FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日は月末で、8月更改契約の対応、数字の上乗せ、そしてフリート契約者の集金とで結構忙しく一日が過ぎていってしまいました。

その中で、新しく着任されたS本部長とご挨拶する機会がありました。業務停止で、本来の着任予定より遅れてしまったこと、代理店始めお客様にご迷惑をかけたことのお詫び、そしてこれからもよろしくお願いしますとのことでした。私達が、直接本部長とお会いしてお話しする機会はそう多くありません。その時に、心残りな事を思い出したのです‥

5月の下旬、損保ジャパンの行政処分が決まった直後、当時のM本部長が離任される前日に、お会いできる機会がありました‥その際は、M本部長は関連会社の社長に着任予定と発表してある状態でした。最後にお会いした際、私はM本部長に結構厳しい口調で「今後、損保ジャパンが行政処分を受けることがあれば、私達は安心してお客様を守ることができませんので、他社と取引することを視野に入れます。」と、T支店長が同席されている前で宣言しました。その翌日に、社長始め経営陣の引責辞任が発表されました‥

普段なら、離任される時にはお世話になったお礼を述べます、これが礼儀ですよね。お別れの言葉も言えずに、苦言だけを言ってしまったようで悔いが残っています。M前本部長とお会いする機会があれば、お世話になったお礼とお別れの挨拶を言えなかったお詫びを言いたいと思っています。。。

私は、代理店と保険会社は、お客様に保険を提供する事によって安心をお届けすることが使命でありその目指す方向は同じであると、ずっとそう信じて、頑張ってきました。これからも、お客様に安心をお届けする使命は変わらないと思います。ずっと、ずぅっと‥

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在、4位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

スポンサーサイト
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。


本日以前からお話しいていたお客様から終身の入院保障の保険をお預かりさせて頂きました。

私とご提案のプランと保険会社を受け入れて頂いて、本当にありがとうございます。

これからずっと、お役に立てます様に頑張って参ります。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

いつも ご覧頂いてありがとうございます(*^_^*)

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。
居眠りネコ居眠りネコ(背面)


我が家では、今年は蚊取り線香をたこうという事になりまして、昔ながらの“蚊取りブタ”を探してみたんですが、イメージ通りのが無くって仕方なく‥‥でも、可愛いネコを見つけたんで買いました。“居眠りネコ”ですって。。

寮に入っている高一の長男晃太郎は、夏休みに入ってはいるのですがそのまま補習を受けていて、明日から夏休みで帰省してきます。しばらくぶりに、我が家の家族五人が揃って過すことができます。子供達の成長をちゃんと見守れるように、私もしっかり頑張りたいと思います。


今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在、4位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日は、T.I.S.さんの事務所で姫路NA会の自主研修会を行いました。スタートした当初は、児玉さん、江本さん、長田さんと私の四人で、前向きに仕事に取り組み続けられるように、また刺激しあえる様にと二週間に一度のペースで開催しています。前向きな仲間が自然に増えていけばいいなぁ~と、続けてきました。
そして、本日はその四人に加えて、満田さん、常峰さん、曽我さんと市橋SV、持田SVも参加してくれ総勢九名での開催となりました。みんな自主的に集まって、積極的に参加し、出席する意義を自身で感じられるよう主体的に参加しています。

本日のトレーニングは、先々月の兵庫支店の生保研修会(講師;サッキー)で、習ったミニカーロープレでした。市橋SVが、見本のロープレを行って下さいました。そして、実際にやってる方のロープレ再現と言うことで、リリィー保険の常峰さんが普段やっているミニカーを使ってのロープレを曽我さんを相手に実演してくれました。
minicar3.jpg


彼は、カーディーラーの営業マンから転職して、義母(故人)代理店の契約を守りつつ、自己基盤を拡大して頑張っている成長株の代理店さんです。その彼が、引き継いだお客様にミニカーとマップを広げながら、「今までに、ちゃ~んと損害保険の話しを聞いたことがありますか?」「損害保険のイメージは?」と実演してくれます。そして、車の事故の説明の際、出てききたんです!

minicar2.jpg

なっなんと、事故して壊れたミニカーが‥
minicar1.jpg

そうなんです。お客様に、よりイメージして頂きやすいように事故車も作ってたんですね!!これって、お客さんにもっと分かってもらいたい、もっとイメージをしやすくしてお役に立ちたいという気持ちから出てきた発想ですよね。。。
この気持ち、発想や姿勢が、素晴らしいと思いませんか!私は、その前向きな姿勢に感激しました。。(*^_^*)  やっぱり、学んだことをすぐ行動に移して、それにもっと工夫を加えられる人と学んだことの批評はするけど、なにも行動に移せない人との差は開くばかりになって当然ですよね。

僕も、初心に戻って頑張ります。常峰さん、ありがとう!!

