向き不向きより、前向き_トータルサポート

姫路市の保険代理店主。将来と自分は、作れるものだと信じています!目標は、未来永劫の‥代理店にすることで~す(^^)/ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いやぁ(^_^;) 業務停止前の月末何とか乗り切りましたわ‥ブログ、ご覧の皆さんは、いかがですか?
ところで、みなさん!ちょっと誇れる事が出来ました(なんかいつもと、テンションがちゃ~う )
実は、5月のブログ毎日続けられました(^_^)v。
読んでいただいてる皆さん、ありがとう。読んでいただいている人がいると思うと、眠くてもパソコンに向かう事が出来ました。
それと、なによりも見習うべき人たちの存在のおかげです‥リンクで紹介させて頂いている、ダイキューの嵐さん、成長していくサッキーさん、もっと光保険さん、沢山いる全国のココロが素晴らしくて、すごい人たちのお陰ですわ。本当に、ありがとうございます。


ところで、今の損保ジャパンに大切なもの‥
お客さまがどう感じているか?その為にいま、何をしないといけないか?に気付くことだと思うんですよね。

このブログをご覧のココロある方は、とっくに気付いているんと思うのですが、自分より上しか見てない人をどう変える事が出来るか!が大きなギャップですね。
相手を思いやる、相手の立場になって考える、言うのは簡単だけど、結構難しい事です。とくに切迫した状態ほど、出来ないものですよね。(実は、なかなか出来てないので、自己反省をしつつ書いてます)
でも、そういう時ほど相手の言う事をちゃ~んと聴く努力をしてみませんか?
そうすれば、もっともっといろんな事に気付けるはずです。

私達代理店と保険会社は、お客さまを守るためのパートナーですよね。ココロの友として、戦友として、良くなる為に、よくする為にがんばりましょう。

ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、みんなでがんばりましょう! 
お客さま!頑張りますから、応援して下さいね。<(_ _)>


ブログランキング、さて何位?
クリックして下さい。ランキングは、混戦模様(^^;)
 ↓ ↓

スポンサーサイト
当社では、毎月曜と木曜も朝8:30より定例打ち合せを行っています。
その議事次第を、開催前日以前に作成sて、案内する事がその日の議事進行役の役割になります。六月1日の朝の担当は、村角(ムラズミ)取締役です。彼が、作ってくれた議事次第の添付コメントを紹介します。
murazumiいよいよ6月に入ります。
1ヶ月の仕事を半月ですることになりますが、チャレンジしてみましょう。
 生保は6月、7月と厳しくなります。しかし、ここで結果が出れば自信がつきます。
 みんなで前向きに考えて取組みましょう。


今日も、なん人かの代理店の方と業務停止の対応等全般について情報交換をさせていただきました。まあ、こういう状況ですから、何が正しくて、どういう判断が将来において正解になるのかは予測がつかないのですが‥私を含めて皆さん、真剣に考え、悩み、苦悶されている事は間違いないようです。
私も悩んでいますが、私は元来答えのでない事はそれ以上考えない主義でして(^_^ゞ、また私の良いところ(弱点でもある?)は、人を信じて物事を決める事が出来ることだと思っていまして‥(*^_^*)

今は、お客さまが私を信じてくれているように、SJのココロある人たちを信じる事に決めました。

生保の進捗状況を報告した時に「本当に、良かったですねぇ~」とココロから、喜んでくれる人がいる‥
「乗合の誘いがあったよ」と他社が来たこと報告した際、(僕たちを)「信じてますもん」と真剣に直視して話してくれる人がいる‥
行政処分を受け代理店にも影響が及ぶと思われた時、私達に「本当に、申し訳ありません」と詫びてくれる人がいる‥
その人たちがあきらめない限り、信じて前を向いて進むことにしました。(^_^)v


ココロある代理店の皆さん、お客さまと代理店の喜ぶ顔が見たい社員さん、がんばりましょう! 
お客さま!応援して下さいね。<(_ _)>


目標と夢を追いかけてる人は、輝いてますよね。人生の主役は、自分自身です。
ブログランキング、さて何位?
クリックして下さい。ランキングは、混戦模様から、膠着状態です?(^^;)
 ↓ ↓

本日の朝の打ち合せは、定例の内容ではなく
行政処分が発表され、業務停止発動までに当社としてやるべき事の確認と
現在の情報の整理を行いました。

お詫び状発送後の全件フォローの徹底、その時点での損保ジャパンの対応の説明、そして私達代理店の果たすべき役割の確認を行いました。

26日(金曜)の夜に発送した、損保ジャパンの行政処分のお詫びとご報告の手紙が、27日(土曜)に到着しています。今週から、問い合わせや報道に対するクレームが殺到するんじゃないかと不安な気持ちで月曜日を迎えましたが、全然ありませんでした。
お客さまの所へ行かせていただいて、お詫び申し上げると、代理店の私達に同情的な反応をいただきます。本当に、ありがたいです。

私達は、お客さまに今回の処分報道で不快な思い、ご心配をかけた事をまずちゃ~んとお詫びしよう。次に、お客さまの感じておられる不安や不満をちゃんと聞かせて頂こう。それを、必ずこちらから働きかけるようにしよう。この三つが、停止発動までの活動のポイントです。

現状のお客さまへの対応が、近い将来はっきり違いとして出てくると思っています。

保険会社や代理店にとって、お客さま不在で物事が進む事はあり得ません。
通販会社でない限り、代理店との共存共栄が不可欠なはずです。
そのテーマが、今回の件で明らかになりましたよね。
これを、変わるきっかけにぜったいしよう。良い方向へ変わるチャンスにしよう。
ココロある代理店のみんな、お客さまの喜ぶ顔が見たい社員さん、がんばりましょう!

