向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は月末の営業日ということで、結構バタバタ過してしまいました。私が、月末だからと言って忙しくしているようではダメなんですけどね‥。

どういう事で、忙しいかと言いますとアポを入れて予定している動きに加えて、その間に携帯電話にかかってくる突発的な業務(例えば、自動車の事故の報告やその対応であったり、事務的な処理の締めに間に合わせないといけない事が重なってします時です)が、多く入ってくると‥時間と自分自身をコントロールしていくことのの戦いですわぁ。

「忙しい」という漢字について、以前聞いた話しがあります。(真偽のの程は、不明) 「忙」という文字は、こころが亡くなると書くので、「忙しい」という表現は本来あかんことのマイナスイメージ。できれば、「充実している」や「お客様から仕事を沢山頂戴している」という表現をするように心がけるようにしたいですね。

今日は、姫路NA会があります。二週間ぶりに集まってお互いいい刺激になるように前向きな発言・前向きな発想で頑張ってきます。その後は、アポがふたつあるので、ちゃんと月末乗り切るように頑張りますね。

今日は、リフレッシュします。(^_^)v

スポンサーサイト
生命保険にご契約頂く際には、年齢や加入の保険金額等によって異なる診査があります。金額等によって、告知書扱い、面接士扱い、健康証明書扱い、診査医扱い(場合によっては、心電図や血液検査も必要です)に分かれています。
昨日ご契約の診査を行って頂いた方は、女性で、会社の役員をなさっていて病院に行く時間を取りにくいお客様でした。その方は、まだお若くて保険金額も医師に診て頂かなくてもいい範囲でしたので面接士扱いで行いました。
面接士って、聞き慣れない言葉ですが、生命保険会社内の資格で口頭と書面で健康状態やモラルリスクのヒアリングを行う方なんです。その方と、FOMAテレビ電話を通して面接頂くんですよね。いつも思いますが、技術の進歩ってすごいなぁ‥と思います。
診査を受けて頂いたお客様からも、「時間もかからなくって助かりました。なんか、すごいですねぇ~」と僕の努力とは違うレベルで感心頂いてヤレヤレでした。
時間を上手に使って頂けるサービスって、私達や保険会社は絶対必要なサービスだと思います。FOMAテレビ電話面接は、二重丸ですね。。

疲れ、たまってきたぁ~(^_^;)

今日は、ご紹介頂いてお二人のお客様にお会いする事ができました。

ご紹介くださった方は、私の高校の先輩に当たる方と税理士さんです。紹介者と一緒に訪問頂いて、ご挨拶させて頂いたんですが、紹介っていうのは、紹介者とその方に対する信用をまるまる私にコピー頂いた状態で接して頂けますので、初対面であって初対面ではないような距離感でお話しさせて頂けます。

例えが違うかも分かりませんが、“友達の友達は、みんな友達”状態です。ご紹介頂いて、本当にありがとうございます。

どうして私達を、紹介して下さるのでしょう。どういう私達だったら、もっともっとご紹介頂けるのでしょう。
その答えを、自分自身に向けて問いかけるべきだと思っています。知識、熱意、行動力、人柄、そんなすべてのレベルで人間性を向上させていこうとする努力ができないと、あかんと思うんですよね‥

私達は、いろんなリスクからお客様をお守りする事によって、自身の家族や企業を守っています。一人でも多くの方に、お役に立ち続けないと代理店事業を永続できません。

自身が向上する事によって、トータルサポートも向上する。そして、よりお客様に喜んで頂ける代理店になっていく。応援下さる方にお応えできるようにガンバリマス。

気分転換が、ちょっとできてないです‥(^_^;)



上期末そして9月の月末が近づいてきました。振り返ってみると18年の上半期は、激動の半年間だったように思えます。私達の主取引保険会社が、業務停止処分を受けました。その間、私達の営業活動も休止せざるを得ませんでした。このような経験は、私達も保険会社も初めてのことで大変とまどいましたし、お客様にもご迷惑をお掛けする事態になってしまいました。

年初に策定した18年度の年間計画を遂行していくため、上半期を振り返って、また下半期を充実したものにしたいので保険会社の関係者にも参加頂いて進発会議を10月4日に行います。内容は、年度末に向けて目標の再確認、その達成のためにやるべき事のチェック、等を行って保険会社との共生をはかりつつ、より代理店として成長できる下半期のスタートを切りたいと思っています。

月末まであと少し、きちんと上半期を締め切るようにガンバリマス。


ランキング、応援してね!