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在、久しぶりに4位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

当社の第九期決算まで残す所、あと僅かになりました。昨日の午後、顧問税理士の木藤先生と決算見込みの打ち合せを行いました。費用は当月末で確定しますが、来月に保険会社から頂く手数料が確定していないのであくまで予想ですが、無難な決算を迎えられそうです。
ただ、昨年ご契約頂いた法人契約が、税法が変更になったために継続頂けない分がありまして、その契約が多分10月頃にマイナス計上されるので、来期の収支は若干厳しいかなぁ‥と思っています。

いずれにしても、お陰様で創業以来、徐々にですが業績を伸ばすことができています。本当に、ありがとうございます。

私達の仕事は、お客様にどれだけ喜んでいただけるかが、業績という評価につながっていくと思っています。お客様が期待する以上の心配りやサービスを感じていただければ、喜んで頂けるし、期待未満だと不満が発生してしまいます。

どのようにすれば、相手に喜んで頂けるか?を、常に相手を主体に考えて行動していく。そうすれば、きっといい仕事ができると思っています。その結果として、いい業績が残せると思います。

明日は、二週間ぶりの姫路NA会です。前向きに、刺激し合いたいと思っています。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

その人を好きになる、その人を尊敬できる人だと思う、その人に憧れる‥そのきっかけや理由はいろいろとあると思うのですが、私の場合は、私を勇気づけてくれた、私を励ましてくれた、私自身を認めてくれた、その人間性の豊かさに触れて感激させてもらえた等々その方によっていろいろんなケースがあります。そういう中で、ある尊敬する方とのやりとりとそのまま記載します。私が目指したい、人間性をお持ちの方です‥皆さんは、どう感じるでしょうか?

H部長へ

ご連絡が遅くなって申し訳ございませんでした。
Mさんから、部長の名刺を頂きました。
わざわざ、僕たちにコメントを頂いて
ありがとうございました。
私達は、もっと仕事ができる代理店
もっとお客様に喜んでもらえる
代理店を目指して頑張っていきます。
代理店としてもっと成長することが
一番重要だと思っています。
これからも、見守って下さいね。

ぜひ今後とも、ご指導いただきます様
お願いします。
               田村 淳

〈返信〉
メール拝見しました。ありがとうございます。

今回の行政処分では、田村さんはじめ皆様に大変なご迷惑をおかけしました。本当に申し訳なく思っています。
私は、損保ジャパンとして、代理店の皆様に対する接し方を原点に戻す必要があると考えています。
キャンペーンや単なる数字のお願いから脱却して、それぞれの代理店の皆様の営業支援や基盤強化のために、皆様の声を真正面に受け止め、真摯に対応していくことが求められていると思っています。そして、代理店の皆様との一体感が、損保ジャパン再生のエネルギーになっていったら素晴らしいと考えます。
田村さんはじめ皆様の力を改めてお貸し頂くようお願いします。何卒、よろしくお願いします。
ともに、頑張りましょう。
                 H○ ○○


僕は、こういう方と仕事が出来て、本当に嬉しいです。当然の事ですが、代理店として頑張って、そして人間的にもっともっと成長してH部長の様に人を勇気づけられる、感動させられる、一緒に頑張ろうと思って貰える人間になりたいです。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

先日、ご紹介したN社長の会社を訪問しました。実は、N社長の奥さんが先日接触事故にあって、その事故の解決処理が出来たのでその報告を電話で行いました。その際、従業員さんの移動用に車を探しておられるとの情報を伺ったので、取引先の販売店からの情報を入手して、それを届けるために訪問しました。

普段は社長がお忙しいので、用件は携帯電話で済ませてしまいます。でも、お客様のお役に立つためにお会いして、お話しを伺うといろんな話しが出てきます。

「先日、オープンした店舗の第二号店の目処が立ちそうだ」「パートさんが増えて、奥さまだけが経理担当者じゃ、到底無理になってきた」「人が、増えるので車を入り用になって探している」‥なるほどそう言うことで、車が要るのか。。。。ふむふむ(^^;)

できるだけ、直接お会いしてちゃんとお話しを聞くこと、これが私にチャンスをくれます。会社に行けば、社員の皆さんがおられます。私は、会社も社長も社員の皆さんにも、お役に立って喜んで頂ける存在でいたいです。皆さんに、保険の事をちゃ~んと考えて頂いて、気付いて欲しいと思います。お客様のために頑張り続けること‥、それが私達の使命です。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日、自動車保険のご説明に伺った開業医のK夫妻宅でのこと。
Kさんとのご縁は、すでにお取り引き頂いている同級生で開業医のMさんからのご紹介がきっかけです。MさんとKさんは、中高時代の同級生で私とMさんは、小学校の同級生という関係です。

Kさんは、結婚がゆっくりだったので子供さんがまだ小さくて、中高生に育ってしまった子供に見慣れている私から見ると「ホントにかわいい!」と思えます。
そのKさんとの会話で、父親の話になりました。Kさんも私も、すでに父親は他界しています。その父親に対する気持ちは、まず尊敬や感謝の念が出てきます。
共通の友人のMさんはと言うと、ご健在なのですが、いろいろとありすぎて、尊敬出来ない所が多く有るようなんです。寂しいですよね。私が小さい頃は、Mさん宅を見て、裕福で何一つ不自由ない環境でうらやましいなぁと思ったものです。

