向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。
20060831235859
今回栄転される片山支社長をはじめ、姫路総合支社の市場開拓Gの担当者の中村さん、福岡次席と暑気払いを兼ねて、8月の打ち上げという名目で食事に行きました。

私は、月末の締め切り業務に加えて、突発的な業務と自動車の事故対応で、遅刻してしまいました。(その上、明日は損保ジャパンの本社に行くので、どうしても精算と計上を本日中にしないといけなかったので中座もしてしまいました。)本当に、みなさん すいません<(_ _)>

お世話になった社員の方と話しをしていて、「僕たちは保険会社の担当に恵まれてここまで来たんだなぁ‥」と、感じます。どういう事かというと、僕たちは伸びたいと思って努力をしてきました。社員の方々は、僕たちを伸ばしてやろうと思って指導頂いていたんですよね。
当たり前の事かも分かりませんが、伸びたい意欲、伸ばしてやろうという支えがあって、同じベクトルであったから、ここまで来れたんだと思います。
知り合いの代理店の中には、保険会社と同じ方向を向くことに抵抗していると思える方がいます。独自性があるからじゃなくて、束縛されたり与えられた指標や指導に対して抵抗があるからだと思いますが、そういう人に限って、保険会社への不平や不満をこぼすんですよね‥

なんでも、迎合することがいいとは思いませんが、少なくとも、私達が事業を繁栄させていく事と保険会社の求めるベクトルは同じはずです。
人間として仲間としてお互いを尊重していけると、もっと付き合いが楽しくなっていくと思いませんか?
私達が今こうしてあるのは、今までに担当頂いたり、お世話になったすべての方のお陰です。将来、どこでお会いしても胸を張って挨拶できる人生を送れるように前を向いて努力していきたいです。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
ブログランキング6位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
スポンサーサイト
人気ブログランキング【保険Ranking】、応援クリックお願いします!

先週損保ジャパンの本社で二名の優秀な代理店さんと名刺交換をさせて頂きました。

愛媛の昭亜保険の篠原さんと、群馬の光保険サービスの上原さんです。お二人共に年齢は、私より10才以上(?)お若いんですが、代理店の経営者として、そしてご自身はMDRT入会と現在の損保ジャパンの代理店が目指していくべき方向のずっと先を走っておられます。

私も、MDRTに今年度から入会させて頂いているんですが、みなさんと行動を一緒にさせて頂く機会が無かったので、今回J-SAの定時総会で初顔合わせと言う事になりました。

篠原さんとは、JPANG用のビデオ撮りを一緒にさせて頂く際に、名刺交換させていただいたんですが、「実は、去年のエクセレントスター代理店の認定式で、田村さんの横に座ってたんですよ‥」と言われ、「そうだったんですか‥すいません、知りませんでしたぁ‥<(_ _)>(笑)」こんな、やり取りをして、その日は別れてしまいました。
私が、篠原さんのビデオ撮りの場面の写真を撮ったので、今日メールでお送りさせて頂きました。そしたら、すぐに携帯からお礼の電話を頂きました。早速に、恐縮です。。やっぱ、お客様から信頼される代理店さんは、反応・対応が早いです。いわゆる、クイックレスポンス!!です。

そうしていると、上原さんから「名刺交換させて頂いてありがとうございます」というメールを頂いて、これまた、感激し、感心しました。常に、いろんな人と人脈を広げて行く、その姿勢をもって実践されています。それが、大事だと思いました。

私も、謙虚な気持ちでいろんな人から学んで、もっともっと優秀な代理店経営者を目指していきたいと思います。

篠原さん、上原さん、今後とも、末永くよろしくおねがいいたします。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとうございます。
ブログランキング6位です! みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓


人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

昨日の夕方、当社の担当SVであるMさんにトレーニングを行っていただきました。トレーニングの目的は、参加者がより成長していくために、個々の人間が抱える課題を解決していく事だと思っています。

例えば、私はマネージャーとセールスパーソンという両面を持っているわけですが、セールスパーソンの面で言うと個人向け生保販売の取り組みにムラがあります。なぜそうなるのかの理由を掘り下げて、目指すべき方向に修正していくように本人に気付かせる立場がSVだと理解しています。本人に気付かせるというのは、口で言うのはたやすいですがすっごく我慢が必要なことだと思います。

私自身、保険会社が業務停止の処分を決まった頃から、販売のスタンス、保険に対する信念が自分の目指す方向からずれてしまったような気がしています。でも、それがなかなか修正できないでいました。保険は、お客様にとって目に見えない商品であると共に、取り扱う私達にとっても目に見えな商品であるのです。単に、理屈や数字だけで目に見えない商品の価値や値打ちや本葉の役割は伝えられないのです。相手に伝えられない時は、自分の中で本当に必要だと思えていないからだと思います。

そういう状態の私が行ったこと‥FF(ファクトファインディング)を真剣に練習してみました。自分の保険に対する想いを、相手に伝えられる様に真剣に話し、相手の言うことや感じていることを真剣に聴くことでした。Mさんを相手にしている内、相手のことを心配する気持ち・保険に対する信念がじょじょに湧き上がってきました。(^_^)v

また、気持ちを充実させてお客様のお役に立てる仕事をさせて頂けそうです。ありがとうございます。頑張りますね。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
ブログランキング6位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

当社と板金や車検で提携している企業で、㈱ナカムラという会社があります。その会社は、昨日のブログで紹介した幼なじみの友人が勤めている会社なんですが、その今宿店は、昨年の四月にオープンして当社のすぐ近所で営業しています。ナカムラ今宿店


