FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

以前に、トータルサポートの担当をして頂き大変お世話になった保険会社の社員(現在は、本社で活躍中)の方に、報告したいことがあったので久しぶりに電話しました。

その方は、私の報告した内容を自分のこと以上に物凄く喜んでくれました。

当時、私たちがまだまだ駆け出しの頃、必死に励まし、一緒に悩み、一緒に汗し、一緒に頑張ろうというエネルギーを全身から出して影響して下さいました。

その方と話していると、私たちに本当に成功して欲しいと思ってくれていたんだ‥と、改めて感じ、嬉しくて涙ぐんでしまいました。

いま現在もいろんな社員の方に、お世話になっています。一緒に仕事をした社員さんとは、ご縁を感じます。偶然のご縁が、お互いに出会って良かったと思える必然の出会いになるように努力したいと思います。


スポンサーサイト
「トータルサポートのホームページを探すには、どうすればいいですか?」と、よく尋ねられる。

実際に検索してみた。

Googleで「トータルサポート」と入力すると、三番目。

Yahoo!で同じように「トータルサポート」と入力すると、五番目にでてくるやつやん。

これって、結構健闘してるやん…。と、思いきや・・
「保険 姫路」と入力すると、なかなか出てこない。

現在、リニューアル中につき改善課題だわ。

今日こんな事がありました。

ある全国団体集団のお客様が、自動車事故を起こされて、こんな事がありました。

27日の夜の事故で、その事故で契約者である運転者が気絶、そのまま救急車で病院に搬送された。その事故の連絡は、保険会社のフリーダイヤルで受け付けてくれていました。ただ、事故の詳細があいまいで確認できていなかったので、翌日28日の午前にトータルサポートの担当者がお客様の所(病院)にお見舞いを兼ね訪問して事故の発生状況をうかがった。

事故の相手の方も、姫路市内の方でしたので損保ジャパン社の姫路サービスセンターの担当者が受け持つことになり対応をスタートした。
でも、契約者である運転者のおケガの担当は、なんと東京のサービスセンターが担当するのである。

一般的に保険会社の事故の担当のシステムは、事故の相手方に賠償対応する必要があるので、相手の所在地に近いサ-ビスセンターが対応することになっている。だから、私たちの代理店でご契約をいただいているお客様が、事故に逢いその相手の方が北海道の方であれば、北海道のサービスセンターの担当者が賠償の対応を受け持ってくれるので、「お客様にどこで、どんな方と事故に遭われても安心ですよ。」と説明が出来るのです。

今回のケースは、全国団体集団を統括する営業店が東京にあるので、契約者であるお客様は、東京のサービスセンターが担当するという理屈になる。

東京の担当者は、電話で事故状況の詳細確認や、個人情報の同意、保険会社が病院等に照会することの同意をすべて電話でマニュアル通り行おうとした。(これは、業務としては当たり前のことなのですが‥)
トータルサポート代理店の担当者が、訪問して確認した後にも、同じこと確認しようとし、地理勘もなく、地名も理解しにくいので、コミュニケーションがとれず、お客様は気分を害された結果、トータルサポートへ「東京の担当者が事故で体調が悪いのに何回も電話を掛けてきて、説明してもよく理解できないようなので、代理店と話しをするから東京から掛けてこないように言って。」と電話をかけてこられた。


私たちの仕事は、事故の賠償を行うとともに、なにより安心をお届けする事だと思います。

お客様が、気分を害するようなシステムって、意味があるのでしょうか??

ちょっと、疑問です。
ホテルオークラ東京ベイ(パンフ)ホテルホーテル東京ベイ


損保ジャパンと第一生命の共催で昨年度の第一生命商品の販売実績が一定額を越えると上記のホテルに招いて頂いて表彰式に参加させて頂けるんです。

御陰様で、当社はギリギリ基準をクリアし六月上旬に開催される表彰式にお招き頂けました。

今回の当社出席者は、山田くんです。今後のますますの活躍を期待してますよ。

私には、子供が三人いて同じように育てたつもりでも、それぞれ顔が違うように性格や個性が全然違う。

長女は、京都で平日は大学、休みはバイト(模試の採点)で頑張っている。長男は、専門学校のオープンスクールに参加して、進路を彼なりに模索している。次男は、野球部で青春している。(土日は、集合が6時半。おにぎり持参で、帰宅時は泥だらけ)