自分に関わる人々を尊敬や感謝できる事って、人生も中でとても大切で幸せな事ですよね。
私達は、他人の短所は簡単に見えるけど、長所に気付かないことって多いです。
私は、できれば他人のいい所を見れる人間になっていくように努力したいと思います。
何より、自分の子供達に感謝される父親・人間でいたいですし、自分の子供達に感謝できる人間でいたいと思います。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

我が家の二男、真太郎(中二)です。
20060604020324.jpg

皆さんは、学生時代は何かクラブに入ってましたか?
私は、中学高校と吹奏楽部に入っていてトランペットを担当していました。彼は、運動が好きで小学校低学年からスイミング・少年ソフトを始め、姫路市立高丘中学校に入学後は野球部に入って、毎日練習に励んで頑張っています。
高岡中の野球部は、先日開催された市民大会で三位になったので、中播大会に出場。その大会後に三年生が引退しました。

その野球部の次期のキャプテンに、彼が選ばれたとのこと‥(^^;)
(どのように決まったのかは、聞いてないのですが‥)
負けん気は、ちょっと足らんかもしれないけど、笑顔の絶えないキャラクターで、チームワークを大切にしてクラブも勉強(?)も頑張りな~
今年一年、お父さんもお母さんも出来るだけ野球部に付きあうからね!

人にやる気を出してもらうには、自分がやる気を出すより難しいで。
だから、その分リーダーは大変やけど、その分成長させて貰えると思ってる。
一緒に、楽しく、努力しような。。お父さんも、人間としてもっと成長出来るように、頑張るからね(^_^)v

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

yume(asuka)


長女の明日香(高3)が、ある書道展で入選の案内を頂いた作品です。

彼女は、小学校低学年から書道はマイペースですが続けており、今でも週に一回書道教室に通っています。

お客様との会話の中で、「お子さんの名前は、どのように決められたのですか?」「お子さんにどんな風に育って欲しいですか?」「親として、お子さんにどんな期待をお持ちですか?」「どんな夢を、描いておられますか?」とよくお尋ねする事があります。

私が、「明日香の夢は、なになん?」って聞いてみたら、「考え中‥」と、はぐらかされてしまいました。彼女は受験生で、来春にはどんな結果が待っているかは分かりませんが、彼女の歩んでいく人生を私なりに精一杯応援して行きたいと思っています。
親としての使命を果たしていきたいと思っています。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓
人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

今日は9時に、昨日の人身事故の件で、運転手の方と病院に同行しました。事故の相手の方に、お見舞いと挨拶を行うためです。
私が昨日聞いていた状況では、すでに病院の診断書を警察に提出されていて人身事故扱いで警察が受理していると聞いていました。今日確認すると、事実はその提出自体がまだで、その診断書が本日病院から発行されるということでした。診断書の内容は、右肘付近の打撲と肋骨軟骨骨折の診断で二週間の加療の見込みが出ていました。

運転手さんは、『運転免許証の点数の関係で、自費で賠償します。出来れば、人身事故にはしないようにお願いします。』と、お見舞いとお願いを行いました。運転手さんの気持ちや仕事の事も良く分かるのですが、治療費・休業損害・慰謝料等の賠償を考えると代理店の立場として、非常に判断に迷う事ではあるのです。結局、相手の方も「一週間ほどは様子を見させてもらって、それからの判断でいいです。」と了承頂けました。なんとか、うまく進めばいいのに‥という微妙な状態がしばらく続きそうです‥。

その後昨日の夕方の事故で、社労士をされているM先輩の当て逃げ事故の対応を行いました。事故の様子は、信号待ちで停車したところに、追突。車を道路の左端に寄せて話しをしようとした所、駐車するようなふりをしてそのまま走り去ったという事でした。とりあえず、覚えていたナンバーを警察に届け出したが、「仮ナンバーやったし、捕まらんやろなぁ~」と先輩もあきらめ顔です。まぁ、幸いにして一般車両保険を付けて頂いているのでお役に立つことは出来るのですが、先輩の腹立たしい気持ちは良く理解できます。ホント、悔しいですよねェ!!(T_T)

お客様の気持ちや状況を理解した上で、お役に立つことが私達の使命であると思っています。もっと、お役に立つよう、頑張ります。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