最近、そのスペースの一角(車両二台分の場所)に小さなプレハブのお店が出来ています。最初は、何が出来たんだろう?という感じで気にも留めてなかったんですが、実は「花*花プリン」というお店がオープンしていました。
花*花プリン抹茶プリン、ミルクプリン、あずきプリン、とろけるプリン各70円、昔ながらのぷりんというのは50円!小さめのカップなですが、メチャおいしかったです!!それと500円でチーズケーキも販売してます☆

これって、パラサイトビジネスで素晴らしいアイデアだと思いませんか‥?双方のお客様に相乗効果が期待出来ますよね。私の子供なんかは、「クラブのみんなで、50円のプリンを一個か二個食べに行って来るわぁ~」っていう感じで馴染んでいます。今は中学生でも、五年先位には、車販売の見込み客に成長しますよね。

ビジネスって、アイデアと情熱が需要だと思うんです。幼なじみの友人から聞いた所によると、「花*花プリン」の社長は、おいしいプリンを安価で、出来るだけ多くの人に食べて貰いたいという一心で店舗展開をされているようです。既成概念にとらわれず、“どうすればいいのか”のみを考えて進んで行く。どうすれば出来るか!より出来ない理由を考えている私達とはちょっと違っています。
小さなプリンには、おいしさと一緒に大きな夢がいっぱい詰まっていました。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
ブログランキング6位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。
私の友人で、幼稚園から予備校までが一緒という幼なじみがいます。彼は、一旦関東方面の大学に進んだ関係で家元を離れて関東で勤務していたのですが、父親一族が経営していた事業の後継のために約十年位前に姫路にUターンしてきて、今はその会社で部長を行っています。

彼のいい所(?)は、物事の好き嫌いがはっきりしていて、好きなもの(人)にはとことんって感じですね。そういう気性ですから、部下には慕われてますが、嫌いな目上の人とは衝突する事が多いんとちゃいますでしょうか(笑)

その彼が、姫路の商工会議所の青年部(私も一応、メンバー)に所属していて、自分の気の合う仲間といろんな事をやってます。

この日曜日に行ったのが、“川流れ”ですがよく分からないでしょう。
川の上流からゴムチューブをボートにして、文字通り流れるわけですが結構上流で岩場の場所でもあり、危険だと思うのですが本人曰くは、
「ごっつい、おもしろい!」との感想です。

こんな友人に、支えられて今の僕がありますね(^_^)v

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
ブログランキング6位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。
200608271730367月の下旬から、夏期休暇で帰省していた長男の晃太郎(高一)が、本日の夕方に帰寮していきました。(小さい後ろ姿が、長男です。坂道をずぅ~っと下った先に寮があります。)

晃太郎の誕生日は、明日の28日なんですが、昨日家族五人で外食(近くのかっぱ寿司)で前祝いしました。全寮制の高校に入るまでは、家族と一緒に生活していたわけですから、家の用事は少ししか手伝ってませんでした。今は、自分の事は自分でやらなければ生活出来ない状態ですからしんどいことや辛いこともあると思います。
夏休みに帰って来ている間は、ボーっと過していて、休みの終わる直前にバタバタと宿題をするという予想された展開の夏休みでした(笑)

入学した直後に先生方から、「帰省時、特に長期の帰省のあとに学校に戻りたくないという生徒が必ず出ます。その時に、親御さんが子供を囲んでしまうと学校に戻るきっかけが無くなってしまいます。ツライとは思いますが、必ず学校に戻るように働きかけて下さい。」と言われていました。

今日の帰寮する時の晃太郎は、いつもと同じで、少し沈んだ表情で、無口のまま車に乗っていました。寮へ見送る時の私の気持ちは、少し寂しいですが頑張れと応援する気持ちが交錯しています。
私が出来ること、親としてしっかり生活を守ること、彼らの人間としての目標とされることです。
彼の人生は、彼が主役です。子供達が、端役でもいいから自分の決めた舞台に上がるまで一生懸命応援するだけです。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
ブログランキング6位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。
私の財布の中には、折りたたんだ千円札が一枚入っています。この千円札は、父の生前に子供のお年玉にもらっていた千円札です。

父は、もう四年半前の平成14年3月27日に亡くなりました。その前年の五月にガンの発病が分かって、一年足らずの闘病生活で一生を終えました。その父の闘病生活は、手術と抗ガン剤投与、放射線治療等の入院生活と退院を三度繰り返し、11月からの四度目の入院が最後の入院だったのです。その年の年末年始には、「一時帰宅しますか?」と先生に声を掛けて頂きましたが、その時には自力では上体を起こせなくなっていたので「かえって家族に迷惑をかけるので‥」と、父は断っていました。

年が明けて、私と明日香(当時中二)と真太郎(当時小四)で見舞いに行きました。その時、明日香は二学期の末にもらった通知簿を、真太郎はソフトボールの試合中に撮ってもらっていた写真を見せていました。父は、ベッドの上で老眼鏡を掛けて嬉しそうに通知簿と写真を見ていました。その嬉しそうな表情は、私は忘れません。

そして父はおもむろに、「淳、ジャンパーのポケットに千円札が入っとるから出してくれ‥」というので、ポケットを探すと折りただんだ千円札が三枚入っていました。「少しやけど、明日香と真太郎に一枚ずつな。。晃太郎にもう一枚は、渡してやってな‥」と父は言って、明日香と真太郎はそのお年玉を貰って、帰りました。
(あとから、母に聞いた話しですが、父は明日香の通知簿の成績よりも先生からの通信欄にすごい誉めて貰っていて喜んでいたそうです。)