目標と夢を追いかけてる人は、輝いてますよね。人生の主役は、自分自身です。
ブログランキング、さて何位?
クリックして下さい。ランキングは、混戦模様から、膠着状態です?(^^;)
 ↓ ↓

昨日の午後から、希望帰省していた長男を五時に帰寮完了出来るように四時前に家を出ました。

長男を送っていく車中で、ゆず「栄光の架橋」をかけていました。この曲は、NHK「2004年 アテネオリンピック」テーマ曲なんですが、現在は中二になった二男の、一年少し前の小学校の卒業式のテーマ曲としても使用されていたとても想い出深い曲です。

車中での会話‥
家内「この曲は、頑張っている人の為の曲なんやで‥」
長男「僕、頑張っとるで~」という会話の中
私「このCD持って行くか?」
長男「うん、持って行く」
私「これ聞いて、頑張ろうな。お父さんも、頑張るからな‥」
日生学園、体育館を望む

学校に到着して、長男は今日は一度も振り返らすに寮に歩いていきました。なんとなく、元気な足取りだったように思えて、私は、ホッと胸を撫で下ろしました。少し安心した気持ちで見送る事が出来ました。

曲が、かかりますhttp://www2.ucatv.ne.jp/~to-1999.sea/eikounokakehasi.html
栄光の架橋
2004年 作詞 作曲/北川悠仁 唄 ゆず

誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった
決して平らな道ではなかった
けれど確かに歩んできた道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中

いくつもの日々を越えて
辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

悔しくて眠れなかった夜があった
恐くて震えていた夜があった
もう駄目だと全てが嫌になって
逃げ出そうとした時も
想い出せばこうして沢山の
支えの中で歩いて来た

悲しみや苦しみの先に
それぞれの光がある
さあ行こう振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ… (間奏)

誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった
・・・

いくつもの日々を越えて
辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

終わらないその旅へと
君の心へと続く架橋と…


帰りの車中で、聞いていると二番の歌詞が今の私自身とかぶるところがあり、少しウルウルしてしまいました。(結構、涙もろい‥歳かなぁ)

ということで、今の自分の頑張る為のテーマ曲に勝手に決めて、車中でガンガンかけて奮い立たせて頑張りたいと思います。

代理店の皆さん、社員の皆さんも 絶対頑張って、乗り切りましょうね。今の努力が、将来への架橋となると信じて!
ブログランキング、私が見た時は、6位でした。

クリックして下さい。ランキングは、混戦模様です?(^^;)
 ↓ ↓

今日は、朝から全寮制高校の若葉祭(新入生主体の演劇文化祭)に行ってきました。彼らの置かれた環境の中で、不器用ながら輝こうとしている姿は素晴らしいです。心に、感じるものがありました。
本当に、それぞれが自分の人生の舞台に立って、精一杯主役を演じて欲しいです。

昨日の夜に発送した損保ジャパンの業務停止に関するお詫び状(5/25のブログに掲載)がお客さまの所に届いた様子です。私が研修生時代からお取引頂いているY様から、「報道の内容等について説明を聞きたい」とのご連絡を頂きました。私は、ご契約頂いている保険会社の不祥事報道について、不快な思いやご心配をおかけしてしまった事を、心からお詫び申し上げました。

私は、お客さまの中で“ご自身が、損保ジャパンを選んだ"という方よりも、“トータルサポートの取扱い保険会社が、損保ジャパンだった"という方のほうが圧倒的に多いと勝手ながら自負しています。それがために私達のせいで、心配や不快な思いをさせてしまったと申し訳なく感じております。


夜になって、何名かの代理店さんと情報交換をさせて頂きました。代理店さんによっては、「業務停止期間中の生活を守る為、乗合(複数保険会社と取引)を考えている」「経営陣の認識の甘さが、処分を誘引しただけでなく拡大させた」など 様々な考えをお持ちのようでした。

私は、今回の一件が私達の代理店の経営にどのような影響が出、その大きさがどの程度かまで計りしれません。ただ、少なくとも代理店人生の大きな分岐点、岐路になることは間違いないようです。
今後の私の判断の基準は、お客さまと当社の社員を守るという事、自分らしく生きる事です。その判断がきちんと出来るように、情報は出来る限り多く集めて行きたいと思います。


ここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
ご覧いただいた、あなたと大切なご家族がやすらぎを感じる一日でありますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、6位でした。
クリックして下さい。ランキングは、混戦模様です?(^^;)
 ↓ ↓

25日に損保ジャパンに業務停止命令が出て、さながらテレビや新聞でバッシング合戦という感じですよね。

本日は、朝一番に私どもの重要得意先の法人へ、業務停止の報告、不快な思いをさせてしまった事へのお詫び、そして現在商談中の六月決算のプランの日程前倒しのお願いに行きました。そうなんです‥ちょうど契約予定時期が、業務停止期間に重なってしまうんですよね。その社長は、「たむちゃん、そりゃ大変やなぁ~出来るだけ、善処してみますよ」とお返事をいただき、その優しさに涙が出そうになりました(^_^;)

戻ってしばらくしたら、ダイキューの嵐さんから電話があって、「僕もお客さまに手紙を出そうかなぁと思ってね、ちょっとまねっこしていい??」との事でした。「もちろんOK! ダイキューさんなら、もっとお客さまの心に伝わる手紙になると思うから、逆に参考にさせて欲しいわぁ」てな事でした。今回の件についても、彼は僕よりいろいろ真剣に考えてると思います。これからも、勉強させてね(^_^)v

午後から夕方にかけて、手紙の印刷、宛名シール作りとチェック、切手貼り等の作業です。(昨日の文章は、若干の修正を加えて約1100部作成します。)