今日は、朝から結構バタバタしてしまった一日でした。
始まりは朝礼時に、フリートをご契約頂いているD運送会社より早朝に起きた人身事故の連絡があり対応開始です。

午前11時に、お約束頂いていたT建設に訪問。訪問目的は、クレーム対応と火災保険のご説明でした。クレーム対応というのは、T社の知り合いの方から、「その整備工場に、私はこんな○○な目にあった。そんなひどい会社とは、取引しない方がいい」と言われた。今まで取引していたが、もし知り合いの言うことが事実なら、今後の取引を見合わさないといけない。というクレームでした。その懸念を解消して頂くために整備工場の担当者と同行したわけです。
悪意があるかどうかではなく、相手の気分が害されてしまい結果としてこじれてしまったように思えましたが、お客様も私達も、感情の動物です。私達も、十分に注意しないといけないと思いました。

お昼過てから戻って、昼食。しばらくすると、Sさんから工場敷地内でバック同士での出会い頭の事故の報告がありました。受付したのですが良く分からないので後で、事故現場に行き状況を確認しました。その後、早朝の人身事故の現場の確認に行きました。人身事故の現場の確認事項は、‘追い越し禁止区域かどうか’それによって今回の事故では過失が大きく異なるためです。現場で確認すると、黄色実線のセンターラインでしたので、‘追い越し禁止区域’でした。お客様にとっては、残念ながら過失的に不利になってしまいました。その報告の為に、D運輸に訪問。その移動の間に、当社が団体扱いをさせて頂いている、H法人のY部長から車同士の事故の連絡が入りました。急いで事故受付と初動を行いました。
夕方、午前に一緒にクレーム対応した部長と打ち合せ。帰社して事務処理中に、私のお客様で社労士をされているM先輩が追突された上、当て逃げされたと連絡があり、その対応‥

久しぶりです、一日に4件の事故受付処理を行ったのは‥(^^;) 
事故の際に、お客様が納得されるフォローや対応が出来るか。お客様に安心や満足を感じて頂けるかが全てのポイントだと思っています。その点では、なんとか及第点をいただけたと自負しています。

「お客様によろこんでもらって、なんぼ。」ですよね‥


今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

当社の決算は7月末で、ほぼ今期の決算状況も確定してきましたので来期に向けての役員会を本日の夕方に開催致しました。

内容は、来期も役員として業務遂行する意志があるか?来期の役員報酬は、それぞれいくらにするか?その報酬及び待遇で、会社全体のために役員として経営に参画し率先垂範して頑張る決意が出来るか?が中心で、その他は、将来の会社の方向についての意見交換を行いました。

私は、報酬や待遇はその個人にとって非常に重要な要素で、その内容によって励みになることもあれば、ただ仕方なく人生の時間を費やすための道具にしかとらえられなくすることもあると思っています。ですから、出来れば少しでもいい待遇や報酬を提供したいと思いますし、その報酬や待遇について納得した環境を作っていくのが経営者の仕事だと思っています。

私達が仕事をしていく上で絶対に忘れてはいけないことは、まず私達のお客様や関わってくれている取引先など周りの全ての人に喜んで頂く努力をすること。相手がちゃんと喜んで満足して頂くと、私達も「トータルサポートで、働いて良かった。」と思えるようになると思っています。まず、目の前の人にどんなお役に立てるか?を常に考えて仕事をに取り組んでいけば必ず成功できると信じています。

まず、目の前の方に喜んで頂こう。人に感謝はしても、人のせいにするのはやめよう。そのための努力と自己成長をしよう。

今期も、納得した決算を迎えられます。お客様、取引先の皆さまのおかげです。ありがとうございます。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

業務停止期間が明け、一週間が過ぎましたがイマイチ元のペースに戻せていないと感じるのは私だけでしょうか・・?(^^;)

将来のイメージは、現在の延長線上に必ずあるとは限らないと思うのです。でも、いろんな面で違う発想や新たな取り組みを行おうとしても過去の自分の実績や考え方から目標や計画が作られてしまいます。

自分を成長させたいから少し背伸びをした目標を作る、でも具体的な目処は立っていない、全く違った発想が生まれないという時に、あなたならどうしますか?

私は、落ち込んだ自分の内面を切り替えようとする際には、自分で意識して日常の行動を少し変えてみようとします。なんでもいいんですが例えば、いつもより意識して少し早足で歩こうとする、意識して人より先に挨拶する、いつもより少し意識して大きな声で発言する、階段を小走りで駆け上がる等々なんでもいいと思うのです。

自分から意識して、自己の生活習慣、行動習慣を積極的な方向に少し変える事が出来ることの第一歩だと思うんですよね‥

私は、自分を変えていけば周りも変わっていくと思っています。少し高い目標には届かなかった自分が、達成できる出来る自分へと自分も環境も変わっていくと思うんです。そのために、まず自分自身が少し変わろうと努力する!他人のせいではなく、まず自分から。。。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

最近当社に、一通りの研修を終えたばかり(?)の新入社員諸氏が飛び込み営業に来られます。私が面談した方には、證券会社や事務機器の営業マンがいました。
みんな一様に、紺色のスーツを着て汗をいっぱいかきながら、一生懸命に決まられた(おそらく?)トークで話してくれます。