平凡で平和な時間が幸せだし、私はそれを支えて行きたい。
20080524000912
東戸塚駅のホームから教育センターを見た風景です。(手前が宿泊棟で22階、奥側が研修棟で4階建て、いわゆるL字です。と、講師が笑えないギャグにしていたなぁ。)

研修の中で、私が一番心に残ったことは、一番最後に話されたH部長の言葉です。

損保ジャパンは、代理店の皆さんと今後も本気で仕事をしていきます。
当初、第一生命保険と提携初期の段階ではボタンの掛け違いがあったのは事実ですが、代理店の皆さんにお客様を守る為の素晴らしい商品を取り揃えて、素晴らしい代理店経営をして頂きたいからです。とのこと‥

私は、真剣に将来を語る人が好きです。

研修を終え、姫路へ帰る時に自身に決めたこと。

「信じて‥、頑張る。」
20080523080230
宿泊した16階の部屋からの風景です。
二日目が終わりました。

第一生命の商品や歴史を学んだり、好取り組み代理店の講演を愛媛県のイーズコーポレーションの三根生社長が担当され聞かせて頂きました。

もしかしたら、今までは自身でできない理由を作ったいただけなのかなあ‥と、思ってます。

私たちの仕事は、お客様が正しく理解頂けるように努力すること。
その結果、買うかどうかを決めるのはお客様なんで、前向きに努力したいと思ってます。

あと、半日頑張ります。
20080522085234
一日目が終わって、自身が変わったこと‥

取扱い保険会社の説明で、第一生命について損保ジャパンと包括業務提携をしているから‥を卒業して、生きる為の保険で一番いいものを取り扱っている会社だからという説明にまず変えようと思います。

20080521142415
新幹線で新横浜駅で降りて、横浜駅から横浜横須賀線で東戸塚駅下車してすぐにある東戸塚教育センターです。

ここで、金曜日の昼までの研修に参加します。
20080521121823
姫路駅から9時45発の新幹線に乗って、神奈川県の東戸塚まで移動中です。(写真は、姫路駅に展示してある松原の屋台です。)

今回の研修は、第一生命保険の販売研修で担当社員の中村さんも付き合ってくれてます。

自身にとって、代理店経営にも意義のあるものを学んできたいと思ってます。

20080519001106
20080519001103
博覧会の会期中は、平日でも大変な賑わいで、前売り券を持っていても行く機会がありませんでした。

終了後、6月1日まで工芸菓子が展示されていて家内と一緒にイーグレ姫路まで行って見てきました。お菓子でこんなのが出来るんや~と感心しました。
匠の技は、素晴らしい。
生命保険をご契約頂くと、無作為に抽出した契約者に対して、保険会社は契約確認(成立後確認)を実施しています。

損保ジャパンひまわり生命で去る3月に私が契約者で、被保険者が子供達の生命保険契約を自身の取扱いで契約しました。その中の、被保険者が長男の契約が対象になったようです。

昨晩、電話で本日訪問の連絡が入りました。

確認の委託を受けている担当者には関係のないことですが、私は自身が募集人で自己の契約である旨を伝えました。そのような契約先も、無作為抽出の例外にはしないということのようです。


20080517083020
私達は、損害保険の取扱い会社は損害保険ジャパンの一社専属で、生命保険に関しては、損保ジャパンひまわり生命と第一生命保険の二社の代理店です。

昨年度の第一生命の実績が一定基準以上の代理店に表彰状と私の名前入り卓上カレンダー、盾(ようなもの)を私達も頂きました。

来週は、神奈川まで二泊三日の研修に行かせて頂きます。保険人として、もっとお役に立てるよう多くを吸収して来たいと思っています。

昨日、販売知識の研修を受ける機会がありました。知らなかったことも沢山あって、お客さんにより安心頂けるご案内ができそうです。

ただ、保険を取り扱う会社、代理店、人によって保険に対する想いやなんの為に必要なのか?に関わる所の感性に大きな違いを感じます。

人として、数字やテクニックだけでなく、安心や信頼を頂ける努力が大切だと、感じています。

今日は、S生命の所長をされているNさんと会う事ができました。
Nさんは、私の大学時代の友人の元同僚で、先日友人宅で火災保険の更新のお手続きの際にお名前を伺って、是非お会いしたいと友人に頼んで、本日のご縁となりました。