当社の決算は7月末なんですが、今日税理士さんが前期(第9期)の決算書を持参頂きました。お陰様で、会社設立以来連続黒字の決算で過しています。

逆に言うと、黒字で決算できるように待遇や費用を調整してきた結果だとも言えます。起業した当時、私と家内の二人で始めた頃、最低限生活に必要な金額を役員報酬として設定していました。それから、少しずつ業績を進展させてここまでやってきました。当時から比べると社員も増えて、社員への待遇の向上も、正当な評価をいかに行うかとともに今後非常に大切だと感じています。

「サーカスの象」の話し‥‥
象は、1トンもある荷積みを、鼻で楽々と持ち上げることができます。ところで、サーカスを見た時に、あの巨大な動物が小さい木の杭につながれて、静かに立っているのを、ご覧になったことがあるでしょう。
 まだ幼く力もなかった頃から、象は、びくともしない鉄の杭に、重い鎖でつながれ通しなのです。どんなに、力を入れて引っ張っても、象は鎖を断ち切ることも、杭を動かすことも絶対にできません。
そのうちに、身体が大きくなり、力強くなっても、かたわらの地面に杭がある限り、どうしようもないと信じ込んでしまうのです。
 多くの教養のあるひとも、このサーカスの象と同じです。人々はさまざまな思考や行動や結果に妨げられているのです。自分で自分に課した制限から、決して踏み外そうとはしません。
このようなことが、あなたの人生に起きているならば、、、、、
今すぐ決心して下さい。あなたを縛りつけている杭を根こそぎ引き抜くことです。あなたを妨害している習慣という鎖を断ち切って下さい。あなたが心に描いている人間、なるべき人間になって下さい。【SMIより】


これって、私達にも当てはまッてるように思います。自分の殻は、自分が作っています。クサリや杭にとらわれて自分の殻を破れません。ココロの殻を壊して、もっと大きな人間、組織に成長していきたいと思います。。

ランキング、ふんばってます!


今年の国体は、兵庫県で開催されるのはご存じですよね。ほら、甲子園で湧かせた高校が、国体にも出てくるので、例年以上に盛り上がっていてボランティアや警備の体制を充実させないといけないので、大変みたいです。(野球は、姫路じゃないんですけどね‥)
habatan_thumb.gif

地元では、のじぎく兵庫国体、はばたんのキャラクターを積極的にPRしています。

実は、当社は1年以上前からこの国体に向けて営業活動をスタートしていました。自治体が、国体用の保険に加入するんですよね。
情報を収集していって、仕様書に合わせて設計し、最後は入札で決定します。
先週その入札結果が確定し、ある自治体の保険が当社扱いで決定致しました。こういう結果を得ることができたのは、Y君が頑張った事もあるのですが、保険会社の担当者Nさんにいろいろと尽力頂いたお陰です。ありがとうございました。
私達にとっては、信用の拡大につながり今後の波及効果が期待できますし、この成約の効果は実際の数字以上に大きいと思っています。

私達の目指す代理店は、生命保険・損害保険を中心にお客様に安心をお届けして満足を提供する代理店です。安心頂く代理店になるには、まだまだ努力が必要ですが、みんなと一緒に一歩ずつ成長していきたいと思います。

みなさま、ぜひ応援をお願い致します。
ランキング、ベスト10ギリギリ?


おはようございます。昨夜は、寝てしまって朝に書いてます。

今日は、子供のクラブの大会と体育大会の応援に出かけます。夕方には、仕事の約束が入ってるんでちょっと、ガンバリマス、

昨日は、ブログ、新日本保険新聞のコラム、NA=SVコンベンションでお馴染みの『ダイキューの嵐さん』が、私達の姫路の勉強会の講師として来訪くださいました。

私の『ダイキューの嵐さん』の一番素晴らしいと感じる所は、その感性と意志力だと思っていてその秘訣を伺いました。保険の仕事は、目に見えない商品をお客様に提供して、安心をご提供していくの使命になるんですがその分よけいに、提供する人間が大切になります。
それを追求していく事、人間として成長していく事が永遠のテーマだと改めて認識できました。

今から、父の顔で子供達の応援に行ってきます(^_^)v

今日お客様にお約束していた資料を提出するために、いろいろと調べてみました。

調べた内容というのは、関西圏の主な大学の入学金、授業料の金額がいくらかかるのか?というものです。あるお客様に、こどもを実際進学させたいと思った時に教育資金としてどのくらい必要か‥を ちゃんと確認して、保険を残しておいてやりたいという親の想いを伺ったためです。

社員のMさんに協力していただいて、調べてみるとといろんな発見ができました。やっぱ、イメージと現実は違いますね。。入学金だけでいうと、国立大学を私大とではあんまり変わらないという事、また大学や学部によって授業料に相当大きな開きがある事、そしてやっぱり理工系は高いなぁという事を実際の金額で確認できました。

