長
昨年の9月まで兵庫支店長だったT前支店長‥現在、革新企画室の室長になられています。

その室長が、損保ジャパンの近い将来像を指し示す内容のセミナーを私たち兵庫支店のJ-SAのメンバーに向けて講義下さいました。

その内容は、革新(サービス産業への変革)と題されていました。今までの、保険会社の都合がありきで、お客さまにニードを押しつけていく事ではなく、お客さまの現状の分析に始まり、代理店の現状の分析、提言内容と進んでいきました。細かい内容は、書きませんが、進もうとしている方向は私が信じることの出来る方向だと確信しました。

私が、そのセミナーで一番に感じたこと‥
私は、T室長がCHANGEの朝倉総理に見えました。
ちょっと、表現が可笑しいかもしれませんが‥
分かりやすい
真剣に応対される(質問の内容を自ら、メモ書きしきちんと答える)
親しみやすい(セミナーの始まる前に、机の列の中に入ってきてひとりひとりに声を掛けて挨拶される)

当たり前のことかも分かりませんが、誰もが出来ていない事ではないでしょうか?

本日のセミナーで、なにか大きな事を学ばせて頂けたように思います。
ありがとうございました。

←保険ブログランキングにエントリーしています。

「雨に唄えば」タップダンスの武田さん

この写真、なんの写真だと思います?? 僕じゃ、ないですよ~


実は、神戸の代理店さんで、私が独立した頃からご縁のある代理店の大先輩なんです。

研修生の頃、姫路地域の先輩代理店に対する印象は、「偉そうにしている人が、むっちゃ多いなぁ‥」。

でもその方はちょっと違っていて、トレードマークの蝶ネクタイで神戸のオシャレな感じがして、当時の僕たちにも優しい笑顔で接して下さった事を記憶しています。

時が経って、現在は合併して神戸を代表する代理店さんで、もちろん現役でご活躍です。
最近、私のブログを見て頂いているとご連絡を頂戴しました。(そのハガキ↑)
なんと!卒業大学OBのミュージカル『雨に唄えば』で、タップダンスを披露されている場面です。

近況と併せ、その方は「仕事、社交ダンス、合唱共に楽しみます。」と綴られていました。
本当に、素晴らしい人生をお過ごしだと思います。


最近思うのですが、人生はその人が主役なんですが、主役だということを忘れて、脇役のように過ごしている人(時に、自分も)が多いと思うんです。

どんな時も、自分にスポットライトをあてて、私なりの人生を前を向いて歩んで行けたらいいな、と思います。

私も見習って、素晴らしい人生を送るよう努力します。
武田さん、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いいたします。 

←保険ブログランキングにエントリーしています。

村角さんが、無事帰ってきた。やれやれ‥

ひとりいないと少し違う。なにか、足りないように感じる。

みんなで支え合って、きっとトータルサポートは成り立っている‥


日曜のソフトボールで、太股に筋肉痛あり 運動不足を実感する‥

←保険ブログランキングにエントリーしています。

ちゃんと本を読んでなかったのですが、ずっと気になっていました。

(キムタクのCHANGEは、別)普段はTVでドラマはあんまり見ないのですが、このドラマは見ました。

不思議な父親との関係、なくなった母親との絆、兄弟愛、人のココロの温かさが描かれていたように思います。

ベストセラーの理由が、分かるような気がしす。やっぱり、ちゃんと読んでみよう~っと。
月曜日から取締役の村角さんが、損保ジャパンひまわり生命のご招待でハワイに連れて行ってもらっています。人がひとり少ないという理由だけじゃ無いと思うのですが‥結構忙しかったです

私たちの仕事で忙しいのは、計画的な営業活動で忙しいと言うことはほとんど無くって、事故対応や突発的な要因が加わって忙しく感じるのだと思います。

事故の対応は、私達の仕事の中で最優先の業務になります。
お客さまは、単に価格が安く対応するだけの保険商品の安心さより、若干の価格差があっても顔が見える、ココロの通った安心を買って下さっているのですから