Nさんは、生命保険のお仕事をされてまだ二年くらいのキャリアですが、人に対する思いやりの深さや心配りが素晴らしいと感じました。きっと、素晴らしい保険人になって行かれると思います。

私が、この仕事をしていて、いろんな方とお会いしいろんな話しを伺う事ができます。その方の生きる姿勢や考え方を聞くと、たくさんの学びや気づきを頂ける本当に有り難い仕事だと思っています。

できれば、私も一人でも多くの方に勇気や、励ましを与えられる人間になっていきたいと思います。
そんな人間を目指し続けることが、私の目標です。

Nさん、今日は本当にありがとうございました。

お客様が、中国での工場立ち上げに行ってらっしゃる。報道を見ると、阪神大震災の映像よりも建物の倒壊状況がひどく、安否が心配です。

昨日、聞かれたこと‥中国にも地震保険はあるんですか?

????わかりません。?
20080511224817
20080511224815
娘が一泊で、東京ディズニーランドに行きました。

長女の明日香は、京都の大学にいるのですが毎月決めた額を仕送りし、それでやりくりしてます。私達が、親にして貰ったように子供達に出来ることはしてやりたいと思っています。

子供達の人生の応援団でありたいです。
20080510211613
あるお客様のお宅に訪問の際、ツバメの巣をカラスから守ってあげる黄色のタオルがありました。(黄色は、カラスが嫌がる色らしいです)

昨年もこの時期に訪問し、その時もツバメにまつわるお話しを伺いました。
今年で73才になられるお客様、優しい笑顔で元気にお過ごし下さい。

それから、今日は自主勉強会が曽我保険さんであり出席させて頂きました。
いい刺激を頂ける仲間は、有り難い存在です。

ライ-Jライ-J(案内)

先日ご報告した、損保ジャパンの「中核代理店ライジングJ賞 贈賞式」の招待状を頂きました。

一年間の健闘を称え、前向きな方々と出会える贈賞式には、私が出席させていただくつもりです。ありがとうございます。

ところで、今回の賞ですが全国で約7700余りある代理店の中、28位で入賞することが出来ました。収保の規模では、全国でおおよそ440位に位置していますから、その順位は評価に足るものだと思います。

私は、当社の社員にこのように話しています。
「ライジングJ賞の結果が語るものは、私たちは規模ではまだまだだけど
みんなの頑張り度合いが全国で28番目!ということだと思う。
これってすごい事。ぜひ、その誇りを持ってお客様に接して欲しい。」
こんな感じです。前向きなモチベーションにつながればいいなぁと思います。


ところで、今日は首や肩の辺りに違和感があって軽い頭痛がしました。
夕方、近所の接骨院で診療してもらって少しマシになりましたが‥
先生曰く、「天候が悪くなる前には、患者が多くなるからなぁ‥」 
私も、それか‥
妹の挙式


私には、妹が一人います。その妹が、本日無事結婚することができました。沢山の友人に囲まれ、二人の門出を祝って頂きました。本当に、ありがとうございました。

私が結婚したのは、かれこれ二十年以上も前になります。母親もそれなりに年を重ねましたので、私達が結婚した時とは相当違った感慨、想いがあったと思います。

六年前に他界した父、妹のことをとても可愛がっていた父‥
きっと天国で照れながらうれし泣きしているだろうなぁ~と想像しながら、妹夫婦に幸多かれと祈る一日でした。
新年度がスタートして早くも1カ月‥

前年度の業績の確報が全て出揃いました。

年度の目標にしていた、損保ジャパンの中核代理店ライジングJ賞入賞、損保ジャパンひまわり生命の海外旅行(ハワイ)キャンペーン入賞、損保ジャパンのエリアサポート代理店の認定など達成することが出来ました。

以上は、まず私たちを信頼して保険を預けてくださった多くのお客様、今まで私たちを担当して指導して下さった保険会社の皆さん、そして僕と一緒に働いてくれた社員みんなのお陰です。

無事、一年間やり遂げることが出来ました。ありがとうございました。取り急ぎ、年度のご報告です。