私は、一年浪人して(予備校に行ってました)、第一志望の国立大に合格できずに私大に行かせて頂きました。サラリーマンの父に下宿させてくれとは言えずに自宅から大学までは、二時間ほどかかりましたが通学しました。(結局、あんまり授業に出てなかったので充分でしたが‥)

当時の金額がどれ位だったのかは、私は知らないのですが、今更ながら私を進学させるために両親は金銭面で楽ではなかったと想像できます。
今頃気付いて、感謝しても遅いのですが‥苦労かけて申し訳なかったなぁと感じます。

私の親も愛情を注いでくれたんだなぁ~という感謝の気持ちを忘れたら、罰が当たりますわぁ‥(^_^;)

親孝行しようと思う人は‥、クリック!!

人間の感情って、不思議だと思いませんか?

心がうきうき、わくわくする時、気力が充実する時、きっとそういう時は、人間はいい表情を自然としているんだと思います。

私達が仕事をしている時は、いつもそんな気持ちで取り組めるように努力しないとお客様に失礼ですよね。

自分自身を振り返って、そんな反省の気持ちがおきた一日でした。





今日は、朝の打ち合せの後加古川へ移動して、KさんとKさんに紹介頂いたTさんにご挨拶と自動車保険のご説明をさせて頂きました。Kさん達がお勤めの会社は、一部上場の食品会社で、もちろん会社内に企業代理店が存在します。その企業の福利厚生制度の一環(カフェテリアプラン)として、企業代理店で自動車保険を契約するといくらかの補助があるらしいのです。

Kさんとは、私の前職の関係の方にご紹介頂いたのがきっかけで、かれこれ10年のお付合いになります。その間に、事故(加害も被害もありますが‥)が何度かあり、Kさんが納得行くような対処ができるように努力をしていたつもりです。

私が、初対面のTさんに自動車保険のご説明をさせて頂いてプラン内容を決めて頂いた後、KさんがTさんに対して、自動車保険を契約する目的をちゃんと確認し、自身が事故で満足のいく対応だったこと、企業代理店で契約すれば補助があるがそれよりも当社で契約した方が絶対安心だと助言して下さいました。

私は、Kさんがおっしゃってくれている間、ニコニコして相づちを打つだけです。その間に、私が感じていた事は、「僕らは、お客様に期待されて、それに応えようと努力することによって成長させていただけるなぁ‥」という事です。本当に、ありがたいモチベーションを与えて下さて感謝、感謝です。

もっともっと、期待に応えられる、期待を上回る人間・代理店に成長していきますね(^_^)v

ブログランキングのどこにいるでしょうか? 応援のクリックお願~い。(*^_^*)v
  ↓ ↓

明日のお昼に、Kさんと一緒にKさんに紹介いただいたお客様に初めてお会いします。Kさん、ありがとうございます。楽しみにしています。

私達が今お取り引きいただいているお客様の内、元々の縁故知人であった方はどのくらいの割合でしょうか?きっちりと計算していないので、正確な数字は分からないのですが‥多分1割に満たないと思います。
この数字が、多いか少ないかは別にしてほとんどのお客様は、なんらかのきっかけで私達とお取り引き頂いているわけです。そのきっかけを分析すると、お客様からのご紹介、提携先からのご紹介、既取引企業の従業員さん、その他の新規開拓先となる訳です。

そのきっかけ作りには、まず『お客様が満足しているか』という事を基準において、自身がちゃんとそれを感じて活動するのと、闇雲に活動するのとでは、結果は大きく違ってくるんですよね。
私達は、『お客様に、満足してもらおう』と一生懸命努力をしますが、それと同時に『お客様は、満足しているのだろうか?』という感性を鋭く持っていないと、こちらの努力だけで終わってしまいます。
五感をすべて使って、お客様の反応を感じ取ること、また感じ取ろうとするその努力がすご~く大切なように思えます。

例えば、「商品についての説明を一生懸命しました」も大事なんですが、それに加えて「お客様の気になる所を、一生懸命聞かせて頂いて、それを解決できるよう一緒に考えました」がもっと大切で、それができてはじめてお客様が満足するんじゃないかなぁと思います。

私たちは、もっともっとお客様に満足して頂ける代理店を目指します。そして、それができるように従業員も満足する代理店にしていきたいと思ってます。ガンバリマス。

ブログランキングのどこにいるでしょうか? 応援のクリックお願~い。(*^_^*)v

  ↓ ↓

台風13号が九州地方へ上陸?という状態で、天候に冷や冷やしました。午前中は快晴、午後から曇ってきて終盤には雨になってしまいましたが、無事体育大会が終了してやれやれです。