私も昭和60年(約二十年前)には、戸別訪問で飛び込み営業をしていました。当時は、転勤族が嫌だという理由から、C生命の特別研修生(地元定着型機関長養成コース)で入社。全国各地から集まった人間が、東京の自由が丘の研修所で訓練を受け、東横線沿線(僕は、妙蓮寺駅で下車、仲手原地区を回っていました)で、一年間毎日担当エリアに訪問し飛び込みで保険販売実習を行っていました。

そんな当時の自分の姿を新入社員が来たら思い出すんですよね‥
僕が、当時の事で思い出すのは、しんどかった時にお世話になった地域の人たちの温かさなんです。本当に未熟だった当時の僕を励ましてくれた人がいたんですよね。そんな方達のお陰で、紆余曲折はありましたがずっと保険の仕事を続けさせていただいています。

僕の今の立場で出来ることは、その営業マンを励ましてあげることくらいです。彼らを励ましながら、自分を励ましているように感じます。
みんな、自分の壁を乗り越えていって欲しいなぁって思います。
そして自分自身も、目の前の壁を乗り越えていきたいと思います。


今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
現在5位にいます。ランキングチェック下さい!(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

昨日は、二週間に一度開催している姫路NA会がありました。

今回は、浜長保険センターの会議室をお借りしての開催です。メンバーは、浜長保険センターの長田さん、満田保険事務所の満田さん、リリィー保険の常峰さん、そして私の参加者5名でした。

元々、みなさん姫路総合支社の代理店さんなのですが、自主勉強会で意見や情報交換できたりする機会は今まであんまり無かったんですよね。

それぞれ時期は異なりますが、NASV制度で研修させて頂いてこういう集まりが出来るようになって本当にありがたいです。
同じ志を持つ仲間と刺激しあえて、お互いに成長できるメンバーでいたいと思います。みなさん、よろしくお願いいたします。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓

人気ブログランキング【保険Ranking】に、エントリーしています。。

本日の昼休み、全ての保険をお預かりさせて頂いている法人先でのことです‥
こちらの法人は、昨年末までは生命保険のみお取引をいただいていました。何故かというと、損害保険に関しては、二〇年来にわたって会長の縁故関係の代理店さんが担当されていましたので、社長から「損保に関しては遠慮するように。」と指示されておりました。
その代理店さんが、昨年末で代理店を廃業されることになり、損保も当社で担当させて頂けるようになったのです。

自動車保険の満期に合わせて、当社扱いに切り替えのご説明させて頂いた課長との話です。
「今までに、自動車保険の話しをちゃ~んと聞いたことがありますか?」
「ちゃ~んとは、無いかなぁ‥」
という具合でご説明させて頂きました。それまで、付けておられなかった車両保険を付帯してご契約頂きました。
その後、「今までに、生命保険の話しをちゃ~んと聞いたことがありますか?」とお尋ねすると、
「‥‥‥ 実は今、入ってないんです。。。」

そうなんです、過去に事情があって解約されてから、生保の無保険状態になっておられました。

“病気や万が一の事は起きないだろう、まさか自分は大丈夫だろう”ってみんな思いたい気持ちは分かります。でも、本当にそれでいいのですか?安心ですか?と私は真剣に考えていただきたいです。

ちょっと勇気を出して‥お尋ねして、良かった。手遅れにならなくて良かったです。もし、手遅れだったら、一生悔やんでいたと思います。大切な奥さまかわいいお二人のお嬢さんをちゃんと守るお手伝いをさせて頂きます。課長、一緒に考えましょうね‥(*^_^*)

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓



本日は、昔からの友人二人に会うことがあった。
一人は、ゴルファー保険の請求手続きに来てくれたTさん。彼は、高校大学時代の同級生。人に、影響されることなく自分の決めたことやりたいことをしっかり見極めて歩んでいくタイプです。
もう一人は、お客様の修理の打合せしたNさん。彼とは、幼稚園から小中高校、予備校まで一緒でした。僕と同じB型で、超マイペースですが面倒見が良く部下に慕われています。
僕の人生で、彼らの様な友人に、精神的にも仕事の上でも支えられているなぁと感謝する機会は歳と共に思多くなってきました。
自分の人生は、自分でしか歩めませんが、友人の歩む人生も一緒に疑似体験している様な感じです。

お互いにいい人生を歩んでいける様に、切磋琢磨しながら前向きに影響し合えたらいいなって思います。
夜中、寝てしまってアップが遅くなっちゃいましたm(_ _)m

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓



当社では毎月の目標を達成していくために、生保・損保共に担当者毎に現状の売上げ、新規見込み客からの予測数字、損保では更改の残り状況を常に把握できるように業績管理を行っています。

月初に立てる目標は、生保の純ANPと損保の一般数字、それを達成するために必要な新規契約(自賠責、長期契約を含む)の目標数字も策定しています。担当者毎に立てた目標をお互いの進捗状況が把握しあえるように行っているつもりです。