その後父は亡くなって、そのまま私はその晃太郎に貰った千円札を渡すことを忘れていました。自分の財布にずっと入れたままで持っていました。最近になって、ある時ふと財布の中のその千円札を見つけました、そしてその場面を思い出しました。

ホンマは、晃太郎に貰っていた千円札やけど‥僕が勇気を失いそうになった時、ココロが負けそうになった時に父からの励ましを貰えるようでずっと持っています。
その千円札で、その時の父の気持ちを考えて自分を奮い立たせることがあります。

そんな、千円札が僕の財布には入っています。

長かったような夏休みも終わりに近づき、夏期帰省していた晃太郎も27日の夕方には寮に戻ります(今、残っている宿題をでもがいていますが‥)

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう。
ブログランキング6位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日の当社内での会話‥二年前にある提携しているマーケットからのご紹介で大口の生命保険のご契約を頂戴したお客様があります。そのお客様に記念品として壁掛け時計を差し上げたことがありました。

その提携マーケットの担当者○さんが、今日お客様に言われた話しでは、「あの時計は、二年ほどしか経ってないのに壊れてしまった。裏側を見たら、MADE IN CHINAになっとるじゃないか‥」と、さも新しいのを持ってこいと受け取れるような感じの話しをされたと、当社社員から報告がありました。

私が「それで提携先の担当者の○さんは、どうするって?」って聞いたら、「新しいのを持って行かれるみたいです‥」とのこと。。
私「ふぅ~ん。。」

この事例って、どう思います?

私は、まず『こちらのお贈りしたものに、ホントに感謝の気持ちがこもっていたのだろうか?』『ものだけ届けて、“ココロ”は届けてたんだろうか?』と自問してしました。
なぜなら、本当に感謝の気持ちでお贈りしていたら、壊れてしまって本当に申し訳ない気持ちで一杯になると思うのです‥申し訳ないと思う気持ちより前に、『そんなこと言うなんて、あつかましいなぁ』という感情が先に立ってしまいました。(きっと、イヤ~な表情をしてしまっていたと思います)

私が逆の立場だったら、頂き物が具合が悪くなってもそんな言い方はしないかも分かりませんが、お客様は多分「保険に、入ってやった!」という気持ちが少なからずあったと思いますし、こちらもカタチだけの浅い感謝の気持ちしか持てていなかった(?)とも思います。

本当に、自分のための保険として必要性を感じて頂いて、「安心できる様になった、良かった(^_^)v」と思って頂けるような保険をご提供出来る様に努力しないといかんです。保険は、設計書だけでは“ココロ”はこもらないです。相手のせいにしていては、成長しないです。

毎日見て頂いている皆さん、ありがとう(*^_^*)v

ブログランキング7位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

当社では毎週の月・木に、打ち合せを行っています。その中で、ロープレ、各自の行動結果と今後の予定の報告、損保担当役員(江見専務)・生保担当役員(村角取締役)からコメント、取り組み課題の進捗状況の確認(9月後半の早期更改状況)、連絡・報告事項、SV・社長から総括コメントという流れで行っています。

本日の村角取締役の生保総括コメントの中で、友人と話していた時の事ですが、「自分自身がいろんな面で豊かでゆとりがないと、お客様の事を思ってお客様のお役に立つ仕事は出来ないです」「だから、現在はそう豊かでなくても、それを目指してゆとりを作れるようにならないとあかんなぁ」という会話をしました。と、発表してくれました。

私が思うことは、経済的に豊かになっても、人間として豊かな人間には必ずしもならない。でも、人間として豊かな人間になっていく努力をしていく人は、経済的にも豊かになっていくことになると思います。だから、まず自分自身の人間を豊かにさせること人間としての魅力を高めることが大切やと思てます。

それと、今月で姫路総合支社長の片山支社長が転勤されます。今月は、損保は前年比140%を達成していますが、生保に関してはイマイチなんです。お世話になった方と一緒に仕事が出来る最後の月に、感謝の気持ちを持って最後まであきらめずに頑張りたいと思います。
業務停止の代理店説明会での真剣な表情を、私は忘れないです。ゼッタイ、笑顔で送別させて頂くように頑張ります。

昨日も、食事をしてそのまま寝入ってしまいました‥(^_^;)
毎日見て頂いている皆さん、ゴメンナサイ<(_ _)>

朝夕は、やっと涼しくなってきましたね。
ブログランキング8位でした。みなさん応援ありがとう(*^_^*)

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

SQ会のスナップ
姫路SQ会の会議が、普段は損保ジャパンの姫路ビルで開催しているのですが、今回は当社で行われました。参加メンバー代理店の視察を兼ねて、各代理店で行う事になった第一回目が当社と言うことになったわけです。

本日の参加メンバーは、姫路保険センター代理店の宮永社長と松田さん、浜長保険センター代理店の長田先輩と奥さま、A-ONE代理店の坪田社長、曽我保険代理店の伊藤さん、そして損保ジャパンから3名と私の総勢10名でした。

