FC2ブログ

向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

←ブログランキング、チェックして下さい!!


今日感じたことをひとつ‥皆さんなら、どう感じますか?

午前中に伺ったM社でのこと‥
その会社は、社長がある経営者団体で先輩におられたことがきっかけで、私の研修生時代にお取引を始めて頂きました。現在、お取り引き頂いている内容は、フリート、火災、傷害、賠償保険から生命保険に至るというものです。(本当に、ありがとうございます)
そのM社のお車が増えたので、そのお手続きの為に社長にアポを入れて訪問しました、その時のことです。

M社に着くと、見知らぬ白のBMW(○川ナンバー)が駐車場に停まっていました。私は、「???」と思いながら事務所へ‥社長は、来客中でしたので待っていました。

その先客(男性と女性)と入れ違いに、私は社長室へ‥

私「白のBMWで来られてた、先ほどのお客さんはどなたですか?」

社長「N生命の支部長とセールスの女性やねん‥BMWやった?」

私「318iで○川ナンバーでしたわ。きっと転勤族ですモンね~」

社長「昔の取引の関係で、子供保険に入いとぅから、来たんやて‥」

私「保険月ですもんね」

その時、社長の奥さんが急に入ってこられて、

奥さん「あのセールスの人、サンダルのかかとに掛けるヒモ、踏んどったわ!あんなん、嫌な感じやわ~」

社長・私「・・・・・」

奥さん「営業に来といて、ちゃんとしとかなアカンやんね」

私「そうですよね‥‥」


私の感じたこと、
人が見ている所は、自分が気の付いていない些細な、でもココロ配りの必要な所。全体の印象と細かな部分の印象で、好き嫌いを判断しているんだなぁとあらためて感じました。

そう言えば、当社に来られた営業マンの態度、全体の雰囲気、表情や服装に至るまでちゃんと見てなくても肌で感じますよね。

「この人は、営業用のスマイルでココロからの表情じゃないなぁ‥」「嫌々で、営業の電話を掛けてきて早く切って欲しいんやろなぁ‥」とか、いろんなことを肌で感じます。

私達は、自分の都合、自分の思いこみや理屈で、自分の行動や習慣を正当化していないだろうか? お客様がどう感じるか? どう感じているか?をちゃんと考えて行動していかんとアカンと今更ながら気付かせて頂いた出来事でした‥ ちゃんと、しょ~うなぁ(^_^)v

クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
僕が見た時は、4位でした。
クリックしていただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

スポンサーサイト
←ブログランキング、チェックして下さい!!

損保業務停止期間が明けた三日目、本日も朝の打ち合せは、会議ブースで行いました。

6月の月末まで、本日を入れてあと三日ですが‥最後までみんなで決めた目標に一万でも近づくように努力することを確認し、昨日の活動と今日の予定をお互いに発表しました。


本日、取締役の村角(ムーさん)と話していた際、

昨日の打ち合せ中、HL生保の当社の挙績状況についてのコメント‥
ムーさん「収入保障の連月稼働の奨励がなくなりそうだから(?)今月は出来なくてもいいんじゃないですか‥」という主旨の発言に対して

僕「とことんまで努力して、診査、体況やお客様の都合で間に合わずに挙績出来なかったら仕方がないが、推測や未確定のことを理由に挙績出来ないことを正当化したらアカン」と、注意しました。

昨日は、そのことについて、後でゆっくり話す機会がなかったんです。が、今日は、そのことについて話す時間が取れました。

ムーさん「昨日の話しですが‥‥」

僕「俺から言われたことで、気ィ‥悪かったやろぅ?」

ムーさん「いえ、あれからいろいろと、自分で考えたんですけど、あれは自分が言い訳をしてただけやと思いますわ。。言ってもらって良かったですわ~。」

僕「お前、素直に受け入れるって、えらいなぁ~(*^_^*)」
「成功していく人間とそうでない人間の違いって、能力の差やないと思うんやでぇ~。その人間の考え方の違いやと思うねん。言い訳や出来ない理由を言う人間と、どうやったら出来るかを前向きに捉えられる人間かの“差”やと思うねん。」
「それをみんなに、身につけてもらうことが俺の仕事やと思てるねんで‥」

そんな会話をしました。

彼もみんなももっと成長して欲しい!(^_^)v いつも、そんな期待を込めて接してます。ちょっと前進してくれたと信じています。
成長出来るように、お互い頑張ろうな!!


クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
僕が見た時は、4位でした。
クリックしていただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

←ブログランキング、チェックして下さい!!



損保業務停止期間が明けた二日目、朝の打ち合せは当社内での情報共有しておくために、会議ブースで行いました。

当社の取扱い保険会社である損保ジャパンが、業務停止処分を受けたことよる当社業績への影響の確認とそのことの捉え方を誤らないようにしたいので打ち合せは大事だと思っています。

私が、当社内で言っている事は、「損保ジャパンの行政処分を理由に、お客様が離れていくことがあるかもしれん‥でも、それだけが真の理由とは限らない。お客様が口にされないもっと別の理由、例えばトータルサポートに対する不満はなかったのか?私達担当者に対する不満は、本当になかったのか?お客様に信頼いただくに足る努力が自身では出来ていたか?」と自問自答しなさい、という事です。

人生には、幸せなこと・うれしいこと・嫌なこと・つらいことや苦しいこと‥いろんな事が起きます。それを他人の(周囲や環境)せいにしているだけでは、自身の成長の糧には出来ません。自分の考え方や自分自身の行いが原因(遠因)となっているかも‥と考えるようにしたいと思っています。

今日、村角取締役との雑談の中で、
彼いわく「損保は、僕達がめんどくさいなぁ~と思うことを気持ちよくお客様にしてあげていくと成功できますよね」「そういう時に、嫌な表情やめんどくさい顔をしたらそれで、あきませんよね‥」
僕も、「ぜったいそうやと思うで!お客さん(相手)が喜ぶことをしてあげれば、必ずいつか返ってくるもんやと思うで!」(播州弁丸だし‥)
この気持ち、みんな大切にしようなぁ!!