昨晩、てるてる坊主を吊した後、夜中には結構降雨があって、就寝時(二時過ぎ)にはもう無理やろなぁ‥と思っていました。今日のお天気は、てるてる坊主様のお陰でしょうか? てるてる坊主さん、ありがとうございました。

FH000036.jpgFH000033.jpg

二男の真太郎は、団体競技(大縄飛び、ムカデ競争)、リレー、クラブ紹介、組体操に出場し、本当に楽しそうに頑張っていました。

FH000028.jpgFH000027.jpgFH000022.jpg

お昼休みには、寮から帰省してきている高一の長男と、高三の長女も中学校に来て、家族五人で弁当を頂きました。
こういう時間、こういう機会はこれからあと何度あるのかなぁ‥とふと考えてしまいます。家族の幸せな時間‥子供の成長と共に、当たり前の風景では無くなってしまいますよね。。

FH000011.jpgFH000003.jpg

子供達の一生懸命の姿は、輝いて見えます。雨に濡れても、その輝きは変わりませんよね。一生懸命する事、すごく大切な事ですね。
そんな彼らに、勇気を貰った一日でした。

ブログランキングのどこにいるか! クリックお願~い。(*^_^*)v

  ↓ ↓
今日は朝から、浜長保険サンターで姫路のNA会で集まってトレーニング、情報交換を行いました。予定では、お昼まで参加する予定だったのですが、母親が今日の午前中に退院する事になったので中座して、母の入院していた病院に向かいました。

母の入院していた病室(三人部屋)に着くと、二週間にわたって同室で過したお二人といろんな交流をしていた様子でした。その病室の方に、母が来てから明るい雰囲気で過ごす事ができたと感謝されました。

母親は、ずっと美容師として自営で働いていました。僕が小さい頃に、土曜日のお昼や大晦日などにお客さんがおられて、食事を一人でした時なんかは少し寂しい思いをした記憶があったのです。でも、そういう人と接する仕事をしていた経験が生きているんやろなぁ‥と感じました。

夕方、昨年生命保険のお話しを聞いて頂いて、その時は必要性を感じて頂けなかったお客様に久しぶりに時間をとって頂けました。「今回は、万一の事をちゃんと考える事ができるようになりました。」と、ご契約頂ける事になりました。「あなたの為の保険」という事を、ちゃんと考えて頂いて、これでご安心いただけますね。本当に、ありがとうございます。
来週、お手続きさせていただきますね。Mさん、これからもずっ~とよろしくお願い致します。

夜に帰宅すると、二男が真っ黒に日焼けした顔でニコニコしながら
「明日、体育大会ができるようにてるてる坊主を作ったんや‥」
「どんな やつ?」
「いがぐり頭で、顔付きやで~」
「それって、お前と同じやん」(二階のベランダに吊してあったてるてる坊主)
     ↓
てるてる坊主
中二になって、体育大会がたのしみやからと、てるてる坊主作るかぁ~!!お前、野球部のキャプテンやろ~!! と、ココロで突っ込み入れながら、まだかわいいとこあるやん‥とデジカメで写真を撮る自分も???ですが、明日天気がなんとかもてばいいのにと、私もてるてる坊主を応援しま~す(^_^;)

ブログランキングのどこにいるか! クリックお願い~(*^_^*)v

  ↓ ↓
皆さんの地域でも、そろそろ運動会のシーズンじゃないでしょうか?

私達の地域では今週の日曜日が、中学校の運動会です。体育大好き人間の真太郎(二男)は、天気予報が気になって仕方がない様子‥(^_^;) 毎日、天気予報とにらめっこです。今日は、予行演習だったとの事で、「しんどかったけど、楽しかったわぁ~」と日焼けした顔で嬉しそうに話してくれました。


皆さんは、物を買う時に「値切る」タイプですか? それとも、「言い値で買う」タイプですか? それには、どんな理由があるんですか?

私の場合は、自分の考え方というかポリシーなんですが、私は基本的に「言い値」で買います。

単純に言うと、私達の商品は「言い値」で買って頂くのに、自分が購入する際に「値切る」のはおかしいと思っているからです。

私達のビジネス、私達の販売している保険商品は保険会社の「言い値」でお客様に買って頂いています。保険商品としての価格競争はあるにしても、すべて商品の「言い値」で購入頂いている訳です。
私達の付加価値は、その「言い値」で買って頂ける価値や満足を提供できるかどうかだと思っています。保険商品を単に価格のみで選択するお客様は、私達がご提供出来る商品よりもコストを削減した商品に魅力を感じられると思います。