以前は損保代理店の最上級の種別として、『特級種別認定代理店』の呼称で親しまれていたのですが自由化で各社独自のルールに則って新しい呼称で代理店を呼ぶようになっています。損保ジャパンでは、現在は『Super Quarity代理店』と呼んでいます。大きく以前とルール上で異なることは、『特級代理店』は一度認定された場合は、不祥事等がない限りその認定は継続されるのですが、『Super Quarity代理店』は、半年ごとの認定で、規準が達成できているかどうかで認定が継続されるかどうかが決まります。ですから、常に『Super Quarity代理店』の規準をクリア出来るようにしないといけない訳です。

だから、お互い情報交換しながら『Super Quarity代理店』をみんなで達成しようという現在の姫路総合支社のトップ代理店の集まりというわけですね。

ちなみに、当社は17年の1月に制度が始まるスタート時から認定頂き以来ずっと継続認定頂いているんですよ(^_^)v

9月末で上期の指標が確定し、翌年一月に認定される代理店がいくつに増えるでしょうか?? みんなで頑張って、SQ代理店に認定を勝ち取ろうぜぇ・・・!(*^_^*)

朝夕、涼しくなってきました。風引かないようにして下さいね。(^_^)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

最近、保険会社の生保担当者と打ち合せをして感じること‥
生命保険販売の困難さとそれゆえの奥の深さです。
生命保険は、一般的な損害保険と全く異なるスタンスでとらえないといけないと思っています。何故かというと、損害保険(例えば自動車保険)は、比較的リスクが顕在化しています。多くの方は「自動車に乗る時には、保険に入いっとかないと不安だ」と思っておられます。つまり、お客様自身が不安な気持ちを自ら感じていらっしゃるのです。ですから私達が、損害保険販売で成功していくためには、お客様が保険に入ろうとする際に、いかに当社を選んでもらう仕組み(流れ)をより多く作っていくことが重要だと考えています。いろんなマーケットと当社との関係作りをいかに多く行うかと言うことです。現在、当社が取り組んでいることは、各種企業や官公庁の団体扱いの取扱い(指定)代理店になること、企業代理店と提携関係(代理店分担)を結び企業代理店の関連先や従業員の開拓を行っています。今年になって成果が出始めている取り組みは、地元の住宅販売会社との提携によって新築住宅の火災保険を拡販しています。
損保販売に関しては、マーケット対策に取り組むことと営業マン(商品説明や事故の際の)資質向上に取り組むことが私の考える課題です。

一方で、生命保険の販売は損害保険と異なり必要性を感じにくい(潜在化)商品であることを、まず認識する事から始まります。生命保険の中で、比較的不安を感じやすいものに、入院やガンの保障がありますが、それは自身が生きている間に起こることなので、自身が不安を感じるのです。
生命保険の本来の役割は、自分の死後に対する不安や家族への愛情を事前に準備するためのものです。
人は誰でも、明るい未来を想像しますし期待します。自分に起こりえる悲しい未来を想像したくないのが人間の本質ですよね。

私は前職から二十年以上にわたって、生命保険の販売に携わっています。自身を振り返ってみても、自身の気持ちの持ち方、モチベーションの高さで使命感が勝っている時と安易な気持ちに負ける時と交互にやってきます。必要性が顕在化している商品は、仕組みで販売が可能ですが潜在化している保険商品は、それを顕在化させるための“こころ”が必要なんですよね。その“こころ”を持ち続けることが、私達の使命であり、その為のトレーニングが不可欠だと感じます。

お客様が本当のニードに気付いて頂ける人間になれるように、ちゃんと考えて頂けるだけの人間になれるように努力し続けたいと思います。
安易じゃないから、努力の甲斐がある‥って思います。

昨日の夜は、風呂にも入らず寝入ってしまってました(^_^;)
ブログランキング、ただ今8位でした。 気持ち 新たに頑張ります。

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日以前からお話しいていたお客様から終身の入院保障の保険をお預かりさせて頂きました。

私とご提案のプランと保険会社を受け入れて頂いて、本当にありがとうございます。

これからずっと、お役に立てます様に頑張って参ります。これからも、どうぞよろしくお願い致します。
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日の高校野球の決勝戦、延長15回どちらもゆずらず素晴らしい表情で、人間のレベルの高さ、ひたむきな人間のすばらしさを感じました。

当社は、8月度も下旬に入りお陰様で損保部門は前年比140%を達成していますが、生保部門の数字は今ひとつの状況ですです。お客様の事を真剣に考えて一生懸命お話しを聞いた上で、ご提案させて頂く、ひたむきな姿が欠けているのかも?と、反省しています。

高校球児のひたむきな姿勢に学ばせて頂いたこと‥人のこころを打つ原点のような気がします。


今日も、ご覧頂いてありがとうございます。(*^_^*)
ブログランキング、ただ今7位でした。 応援のクリックお願いしま~す。

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日の主な行動は、朝イチに事故の連絡が入ってきまして受付(午後から対応しました)、九時前にコンピュータ機器販売会社の社長の自動車保険の更新手続き。10時から、当社で姫路NA会の会議。
午後から、朝に受付させて頂いた事故の対応を行いまして、その後在社で事務処理と神奈川県のお客様の事故対応。夕方に整備工場に自賠責の持込みのあと、運送会社の事故の処理対応で自賠責の加害者請求の手続きを行いました。

朝イチの事故は、お客様が高速道を走行中に雨で車がスリップして二回転し、ガードレ-ルに衝突したというものです。(運転者さんは、死んだと思いましたわぁ‥と言ってました(T_T) 車の破損状況を確認しましたがちょうど正面から衝突したようでフロント部分が大破していました。N社長と事故の件で話しましたが、本当にケガが無くって不幸中の幸いですね‥という状態でした。私としては、ガードレールの破損修理の賠償対応はさせて頂けるのですが、車両損害に関しては車対車+Aの車両保険を付けて頂いていたのですが、残念ながら今回の事故は、単独事故になるのでお役に立てずに申し訳なかったです‥(>_<)