私は、お客様に喜んで頂ければ、必ずそのお客様からの輪が広がっていくものだと確信してます。目の前のお客様に如何に喜んで頂くか!、喜んで頂くお客様をどれだけ増やせるか!が事業の成否のポイントだと思うんですよね‥。

今までは、保険料の売上げのみの管理しかできていなかったのですが、「今月は、お客様に本当に喜んで頂けたか?」、「今月は、お客様をどれだけ増やせたか?」という事にも目を向けていきたいと思います。
お客様からの評価を真摯に受け止めることが出来る、成長していける組織を作っていきたいと思います。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓



DSCF1146.jpg

今日は、家族で甲子園球場に行ってきました。二男が部活を終えてからだったので着いたのは、6回表位になってしまいました。座ったシートは、1塁ボックス席の最前列でピッチャーマウンドと1塁ベースの延長線上あたりのムチャクチャいい席でした。
DSCF1147.jpg

恥ずかしながら、ナイターの野球観戦は初めてだったのでちょっと雰囲気に圧倒されました。でも、すご~く明るくて阪神の応援がものすごかったですわぁ。あれって、どうやってみんな覚えてるんやろ‥という素朴な疑問が湧きました。
DSCF1150.jpg

見事、阪神の勝利!! 六甲おろしの合唱が終わって帰路へ、11時過ぎに自宅につきました。
球場全体のエネルギー、すごかったです。今日は、仕事の事が書けないです‥明日から、また頑張ります。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓



今日の朝は、月木定例の打ち合せでした。
内容は、ロープレ、営業担当者それぞれの先週の木曜からの行動結果と今週のアポ状況報告、損保及び生保の執行役員からのコメント、取り組み課題(八月の前半の早期更改状況)の確認、連絡事項、まとめという内容で行っています。

業務停止期間中に受け身の体制で業務をせざるを得なかったのは、仕方ないにしても現状でもそのままズルズルと流されているように思えます。
そんななか、村角生保執行役員がカミナリを落としてくれました。
「水曜日には業務停止期間も明けて、生保の担当者も来てくれるようになり、今度の木曜日には生保研修も行うのに、こんな状態では情けないです。」「やる気ありますか!」「もっと、元気なトータルサポートにみんなでしましょうよ」という具合でした。
こういう発言は、彼の責任感が言わせた言葉です。

人は責任感、使命感が強いほど成長していけると思っています。それは、経験や年齢に比例しません。前向きな発言をすると、自分自身を追い込むプレッシャーになることもあります‥でも、自信がないから目標(決めたこと)が言えないというのは、その時点で出来ない言い訳を考えるからですよね。自信はないけど、宣言してから取り組むことで真剣にどうすれば近づけるかを考えるので人間は成長できると思います。言葉には、その人の意志がでます。本当に、そう思っているのかどうか?すぐに相手にばれちゃいますよね。
私も、薄っぺらなリーダーシップしか発揮できてないなぁ~と反省することが多いです。まず自分が率先して、私の言葉や後ろ姿で説得力が発揮できる人間になりたいです。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓



今週の火曜日までが損保ジャパンの業務停止(代理代行業務)期間で、7月12日の水曜日からやっと平常業務に復帰です。

損保業務が業務停止期間中は、本当に何にも出来ない二週間でした。その後は、代理店の立場としては業務遂行に支障はなくなったんですが‥、自身の仕事のペースがまだ戻ってきてないような‥‥。。

ようやく水曜日には、久しくお顔を見ていない生保推進担当者ともお話しできるでしょうし
今週を、完全復活の週に致しますね(^_^)v

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓
 

今日は、朝来市生野町にある学校法人生野学園(中学校・高等学校)にお伺いしてきました。

ikunogakuenn


訪問の理由は、8月にオープンキャンパスという行事があってその行事の保険についてのご依頼を頂戴したためです。なんで?その依頼を僕が頂戴したのかというと‥取引の保険会社の社員の方に生野学園の関係者がおられ、「ぜひ、田村さんに行って欲しいんや。」と言われてしまいまして、「はい、喜んで!」と、快くお引き受けして本日の訪問となったという訳です。

この学校は、不登校の子どもたちを対象とした中学校・高等学校で全寮制・男女共学で一学年定員33名(高校)20名(中学)の小さな学校です。
高校は平成元年、中学は平成14年に開校されました。
建学の精神
生野学園は「自然出立」(じねんしゅったつ)を建学の精神としています。少し難しい言葉ですが、「心の自然に立ち返り、自由と伸びやかさを取り戻そう」という意味ととらえています。自然(じねん)というのは、表面的な自分ではなく、本当の自分らしさ、心の中心のことです。不登校の子どもたちは周囲の期待に応えたり、まわり合わさなければ自分が受け入れてもらえないのではという不安を持っています。そのため「かくあらねば」という意識が過度に強くなったり、本来の自分とは異なる自分を演じることに疲れ無気力になっていたりします。自然出立とは、こうした表面的な自分や、さまざまなとらわれから解放され、本当の自分に立ち返ることで、本来持っている自由や伸びやかさを取り戻し、生き生きと活動していこうということなのです。(HPより)