私達が自身の付加価値を認識できれば、より自分を高める努力やより組織として満足を提供出来るような努力が出来るはずですよね。


ブログランキングのどこにいるか! クリックお願い~(*^_^*)v

  ↓ ↓

先日のトレーニングで、「愛する家族へ」というタイトルで自分の思いをまとめてみました。

自分の人生が不幸にもあと残り僅かになってしまった時、どんな思いを家族に伝えたいのか、残したいのか? を実際に、書いてみるわけです。

なぜ、そう言う事をやってみるかというと、人は誰でも自分に万が一の事が起こる事を想像したくありません、というより普通は想像出来ないものかも分かりません。でも、想像したくないから、想像できないからといって、絶対に万が一の事が起きないという保証は無いんですよね。

手遅れにならないように、万が一の時に家族が困らないように、万が一の事を自分で一生懸命イメージするんです。そうする事によって、家族への愛情を再確認(自己発見?)できるんですよね。これは、家族を持つものにとって非常に大切な事だと思います。そして、保険を取り扱う人間にとってそれに気付いていただくこと事が使命だと思っています。

実際に自分でまとめてみると、子供達の小さい頃の想い出がいっぱいよみがえってきて涙があふれそうになりました。そして、自分のこころが洗われたような気持ちになりました。

まもるもの、大切なもの、大事なもの‥みんなこころの中に必ずあるんですよね。
それに気付いてもらう様に努力する事が、私達にとっての一番大切な仕事かも分かりませんね‥(^_^;)

ブログランキング9位です! クリックお願い~(*^_^*)v

  ↓ ↓

当月の当社の自主管理目標の中に「紹介依頼」という項目があります。単純にいうと、お客様にその方の知り合いの方を紹介下さいという声掛け目標を設定したということになるわけです。(ここでいう「紹介」は、決して私達とすぐにお取り引きを頂ける方という意味ではなく、私達に会ってもいい、話ぐらい聞いてもいいというイメージです。)

お客様の立場から見て、紹介は無理矢理頼まれたからするものではなく、紹介したいという自発的な気持ちから発生するものがベストだと思います。

そのベストなご紹介の気持ちを頂戴するのに一番大切だと思うことは、「今、お客様は私という人間及び私のサービスに満足して頂いているか?」をこちらが感知出来るかどうか?だと思います。
お客様が満足するには、どうしたら? どんな感じの人間だったら? どんな代理店だったら? どんな対応をしてくれたら?、お客様は、お知り合いの方に「聞いて、聞いて。こんな人が、おるんやけど‥。」「こんな(嬉しい)事が、あったんやけど‥。」と切り出してくれるイメージをして行動する事が本当に大切だと思うんですよね。

紹介して頂ける人間に、代理店に成長していく。大きなテーマを掲げて、一歩一歩、自身と会社を成長させていく事が、お客様に満足を提供出来る最善のサービスだと思っています。

ブログランキング7位です! クリックお願い~(*^_^*)v

  ↓ ↓

実は、私の母親が軽度の糖尿病との診断を受け、先週から二週間の予定で糖尿病教育入院しています。(私は入院が決まるまで、そういう診断を受けている事を知らんかった‥)
元々母親は、私が小さい頃から肥満体型で、六年前に同居の祖母が亡くなり、四年前に父が亡くなり、永年営んでいた美容室‥母親の生き甲斐の一つであったその美容院も閉店したりとかなりのストレスとも戦ってきた結果だと思います。

原因

先日、どんな様子で入院してるンやろうと、見舞いがてら顔を出しに行ってきました。みんなそれぞれ予定があって、私一人での見舞いだったのですが、多分行かれへんで~って言っていたので、見舞いに行くと凄く喜んでくれました。

母は、同室の入院患者さんを励まして、話し相手になってあげたらその人の表情が明るくなってきて良かったとか、カロリー制限食だけでは全部食べてもお腹が空いているとか、糖尿病の合併症とかの勉強をしたとか、入院中に感じた事・その中での生き甲斐を感じた事などいろいろと話してくれました。

そう言えば、母親とゆっくり話すことが最近なかったなぁ‥、親孝行って、あんまり出来てないなぁ‥、と年をとってきた母親を見て反省しました。なんか、涙もろくなってきたし‥頑張って出来る親孝行はせんとあかんなぁ。。そんな気がした、お見舞いでした。

ブログランキング9位です! クリックお願い~(*^_^*)v

  ↓ ↓


人気ブログランキング【保険Ranking】、応援クリックお願いします!