NA会の会議は、新日本保険新聞に(有)T.I.S.さんが紹介されましたので、その社長の江本さんにその記事取材のエピソード等を披露して頂き、代理店経営についての意見交換を行いました。今日も、来店型保険ショップについて、保険会社の乗合についての話題が中心でした。
その話題の中で、ある代理店さんが「自動車保険をずっと継続頂いていたお客様が、代理店として真の理由がつかめないまま継続落ちのことが月に若干件数出てきた‥」との提言がありました。その代理店さんは、客様対応はきちんとしっかりされていて、お客様からの不満要素を推測することは困難なぐらいです。「真の理由を、把握できないことが不満やなぁ‥」ともおっしゃってました。
私も振り返って反省しないといけないのは、段々と規模が拡大してお客様の数が増えていくと、知らず知らずのうちにお客様との距離が広がっていたのかも分かりません‥いろんな意味での距離感が縮めていく、広げない心配りが不可欠だと感じました。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。(*^_^*)
ブログランキング、ただ今7位でした。 応援のクリックお願いしま~す。

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

先日、MDRTの損保ジャパンひまわり分会の世話役を引き受けて下さっているNさんより電話を頂きました。用件は、損保ジャパンひまわり分会内の個人情報についての同意書の提出と分会会費の振り込みの案内(督促)でした。

「え~もしかして、ご案内頂いているにも関わらず、忘れとったんとちゃうやろうか」(>_<)と思って、すぐに確認したんですが、どうやら受け取っていなかったようです??

私は、MDRT日本大会には一泊で参加したのですがその前日に開催された損保ジャパンひまわり分会の会議には欠席していたので案内が漏れていたのかも‥‥ということでお詫びして、すぐに対応させて頂きました。

その時、世話役のNさんとお話しさせて頂いた中で一番印象に残ったことは、「私は、今年度が初回入会なんですが、Nさんは、MDRTは何年になられるのですか?」
Nさん「私は、二年目ですよ‥」
私「そうですか、すごいですねぇ」
Nさん「私達は、生命保険だけを取り扱っているので(LC:ライフカウンセラーさん)、入会くらいできないとだめですよ」
私「そうですかねぇ、そうであってもすごいことだと思うんですが」
Nさん「COTやTOTに入賞される方も、代理店さんの中にもいらっしゃるし考え方だけじゃないですか‥?」

そうやそうや、“MDRTに入賞すること”を目標にしていたら、その上なんか目指すことなんかないよなぁ‥。それを目標にしてたら良くて達成、具合が悪ければ未達成‥にしかならないよなぁ(^^;)
個人としてもっと上を目標に持つか当社のみんなでMDRTを目指すかでも、全然違うモチベーションが得られそうな気がする。。

とりあえず、今年の12月までに規準をクリアして、二年連続MDRT会員資格を達成するぞぉ(*^_^*)

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
ブログランキング、ただ今7位 でした。

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日の午後、先週からお約束頂いていたお客様に、プレゼンテーション(保険のご説明)をさせて頂きました。実はそのお客様には、先月の後半に一度プレゼンさせて頂いていたのですが、その後予定が調整できずに本日になってしまっていました。

お客様のご家族は、奥さまとお二人のお子様の四人家族でいらっしゃいます。ある時期に、それまで掛けておられた保険を整理しないといけない時期があり、その間生命保険に関しては無保険の状態でした。

本日の環境は、勤務先企業の事務所で、高校野球がテレビ放映中(地元東洋大姫路の接戦試合中)でした。その中でのプレゼンテーションは、お客様が自身ご家族のことを考えて頂くには環境的に不十分です。でも、そのことより、私自身が真剣にお客様の万が一の事を心配してプレゼンが出来ていたか?という点で大いに反省点が残ります。
お客様のことを思って、真剣にご心配させてもらうこと、本当の安心をお届けすることが、私の使命なんです‥。

来週の21日(月曜日)に、入院保障をお預かりすることになりました。
私はもう一度、お客様ご自身の事・お客様の家族の事をちゃ~んと考えて頂くように努めたいと思います。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
ブログランキング、ただ今7位↑ でした。

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

私の夏期休暇(14~16)も終わり、17日より平常通り頑張ります。
17日のお昼には、生命保険のプレゼンテーションのお約束も入っていますので暑さに負けずにバリバリ頑張ります。(^。^)v

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

私の夏期休暇中の本日は、午前中は真太郎の中学校の野球部の応援で中学校に行ってました。今日は、OB戦と言うことで、現在高三になっている卒業生達が集まってくれて中二の新チームとの親善試合を行ってくれました。
2006_08150097.jpg2006_08150098.jpg


中学を卒業して丸二年と五ヶ月を過ぎたOB達は、あどけなさと大人の表情が入り混じってきています。でも、野球が好きで、当時のチームメイトが好きなんだなぁ‥というのがすご~く伝わってきて、心温まる親善試合でした。(気温は、無茶苦茶高くて汗はダラダラでしたが(^^;)

2006_08150099.jpg2006_08150101.jpg


試合結果は、OBチームの貫禄勝ちでしたが、OBの面々のすがすがしい表情にふれて、中学生達もスポーツを楽しむことの大切さやチームメイトの大切さなど感じるものがあったと思います。