29日の木曜に、定例打ち合せを行います。今回から、平常モードでになると思うのですが、7月度の当社、業績目標を策定致します。
その議事次第を、本日専務のエミちゃんが作ってメール配信してくれていました。
そのコメント‥「損保対前年同月数字が見えてきました。もうちょっとです。最後まで、あきらめないで頑張りましょう」

今月はどんなことがあっても、“あきらめたらアカン”。特に、平成18年6月は!!! 将来を左右するで、お客さんに喜んでもらえるように頑張ろうでぇ!


クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
僕が見た時は、6位でした。
クリックしていただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

ブログランキング、チェックして下さい!!



停止期間中は、お客様にはご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。

損保ジャパンの業務停止(損保業務の停止処分期間)が終了し二週間にわたってお客様にお待ち頂いていた業務を順次お手続きさせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します。

本日は、朝から全員で停止明け業務の確認を行いました。停止期間に入る前に保険会社が回収していた領収証と帳票類の返却受け入れの確認と整理、他社の友人代理店の方へのお礼の確認‥等を行いました。

打ち合せ終了後、27日引き渡し予定物件の火災保険の見積提示にT社へ江見専務と訪問しました。明日、ご契約頂けるとのこと‥エミちゃん、良かったね(^o^)

11時過ぎに、本日付で傷害保険の被保険者の人数が増えるK社に異動の手続きに伺いました。(N社長、お待たせしました)

午後から、SJのT支店長が来社。業務停止期間の一部終了に伴う状況の報告に来られました。その後、K支社長が来社で業務停止期間中の出来事などの情報交換を行いました。
三時前には、DLのM課長が来訪され、既契約者のポイントサービスフォローの事務手続きの打ち合せ。等々を行いました。

その間に、親友のHさんのお母さんの目の手術の件の打ち合せ、ご主人の入院が決まったM様からのご相談の件、木藤税理士から顧問先の既加入契約に関する相談等で時間はあっと言う間に過ぎていきます。

夕方四時過ぎには、U様宅に訪問。昨日ご夫婦で考えて頂いた内容でご契約を頂きました。私を選んで頂いてありがとうございます。
感謝の気持ちを自己の成長に繋げるように努力したいと思います。

この二週間という期間が、私達にも、損保ジャパンにとっても単なる二週間ではなく、意味のある二週間に出来るかどうかが勝ち残る(生き残る)ポイントになりますよね。お客様に信頼される代理店であり保険会社でありたいですよねぇ~。みなさん!


クリックして、ランキングチェック下さい!<(_ _)>
僕が見た時は、6位でした。
クリックしていただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

ブログランキング、チェックして下さい!!



本日で損保ジャパンの業務停止(損保業務の停止処分)が終了して、26日よりほぼ平常通りの状態で私達代理店も活動できます。損保ジャパンの代理代行の業務(第一生命の募集行為)については、しばらく処分が続くもののお客様への影響はほとんどございませんが、長い間ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。

損保ジャパンの現場の社員の皆さん、行政処分発表から本日までの期間お休みもなく本当にお疲れ様でした。

私達は、お客様からの評価を価値基準にしていかないと、お客様から見放されてしまいますよね‥新生損保ジャパンが、もっとお客様に喜ばれるいい会社になって行くようにお互い努力しましょうね!

本日、奥様の生保のお話しに伺ったU様‥何のための保険か?ご夫婦の為に何が必要か?という事をちゃんと考えていただけたようです。
ご縁をいただいて、本当にありがとうございます。お手続きは、全て26日に完了できるようにご準備致しますね。今後とも、末永いお付合いをお願い致します。

明日は、業務停止期間中にご迷惑をお掛けしたお客様にご挨拶に伺います。また、協力頂いた同業代理店にも、挨拶に行かなくちゃ~ね!

再スタート、気持ち新たにお客様の為にお役に立てるように頑張ります!!


クリックして、ランキングチェック下さい!(^_^)v 僕が見た時は、7位でした。
クリックしていただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

ブログランキング、チェックして下さい!!



本日は、長男の晃太郎(高1)の体育大会へ行ってきました。
梅雨の谷間の好天に恵まれて、午後からは暑かったですね(^^;)

20060625032202.jpg20060625032144.jpg



長男の高校の体育大会に今年始めて見に行きましたが、単に脚力等の能力を競う競技はほとんどなくって、学寮対抗(3学寮で5チーム)で、楽しみながらチームワークを競う種目が多かったですね(^_^;)

長男の中学時代の体育大会はというと、競技種目は事前に予選が行われていて予選で敗退している選手は、当日の出席種目は団体演技種目のみになってしまっていました。(本人は、おもろなかったんとちゃうんかなぁ‥)

長男も応援演技やむかで競争に出させてもらい、楽しんでいる姿を見ていると、私としては本当に嬉しく、楽しい時間を過させていただけて良かったです。

子供の一生懸命に頑張る姿は、親にとっては最大のエールを送ってくれます。子育ては、大変な事や心配・気苦労もありますが、それ以上の喜びや人として成長を与えてくれるように感じます~。

明日は、久しぶりにお客様の生命保険についてのお話しに行かせていただきます。お客様の守りたいという気持ちを、ちゃ~んと聴かせていただけるように頑張ってきたいと思います。


クリックして、ランキングチェック下さい!(^_^)v 僕が見た時は、7位でした。
クリックしていただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

ブログランキング、チェックして下さい!!