去年の事になるのですが、お客様から「知り合いが交通事故を起こして、その対応・処理で納得ができないと言っている。それで、一度話しを聞いてやってもらえないやろか?」という相談を受けました。
私は、「どれだけ、お役に立てるか分からないけど‥」と渋っていたのですが‥それでもいいのでという事でしたので、三人でお会いしお話しを伺った一件がありました。
事故の処理については、「契約先の保険会社が、自分の言い分をちゃんと聞いてくれていない。」という事が最大の不満点だと思いましたが、結局のところ納得出来ないなら、調停または訴訟という選択になることをご説明し、契約先の保険会社と相談されるようにアドバイスを行いました。

その件についてはお礼状は頂いて以後、まぁ感謝して頂いたんだなぁ~というくらいで忘れていたんです‥。そうしたら、その方から連絡を頂いて、「自動車保険の満期が来るんだけど、是非お願いしたい。」と言って下さったんです。。

こういうのって、すごく嬉しいんですよね。役に立った上に、信用頂いて、保険をお任せ頂ける‥保険の代理店冥利に尽きます。

先日、その方のお宅で自動車保険のご説明をさせて頂きました。もちろん、ちゃんとご理解頂きたいので、ミニカーとマップを使っていろいろとお話しを伺いご説明させて頂きました。そして、ご安心いただきました。
次回は、奥さまの自動車保険もお預かりするので、ご夫婦で同席頂きます。ぜひ、ご夫婦共に安心をお届けさせて頂きたいと思います。一人でも多くの方に、喜んでいただいて、安心をお届けできるように、頑張りたいと思います。

最後までご覧頂いて、ありがとうございます。
ブログランキング8位です! みなさん、応援のクリックありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓


人気ブログランキング【保険Ranking】、応援クリックお願いします!

夕方に役員会を開催しました。月に一回、第1週の金曜日に定期開催するということで先月に決めて、二回目の開催です。
役員会開催の目的は、会社の事業の方向性をみんなで意見交換・情報交換を行う事を通じて、意思疎通を図って、現状の経営課題を明確にしていくことです。

役員会開催の前に、お客様が自動車で人身事故を起こされたとの連絡を頂戴しましたので、当社の山田さんが現場に急行してくれました。山田さんからの事故状況の報告と事務所のサポートを並行しながらの開催になりました。

内容は、①事故現場(特に人身事故)に急行出来た場合に、何に気を付けてどのような事を行うか?の意見交換 ②ある保険ショップの経営者のコラムを読んだ感想及び意見交換 ③自分自身の目標 ④会社の事業の方向性についての意見交換や情報交換 でした。

9時前に事故現場に行ってくれていた山田さんが帰社してきて一段落したので、ひさしぶりに四人で食事に行きました。彩2で小宴を開催です。とっても、美味しいお店です(お薦め!)
彩2


充実感と一体感のある仕事をしたあとの一杯は、非常にいいモンですね。(僕と山田さんは、ウーロン茶で乾杯で~す)

自分たちの将来を明るくするのは、自分です。お客様の顔を明るくするのも私達の笑顔です。ガンバリマス(*^_^*)

毎日見て頂いている皆さん、ありがとうございます。
ブログランキング6位です! みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】、応援クリックお願いします!
本日の朝の打ち合せでの様子‥“あきらめない”がキーワードでした。
江見専務からの損保の総括コメント、「当月の見込み状況は、まだまだですが‥必ず出来ると思って取り組んでいけば、達成できると思います。まず、達成する、出来るという気持ちで取り組んで下さい。」
(そうやそうや!やれば、絶対出来るねん。)

村角取締役からの生保の総括コメント、は、「子供とTVを見ていて自分が感動した話しです。鉄のかたまりの飛行機がなんで飛ばせるようになったのかという話しがあって、それは、人間が鳥の様に飛びたいと思う気持ち、願望を持っていたからという内容でした。」「私達も、仕事の上で必ず成功したいという願望を持って努力していきましょう」
(そうやそうや!まず、志ありきや。)

真剣に思う事、真剣に目指す気持ちが大切やと思うねん。それが、情報を吸収するチカラになるし、その人間の魅力にもなると思うねん。
みんなで、お客様から「ありがとう」を一杯いただけるように、ぜったい成功しような~(*^_^*)

毎日見て頂いている皆さん、ありがとうございます。
ブログランキング6位です! みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】、応援クリックお願いします!
昨日は、片山支社長と新任の原田支社長の歓送迎会が行われまして、多数の代理店や姫路総合支社の社員の皆さんが集まって、盛会に行われました。
片山支社長歓送迎会
(カラオケをうたってるんじゃあ‥ありませんよ。。ご挨拶の場面です。)