私は、五時過ぎに損保ジャパンに移動。支社長から業務停止の件についてのお詫びと現在の状態についての報告を受け、六時から緊急J-SA会議に出席しました。出席していた代理店からは、「今回の処分の影響が一番大きいのは、専属専業のこのメンバーである。社員の不祥事とその後の対応の悪さがここまでの結果を招いたのであって、この件で今まで積み上げた信用が失墜したらどうするのか?」「社内メールやFAXで、お詫びします と言ってるだけで、謝罪の気持ちは感じない」「損保ジャパンの社長自らが、きちんと顧客と代理店に謝罪のCMや広告を出すべき」「業務停止報道で、不信、不快なご契約者に対して、早急に保険会社として誠心誠意の謝罪を考えるべき」「会社存続の危機という認識は、あるのか?」等々

私は、「お客さまから選ばれる代理店になれるように努力しています。お客さまと私達代理店から、選ばれる保険会社になる努力を行って下さい。」とお願いしました。

九時頃に事務所に戻ると、スタッフ三人が詫び状の発送準備作業をまだやっていました。作業が終了したのは、十時すぎでした。あまりの多さでポストに入らないので、姫路郵便局(本局)まで持参しました。やれやれ、ホントお疲れさまでした。
こんな事をこの時間までやってる事、SJ社の社長は知らんやろなぁ!

十時半過ぎに、事務をやっている家内と帰宅。娘(高三)のメモ
お父さん&お母さんへ
尻ぬぐいお疲れ様です。夜食(炒飯めいたもの)は、フライパンの中ですんで、味の保証はいたしかねますが
気が向いたらどーぞ。   from 明日香

(*^_^*)疲れ 吹っ飛んだ! お客さまのため、家族のために、やっぱ、ガンバロっと


ここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
今日という日に、あなたと大切なご家族に、小さなしあわせがとどきますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、6位でした。
クリックして下さい。さてランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
 ↓ ↓

本日の金融庁の処分発表を受けて、当社ではお客様にお詫びの文書をお送りして、対応させていただくことと致しました。

行政処分のお詫びと報告


これにもめげすに、前向きに頑張ります。ご心配をお掛けしたお客様、申し訳ございません。これからは、もっとご安心をお届け出来る代理店を目指します。

今日は、疲れちゃったので 明日の為に体力温存しときます。みんな、がんばろうでぇ!!(^_^)v


今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
今日という日が、あなたと大切なご家族のこころが暖まる一日でありますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、7位でした。
クリックしてみて下さい。さてランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
↓ ↓

本日は、いろんな事がありました。

1.業務の一部停止?に関すること、社会保険庁の徴収率問題が、ニュースの中で損保ジャパンがマイナスイメージつながりになっている事。(T_T)

2.お客さま宅で、「私の前職は、千代田生命です‥」とお話ししたところ、「千代田生命か! 破綻して迷惑した~」と久しぶりに言われた事。(>_<)

3.昨年の3月に、生命保険をお預かりさせて頂いたお客さまが、ガンになられ入院と手術の保険金をお届け出来ました。その際「ありがとう。あの時、お世話になっていて良かった。い~っぱい友人を紹介しますね」と言っていただいた事。(*^_^*)

4.私のお客さまが工場長を務める会社に、神戸のT代理店のKさんが訪問され「代理店名がトータルサポートって?、同じなの?」という話しから、私の話題で打ち解けて商談が進みましたという話しがありました。そのことで、Kさんと電話で「縁って不思議やねぇ~」と感心した事。(^^ゞ

5.M社の代理店をされている、私の好きな高校の先輩Kさんが、脳溢血で倒れ、現在病院で闘病中と伺った事。(不幸中の幸い。比較的軽かった!かならず、回復できます。K先輩)(^o^)/

6.M社の代理店をされているS先輩が、「もう代理店、続けられへんかも分からん。お客さんには、会社は変わるけど、信頼できる田村を‥と紹介するわな」と、言っていただいた事。(^^)v

ざっと、こんな感じでした(^^;) へこむ事、励まされる事、いろいろありました。
こんな一日でしたが、お客さまに保険会社とともに安心をお届けするという使命は、変わりません。どんな時でも、お客さまの為に真剣にお役立ち出来るように努力しますね。


今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
今日という日が、あなたと大切なご家族のこころが暖まる一日でありますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、7位でした。
クリックしてみて下さい。さてランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
↓ ↓

20060523222123 皆さん“税理士さん"って聞いて、どのようなイメージをお持ちですか?

当社がお世話になっている顧問税理士さんは、←こちらの木藤税理士です。写真の通り、私達よりもいい笑顔で監査業務を行って頂けますよ。

私達と木藤先生の出会いは、先生が税理士事務所に勤務していた頃に、たまたま先生の先輩職員が私の後輩で、その彼の紹介がご縁の始まりでした。本当に、“縁"って不思議ですよね‥。6~7年前になりますが、当時当社は、別の顧問の先生にお世話になっていました。でも、先生の人柄に触れるにつれ、一生のお付合いを頂くのは木藤税理士しかないと思って お願いしたわけです。

先生と顧問先企業の社長との人間関係は、社長といち税理士というビジネスライクの感覚ではなく、顧問先企業の視点に立ってフレンドリーな関係を構築されていますね。それが、本当に素晴らしいんですよ。いわゆる、人間関係の信用残高が非常に高くて、安心してお付合いをされています。

業務に誇りと自信を持ってかつ、わかりやすく表現できる‥私達、セールスパーソンとして本当に見習う事が多くて、社員先生との出会いに感謝しています。これからも、ますます当社をよろしくお願いしますね。


皆さんは、悩んだ時や困った時に誰に相談されますか?

