向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

保険ブログランキングへ、クリックお願いします。

本日、高校の後輩でもある代理店のKさんが年始の挨拶を兼ねて当社を訪れてくれました。Kさんは、店主であるお父さんと一緒に保険代理店という仕事に対して、彼なりに前向きに取り組んでおられます。そういう姿勢が好きで私は、可能な範囲で私なりに精一杯アドバイスさせて頂いています。

その彼が、50代半ばで中小企業を経営されているお客様から相談を受けたそうです。その相談の中味について、私にも意見が聞きたくて訪問してくれたようでした。相談の主旨は、「老後の準備について、何かいいものがあったら教えて欲しい」というものです。

彼は、比較的貯蓄性の高い終身保険を提案できれば‥と思ったようです。

私は、彼とお客様の関係でそのご提案もありえると思いました。ただ、私達がもっと安心感をご案内できるのようにするには、その相談を頂いたお客様の背景をもっと聞かせて頂いて、その上で例えば万一の保障は本当に大丈夫なのか?をもう一度、真剣に考えて頂く必要性があるように思いました。

もちろん、その結果、当初の提案通りのプランに落ち着くかも判りません。でも、お客様が気付いていないこと、プロである私達が客様のために一緒に考えてあげることが必要だと思うんですよね。。

私は、客観的にKさんの話しを聞いたり相談に乗ることによって、自分たちにもっと必要なもの、知らないうちに欠けているものを気付くことができるように思えます。

いろんな人から、どれだけのことを学べるか?学ぶ事を見つけられるか?が自身の成長につながるように思えます。初心に忘れるべからず、です。
スポンサーサイト