損保ジャパンの歓送迎会は、久しぶりの感じがします。同じ保険会社の販売委託契約している代理店が集まって懇親を深める事、情報交換させて頂く事は有意義だと思います。支店長も同じ時期に、異動されますのでちょっと雰囲気が変わるかも分かりませんね‥

私は、歓送迎会に出席させて頂いていろんな代理店の方とお話しさせて頂き、懇親とともに保険業界の方向についての意見交換させて頂きました。それから、歓送迎会の中締めの大役を仰せつかったので、ちょっと緊張しましたがご挨拶させて頂きました。

私が、片山支社長の一番印象に残っている事、業務停止の報告会議のお詫びの挨拶をされた時の真剣な表情です。代理店の保険会社に対する不満を真剣に受け止めようとされている姿勢に共感と同情を覚えました。業務停止期間が明け、これから再生していく中でもう少し一緒に仕事をさせて頂きたかったです。。

私達は、自分の力だけで、今現在があるわけではありません。お客様はもちろんの事ですが、代々お世話になった保険会社の担当者の方々にいろんな事を指導頂いて、ここまでやってこれました。
今までお世話になった方々に対して私達がお返しできる事は、代理店の仕事をもっともっと頑張って、将来どこかでお会いした時に、胸を張って堂々とお礼を言えるようになりたいですし、「トータルサポートは、以前私が担当していたんだ」と、転勤された先でも誇りに思ってもらえる代理店でいたいと思います。

片山支社長、転勤先からでも、僕たちの仕事ぶりを見ていて下さいね。そして、また叱咤激励して下さいね。お世話になりました。ありがとうございました。(*^_^*)

毎日見て頂いている皆さん、ありがとうございます。
ブログランキング6位です! みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓


お世話になった片山支社長と新任の原田支社長の歓送迎会が開催され
出席してきました。

内容は、翌日のブログで報告します。

人気ブログランキング【保険Ranking】、応援クリックお願いします!

先週損保ジャパンの本社で二名の優秀な代理店さんと名刺交換をさせて頂きました。

愛媛の昭亜保険の篠原さんと、群馬の光保険サービスの上原さんです。お二人共に年齢は、私より10才以上(?)お若いんですが、代理店の経営者として、そしてご自身はMDRT入会と現在の損保ジャパンの代理店が目指していくべき方向のずっと先を走っておられます。

私も、MDRTに今年度から入会させて頂いているんですが、みなさんと行動を一緒にさせて頂く機会があんまり無かったので、今回J-SAの定時総会で初顔合わせと言う事になりました。

篠原さんとは、JPANG用のビデオ撮りを一緒にさせて頂く際に、名刺交換させていただいてたんですが、「実は、去年のエクセレントスター代理店の認定式で、田村さんの横に座ってたんですよ‥」と言われ、「そうだったんですか‥すいません、しりませんでしたぁ~<(_ _)>(笑)」こんな、やり取りをして、その日は別れてしまいました。
私が、ビデオ撮りの場面の写真を撮ったので、今日メールでお送りさせて頂きました。そうしたら、すぐに携帯からお礼の電話を頂きました。恐縮です。。やっぱ、お客様から信頼される代理店さんは、反応が早いです。いわゆる、クイックレスポンス!!ですよね。

そうしていると、上原さんから「名刺交換させて頂いてありがとうございます」メールを頂いて、これまた、感激し、感心しました。常に、いろんな人と人脈を広げて行く、その姿勢が大事だと思います。

私も、謙虚な気持ちでいろんな人からもっと学んで、もっともっと優秀な代理店経営者を目指していきたいと思います。

篠原さん、上原さん、今後とも、末永~くよろしくおねがいいたします。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとうございます。
ブログランキング6位です! みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】、応援クリックお願いします!

今日は、久しぶりの休日で休養させて貰いました。
二男の真と家内は、野球部の練習試合の為早朝から外出です。僕は午前中に、散髪に行ってさっぱりしてきました。

そうそう、私の好きなものにコーヒーがあって、それも二階町の“はまもと”の「はまもとブレンド」を、ちょっとアメリカンな感じで頂くのが好きです。だいたい二週間に一度、「はまもとブレンド」の豆を挽いて貰って買って帰ります。
昨日ちょうど豆が無くなってしまったので、夕方になってから家内と一緒に豆を買いに行きました。
はまもと

高校時代からの、親友の一人で店長のたこちゃんがいたので、豆を挽いて貰いました。大きな機械で、豆を挽いてくれるんですが、コーヒーのムチャクチャいい香りが、あたり一面に広がって本当に幸せな感じがしますね~(^_^)v
20060604201819.jpghamamototakutya.jpg

以前、その香りの事を、たこちゃんに話した事があるんですが、ずっと嗅いでいると麻痺してしまって、あんまり分からないんやって‥(残念やねぇ) 
帰りの車中でも、そのコーヒーの香りは、十分幸せを届けてくれますよ。。(*^_^*)

毎日見て頂いている皆さん、ありがとうございます。
ブログランキング6位です! みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしてま~す。クリックお願いします!