本日は、業務停止期間の最終営業日です。それとともに、業務停止期間明けへの準備最終日でもあります。

本日も朝からみんなで、APブックを使ってのトレ-ニングを行いました。今日は、ブックを開ける前の自己開示及びお客様とのコミュニケーションの取り方をポイントにロープレを行い、その後、事務所内レイアウト変更に着手しました。

事務所(180623)事務所(180623)事務所(180623)


ものを片づけたり、掃除しているときに感じた事‥
古い書類棚(天板が木目でA4トレイが18段で三列あるもの)が3台あるんですが、これはある取引先の事務所で不要になったものをいただいてきて、当社で使わせていただいているのです。いただいてから、4年経ちますし、前の事務所でもそれなりの年数を使っておられたと思いますので、キズが入っている訳じゃないけど薄汚れている感じ(分かるかなぁ?タバコのヤニやホコリでくすんでる)だったんですね‥

せっかく、使いやすい易い場所に配置しますので綺麗にしようと思いまして、中性洗剤○○ペットで磨いていきました。そしたらこれが、綺麗になっていくんですよね(*^_^*) やってるうちにそれが、段々と嬉しくなって棚の内側や目につかない部分も綺麗にしてきました。

その時に感じたんですよね‥
「ものを磨くという事は、自分自身のココロを磨いているのと同じ事なんじゃないのかなぁ~」とか「ものを綺麗に大切にしようとする事は、自分自身のココロを綺麗にしたり、他人を大切にしようとする事と同じじゃないのかなぁ~」と‥。これって、大切な事ですよね。

どんな事でも、気付きがないとスタートしないと思うのですが、業務停止の期間だったから、時間や気持ちに余裕があったから、そんな気付きを得られたのなら、すご~く価値のある、自分のためになった二週間だったといえると思います。

明日、事務所内のLAN工事と電話・電気配線工事を行っていただいて、26日から気持ちよくスタート致します。(^_^)v


クリックして、ランキングチェック(僕が見た時は、6位)して下さい。
皆さん、頑張っておられますね! 僕も頑張ります。。
クリックしていただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

ブログランキング、チェックして下さい!!



本日も朝からみんなで、APブックを使ってのトレ-ニングを行った後‥
DL生保の担当者に当社事務所に来ていただいて、総合取引サービス等の規定や、取扱者報告書の記入の仕方等をご指導いただきました。

午後からは、明日行う事務所内レイアウト変更のために片づけです。何やかんやと、使わん書類や古い冊子などが結構い~っぱいありまして思い切って処分していきました。書類を整理していると、そういう時に限って出てくるんですよね、“懐かしい”ものが‥(はかどらんやん!)

入社式「私は、どこにいるかわかりますか?」





一番懐かしかったのが、昭和60年の前職C生命での入社式の集合写真です!(今から21年前‥若かったなぁ) それが私の社会人としてのスタートで、自分ではそれなりに頑張ったと思う十年を過しました。その後、安田火災の研修生を経て今に至るという訳なんですよね。

でも、今になって当時を正直に振り返ると、お客様の為に保険をお勧め出来ていなかったと思うんですよね(>_<) 転職しようと思った理由のひとつでもあるのですが、掛け金や目先の特約でお客様にアピールして、会社利益・会社都合が優先されていると思ってました。保険金額が高いことが評価される、保障商品の販売できる人間が評価される、プロセスやココロなんて関係のない世界でした。「なんの為に保障が必要か!、何を守りたいのか!という事をちゃ~んと考えてもらう」という発想なんて微塵もなかったです。(ほんと、恥ずかしいです‥)

そういう経験が自分の反面教師となって、役に立っている部分とマイナス部分がきっとあると思います。

お客様のために保険と安心をお届けする事が私達の使命で、そのシステムを作っていくのが私の仕事です。まだまだ、気が付くことが出来ていない事が沢山あると思いますが、前向きに、一歩ずつ自分を成長させていきたいと思います。そして、もっともっと、人の役に立てる人間になりたいと思っています。頑張ります。


クリックして、ランキングチェック(僕が見た時は、5位↓)
していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

ブログランキング、チェックして下さい!!



本日の当社トレ-ニングに、曽我保険の曽我社長が参加!です。
20060622010018.jpg
右側が曽我社長、左側がH部長(僕らがお世話になった元姫路支社長)




曽我保険‥といえば、損保ジャパンの代理店では、兵庫県いや、関西では
知らない方はいないと言う程のメジャー代理店さんですわ。
創業者のお父さんが会長になられて、息子の憲嗣さんが後継者として社長に
昨年から、ご自身がNAを始められたりして今回の“ご縁"となりました。
同じエリアで仕事をさせていただいていると、正直偉大すぎて近くて遠い存在でした。(^^ゞ

曽我社長と情報交換やトレーニングを、一緒にさせていただいて一番感じた事は
お客様に「保険」をしっかり伝えようと必死に取り組んでおられる姿です。
社長は、『お客様に「あなたのための保険なんですよ!」と、心から真剣に訴えているうちに、自然に沢山のお客様からかわいがっていただけるようになりました。』と話しておられました。

そうなんですよね‥お客様のための保険、保険会社や代理店の為ではなく
なんの為の保険かをちゃんと考えていただくように伝えて行く事
これが本当に、大切ですよね・・・

今日は、じっくりとお話しできる機会をいただいて、私も本当に勉強させていただきました。ありがとうございました。年齢は僕より、なんと20才もお若いんです。ホント将来が楽しみです。これからも、よろしくお願いいたします。

22日は、事務所内レイアウト変更の為に片づけを行います。23日には、机等を移動させる予定で~す。


クリックして、ランキングチェック(僕が見た時は、4位)
していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

内容を上書きしてしまって、消してしまいました。

お恥ずかしい(>_<)
本日の打ち合せは‥

業務停止期間の二週目に突入しましたが、先週一週間の振り返りと
今週何をすべきかの確認を行いました。

その後、自己開示(自己紹介)とAPブックを使っての通しのロープレを
行いました。

私達の今のレベルは、「本当に、ご安心ですか?」の所で
相手の心に、どれだけ真剣に響かせる事が出来るかを
ゴール設定して取り組んでいますが、まだまだです~(>_<)

業務停止期間が終わったら、もう一度ちゃんとご指導お願いします。
(to SVのMさん、SVのIさん)

夕方には、ミニカーを使ってのロープレを行いました‥

「信用残高のアップ」のために、もっと意見交換して工夫したいと思います。

停止期間に入る前に、お手続きさせていただいたH社様の件で
ひまわり生命のサポートセンターの方と打ち合せする事がありました。

停止期間中、損保ジャパンの担当者は、生保の募集に関係する事を
禁じられてますので‥
私達の窓口は、サポートセンターになっています。

そのサポートセンターのOさんに、不備解決にすごく尽力いただきました。
普段は、神奈川で業務されているとの事で、普通ならお話しする事って
ないですよね(^^;) これもなにかの“ご縁”ですね‥

Oさん、ありがとうございました。



クリックして、ランキングチェック(僕が見た時は、4位)
していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

皆さんの父の日は、いかがでしたか?