お客さまの期待を越えていく対応や心配りがいかに出来るかが、今までも、これからも私たちの求めていく課題です。

そうそう、そんな中私たちの事務所の目と鼻の先の場所に、来店型生損保乗合FC代理店が出店されるとの話しが耳に入ってきました。

私も事業計画を伺ったことのある代理店ビジネスモデルです。
ライフサロン


いろん方向で、保険の仕事を捉えていく時代がすごいスピードで進んでいきます。

私たちは、なんのために保険はあるのか、なんのために私たちはこの仕事をして、お客さまに対して何が出来るのか?を常にテーマに前を向いて歩んで行きたいと思っています。

←保険ブログランキングにエントリーしています。
20080711074038
昨日の午前中、仕事を抜けさせて頂いて明石球場に二男の高校の応援に行って来ました。

結果は、残念ながら敗退してしまいましたが‥彼らの一生懸命に野球に取り組んでいる姿に、勇気を貰えるような気がします。

二男の真太郎には、野球を通じて、仲間の大切さ、物事に前向きに取り組むことの大切さを学んで欲しいと思っています。

←保険ブログランキングにエントリーしています。

時間の調整が上手く出来なっくて、ブログが書けませんでした。

最近当社の取扱いのお客さまの自動車事故の相手の対応に感じることがあります。

人間の倫理観というか、他人への思いやりのなさというか、なんとも言い難い感じです。

事故は、追突等に代表される100:0事故以外は、双方に交通安全義務があり、まず相手方に賠償(つぐなう)事が起点であると思っています。
それは、自身にも“非”があり当然相手の方にも“非”があることを意味しています。まず、相手の“非”がありきではないと思っています。

でも、最近の傾向はまず相手の“非”なんですよね。そして、自分は悪くないという主張になっていきます。事故の相手は選べませんが、少し哀しい傾向です。


でもそんな中嬉しいこともありました。長くお付き合い頂いているお客さまで、生命保険のお話をさせて頂きました。

現在生活が苦しい中、家族を守るためには少なくてもこの内容は必要、という事でご契約頂けます。

そのご主人は、上乗せに万一の際に給料のように毎月保険金をお届け出来る保障も気になっていて「この保険も入れるように、頑張りますね。」とおっしゃって頂きました。

一生懸命家族を守ろうとする方を一生懸命支えていきたい、これが私のやりがいです。


←保険ブログランキングにエントリーしています。

6日の日曜日、二男真太郎の後輩達(高丘中野球部)の総体の試合があり家内と一緒に応援に行ってきた。

去年は、自分の子どもが出ていたので、なんとか勝たせてやりたいとひたすら祈っていた。今年は、冷静に試合を見ることが出来た。

試合の流れは、チャンスとピンチが交互に平等に訪れ、勝利の女神はギリギリまでどちらに微笑むか?迷ったようだ。

試合と人生は、よく似ている。

勝利は、チャンスの時に焦ったり、おごったりするとするりと逃げ、ミスやピンチの時に、腐っていると女神もそっぽを向く。

いいチームは、誰かが腐ってしまいそうになると励まし合ったり、支え合ったりして前を向き、チャンスの時には心を合わせて前に進む事ができるようだ。

努力は、巡り会ったチャンスに気付かせてくれ、ピンチの時に心が折れない支えとなる。

そんな前向きな努力を惜しまぬ、人生を歩みたい。

←保険ブログランキングにエントリーしています。
souma.jpgJ-SAの定期総会に出席のため7/4に損保ジャパンの本社のある東京に行ってきたのですが、折角東京に行くので、久しぶりに元姫路支社長の相馬さん(現ひまわり生命営業推進部長)とお会いすることが出来ました。
相馬さんが、姫路の支社長に着任当時、私は独立後の最初の事務所で、まだ家内と二人で代理店をしていました。
私は、この方のお陰で代理店として一人前になれるきっかけを頂けたと思っています。かけがえのない、出会いだと感謝しています。
今回お会いして、相変わらずの“折れない心”に加えて“しあわせを感じる愛情の心”を感じました。本当に、お体に注意していい人生を歩んで頂きたいと思っています。ずっと、心を許せるパートナーでいて欲しいと思っています。


tanabe.jpg新宿駅から、損保ジャパンの本社に移動の際、田辺さんにも偶然再会できました。人通りの多い中ではありましたが思わずハグしてしまいましたね。姫路におられたときより、少しスマートになられ精悍な印象を受けましたよ。(ワイシャツの首周りがキレイに納まってたので、ビックリ)元気で活躍されているのは、本当に嬉しいことです。人生って、再会できるって、ありがたいです。