昨日は、損保ジャパンの専属専業代理店の全国組織(J-SA)の定時総会に、出席してきました。

私が、定時総会に出席した理由は、損保ジャパンの佐藤社長からの直接コメントを聞きたかったためと、エクセレントスター代理店の認定証の授与式に参加するためでした。

損保ジャパンが業務停止処分を受けて、その後の保険会社の動きを確認したいという思いと、今後代理店としてどのように経営判断を行うかを考えていく上で直接に肌で感じてみたかったかったからです。

私達は、お客様を不安から守ったり、安心をお届けするために、保険という商品を提供させていただいています。代理店と保険会社が力を合わせてお客様に安心をお届けする、共同作業が私達の事業だと思っています。その私の思いと、保険会社の思いが同じ方向で進んで行けるのかどうか?が、私にとっては、非常に重要なポイントなんです。

20060902225359.jpg
佐藤社長が来賓の挨拶の中で、コメントした事。今後の再生プランの骨子として①風通しの良い企業風土をつくる事 ②コンプライアンスの遵守 を掲げられました。それから、お客様第一の原点に帰って再生を行っていくこと。損保ジャパンは、代理店を通じてのお客様なので、代理店との共生、共存共栄を通じて再生していく。
共存共栄の具体策として、①サービスセンターの強化・充実 ②代理店の後継者・従業員の育成 ③社員教育の強化 ④コンプライアンス(きちんとした事務処理)の強化 ⑤(情報共有のために)システムの活用 を揚げ、代理店と保険会社との“絆(きずな)”を大切に共存共栄、成長していきたいので、力を貸して下さい。と、まとめられました。

行政処分を受けて、代理店を経営していく中で、その前とは違った感覚を持っています。「損保ジャパンの専業代理店しか出来ない」時代から、「損保ジャパンの専業代理店を自ら選んでやっている」時代に変わっています。お客様が代理店や保険会社を選ぶように‥自分たちの責任で、自分たちの目で、経営判断の上で保険会社を選んでいく。

お客様から選択していただける代理店、であり続けるように努力していきます。ビジネスパートナーとして、代理店と保険会社が共存共栄できる信頼関係をより築いてく努力がお互いに必要だと感じます。頑張ります。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
ブログランキング5位になってます! みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

今日は、損保ジャパンの専属専業代理店の全国組織(J-SA)の定時総会が、新宿にある損保ジャパンの本社で開催され、出席してきました。
その定時総会は、2時45分からの開催だったのですが、その総会の前に本日出席の会員の中で05年度MDRT会員に認定されている会員のインタビューの撮影をして頂くという事で、10Fに移動し撮影して貰いました。
20060901223305.jpg20060901223324.jpg
(こんな感じなんでです‥有限会社昭亜保険の篠原専務さんの撮影風景です) カメラが回って、照明に照らされると、結構緊張しちゃいますよね(^_^;)

僕も、撮影して貰いました。内容は、JPANGの今年のテーマ“アドバンス(前進)”、自社のアドバンスについて語るというつかみにくい壮大なテーマでした(まとまらんかった、です)
そうそう、以前に当社が社内誌『ひまわりpress』の取材に来て下さった、前園リ-ダーに再会できました。いいですね‥再会出来るって!

撮影が終わって、会場前に行くと当社の前担当者の大川さんと再会できました。過去に一緒に仕事をした仲間とこういう場面で再会できる事はとっても、嬉しい時間です。つかの間の再会写真です。
20060901223343.jpg

そうこうしていたら、光保険サービスの上原社長とお会いする事が出来ました。以前から、いろんなところで噂を聞かせていましたし、お互いのblogにリンクはったりとご縁はあったのですが、短い時間でしたがやっと直接お話しできました。今後とも、いろんな情報交換をよろしくお願いしま~す。。(^_^)v

定時総会開会前の風景です。全国から、損保ジャパンJ-SA代理店が集まっての総会です。
20060901223358.jpg
ちなみに、当社はその中での最高峰に位置づけられる『エクセレントスター』代理店に、二年連続で認定頂きましてその認定式参加の目的もありましたので、行って来たんですよ~。総会後は、情報交換会が企画されたいたんですが、明日の予定があるので日帰りでの東京出張でした。。あー疲れた‥でも、いろんな方に会えて、いろんな話を聞けて実り多い一日でした(^_^)v

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
今日も、ブログランキング6位! みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。