友人は、存在自体が心の癒しになって人生の支えになってくれます。人生の先輩は、私とは違った観点(視点)でのヒントと気づきを与えてくれます。お客様に期待される事で、その期待に応えるように少しずつですが自分を高める努力が出来ました。そういう人たちに恵まれて、こうしてここまでやってくる事が出来ました。


本日、エルトラストの松本氏に代理店経営カウンセリングをお願いしました。当社は、私と村角取締役(生保執行役員)の二名で参加しました。村角取締役は、当社が代理店として飛躍するために必須の生命保険販売についての中核人物です。
私が松本氏に相談したかった事は、「私自身、セールスマンとマネージャーの双方が中途半端な状態になっていると感じており、そのことが当社内と兵庫支店のNA代理店さんにとっていい影響をもたらしていないのではないか?」という事です。
TS360025.jpg松本氏は、そんな私にヒントと気づきを与えてくれました。『「どんな代理店にするのか(したいのか)?」「そのために、今(○年後)どうするのか?」を常に考えて、社員に宣言して指し示していますか?』『それが、漠然としていませんか?』

そうでした(^_^)v 何度も、何度も同じところでつまずいてます。アカンなぁ‥ 損保ジャパンの代理店として、顧客満足度と社員満足度の№1代理店を目指すんや。お客さまに喜んで貰って、私達は生き甲斐と誇りを持てる、そんな仕事をしていきます。
ヨッシャ、ガンバロー!!

今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたと大切なご家族にとって 楽しい一日でありますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、7位でした。
クリックしてみて下さい。さてランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
↓ ↓

昨日の夜から、少し痛い‥こりゃ、おかしいなっていう感じはあったのですが、やっぱり出てきました。私の左目にメバチコ(これって、播州弁? 一般的には物もらい(T_T) )です。小さい時から、何年かおきになってます。こういうのも、体質でしょうか?そう言えば、長女も時々なってます。(遺伝してるんかなぁ~)
私の左目の下瞼のメバチコと、しばらく共存です??

今日は朝から、まず洗車、ユニクロで長女の服を買って、その後スーパーへ一週間の食材の買い物に行きました。帰宅した頃、お客様の事故相談のための連絡が入ったので対応です。(大丈夫ですよ、ご安心下さい)
夕方には、長男の帰寮に間に合うように送って行きました。相変わらずその車中では、無口なままでした。高校に着いて、いつもの通り寮に向かって歩き出しました。今日は一緒になった友人と、並んで帰っていきました。

私はこんな日曜を過しましたが、みなさんは好天の一日をどのように過されましたか?
今週の当社のゴールは、きちんと五月を乗り切って、同時に六月のスタートを切っている事です。

今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって 充実した一週間のはじまりでありますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、8位でした。
クリックしてみて下さい。さてランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
↓ ↓

今日の午前中は、来週の火曜日に訪問する法人のプラン検討と作成。
午後から、事務所に来社頂いたSさんの生命保険をお預かりさせて頂きました。Sさんの独身時代からお付合いを頂いています。ご友人を何名もご紹介頂いたりして本当に感謝しています。これからも、お役に立てますように頑張ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ご商談の際、初めて音羽ちゃんの持っているラブandベリーのカードファイルを見せて頂きました。皆さん、知ってます?私は、TVで流行しているのは、耳にしていたのですが‥(僕の時代は、仮面ライダーカードやったんや、知ってる?(^_^;) 
澤江さま親子


今日は、久しぶりに家族五人揃っての夕食を頂けました。メニューは、長男のリクエストで、(好物の)カレーライス、唐揚げでした。明日の夕方には、寮に戻りますのでしばしの帰省です。
子供達は、体格的にも、人間的にも少しずつ、その子なりに成長しているようです。私は、これ以上体格的には成長しなくていいんで(笑)、その分、人間的な成長を努力します。明日は、ゆっくり家族との時間を過させて頂きます。


今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって 楽しい週末でありますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、なんと8位でした。
クリックしてみて下さい。さてランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
↓ ↓

pasokon.gif←このキャラクター、ご覧になった事ありますか?
損保ジャパンのイメージキャラクターとして代理店にいろいろと活用して下さいという事で、代理店専用のWEBに貼り付けてあるとだいぶ前の説明会で聞いたんです。でも、あんまり知らないですよね(^_^;)
キャラクターは、多くの場面に露出して定着してこそ、私は意味があると思うのですが‥いかがでしょうか?ねぇもっと、使いません!??

ところで、今日長男から手紙が届きました。長男は今春から、全寮制の高校に入学し、親バカ?な私としてはいろんな心配を感じる日々を過しています。そんな長男からの手紙です。。
「やめたいって、書いてへんか?」「もう嫌やって、言うてへんか?」の不安な気持ちで読みました。内容は、「中間テスト、自分なりに頑張ったけど‥あかんわ。欠点かもしれん~」という内容でした。私は、恥ずかしながら、ほっと胸を撫で下ろしました。親って、こんな感じですよね‥。きっと、私の親にもいろんな心配をさせてきたんだろうなぁとこの歳になって、気が付きます。
親のココロ、子知らずとはよく言ったものですね。その立場になって、初めて相手の気持ちが理解できるなんて‥‥。私は、もっともっと、相手の気持ちが理解できる、相手を分かってあげる事の出来る、ココロの広い人間になりたいです。みなさんは、どうですか?


今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって 幸せな時間を過ごせる週末でありますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、9位↑でした。
すごいですね、UPしています。ありがとうございます。

クリックしてみて下さい。今、ランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)

↓ ↓

本日行われた、研修会の風景です。これってなんの練習してるか分かりますか?ミニカーやマップを使って、お客様によりイメージして頂きやすくするために自動車保険の説明を行っているところです。
講師として、大阪のだいきち総合保険の崎本氏http://blog.livedoor.jp/masaakigennki/が、普段実際におこなっておられる内容です。
TS360016.jpgTS360018.jpg

学んだ事を、お客様のお役に立つために素直にやる姿勢の大切さと積み重ねる尊さを一番感じた一日でした。サッキー、ありがとうございました。(すいません、サッキーの写真撮るのを忘れてましたm(_ _)m)