私の実父は、四年前に他界してしまっているので、
家内の実家のお父さんにプレゼントです。(健康飲料と疲労回復ドリンク‥)

昭和ひと桁のいわゆる頑固な親父さんですが、
話しをしっかり聞かせてもらうと結構勉強になる上に
頼りにもしてもらえますね。(これって、何にでも共通しまねぇ~)
20060618204813
たまにしか、貌を出してなくてすいません。
お父さん、お母さん、お体大切に長生きして下さいね(*^_^*)

実家の愛犬、“チョコ"です。

夕方、二週間ぶりに自宅に帰省していた長男“晃太郎"を高校の駐車場まで
送っていきました。

だいぶ、全寮の高校生活に慣れてきた様子で、学校生活のことをいろいろと
話してくれる様になりました。

最初は、寂しくて寮で泣いてしまった事(本人曰く、「みんなやで‥」)
中学時代に勉強せんかったのに、毎日結構自分なりに努力している事‥
英検、漢検、数検などを受験したけど、合格できなかった事‥
体育大会でムカデ競争に出る事‥

以前よりも、距離が縮まったように思えます。

二日前に降った雨のせいか、校舎を囲む新緑が鮮やかで‥
その風景の中を、長男は一度も振り返らず足早に寮へ帰っていきました。
今日は、その姿を安心して見送る事が出来ました。(^^)/
「晃太郎! 明日も、お父さん頑張るでぇ~」


20060618204814


クリックして、ランキングチェック(僕が見た時は、4位)
していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

本日は、当社を会場にして勉強会です。

私達は、姫路NA会という名称の自主研修会のグループを作っていまして
基本的に二週間に一度、土曜日の10時から、会場は持ち回りで開催しています。
内容は、NAスキルの向上と情報交換が主な内容です。
NA会風景本日は、私が事故の対応で急遽途中で抜ける事になってしまい、勝手な事をしてしまいましたが真剣にロープレを中心にトレーニングを行いました。
それと、こういう時だからこそ、「なんのために‥」をきちんと考えよという意味で、「明日に向かっての自己宣言」を各自で再確認しました。



NA会参加者スナップ今日の参加メンバーです。自己の成長に取り組みたい方は、参加自由になっています。みんなが、「刺激になる」「是非参加したい」「ためになる」という集まりにしていきたいです。



それと、6/14に起きた事故の対応で反省点がありました。
もっともっといろんな事に、気配り、目配り、ココロ配りを持って対応
出来ないとあかんなぁ~と再認識させて頂きました。

夕方に、損保ジャパンに提出の書類がありましたので、持参しました。先般の連絡会で、K支社長の顔色があまりに疲れておられたように感じてたので○○皇帝液を差し入れしました。立場は異なりますが、今がいろんな面で頑張り時だと思いますので‥体調、気をつけて下さいね!

夜は、二男の真太郎(中二)の誕生日だったので、家族五人で焼き肉を食べに行きました。
二週間ぶりに帰省した高一の長男と中二の二男は、焼き肉おいしいと言いながら、大ご飯(どんぶり飯)と並ご飯を平らげてました。(よ~食べますわぁ)
こんな一日、でも明日につながる一日を過させて頂きました。
感謝、感謝です。ありがとうござい。ました


クリックして、ランキングチェック(僕が見た時は、5位↓)
していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

本日は、三人(M、Yと僕)で朝からトレーニングです。

APブック『生命保険の目的』ページの「本当にご安心ですか?」までを
各人がテーマとゴールを掲げて、ロープレを行いました。

毎日やっていると、徐々にですがそれぞれの感じ方や反応の違いが
良く分かってきて面白くなってきますね~。


その後、姫路を明るくする経営者(?)の情報交換会に参加‥

テーマは
今、不安に感じている事は?
業務停止期間中に行っている事は?
今後の代理店経営について?  などなど

前向きにそれぞれの感性で 真剣に経営しているメンバー達は
本当に 僕にとっての財産です! (^_^)v


夕方には、支店を代表するN代理店さんとの食事交流会‥
(実は、年度末のCPで敗退したので、当社がご馳走させて頂きました(^^ゞ )

いやぁ! いろんな話しをさせて頂いて、刺激になります。ありがとうございます。

社長のF氏は、支店の中のホープ的存在で経営感覚に優れ
すでに代理店経営者として頭角を現わしている存在ですね。

今後も、私を含め村角取締役の良き友人、ライバルとして刺激し会える
仲間として付き合っていただけることを心から願っています。


明日は、姫路NA会で自主トレーニングを行います。
いつもの四人のメンバーに加えて、お二人が参加される予定です。
いやぁ、明日が楽しみですね。

今、私が想っている事は
もっともと自分自身が成長して、自分自身が変わる事によって、
周りをいい方向に変えてければいいなぁ‥という事です。(^^)/


すごい! 凄~い!
ベスト10の中に、NAメンバーが
なんと5人も!!!