午後からは、CDを借りてきましたぁ‥松山千春の「再生」です。久しぶりに、聴いてみよう~っと(^。^)v

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
本日現在、5位でした‥(^.^)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

私は、14~16日まで夏期休暇頂いてまして、本日は完全休養日でした。ただ、当社はカレンダー通り業務を行っていまして、江見専務が当番勤務してくれています。

私の今日の一日は、高校野球観戦や子供達の夏休み宿題の応援で過ぎていきました。

夜にテレビ(SMAP×SMAP)を見てたんです。70sのヒット曲特集で、今日出てきた曲はみんな歌えますねぇ‥。その中で、松山千春が出てました20060814233203.jpg
僕たちが、若い頃でデビューの頃は‥

ホントにこんな感じで、格好も良かったんです。

松山千春で想い出は、三年前にある支社長と二人で行った送別会で、 「大空と大地の中で」と一緒に歌ったことです。この歌詞いいですよ。前向きになれます。

そうや、明日久しぶりにCD借りにいこ~っと(^。^)v

今日も、ご覧頂いてありがとうございます(^.^)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

20060814114522.jpg20060814114428.jpg

岡山県の井倉洞と満奇洞に家族で行ってきました。


20060814114440.jpg20060814114534.jpg

鍾乳洞の中は、幅の狭い所、天井の低い所もありますが、気温は15度くらいで非常にひんやりしていて快適でした。

20060814114451.jpg20060814114545.jpg
久しぶりに家族揃って、小旅行を楽しむことが出来ました。子供達は、年々成長しています。家族揃って動くのもあと何年かなぁ~と思うと少し寂しい気もしますね(^^;)

今日も、ご覧頂いてありがとうございます(^.^)v

  ↓ ↓


人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

今日は当初予定していたとおり、墓参りに行ってきました。
朝八時に家族五人で自宅を出て、最初に私の母方のご先祖の墓(姫路市船代)に行きました。その後、家内の実家に行きまして家内のご先祖のお墓(姫路市余部区の村の中)にお参りしました。家内の実家では、相変わらず子供達はチョコと遊んで楽しんでいたようです。
20060618204813.jpg

それから、10時過ぎに実家を出て父親の墓(丹波市氷上町)に向かいました。山陽道から播但道、中国道から舞鶴道を走って到着しました。到着直後から、雨が降り始め、お墓参りの間は小雨でしたが帰路についてから雷と土砂降りになってきました。ラジオを聞いていると、北丹・丹波地方には、大雨警報が発令されました。

お墓参りでは、子供達もそれぞれお墓の掃除を手分けして、ろうそくや線香、供花の手伝いを行ってくれます。今の私達が存在しているのも、先祖代々からの縁がつながっているからで、子供達にも何となくでいいので先祖に感謝することを身につけて欲しいと想っています。
今年も家族揃って墓前にお参り出来る事への感謝と家族の健康を祈念してました。四年前に亡くなった父も、子供達の成長と私達のことをきっと見守ってくれていると想います。


今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、5位でした。みなさんのお陰です!(^.^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

先月から開催している定例の役員会を本日開催しました。
目的は、当社の経営課題を見つけ出してそれを共有し解決していく事なんです。でも、普段からなかなかじっくりと会社の将来についてそれぞれの想いを話し合う機会がないのでそれを解消することも目的のひとつになっています。

今日は、久しぶりに場所を近所のお蕎麦屋さん(なんでやねん‥(^o^)、当社のお客様で、一番近所のお店なんです)で行いました。

意見交換・情報交換した内容(テーマ)は、
☆昨日の通夜式に参列して感じたこと
☆一社専属代理店と乗合代理店について
☆来店型保険ショップについて
☆当社の将来ビジョンと解決策について
☆代理店の合併と吸収について 等々

話し合って感じることは、自分たちが叶えたい目標よりも私達を取り巻く環境から出てくる意見が多いということです。
どういう事かというと、代理店吸収される側にならないように保有数字を一定規模に拡大する必要がある、集客力をもつ来店型ショップ展開で一定売上げを確保して経営を安定化させる等々です。
違うと思うんですよね‥何のために行うのか、目的をはっきりさせてやらないと失敗するだけやと思うんです。

私が想うことは、今の販売スタッフで生産性を5割増することが最優先課題であるということ。それが出来ないと、社員待遇を向上させることが出来ません。社員が満足して働ける環境を提供してこそ、真にお客様に満足を提供できると思っています。
でも、それを実現させるために個々の人間力を向上させて達成することが理想なんですが、そのことを“出来ることだ”と思わせることが出来てないので、吸収や買収という案が大勢を占めます。

ぜったい、出来るんだと思います。出来ると思って取り組みます、考え出します。目標は『社員満足度、日本一の代理店』です。あきらめへんでぇ!!