「最近、ブログ書いてますねん‥」と、やっと一ヶ月続いたので、お客様にご案内させて頂いています。その中で、私の前職の同期で大切な友人でお客様でもあるKさんから、励ましのメールを頂いて嬉しかったので掲載させて頂きます。Kちゃん、ありがとう。(^_^)v

【Kちゃんからのメール】
毎度、ブログ見ましたよ。Kというのは俺のことですか?
ブログは毎日自分を振り返るという意味でも、また
同じ思いを共有する場としても、自分を高めるもの
としてもいい道具だなと思いました。
田村君は俺にとってとてもいい刺激になっています。
また、ブログ見ます。いいもの教えてもらってありがとう。


今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって 楽しい週末が訪れますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、11位でした。
クリックしてみて下さい。さてランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
↓ ↓

【あやかちゃんを救う会】のホームページより http://www.save-ayaka.com/
マイアミ:5月16日《旅立ち》
彩花は本日、午後13時13分に私達の腕の中で静かに眠りにつきました。心臓が何度も何度も停止しても彩花は最後まで諦めず頑張って私達のところに戻ってきてくれました。最期は彩花の意志で旅立ちましたが、最期まで彩花はよく頑張りました。今はうまく言葉が見つかりませんが、沢山の方々にお力を貸していただき、ここまで生きる事が出来た彩花は本当に幸せだったと思います。そして私達もこのマイアミでの親子三人での生活は、人生の中で一番幸せな時間でした。沢山のご支援・ご協力・励ましのお言葉を頂き、誠にありがとうございました。


もしも私がこのご両親の立場で、同じ事が起こったら‥このように冷静に、お世話になった方々への感謝の気持ち表現する事が出来るでしょうか? 
「なぜ、自分の子供だけ!!」「なんで、自分が!!」という気持ちが優先され、自分の置かれている環境や境遇に不満を持ったり、他人をうらめしく思う事のほうが多いですよね。。。

私、思うのですが‥、大変な思いや非常な苦労を乗り越えられた方って、思いやりがあって、人を慈しむことが出来て、優しい方が多いと思うんですよね。
 尊敬するある方が、ご自身のお子様を生後間もなく亡くされた過去を話された事があります。その時は「可哀想にこの子は、なんの為に産まれてきたんだろう」「人生を楽しむ事もなく、せっかく産まれたのに注射や管でつながれて‥」と、自分も責めて本当に苦しまれたそうです。
でも、ある時から「あの子は私達の記憶に残って、ずっと愛され続けるために産まれてきたんや」と思えるようになられたそうです。「愛する人の記憶の中に、ずっと残っていることが幸せなんや」とおっしゃってました。
私には、その方の気持ちが、子供を持つ親として少しは分かるような気がします。もっともっと成長して、大きなココロを持つ人間になっていきたいし、できれば周囲の人を幸せにする人間になりたいです。


今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって 楽しい一日でありますように‥(^^)/


ブログランキング、私が見た時は、12位でした。
クリックしてみて下さい。さてランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
↓ ↓

実は、昨夜寝たのは4時前だったので、ちょっと寝不足でしんどいです‥(歳には勝てませんわぁ)

今日の午前中に訪問する法人先に提出する資料、税法改定の報告資料の作成に時間がかかってしまったからです(T_T)  昨年提出した資料の税法根拠が改正になったので、よりご理解頂き易い資料をご提示して、判断し易く作ろうとしたのです‥ わかり易かったでしょうか?

どういう事かというと、経費で処理できる計算でご契約頂いた生命保険が、掛け金の一部のみしか経費で処理出来なくなったというものです。利益が出る企業にとって福利厚生目的と資産形成も出来るという非常にお役に立てる商品だったのですが‥‥ たいへん申し訳ござません、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ところで、今日一緒にお客様へ訪問させて頂いた市橋リーダーに「姫路って、どうして姫路って言うの?」と聞かれました。
生まれも育ちも姫路、44年間の人生の内姫路を離れたのは社会人一年目の年だけ、という私ですが「????」という事で、それではあかんと猛反省し、早速調べました。(^_^)v
姫路城himeji_001.jpg

「姫路」の名は、播磨国風土記に出てくる「日女道丘」からきています。神代の昔、大汝命(おおなむちのみこと)は、その子火明命(ほあかりのみこと)があまりに乱暴者なので、海へ出た際、捨ててしまおうと島に置き去りにして船出。ところが、船が出てゆくのに気づいた火明命は大変怒り、風波を起こして船を難破させてしまいました。
その時、船や積み荷などが流れ着いた場所に「船丘」「犬丘」「筥(はこ)丘」「琴丘」など14丘の名が付けられましたが、その一つ、蚕子(ひめこ)の流れ着いたところが「日女道丘(ひめじおか)」で、現在姫路城のある「姫山」であるとされています。「蚕子」は古語で「ひめじ」といいました。
地名としての「姫路」という呼び方は、江戸時代初期、池田輝政が姫路城を築き、城下町を整備した当時の文献に見られます(姫路市のHPより転載しました)。


なんでも、疑問をもたないとアカンね~。疑問や気づきがないと人間 進歩も成長もしませんもんね‥(^^; 感性を磨いて成長しますね。

今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって、今日という日が、思い出に残る一日でありますように‥(^^)/

ブログランキング、私が見た時は、16位↑でしたよ(^_^)v
クリックしてみて下さい。現在のランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
  ↓ ↓


ブログを毎日書き始めて、一月が経過しました。その間、分からなかった事が、分かるようになってきたり、こんな風にしたいと思うことが少しづつですが出来るようになってきました。

今日、仕事でお会いした同級生のFさんとKさんに、私がブログを書いている事をお話ししました。人それぞれに意見があって「ブログ」という話題ひとつでも、その人となりが表れてきますよね。

私がブログを書く意味は、自己を振り返って将来の成長につなげたい。(ちょっと、大げさですかねぇ‥)という想いからです。
過去は変えられませんが、将来は創造できるものと思って頑張ります。

ブログをご覧になったみなさん、今後ともいろいろとご指導下さいね。
明日の午前中は、税法改正に伴って法人の税務上の経理処理が訂正になりますので、そのご説明と今後のご相談に行かせて頂きます。明日も、頑張ります。

今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって、いい一日でありますように‥(^^)/

さっき私が、見た時は17位でしたよ(^_^)v
クリックしてみて下さい。現在のランキングは、何位になっているでしょう?(^^;)
  ↓ ↓


今日の母の日は、皆さんはどのように過されたのでしょうか?

