FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

保険ブログランキングへ、クリックお願いします。

自分自身を振り返ってみて、また私の周りの方を見ていても感じる事がある‥

人には、気分が乗って前向きに考える事が出来る時と、どうしても落ち込んでしまって気分が沈んでしまう時が、多かれ少なかれあると思うんです。

私の場合、気分が落ち込む時は、他人と自分自身を勝手に比べて、他人を羨ましく思い、自分は卑しく思ってしまいます。精神力が勝っている時には、その差が埋める事が明確な目標になり、よりモチベーションがアップするのですが、そうではない時には、ダメな自分に落ち込む事があります。

つい最近まで、純粋な気持ちで取り組んでいる人を見て、自分はそこまで純粋じゃない‥純粋でない自分では、あかんのや。純粋さや、一所懸命さで、自分は劣っているんだ‥という考えが頭の中に一杯になってしまっていました。

当然そういう考え方になっているので、おおらかな気持ちになんかなれず、ひがみっぽい、寂しい人間だったと思います。

でも、ふとした事から、自分に自信が戻ってきます。例えばそれは、お客様から喜んで頂いた笑顔であったり、「ありがとう」と感謝されたり、他人から誉められたりという、とっても些細な事がきっかけになるんです。

こういう気持ちの落ち込みは、私は過去にはあんまりなかったのですが‥、そういう自分も経験する事が出来ました。

知らず知らずにうちに、他人を傷つけたり落ち込ませたりしていた事があったのかもしれないと、そういう自分を経験して、思えるようになりました。

できれば私は、他人が自信を取り戻したり、自分を好きになるような気付きを与えられる人間になりたいと思います。

弱い自分も、自分のうち‥。人間なんて、そんなもんと思える方が自分の器が広がったような気がする‥。
スポンサーサイト