ダイキューの嵐さん、もっと光保険さん、アシストロケット発射さん、成長していくサッキーさん、僕も、頑張ります!!。

クリックして、ランキングチェック(僕が見た時は、4位↑)
していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

  ↓ ↓

初めて、佐藤社長の肉声と今後の再生にかける思いをビデオでみました。

私の中で、やっと再生損保ジャパンを“信じるスイッチ”が入りました。

でも、まだ、ビデオを見ていない代理店さん‥
今更あのビデオを見ても、信じられる様にならない代理店さんへ
どうやって、信頼を回復してもらって信じてもらえる様にしていくか、
これが再生への「鍵」ですよね‥

今日も、ロープレを行います。
自分たちの為に、そしてお客様の為に
僕たちは、頑張ります。

皆さんも 前を向いて歩いていきましょう(^_^)v


アシストロケットさんに、とうとう追い越されちゃいましたね。僕も、頑張ります。
ランキングチェック(僕が見た時は、6位)していただくと、
ポイント加算されるんですよ(^_^)v

 ↓ ↓

業務停止期間の三日目‥

本日のトレーニング
本日は、APブックの「生命保険の考え方」のページの目的とゴールを再確認して
ロープレを行いました。

ゴールは、お客さまに考え方についての小さな気付きを持って感じてもらう、
今まで意識していなかった自身の保険加入の目的を再認識して頂くこと。

そのゴールを意識して、四人交代でNA役とお客さま役でロープレします。

ここでも、NAの僕たちが主役にならないよう、お客さまに主役になって頂くように
心を配りながらお客さま自身に気付いて頂きます。

なかなか、奥が深いです。でも、目的をちゃんと意識してトレーニングすると
必ずゴールが見えてきます。

みんな、じっくりトレーニングして自信とやる気を充電しようぜ!!

ところで、昨日連絡のあった重得法人の履行保険を、T社に依頼した件ですが
紆余曲折しながら、なんとか手続きが進んでいきそうです。

その間何度も、法人の担当者の方に事情とお役に立たないお詫びを申し上げ
自分が何も出来ないふがいなさに悲しくなりました。
明日、手続きが完了してくれる事を祈っています。



最後に、リーダーの役割って
僕は、グループの進むべき方向を指し示すことだ
と思ってます。

私達代理店に、
「損保ジャパンの進むべき方向はこうです。
だから私を、信じてついてきて下さい。
みんなで一緒に、頑張りましょう。」と
なぜ、言ってくれないのでしょうか?(T_T)


お客さまを守る事が私達の仕事です。
そのお客さまを一生懸命守ることによって、僕は家族を守ります。

僕たちが、安心して信じる事の出来る保険会社に早く変わって下さい。
会社の危機に、あなた自身の危機に、もっと真剣に向き合って下さい。

万一の時は、すぐそこです。本当に、手遅れ!!!になります。


ランキングチェック(僕が見た時は、5位)していただくと、
ポイント加算されるんですよ(^_^)v

 ↓ ↓

業務停止期間の二日目‥
朝のトレーニングは、
APブックの「生命保険のはなし」のページの目的とゴールを再確認して
交代で、ロープレを行いました。二回行ったのですが
やっぱり、みんな二回目の方が良い感じで行えるようになりますね(^_^)v

僕は、「なんのために」を、ちゃんと意識して、考えて行動するのと
そうでないのとは、ものすご~く差が出るように思うんですよね‥
それを意識させてくれたのは、NA始めてからかなぁ‥感謝しないとね

明日は、「生命保険の考え方」のページの目的とゴールを再確認してから
ロープレを行います。
(この期間に、お客さまのココロの話をちゃんと聴けるようにしたいですね(^_^ゞ)

10:30頃、保険はすべてお預かりさせて頂いている法人さまから
連絡があったんですよね。
その社長には、業務停止のお詫びと報告はすでにさせて頂いていて、
「お前に入いっとるんや‥」と、心温まる言葉を頂いていました。

その法人の担当者から、公共工事を落札できた! という連絡でした。
僕「しもた、履行保証‥気には、なっとったけど SJは業務停止であかんから
どこに頼んでもらおう??」と思案したあげく、お手続きが出来ない事を
お詫びしてT社に連絡を入れて頂きました。
その法人は、「そりゃ、仕方ないなぁ‥」と、
T社の指示で「三期分の決算書を送付して、
審査してもらわなあかんらしいわ」といいながらも対応されました。

僕たちは、お客さまの本当のパートナーに成らせて頂くために
お客さまからの信用の残高を高めていくために、努力してるんですよね‥

それを、他の保険会社に頼んでもらわなアカン気持ち‥!
代理店の皆さんなら、分かってくれますよね(^_^)v

そうそう、今までやったら、
「社員の人に、こういう気持ちは わかってはもらえんやろなぁ‥(>_<)」と、
心の中で泣いてあきらめてましたが
「SJも、きっと変わる。その気持ちをわかる会社になって欲しい!」
僕のblogをご覧のココロある社員の皆さんは、きっと分かってくれますよね‥

「僕は、そう 信じています。(^^)/」



ランキングチェック(僕が見た時は、5位)していただくと、
ポイント加算されるんですよ(^_^)v

 ↓ ↓

週の始め‥
いつもなら、まず更改先用BAPのロープレを行って、先週行動結果と
今週の行動予定と進捗状況をそれぞれが発表するという内容の
打ち合せを行っています‥

今日からの二週間は、過去に経験のない状態が訪れます。

そこで、私達が行った事‥
この期間に、
①既契約者から、車両入替えの申し出が合った場合の対応のロープレ
②電話で新規のお客さまから問い合わせがあった場合の対応ロープレ
③新規の来店客が来られた場合の対応ロープレ を行いました。
そこまでせんでも‥という感じもあったのですが、今は自己防衛を
きっちりやろうという事で取り組んだのでした。(なんでも、トレーニングですわ)
備えあれば、憂いなし!です。

初日は、「開店休業って、こんな感じなんやろなぁ~」が感想です。
でも、逆に考えれば、いつも時間に追われた仕事をしている事が
自己満足になっているのではないか‥?という風にも、思えます。
気持ちにも、時間的にも余裕を持って、お客さまに対応させていただける
きっかけ作りにしたいと思います。

明日は、「ミニカーロープレ」と「ブックを使ったAP」を行う予定です。


ワールドカップ、対オーストラリア戦負けちゃいましたね(>_<)
ざんね~ん!! 対クロアチア戦、期待しましょう!。
ランキングチェック(僕が見た時は、5位)していただくと、
ポイント加算されるんですよ(^_^)v