私達夫婦の母親は、おかげさまで双方ともに健在で、お互い姫路市に実家があります。それぞれの実家は、私達の住まいから車で30分弱で行き来出来る距離です。
比較的、近所に住んでいながら普段あんまり行ってないんですよね(^^;)

そんなわけで、せめて母の日くらいは、日頃の感謝の気持ちを込めて例年顔を出しに行かせて貰ってます。今年の贈り物は、何がいいかなぁと毎年迷うのですが‥、結局今年は、低反発の枕にしました。

私達が、「これ母の日の贈り物」と手渡すと、お母さんは「いつも、ありがとう」と言ってくれました。

私達が、結婚してもう19年‥時間が経つのは、早いものです。ちゃんと、感謝の気持ちを伝えなあきませんが、自分の親には正直言って照れくささがあり、うまく表現できません。エエ歳して、あきませんね(>_<)
私達も、親の子供に対するいろんな気持ちが分かるようになってきましたんで、ちゃんと伝えるように努力せんとね。
(産んでくれてありがとう)

明日、法人契約をお預かりさせていただく為に、診査をご一緒するお客様があります。無事にお引き受けさせて頂けますように‥また、一週間頑張ります。

今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって、今日もいい一日でありますように‥(^^)/

私が、見た時は23位でしたよ(^_^)v
クリックしてみて下さい。今日のランキングは、何位になっているでしょうか?(^^;)
  ↓ ↓


本日は、2週間に一度開催の姫路NA会研修会でした。
会場は、持ち回りで、今回は浜長保険センターの会議室を使わせて頂きました。

本日の参加者は、写真右側から、T.I.Sの江本さん、浜長保険センターの長田さん(私の高校の先輩。今日は、奥様お世話になりました(^_^)v、コダマ総合保険の児玉さんと私の4名です。

TS360011.jpg
内容は、ブックを使ってのロープレ、情報交換等で約三時間。本音で、話し合えます。それが、一番いいです。それによって、お互いにレベルアップできます。みんなで、成功したいです。

この研修が、昨年から続いている理由は、誰かにやらされて集まっているのではなく、自主的に成功を求めて集まるからだと思います。自分の心のコップを上に向けている状態での集まりだからです。当然、コンディションやモチベーションの下がっている時もあります。でも、全員が同時に下がっている事は、ありませんよね。だから、励まし合えるし、本音で叱咤できます。

私は、どんな事でも前向きに続けていく事が、成功へ近道だと信じています。方向さえ間違っていなければ、一歩足を出せば、一歩成功が近づいたと思います。人生の方向は、いろんな人とお話しさせていただくことで気づけるように思います。だから、いろんな人との出会い(縁)が、本当に大切だと思います。

昨日のblogに、光保険の上原社長からコメントを頂きました。ありがとうございます。ご縁を頂いて嬉しいです。ダイキュー保険の石原さんからのご縁です。
上原社長は、来店型ショップを開設され、志の高い、使命感の厚い人物です。私が、刺激をいただけるメンバーのお一人です。今回のご縁を大切にして、私も頑張りたいです。いろんな事を学ばせて下さいね(*^_^*)

今日もここまでご覧いただいて、ありがとうございます。
あなたとご家族にとって、今日がいい一日でありますように‥(^^)/

クリックしてみて下さい。今日のランキングは、何位になっているでしょうか?(^^;)
  ↓ ↓


【山田さん作成の180511議事録の添付コメント】
今週で5月も半ばです。
締切も近づいてきます。
自分の立てた目標に向かって行動しましょう。

みんなそれぞれに、考えてコメントしてくれてますよね(*^_^*)

本日の三時から、J-SA兵庫支部のセミナー、17年度下期優秀支部表彰の報告、損保ジャパンの湊副社長も臨席の上で18年度スタートダッシュキャンペーンの決起大会が開催されました。
セミナーは、ワイズミッションの鴨田氏が女性の病気にポイントを置いた生保販売について講演、実演を行って頂きました。下半期優秀支部表彰は、兵庫支部が全国1位に輝いたとのこと(素晴らしい!パチパチ)新年度、みんなで頑張ろうという事で、新入社員の紹介、懇親、ビンゴゲーム、分会(支社)単位での決意披露(長田先輩、ネタにしてすいませんでした(笑)受けて、良かったですよね(^^;)
 
本多部長とスナップ‥

懇親会の中で、本多部長と歓談できて大変嬉しかったです。部長は、現在関西第一本部におられますが、私が平成6(94)年10月に、安田火災の姫路支社の代理店研修生になった時の姫路支社長さんです。研修生時代の三年間は、公私ともに大変お世話になりました。平成9年(97)10月に、有限会社を設立して独立した時、その事務所(広さ3坪)に来て頂いたりしたんですよ。
当時は、駆け出し代理店の私に、一人前の人間として接して頂いた上、常に励まして頂いていました。私が、部長の人柄で好きな所は、1.私に期待をしてくれていると感じる(期待に応えたい)、2.対等に話しをしていただける(認めて頂いてる)、3.笑顔と人柄が優しい 等々です。損保ジャパンの代理店として頑張っていると、過去にお世話になった方に、いろんなカタチで再会できて旧知の友人の様に思える事が幸せです。

