FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

保険ブログランキングへ、クリックお願いします。

皆さんは、今日はどんな一日でしたか?

私は、病み上がりに多忙な状態に急遽突入し、ややハイテンションな状態になっています。

そういう時を振り返ってみると、対人関係の中で聞き役ではなく自分が主役になって話している場面が多いと感じます。

あるセミナーの中で講師が、「人間は誰でも話す側にいるほうが気持ちいいと感じます。それは、本能かもしれません。自分が、話している時に気持ちいいなぁ‥と感じる時には、自分自身にスポットライトを当ててしまっています。そんな時には、スポットライトを自分から相手の方へ向けるようにします。」と、おっしゃっていました。

お客様や相手の方に、スポットライトを当てる意識がないとコミュニケーションも自己満足に終わってしまいます。自分では、「話したつもり」「伝えたつもり」と思っていても、相手にはちゃんと伝わっていないものですよね。そんな時は、余計に一生懸命何度も同じ事を繰り返してしまうので、くどくなってしまいます。

昔は、くどい親父は嫌いだったのに‥気付かないうちに自分がそうなっています。こりゃ、アカン。(自己反省です)

信金勤務のお客様が、取引先をご紹介下さいました。グループ会社の中に保険代理店があるのに‥です。目に見えない商品だからこそ、保険に対する熱意やそれを伝える人間を磨くことが重要だと思います。
スポンサーサイト