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、5位でした。ランキング上がりました。
みんなありがとう<(_ _)>

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

ある大先輩代理店さんのお通夜に行って来ました。その方は、以前から体調を崩されていたことは知ってはいたのですが‥、いざ訃報を聞くと複雑な気持ちです。

その方は、私が平成6年に安田火災(今は、損保ジャパン)の研修生にお世話になった時には既に超Big代理店の店主さんでした。豪快、豪傑、破天荒だけど細かい心遣いが出来るという両面を持っておられた方でした。損保ジャパン(安田火災)姫路支社のある意味時代を築かれた方だと、私は思います。

私は当時(今もそうですが)、この代理店さんに追いつく事を目標にして頑張ってきたつもりでしたが、残念ながらお元気な内に達成する事は出来ませんでした(>_<)

その方の職業人としての側面しか私は知らなかったのですが、喪主をされたご長男のご挨拶を伺って、父親としての人柄、存在も影響もさぞかし大きかったのだろうと思えました。ご長男が立派に成長されつつある矢先でのことでしたが、本当に惜しまれての他界です。

最近、通夜式や告別式に出席した際、自分が死んだらどうなるんだろう‥家族や周りの人は、悲しむだろうか?会社は、困るんやろうなぁなどと考えてしまいます。
お客様に安心をお届けすること共に、私の家族、会社にも最大の安心を用意しておくことが家族を守るもの、会社を経営するものの義務だと改めて認識した一日でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、6位でした。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

お盆の墓参り、今年は12日の土曜日に行く予定です。私達がお参りするお墓は三カ所でして、四年前に他界した私の父親の墓(丹波市氷上町)、私の母方のご先祖の墓(姫路市内)、家内のご先祖のお墓(姫路市内で家内の実家の村の中)です。父親の先祖のお墓は、元々福島県の出身で私が父親の実家に行った記憶があるのは二度だけでお墓の記憶はありません。父が亡くなってしまってからは、疎遠になってしまっています。

父親のお墓は、私達の住まいから結構遠く、交通の便も悪いので、墓参りには私の母も一緒に行くことがここ何年か続いていたのですが、今年は母親の膝の具合が今ひとつのようで、私達家族で行くことになりそうです。

たまにしか行けない墓参りですが、現在元気に生活できている事に先代への感謝の気持ちでお参りしてきます。


今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、6位↓でした。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓


人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

当社のお客様で、住民の皆さん自身が自主管理されているマンション管理組合があります。多くのマンションでは、マンション管理業者に管理を任せておられます。実際、業者に任せきりというわけにはいかないので、住民の皆さん特に役員になられた皆さんは結構ご苦労が多いようです‥。

その、マンション管理組合が単独自治会も構成されていて、自治会行事で参加者に対する補償を準備しておきたいというご相談を頂きました。そこで、「自治会活動保険」を役員会でプレゼンテーションさせて頂きご成約頂きました。
自治会活動1自治会活動2

そのプレゼンテーションの際に、すでにご契約頂いている「積立マンション総合保険」のご説明もあわせて行わせて頂きました。

その説明の際に、個人賠償責任保険をマンションの住民の皆さんには包括(ひとまとめにして)で、ご契約頂いていることに触れました。ある役員の方からのご質問で、「少し前に起きた事故ですが‥洗濯機からの水漏れで階下の方に損害を与えてしまった。」のがありますが、対応可能でしょうか?というご質問を頂きました。私達は、損保ジャパンに支払い対応が可能であると確認した上で、本日その住民の方に請求頂くようにお手続きをさせて頂きました。

水漏れを起こされた住民の方は、六年前にそのマンションに引っ越して
こられ個人賠償責任保険をご準備させて頂いていることは、ご存じなかったようで大変喜んで頂きました。

私達が一番やり甲斐を感じる時は、お客様のお役に立てて感謝され喜んで頂ける時です。このようなやり甲斐を感じて、もっと高い使命感を当社全員で共有していける組織を作って行くことが、そうなんです!私の仕事です。頑張ります(^_^)v

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、6位↓でした。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓


人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日の午後から、お二人と生保の商談をさせて頂きました。

事情があって、少し前に離婚されたYさんとの商談‥Yさんは、ご主人が元々私達のお客様でした。離婚された際、お父様の関係の損保代理店に自動車保険を切替えされました。こんな事情だし、ご縁が無くなってしまっても仕方ないなぁ~と想っていた矢先でした。
「独身に戻ってしまったんで、ちゃんと保険に加入したい。生命保険は、田村さんに‥」と、おっしゃって頂きました。そういえば以前、生命保険のアプローチを聞いて頂いたことがあったんですよね、その時は金銭的な理由で検討頂けませんでした。でも、そのことを覚えて頂いてたんです
ホント、私を受け入れて下さって、嬉しいですしありがたいです。。その時、その時、お客様のための、お客様の保険の話しをさせて頂くこと‥これが、少しは伝わってたんですね。(^_^)v

また、夕方にお話しさせて頂いたYさん‥こちらは、4年前位にある病気にかかってしまいました。当時、私が生命保険のアプローチをさせていただいたときにはその病気を患っておられたんです。。それからしばらく期間が空いて、加入できるチャンスがあると思って、再度保障の必要性を考えて頂きたいとお話しさせて頂きました。そこで、よくよく病気のことを伺ってみると、私は急性○炎だと思いこんでお話しを聞いていたのですが、実際はそれより進んだ状態で、ドクタージャパン(損保ジャパンの医療保険)ではご契約頂けない病気群の疾病でいらっしゃったのです(>_<)
私は、事情をご説明して引き受けできないことをお詫びし、帰りました。本当に申し訳ないことをしてしまいました。
Yさんがその病気になる前に、どうして私は生命保険のお話しが出来なかったんだろう。。と、今更ながら、悔やんでしまいます。Yさん、すいません。お客様のための保険を考えて頂けるように、もっと努力して、もっと役に立てる人間に成長したいと思います。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、6位でした。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