 ↓ ↓

昨日の日曜日に、K先輩のお見舞いに夫婦で行かせて頂きました。
K先輩は、5月11日に脳溢血で倒れた後、だいぶ回復され今は左半身のリハビリに務めておられました。

発病時の様子は、
朝出勤の際は、ちょっと体がだるいなぁ‥。連休の疲れが、出たんかなぁ‥という感じでやったんや。
そしたら、運転中に突然左手がハンドルからストンと落ちて、全く動かなくなってしまっんや。
その時顔を見たら、左の顔はだらんとして、口元の左端からはヨダレが出とってなぁ。
その瞬間、これは、アカン と思ったわ‥!!!。
その時、まだ右手は動いたので携帯電話で奥さんと知り合いになんとか連絡できたんで、救急車で県立循環器病センターに搬送されたんや。その時は「Kやけど、からだが動かへんのや。助けてくれ~」って話すんやけど、ちゃんと発音出来ひんかったわ。

「入院当時は、寝たきりやったけど‥リハビリセンターに転院して、車椅子にやっと乗れるようになったし、ちょっとずつリハビリしていくわ‥」

K先輩は「今回の事で、妻には物凄い感謝してるし、妻が来てくれると安心できる」「病気になったら、涙もろぅなってなぁ」「田村も、血圧や体調管理に気をつけなあかんで‥」「また、こっちへくる事があったら顔見せてよ。来てくれてありがとう」と、一生懸命に僕に話してくれまいた。

僕は、先輩の顔を見て、少し安心して、先輩を励ましに行って、僕も励まされたように思いました。

K先輩へ「僕に、いろいろ伝えてくれてありがとうございます。無理せず、焦らず、やりましょうね。」

人間って、気の持ちようなんですね。目標や希望があると、生き生きするし、リハビリセンターには活気が満ちていました。


クリックして下さい。
ランキングチェック(僕が見た時、5位)していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

 ↓ ↓

業務停止が、直前に迫ってきました(^_^;)

トータルサポートでは、お客さまの混乱を最小限にするために二時から最終確認打ち合せを行いました。してはいけない事を遵守しつつ、お客さまが不快感を感じないようにきちんとお詫びの上対応するためのロープレも行いましたよ。

現場の社員の皆さんは、代理店への対応で奔走してますよね。
代理店は、お客さま対応で同じく奔走しています。
保険会社からお客さまへの、業務停止の周知が全然物足りなく感じるのは私だけでしょうか‥????

新聞による告知(小さい面で、三回)では、寂しい限りです。

まあ、今言ってもどうしようもない事かも分かりませんが、お客さまへの業務停止の周知を現場に“おんぶにだっこ"では、これから先も思いやられますね‥

でもここはみんなで励まし合って、がんばりましょう!保険会社も、現場の声をもっともっと聴いて、いい会社になって下さい。 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。<(_ _)>

クリックして下さい。
ランキングチェック(僕が見た時、6位)していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

 ↓ ↓

業務停止前の最終営業日だった金曜日、いやぁ本当にドタバタで疲れましたわ(^_^;)

本日の一日を書いてみましょう。
 8:45 社内朝礼
 9:10 移動
10:00 お客さま宅で火災保険の新規のご契約
10:40 銀行で質権者の捺印取り付け
11:30 IリーダーとH社の申込書類の処理
      昼食と資料作成
15:00 H社訪問。不備解決と自署捺印取り付け
16:00 SJ社で生保書類処理
17:30 K社、M社の明日用の資料作成
19:00 K歯科で自動車、火災の更改
21:00 帰社。事務処理
22:20 退社

こんな感じでした‥ 
というのも、停止期間中に出来ない業務を前倒しで対応していく事と
法人の大口契約の処理とが重なり、結構イッパイイッパイでした。

でも、お陰様でなんとかなりそうです。
日程の調整に快く応じていただいたH社の皆さま、力を貸してくれたIさん、
それぞれの役割をこなしてくれた当社スタッフ 本当にありがとうございます。

私達は、いろんな人に支えられて成り立ってますよね‥

それを改めて、感じる事が出来た一日でした。

今日の午後から、業務停止期間中の最終確認打ち合せを行います。
積み残しのないように、お客さまにご迷惑をかけないようにチェックしたいと思っています。


代理店の皆さん、社員の皆さん、結構疲れましたね‥
ここはみんなで励まし合って、がんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。<(_ _)>

クリックして下さい。
ランキングチェック(僕が見た時、6位)していただくと、ポイント加算されるんですよ(^_^)v

 ↓ ↓

いよいよ近づいてきました、業務停止!!

私達が、停止期間中に、してもいい業務、してはいけない業務の区別は
徐々にはっきりしてきました。

これは、あくまで行政処分を遵守するために必要な最低限のことです。
代理店を経営する私にとっては、行政処分の遵守しつつ
二週間の停止期間中に私達代理店としての業務能力や
お客さまに対するおもてなしの心の向上を
より図れるようにしたいと思っています。

例えば、よりお客さまにご理解頂いて、気付いていただくために、
どんなご説明を
どんな表情で
どのようにちゃんと聴けば
お客さまの反応や本心を感じる事が出来るか など
真剣に考えたり、トレーニングさせて頂く期間にしたいと思っています。

昨日、今日とありがたい事に、業務停止になる前に駆け込みの
ご契約手続きをさせていただくお話しが何件かあり、バタバタしつつも
嬉しい悲鳴をあげています。

あと三日、がんばりまっす!(^_^)v


ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、
みんなでがんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。<(_ _)>

クリックして下さい。
ランキングチェック(現在、6位)していただくと、ポイント加算されるんですよ(^^;)

 ↓ ↓

皆さんの大切な人って、どんな方がおられますか?