私は、過去にお世話になった方、今お世話になっている方に喜んでもらえる人間に成長したいです。それが、私に出来る恩返しですよね(*^_^*) 

私のブログをここまでご覧いただいて、有難うございます。
あなたにとって、いい一日でありますように‥(^^)/

クリックして、ランキングチェックしてみましょう(^^;)
(なかなか、上位には行きませんねぇ)
   ↓


夕刻、帰社してきたY君に「今日、何かいい事があった?」と、尋ねたところ「いい事と言うより、ショックな事がありました(T_T)」と、とても悲しそうな顔で答えたんです。

内容は、「前職時代の先輩でありお客様が、二輪車で交通事故に遭い大ケガを負ったらしいです。とっても、心配です」という事でした。

私は、「なるほど、確かに大切な先輩が大ケガを負われた事はショックやと思う‥けど、その連絡を事故後すぐ、奥さんから直接頂いたんやろ。」「Y君が、プロとして頼りにされてる証拠やんか!もし連絡をもらえへんかったら、もっとショックやったんとちゃう?? それからこの事故で、その先輩がY君に、他の人も事故で困らん様に助けてあげろ!って教えてくれとんのとちゃうか‥」「そう考えて、精一杯支えてあげよなぁ。。。」

起きてしまった事故は、すご~く残念です。この出来事が、彼の信念をより高めて、成長してくれると信じています。Y君の先輩、こころよりお見舞い申し上げます。Y君、絶対成長して成功しような!

それから、兵庫支店のNAメンバーのトレーニングが開催されました。
TS360006.jpgTS360005.jpg
【市橋SVとNAの曽我社長の風景です。真剣に、取り組んでおられます】

私は、後半の部のみ参加させて頂いたのですが、お客様の想いを聴いて、お守りするという気持ちの大切さを改めて認識させて頂きました。謙虚な気持ちと目標を、絶対忘れてはいけませんよね(*^_^*)

ちなみに、本日の進行SVは、持田さんです。
TS360006.jpg

【めっちゃ、お世話になってます。有難うございます】

いろんな方との出会いと気づきによって、成長していきたいです。
私のブログをここまでご覧いただいた方、有難うございます。
あなたにとって、いい一日でありますように‥(^^)/



↓ブログランキング、何位かチェック! クリックしてね

Super Blog「ダイキューの嵐」をリンク張らせて頂きました。

ダイキューさんは、私よりもだいぶ年は若いのですが、なんのなんの!しっかり人生や物事を考えておられます。

私が、ブログを何とか毎日続けていく事が出来てるのも、ダイキューさんはじめ頑張っている彼たちを目の当たりにしているからです。

これからも、刺激や気づきを与えて下さいね。私も、頑張ります(^_^)v

ブログランキングも、頑張ります!!
当社の打合せ時(月、木の朝)には、議事次第と議事録を作成しています。目的は、会議の主旨の徹底が計れるようにと作成者の文章で表現する力の向上につなげる為です。

その議事等のメールには、それぞれが思い思いのコメントをつけてくれていますので、ご紹介します。

【山田さん:180508議事録の添付コメント】
ゴールデンウィークも終わりました。
リフレッシュできたと思いますので頑張りましょう。


【村角さん:180511議事次第の添付コメント】
生保の成果を今月挙げるためには今週にどれだけAPができるか
だと思います。
4月の借金返済と6月に貯金ができるぐらいにAP頑張りましょう。


ありがとう。みんなで 成功しょうな(^_^)v
20060508215435
SVの市橋リーダーです
本日四時から、SJ社の生保推進チームの市橋リーダーと打ち合せさせて頂きました。

内容は、長期傷害保険の税法改定に伴う対応について、私へのモチベーションアップのためのさまざまな情報提供、意見交換です。

 リーダーとお話ししていていつも感じる点は、前向きな明るさが全面に出てくるキャラクターを持ちながら、結構繊細なフォローが出来る人だなぁ‥という事です。
 今日は、「原田隆史氏のDVD」も借りちゃいましたし、僕たちにサポート頂いてばっかりですし、いろんな面でもっともっと恩返ししないとあきません。(もうちょっと、まっててね。)

ところで、夜になってから他県の代理店に電話することがありまして‥
電話の内容は、以前から行っている共同工作についてなんですが‥
でも、ちょっと彼は様子が変なんです。

彼はその用件よりも、「SJ社の手数料ポイント評価基準の変化の激しさ」に始まり、「業態によるポイント評価の違いの不満」「保険会社に対する経営姿勢に対する不満」に至りました。

実際のところ、彼達の代理店の現状は、数字は横ばいです。本来の力が発揮出来ているとは、私には思えません。

 私が感じる、停滞している代理店の共通点は、①あきらめムード、②保険会社や担当者、取引先に感謝の気持ちがない(少ない)、③不満がまず、優先する、④問題解決を自分の中に求めない、⑤それに、気付かない(自分は、違うと思っている)‥

停滞するから、感謝できないのか!感謝できないから、停滞するのか!
どちらが先か解りませんが、みなさんはどう感じますか? 