今日は炎天下のなかで、高丘中学校で町別球技大会が行われました。
二男真太郎も、がんばっていました。普段は、野球部で彼なりに真剣に取り組んでいるようですが、球技大会は地域の先輩後輩と一緒にスポーツを楽しめたようです。それにしても、あの日差しの中、元気に走り回る体力には頭が下がります。
sinntarou1.jpgsinntarou3.jpg



私は子供が参加する行事には、出来る限りいきたいです。理由は、元気を貰える、励まされているように感じるからですね(*^_^*)
sinntarou2.jpg同点で時間切れのため、じゃんけんで勝利した瞬間。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、7位でした。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

今日、私達夫婦の仲人をお願いした学生時代の恩師のIさんからお中元をお届けしたお礼の手紙を頂きました。私と家内は、高校の同級生だったのですが、実際交際を始めたのは大学に入ってからなんです。学生時代は、大阪の箕面市のキャンプ場でキャンプカウンセラーという学生のボランティア活動に私も家内も参加していまして、その当時のキャンプ場の所長が恩師のIさんという訳なんです。
Iさんはその立場で長年勤務されていましたから、私達が結婚したのは19年前になりますが多くの先輩後輩から何組も仲人を頼まれて引き受けておられると想います。

手紙


そのお手紙より‥
〈中略〉お仲人をさせていただいたということは、親御さんと同じ様に、いついつまでもお二人が幸せでがんばっていってほしいと願う心が積み重なります。田村さん御夫婦の、あの輝く門出の婚礼姿も私の目に焼きついています。私達もいつもお二人を見守っていることを忘れないでいて下さいね。
なかなか、お目にかかってゆっくりお話しという機会はありませんが、またいつか訪れて来て下さい。暑い毎日、お体大切に!!


こんなに温かい心で私達を見守っていて下さって、本当にありがたいです。私達は、Iさんの様にお世話になった皆さんをはじめ、お客様、保険会社の方、地域の方や関係するいろんな方のお世話になって今現在があるように思います。ぜったい、そのことを忘れずに感謝の気持ちを持ち続ける人間、組織になっていくつもりです。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、6位でした。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

友人の奥さんでお客様からの電話‥
奥さん「田村さん、保険の失効ってどういうことを言うの?」って聞かれて
私「えッ、Uさんの保険失効してないし、どうしたん?」
奥さん「先日父が亡くなって、自分が死んだら保険金が入るからって生前言っていたので、母親が保険証券を見て保険会社に確認したら失効とか無効ですとか言われてん‥どうしたらええやろうか?って思って‥」
私「失効っていうのは、決まった期間内に掛け金が払われなかった場合に起こることで、保険の効力が無くなっている状態やねん‥」
奥さん「今さら、どうにか出来る事ってある?」
私「お父さんが亡くなってしまった今では、どうすることもできないなぁ‥。ただ、亡くなった時点に、まだ失効していなかったら保険金は支払われるので、何日付けで失効したのかは確認してみる価値はあると思うけど‥」
奥さん「ほんま、私の父親って最低やわぁ‥私らに借金だけ残して~えぇかげんな事して~」
こんなやり取りでした。

聞くと、お亡くなりになる前の三年位は痴呆も出ていた様子で、そのお父様の言っておられたことに期待したくなる気持ちも分かります。
家族の事を想ってその時は加入した保険だと思うのですが、残念ながらこうなってしまうとその想いは叶わないですね。。
失効してしまった保険証券は、なんの意味も役割も果たしてくれません。自分が万が一の時に家族を託すあなた自身の分身である生命保険、その分身を生かしていくためには保険料が必要なんです。大切なご家族のために保険を継続して下さい。
残されたご家族に保険金をお届けする事、病気やケガでお客様が困った時に保険金をお届けするが私達の仕事です。その時まで、保険を継続して下さい。そして、あなたの想いを私達に届けさせて下さい。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、本日も6位↓でした。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

あるお客様から事故の相談を受けていました。その方(Mさん)は、二人のお子様にご契約頂いているそのお母様です。Mさんの事故の相談というのは、自分が会社の駐車場からバックで道路へゆっくりと出て行こうとした所、(道を誤っていたため)道路をバックで走ってきた相手車と接触。自分が契約している保険会社(JA共済)に報告したら、過失割合が80:20と言われ納得できないという内容でした。
私が、その相談を受けて私が出来ること‥事故の現場でMさんの言い分をちゃんと聞かせてもらって、客観的な資料を作って、相手保険会社なりJAなりに働きかけること位です。相手側の主張もありますから、そのことで過失割合が大きく変わるという保証はないのです。ただ、私が一番大事にしたいことは、Mさんが納得できるようにしてあげたいということです。
不満に思っておられるお客様の多くは、「自分の主張をちゃんと聞いてくれていない」「過失割合なんて、保険屋同士(この表現が、一番嫌い)が適当に決めて自分に押しつける」「(自分のことは棚に上げて)相手がこうしなければ、接触していなかった」とよくおっしゃいます。。
その誤解となぜそういう判断をなされたかの理由をちゃんとご説明させて頂いて納得させてあげること。その納得や私の努力に喜んで頂くことが私のプライドでありやり甲斐です。頑張りま~す。

今日(8/3)は、長女明日香の18才の誕生日でしたので、夕方のお客様とのアポが終わってそのまま帰宅。家族五人で、夕食を頂きました。我が家のささやかなイベントでしたが、私には十分満たされるひとときでした‥感謝です。


今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
私が見た時は、本日も6位↓でした。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。