まず、家族そして友人ですよね。私にとって忘れちゃいけないのが
私が生きてきた人生の中で、私という人間にすごい影響を与えてくれた方々です。

その中の一人‥、私は学生時代(ふるぅ~:関学の学生)にキャンプ場
(大阪の箕面)でキャンプリーダーをしていたんですが、その時のI所長さんです。

私の若い頃は、結構気が短くて、上の人にすぐ食って掛かる小生意気な
人間だったんですが、そのI所長は、なんか人間として尊敬できるところが
多くあって、私の中では目標としたい人、真似たい人だったんですよね‥
その所長の笑顔が好きでしたし、その笑顔見たさにキャンプリーダーとして
頑張ってた様な気がします。

こんな人になりたい。と当時、素直に思えました。そして、今も思っています。
そのI所長の誕生日が、6月6日(お、オーメン!!)で忘れないんですよね。

毎年、その6月6日に「お誕生日、おめでとうございます。
私は、お陰で何とか元気にやっています。」というハッピーコールを
続けて、早や20年以上になりました。

I所長は、電話の向こうで「ありがとう、元気でやっとるか?」と言ってくれます。
その声を聞くと、心が和みますし、また頑張ろうという気持ちや勇気が湧いてきます。
昨日も、久し振りにお電話をして、その声を聞くことが出来ました。

僕の心が洗われます。本当に、僕と出会っていただいてありがとうございます。
いつどこでお会いしても、胸を張ってお話し出来る様に頑張って生きていきます。

これからも、できればずっとずっとお元気で‥、僕の目標にさせて下さいね。追いつけない目標も、いいもんですよね(^^;)


ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、
みんなでがんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。(^_^)v


ブログランキング、4位で頑張っています!!!
クリックして下さい。ランキングは、相変わらず混戦模様(^^;)
 ↓ ↓

皆さんは、普段の通勤や移動の手段でなにを使ってますか?
私は今は、もっぱらクルマなんですが‥以前、気分転換に自転車で通勤していた事があります。
同じ道を通っているのに、感じるものがクルマと自転車では全然違うんですよね。スピードがゆっくりだと、車では気が付かなかった道端の花や街角の匂い、肌で感じる様々な雰囲気、目線の高さの違いから、新鮮に感じる景色‥
来週からの二週間、きっと今までと違う景色や物事を感じることが出来ると思います。そう考えると、すごく貴重な二週間になりますね。
皆さんが、これから感じること、今感じていることを大切にしていきましょう。
ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、
みんなでがんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。(^_^)v


ブログランキング、4位で頑張っています!!!
クリックして下さい。ランキングは、相変わらず混戦模様(^^;)
 ↓ ↓

他支店のKさんから、私のblogに対してメールを頂きました。
本来は、中略して掲載するのが正しいのかも‥でも、私は、すごく共感できる内容でしたので ほとんど省略出来ませんでした。Kさん、すいません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『このたびは、本当に申し訳ありませんでした。
 今回、このようなかたちで、日頃からお世話になっている代理
店さんたちにご迷惑をおかけし、代理店さんたちに生活者とし
ての危機まで与えてしまったなかで、逆に励ましのお言葉まで
いただき、有難さと、混乱と自己嫌悪の中で、業務停止発表後
の毎日を過ごしています。
代理店さんからの日頃の恩義に報いるためにも、代理店さんや
大切なお客様に少しでも安心していただき、精神的・肉体的負
担が少しでも軽減できるように・・・現場の業務職として何が出来
るのだろうかと自問自答しておりますが、なかなかもどかしいこ
と、口惜しいことの連続で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 この敗北感と無力感で私があまりに煮詰まった顔をしていたから
でしょうか、代理店さんから、このブログを紹介していただきま
した。
「読んでごらん。僕は、とても共感する。今、○○さんに出来る
ことは、少しでも多くの代理店や契約者の声を聞いて、上につな
げることじゃないかな?」
そういっていただいて、ブログを読ませていただきました。
そういう時ほど相手の言う事をちゃ~んと聴く努力をしてみませんか?
そうすれば、もっともっといろんな事に気付けるはずです。
私達代理店と保険会社は、お客さまを守るためのパートナーですよね。
ココロの友として、戦友として、良くなる為に、よくする為にがんばりましょう。(5/31)


素直に感動しました。
落ち込んでいる暇はないのだと思いました。
私に出来ることは、ほんのわずかかもしれませんが、うずくまら
ず前向きに、この一ヶ月を乗り越えていこうと思います。
いろんなことに気付けるよう、少しでも代理店さんたちのお役に立てるよう
混乱や忙しさに負けず、誠心誠意、一分一秒を大切に、仕事をします。
本当にありがとうございました。
 がんばります。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私のblogが、少しだけお役に立てたみたいです。素直に嬉しいです。
こういうメール頂いて、一番励みになるのは、私自身ですよね。
本当にありがとうございます。
皆さん、前向きに励まし合ってお客様に喜んでもらえる仕事をしましょうね。

ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、
みんなでがんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。(^_^)v


ブログランキング、なんと4位に!!!
クリックして下さい。ランキングは、相変わらず混戦模様(^^;)
 ↓ ↓

hamamototakutya.jpg20060604201819.jpg

私達がお世話になっている、また支えて頂いているお客様や友人の中で今日ご紹介したいのは、姫路のみゆき通り(ヤマトヤシキの東側)のはまもとコーヒーの浜本卓弥さんです。http://www16.ocn.ne.jp/~h-coffee/
彼とは、高校時代からの親友で、仕事の悩みや、親として感じる所を共有でしたりして、本当に存在自体が有難いですね。
彼のお店の、“はまもとブレンド”が私のお気に入りなんですが、何よりお店の方の、活気と元気の出る笑顔や接遇が一番のお気に入りかも分かりませんね‥
たこちゃんへ‥「いつも、身近な存在でいてくれてありがとう。だんだんと、歳には勝てなくなるんで元気頑張ろな! これからも、どっちかがいなくなるまでよろしくお願いしますねm(_ _)m」


ブログランキング、なんと4位に!!!
クリックして下さい。ランキングは、相変わらず混戦模様(^^;)
 ↓ ↓

20060604020324

皆さん、「トライやる・ウィーク」ってご存じですか?
兵庫県で、中学二年生を対象に阪神大震災の翌年から行われている事業です。一週間学校を離れ、校区内の施設・事業所や自然の中で、生徒の主体性を尊重した様々な活動や体験を通して豊かな感性や創造性などを高めたり生き方を見つけようというものです。