打ち合せの中で、「私の長男も高一で全寮制の高校にお世話になっています。」「私学の先生方(特に寮がある学校)の熱心さに感心敬服しています」と私の感じていることをお話しすると、先生方も生活をともにするご苦労や子供達に対する想いをお話し下さって、すご~く愛情や使命感を感じる事が出来ました。

僕は、収益性と人間性を両立させながら経営する代理店経営者になりたいと思っています。今日学んだこと、‥やっぱり、人の心を動かすのは熱意、想いなんやぁ。。でした。

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓


 

7月6日のブログでご紹介させて頂いた、まいどおきに食堂「稲美国岡店」さんが、N社長の長年の夢の第一歩として7月7日にオープンされました。
20060706115010.jpg


N社長が入れてくれたコメントを紹介させて頂きます。
「7月7日オープンでした、朝11時~21時迄駐車場で立っていました。
疲れましたが、明日のやるべき事が若干見えた気がします。
明日試してみようと思います。
明日も頑張ってきます。
田村さん有難う御座いました、これからも宜しく。
未だ50歳、まだまだ行きます。」


こういうところが、社長のすごい所です。僕、尊敬出来ます。
現場で、自分の肌で感じたこと取り入れていく‥
オープンがゴールじゃなく、きっとスタートなんですよね。。。

レセプションに行かせて頂いて、僕が肌で感じたこと‥
社長、社長の奥さん、K社の建築部門の皆さんとご長男、そして、食堂の新しいスタッフ‥みんなぎこちないけど活気にあふれイキイキと輝いてました。

僕たちも、あんな風に一生懸命 毎日の仕事に取り組みます。
お客様に喜んで頂くために!!!(^_^)v

今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓

 

皆さんは、どのような経営理念や企業理念を掲げておられますか?

それは、何のためにこの仕事をしていくのか! どんな使命感をもってこの事業に取り組むのか!を表現(宣言)しているものだと思います。

昨日のブログに紹介させて頂いたFC会社の経営理念は“お客様に喜んでいただくと同時に働いている全ての仲間の幸福を共有できる組織でありたい”でした。
私は、その理念にすごく共感しました。
その理念のもとにして、500店もの店舗展開をされている様子です。

社員やお客様や取引先が、分かり易くてみんなが社員が共有できる経営理念がある組織とそうでない組織では、成長の度合いが違っていて当然ですよね。
経営していく上での“何のために”をはっきりさせる。そして、その理念を実現させるために熱意を持って取り組んでいくこと‥組織にとって、当然だけど出来ていない組織も多いかも‥(^^;)

この土日に、「はじめの一歩を踏み出そう」を、もう一度読んで
私の事業をちゃんと考えたいと思います。


今日も、ご覧頂いてありがとうございます。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
今日も4位にいます。皆さんのお陰です。(^_^)v

  ↓ ↓


取引頂いているK社が、飲食店事業に新規展開され7月7日に開店されます。そのレセプションにご招待頂きましたので、家内と二人でお昼をご馳走になってきました。


20060706115010.jpgまいどおおきに食堂「稲美国岡店」の写真です。今日のN社長の「いらっしゃいませ~」は、ちょっと、ぎこちなかった‥です(^^;)


20060706115115.jpg入り口の横にはかまどがあり、そのかまどで炊いたご飯が自慢です。


K社のN社長とは、7~8年前に社長のご友人(既契約者)に紹介頂いてからのご縁です。ご紹介頂いた当時は、10坪弱の事務所を借りて独立された直後でした。主な業務内容は、ホームセンターや大型店の陳列棚の組み立てなどの内装建築です。その3~4年後、自社の物件を建設し、今回飲食事業部を立ち上げて「また頑張るわぁ」とおっしゃっていました。

社長とお話ししていていつも勉強させて頂くこと、「これくらいでええやんと思わずに、ちょっと欲出してがんばらな‥。出来たら、えぇ車のりたいしなぁ。田村さんも、頑張りよ!」こんな感じです。。

前向きな人は、愚痴は言いません。目標や夢は聞かせてもらうけど、泣き言も言いませんね。
それと、友人を大切にされています。

僕も、真の事業家、経営者になって行くよう頑張ります。もっともっとちゃんと事業を考えていきます。
これからも、いろんな刺激をいただきに伺います。
N社長、これからもよろしくお願いしま~す。

20060706115034.jpg



今日も、ご覧頂いてありがとうございました。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
皆さんのお陰で、今日も4位に踏ん張ってました。(^_^)v

  ↓ ↓

今日帰宅すると、子供達がまだ小さい頃の家族で撮った写真アルバムが机の上においてありました。きっと10年以上前の明日香が小学校にあがる頃の写真みたいです‥

当時は、子供達の10年後の成長した姿はなかなか想像できなかったですね‥物凄い変わりようですわ~
僕も、やっぱ若いですよね(当時は、30過ぎ?)
一番見た目の変化が少ないのは、家内かなぁ‥(^^;) でも、今や家族の中で一番小柄になってしまってますけどね。。

子供達は、いろんな経験をして彼らなりに成長してくれていると思います。子供達が成長した分と同じだけ、僕は成長できてるんかなぁ??