tamura.jpg損保ジャパンの本社ビルの前に建設中のHAL東京のビルの前で記念写真です。このあたりのビルは、無茶苦茶高いです。(完璧におのぼりさん、撮影は相馬さん)




katayama,matumotoJ-SA兵庫支部長の松本さんと、北海道本部の業務部長の片山さん(前姫路総合支社長)と三人で再会を記念してのスナップです。



片山さんとの一番思い出は、業務停止の時にご苦労されていた頃、本音でお話を頂いたことです。苦しかったあの頃に、その人となりを感じることが出来ました。

私は、本当に運が良いと思います。
素晴らしい方の素晴らしい面に触れることが出来、その方のいい影響を受ける事が出来たと思っています。
素晴らしい方と出会っていても、いい面に触れるだけの縁がなかったり、いい面を見る前に悪い面に接してしまったり、またその事に気付いてなかったり‥という事って、多いと思うんです。

運がいいと思える、感謝できる、そのことが私の恵まれていることだと思っています。

←保険ブログランキングにエントリーしています。
20080705072218
20080705072215
損保ジャパンの本社で開催された、J-SAの定期総会に出席し新宿ワシントンホテルに宿泊しました。

過去に姫路で一緒に仕事をした社員さんとの再会、各地で頑張っておられる代理店さんとの再会で、初心に帰れたり、勇気を貰えたり、元気が出てきたりします。

お客さまのために、ちゃんと仕事をしてまたの再会まで頑張りたいと思います。
昨日は、六月の振り返りと七月の計画の打ち合わせ会議を行いました。

当社の業績の状態はここ数ヶ月、上昇基調から横ばい状態になっている、と
感じているのですがその原因や改善策と考えてみました。

私達を取り巻く環境の変化が大きな要素であることは間違いないと思ってはいますが、
私達の心の持ちようや心構え、について再考したいと思いました。

保険という商品(制度)を単なる、ビジネスの商材としてしか扱えない(その感性しかない)代理店やセールスパーソンと、保険本来の意義をきちんと認識して、それを自身やお客様と共有出来る(しようとする)代理店やセールスパーソンでは、お客様が感じるイメージやインパクト、価値は全く異なるものになると思っています。

保険は特に、目に見えない商品(仕組み)でるが故に、余計にその傾向は大きいと私は感じています。掛け金が安いからだけで、本当にお客様は購買意欲や必要性を感じることはありません。
まず、家庭、企業、自身の人生に対して、ご自身の愛情や責任に気付いて頂いて、そのための安心を準備する一つの方法が保険です。安心の準備は、保険しかない訳じゃありませんので、万が一の状況にならないように、いろんな努力を行っていくうち一つだと思っています。

ご自身の愛情や責任に気付いて頂く、きっかけや、タイミングを提供することが私達の仕事であり、使命だと思います。

今月は、みんなで私達の存在の意義を意識しながら頑張りたいと思っています。

そうそう、唐突ですが天気の良い日は自転車通勤を始めました。

←保険ブログランキングにエントリーしています。

20080703074221
昨日、お客様の所で少しの時間だから‥と、路駐して訪問。

久しぶりだったので小一時間過ぎてしまい、クルマに戻るとステッカーが‥

これは、反省。ちょっとへこんだ出来事でした。


←保険ブログランキングにエントリーしています。
20080702004842
もうすぐ二十歳の長女の明日香から昨日届いたメール。

「民俗学のレポートを完成させたご褒美に、昨日は紫陽花を見に三室戸寺に行ってみた

ってことで、幸せ気分のおすそ分けです

私と家内に送ってくれました。京都で、彼女なりに彼女の人生を楽しんでいるようです。

明日香の人生の応援団長であり、裏方さん、これも私の大切な役目です。

←保険ブログランキングにエントリーしています。

私の46年間の人生で沢山の人との出会いがあった。

出会ったその時には、その出会いの意味が分からないし、単なる偶然かもしれない出会いもたくさんあるのだと思う。


出会った先輩の中で、当時の事を何となく記憶している‥中学と高校で一学年先輩(おまけにクラブも)の方がいて、近い将来一緒に仕事が出来ることになりそうだ。

出会った頃も、再会してからも、一緒に仕事をしようと思って過ごさせてきたわけではないけれど、これが「縁」なんだと思う。

その先輩との「縁」を、これからも、大切にしてきたいと思っている。

←保険ブログランキングにエントリーしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。