という訳で、二男の真太郎↑がお世話になるのは『姫路西消防署』という事業所で、6/5(月)~6/9(金)まで出勤?させて頂きます。(どんな活動をさせて頂くかは、分からないです(^_^;)) そこでの体験を通じて、彼がひとまわり成長してくれる事を期待しています。

ブログランキング、なんと4位に!!!
クリックして下さい。ランキングは、相変わらず混戦模様(^^;)
 ↓ ↓

平成14(2002)年7月、安田火災から損保ジャパンになった時期にこの事務所に移転しました。当時は、「広すぎて困るんとちゃうかなぁ‥」「ちゃんと、家賃を払い続ける事が出来るやろか‥」という、不安の方が大きかったのを覚えています。
お陰様で、当時の不安な状態を乗り越える事が出来て、支えて頂いたお客さまに本当に感謝しています。

こんな感じの事務所で仕事してます。写っているのは山田さんです。
20060602230706220060602230705.jpg

会議ブースとお客さまとのご相談ブースです。
20060602230706.jpg200606022307052.jpg


6/12から二週間、行政処分が執行されて損保の新規業務が出来なくて、お客さまに新規のご契約をいただく事が出来ません。(でも、ご安心下さい!事故の対応や、保険金のお支払い業務については平常通り行えます。)

その中で、行政処分中に停止されている業務を行うと、車を免停中に運転するのと同じで、いま以上に非常に重い処分を受ける事になります。だから、申込書やパンフレット類は一旦保険会社が回収するんです。(うわぁー、大変‥(>_<)

そこで、私達が考えた事!!! 書類関係を一度事務所内で整理して、しばらくしてまた戻ってくるので、これは書類整理たなのレイアウトを変更するチャンスと考えよう!(^_^)v という事です。現状よりも、お客さまにもっと役立てるよう仕事がしやすくなるように改善します。

損保ジャパンも、経営陣が辞任して生まれ変わろうとする時に、私達も自身の環境を変えていきたいと思います。(変わったら、お知らせしますね)

みなさん、これっていいアイデアだと思いませんか?(ちょっと、自画自賛??)損保ジャパンの代理店の皆さんも、どうですか?


ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、
みんなでがんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。<(_ _)>

ブログランキング、なんと4位に!!!
クリックして下さい。ランキングは、相変わらず混戦模様(^^;)
 ↓ ↓

ある社長と私の会話‥

社長「どないしたんや?」

私「今回の一件で、いろいろと不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。」

社長「お~。手紙、くれとったなぁ‥。お前、心痛めトンとちゃうか~と思とったぞ‥」

私「あ、ありがとうございます。私達を選んで頂くと、保険会社は損保ジャパンになります。保険は、まず安心をお届けするためのものなのに、不信感やご心配をお掛けして申し訳なく思っておりまして‥」

社長「そうやなぁ。わしは、お前を信じてお前に入いっとると思とるから、全然気にならんわぁ」

私「(感激して)ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします」

社長「ヨッシャ!ヨッシャ!」

この会話、皆さんはどう感じますか?


私は、言葉のチカラを感じたんですよね。
言葉の果たす役割は、人(相手)を励ましたり、勇気付けたり、感動させたりすることだと思いました。
人を傷つけたり、落ち込ませたり、失望させたりする言葉は、その人が使い方を間違えているような気がします。
私は、励まし合って、お互い成長しあえる人間関係を作るために、言葉を存在させたいと思います。

ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、
みんなでがんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。<(_ _)>

ブログランキング、さて何位?
クリックして下さい。ランキングは、混戦模様(^^;)
 ↓ ↓

損保経営のあり方に警鐘

 5月25日金融庁は損保ジャパンに対し、主力の損保業務の2週間停止をはじめとするきわめて厳しい行政処分を発表し、業界に衝撃が走った。
 処分理由は、営業偏重と内務管理体制の軽視による法令違反。コンプライアンス体制構築が叫ばれている中での出来事だけに残念無念である。
 顧客接点にある営業現場、代理店や社員にとって信用面での打撃は計り知れない。顧客への信頼を積み上げてきた代理店の無念さ、口惜しさ、憤りは想像するに余りある。信用回復は大変だろうが、「真の顧客との関係作り」「保険会社と代理店の良き関係」を考えてみる良い機会である。ぜひとも苦難を乗り越えて飛躍してほしい。

 業界内には次はどこか戦々恐々とした雰囲気もある。金融庁の監査スタンスへへの怯えすらある。打ちひしがれる情況すら呈している。必要以上に萎縮し、行政にひれ伏す惨めな図は見たくないし、健全なあり方ではない。経営の主体性を持った、克服への努力を期待したい。

 すでに損保業界では全社規模で保険金不払いに関する行政処分も出ているほか、積立型商品パンフレットへの重要事項記載漏れなど相次ぎ問題がクローズアップされ、経営のあり方の根幹が問われているこれをきっかけに真に顧客本位の経営体として、抜本的な再生を図ってほしいものである。

 顧客本位、顧客不第一が掲げられながら、依然としてマーケットシェア至上主義、営業数字第一で動く損保経営がみられる。損保業界の競争は熾烈で、今回のような事態を生む温床は否定できない。この点では業界に根深く存在する営業偏重で、内務管理体制不備の経営体質面が刺された格好である。量的拡大に走り品質面が軽視される傾向といってもよい。その限り損保経営全体の安易な風潮への警鐘乱打である。コンプライアンス(法令順守)に関しても、いったいどこを向いてるのか、単なるアリバイ作り、形式具備に流れていないか、顧客を守るためのルール遵守という本来の目的がないがしろにされてないか、猛省が求められている。(中崎 章夫)

なるほど‥、、「真の顧客との関係作り」「保険会社と代理店の良き関係」を作り上げる良い機会に、ぜったいしましょう!!

ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、
みんなでがんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。<(_ _)>


ブログランキング、さて何位?
クリックして下さい。ランキングは、混戦模様(^^;)
 ↓ ↓