身長はもう生長しないので、人として成長し続けないと‥
子供達に、僕ら夫婦の子供で良かった!って言ってもらえるように生きていきたいですモンね(^_^)v

今日も、ご覧頂いてありがとうございました。
クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
皆さんのお陰で、今日も4位に踏ん張ってました。(^_^)v

  ↓ ↓

←ブログランキング、チェックして下さい!!


皆さん! このアイデア、どう思いますか?
     ↓
どんなアイデアかというと、「保険会社の担当者や出来事の載ってる代理店歴史年表」なんです。

私は平成6年10月に、安田火災の研修生としてお世話になってから早いもので、もうすぐまる12年になるんです。
その間、安田火災~損保ジャパン、INA~INAひまわり~安田火災ひまわり~損保ジャパンひまわりと保険会社名は変遷して、その時その時の担当者、支社長、支店長とお世話になった方々は数知れず‥になってきてしまいました。
○○さんには、いつお世話になってたっけ???それじゃ、イカンと思いまして‥ほら歴史で習ったみたいに、代理店の歴史が時代(時間軸)として流れてて、Aさん「この方には、こんなことを教えてもらったとか‥」、B課長「この人は、こんないいところがあっていい影響を受けさせてもらったとか‥」、C担当「この時には、こんな悩みがあってよく聞いてもらったとか‥」が、振り返れる年表があったらいいなぁ(*^_^*)‥‥こんなイメージなんです。

そんで、僕が代理店を引退する時に今まで代理店の歴史年表に登場頂いた担当者やお世話になった方々にお礼状を出したいんですよね。

「あなたのおかげで、代理店という素晴らしい仕事に誇りを持ち続ける事が出来ました。その誇りを持ち続けたおかげで、本当に沢山のお客様に安心をお届けする事ができました。苦しい時もありました。ツライ時もありましたが、何とか乗り越えてこれたのは皆さんのお陰です。私が、お客様から感謝の言葉として頂戴した言葉を、そのままお礼の言葉としてお送り致します『ありがとう』」なんてね。。。


今の僕は、辛いことの方が多い時代?なのかも分かりませんが、ぜったいにこんな人になっていきたいと思っています。
感謝の心を忘れない、常に前向きに生きていく、そんな人間になりたいです。

クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
皆さんのお陰で、4位に踏ん張っています。(^_^)v

  ↓ ↓

←ブログランキング、チェックして下さい!!


最近代理店の仲間で話していると感じることがあります‥

それは、“なんのために保険代理業を営んでいるか”を ちゃんと考えて取り組んでいる方とそうでない方で全く違うということです。

人によって、その事業を営む目的はいろいろだと思うし、違っていて当然だと思います。

でも、その目的を成功させていくためには、
目の前のお客様が、私達のサービスに満足して頂いているか?
お客様が私達に何を期待していて、その期待を上回るように努力しているか?
私達の存在が、お客様に付加価値として感じて頂いているか?
という、お客様を主役にした考え方が、ぜったいに身につけないといけない考え方だと思うんですよね‥

通信販売や心の通っていない代理店とは違う代理店、お客様が嬉しくなる、お客様の心が温かくなる、ココロから安心できる代理店を目指していけば、ぜったい将来は明るくできると信じています。

お客様、保険会社の担当者、当社に関連先等トータルサポートに関わる全ての方に喜んでもらえるように、出来ることを増やしてもっとお役に立てる人間の集まりに成長していきたいと思います。

クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
僕が見た時は、4位でした。(^_^)v

  ↓ ↓

←ブログランキング、チェックして下さい!!


ある取引先のI社に訪問した際、その会社で事務を行っておられるOさんが言いにくそうに、「ちょっと、相談があるのですが‥」と切り出された。

Oさん「5月の下旬に、信号待ちで青に変わった時に後方より追突され、その車両が運悪く車検切れのため直接相手と話しをしている。今後、どのようにしたらいいのでしょうか?」とのこと。

相手の方は、たまたま私が知っている会社の方だったので、
「一度、私から連絡を取ってみて状況等を聞いてみましょう。」と回答していました。

本日、相手のKさんにお会いして、経緯を説明し状況を伺いました。
事故の加害者と被害者が直接話しをされるより、私が間に入ってご説明させていただくことで双方のお役に立ちそうです。

私の知識や人間関係がお役に立てそうで、誇りをひとつ増やせます。
今後も、もっとお役に立てる代理店に成長していきます。私達にご相談いただいて、ありがとうございました。


クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
僕が見た時は、4位でした。(^_^)v

  ↓ ↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。