やっぱり私たちが、この現状でいる事が出来るのは、過去にお世話になった歴代担当社員の皆さんの様々な関わりのお陰ですよね。

その方々へ私達が恩返しとして出来る事は、代理店として永続、発展し続けること、だと思っています。

歴代の担当社員の皆さん、現担当者の皆さま、お取引き先の皆さま
僕たち、前向きに頑張ります。見ていてくださいね。

五日間の連休も終わってみれば、あっという間に過ぎていきました。

長女の明日香は、今日も模試。長男の晃太郎は、一斉帰省の最終日。二男の真太郎は、部活休み。私は、家内と一週間分の食材の買い物をしました。

今週は、どんな出会いがあるだろうか?一週間後のゴールをイメージして、業務に戻ります。

-親として-
一週間の一斉帰省が終わった晃太郎、夕方の帰寮が近づくにつれ、いつもと同じくブルーになってしまいました。送り届ける車中では、ほとんど、口もききません。帰省する時の車中の話しぶりとは、大きく違います。やっぱ、仕方ないかなぁ。
学校の駐車場に着いて、そこには多くの学園生が一斉に帰寮のため戻って来ていました。彼は、寮に向かって歩いていきました。彼が、見えなくなるまで見送りました。今日は、たった一度だけ振り返って歩いていきました。
晃太郎しっかりな!お父さんも、頑張るな(*^_^*)
20060506181819
今日は、父のお墓参りに行ってきました。

父嘉男は、享年69才、約10ヶ月の闘病入院生活の後、2002(H14)年3月27日に没しました。

今年の命日に、墓参りに行けてなかったので、家内と長男との三人で今日行ってきました。
長女明日香は、模試。二男真太郎は、野球部の部活だったんです。

親父には、私にゲンコツで頭を叩かれた事はありますが、顔をどつかれた記憶はありません。
「好きな事を一生懸命やればいい」「他人に迷惑をかけたらアカン」「山本五十六‥やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ...」と、よく言っていました。

自分はというと、福島県白河市に五人兄弟の長男にもかかわらず、大工の跡継ぎはいややと言って、赴任先の姫路で母と結婚して永住しました。気の合う人との付き合いは、良いのですが、会社の上司とはよくぶつかって不満や上司の無能ぶりを嘆いていました。
お酒が好きで、僕が小学校の頃に肝臓の病気で自宅療養をしていたのを覚えています。

私には、寛容で一人の人間として愛情をもって育ててくれていたんだなぁと感謝しています。

そんな親父は、病床で自分が上体が起こせなくなっていた時も、見舞いに来た私たちの心配をしてくれていました。

そんな親父が、好きでしたし、子供が大きくなるにつれて親父の気持ちが分かるようになってきたと思います。

おとうさん 産んでくれて、ありがとう。
人として、父親として、経営者として 僕なりに成長していくから
見守っててな‥(^^)/
昔の写真ですが‥

二男の真太郎は、高岡中学校の野球部で(クラブは)頑張っています。
その練習試合が、夢前町の菅野中学校でありまして早朝から車を出して遠征引率に行ってきました。山に囲まれて、自然豊かな所にあって気持ちよかったですよぉ~

真太郎は、小学校からソフトボールを始めて、中学校でも丸刈り頭で野球を続けています。真太郎は、運動する事と多くの仲間と一緒に活動することが好きなようです。彼の良いところを伸ばしてやっていきたい、と思っています。

そうそう、連休中で初めて自動車事故の連絡を受けました(^^;)
友人のOさんのお母さんが、スーパーの駐車場で車を出す際に隣接車両に接触してしまったという事故でした。
幸い、双方ともにおケガはなく良かったです。修理工場への手配や代車の段取りは、休み明けの8日になりますが、相手様にも了解頂いていますので、安心してくださいね。

年末年始や夏期の連休中の事故は、修理工場がお休みの場合が多く、修理や代車手配に時間がかかってしまうことが多いです。保険会社や提携工場と連携をとって、お客様に不安な時間を極力短く早く安心をお届けすることが私たちのお役に立つことだと思っています。
でも、私たちの休暇中の事故に対しても、損保ジャパンのフリーダイヤルが対応しますので、安心のバックアップは大丈夫ですよ(*^_^*)

人気blogランキング(保険部門) 5/5 23:35 29位です! →

本日も遠出はしないで、自宅でゆっくりと過しました。

そうそう、私の携帯を機種変更しました。
以前使っていた携帯は、「INFOBAR」という名前の二つ折りじゃないスリムなタイプで、胸ポケットに携帯を入れている私にとっては、かさばらずかつ軽量で結構お気に入りでした。(約三年、使っていました(*^_^*)
バッテリーは、長持ちしなくなったので予備を入手して、それでも使っていた物です。

今回、このブログを書くようになってモブログ対応になったのはいいのですが写真が30万画素しか撮れなくって‥(T_T)
 それで、とうとう機種変更したって訳です。でも、いろいろ思い入れもありますしメールの中味もおいておきたいので、持ってます。

長い間、ありがとう。汗もいっぱ~い一緒にかいたね。僕の仕事をずいぶん助けてくれたね。お気に入りやったで、ありがとう(^_-)

人気blogランキング(保険部門) 5/4 23:45 38位です! →
本日から、当社は5連休を頂いています。
連休中の旅行等の予定は、残念ながらありませ~ん(>_<)
中学二年で二男の真太郎が、野球部の練習が毎日あり家族揃って出かけることは難しそうです。
高一で長男の晃太郎は、一斉帰省で4/30日から自宅に戻ってきています。普段は、私の帰宅が遅いせいもあって、家族五人揃って夕食を頂くことは週末以外ありません。長男の帰省で五人での夕食は、本当に久しぶりな気がします。家族みんな揃っての食事は、こころ癒される時間でありがたいです。
 私の連休中の目標は、家族とゆったりとした時間を過すこと、自分自身をじっくり見直す時間を作ること、そして読書一冊です。

 昨日、SJ社のIさんに紹介頂いた講演資料があります。
その方は、原田隆史さんで、「自立型人間の育成とこれからの人材育成について」という講演がまとめてあります。中学校の先生として20年間勤務されその間に、実際に経験・実践された指導内容です。また、その経験を生かして企業の人材教育を指導されています。
 人財教育について、いろんな事を学びます。しかし、頭で解ったつもりでいても、身に付いていない事が多いです。
 
 代理店経営で、考えることや課題は一杯あります。でも、それは自身が真剣に変わろうとしていないからですね。課題解決は、「主体変容」まずありきです。

 僕たちは、お客様にお役に立つことで、喜んで頂いて、事業を成功させます。これを、成し遂げるために、努力し続けます。

人気blogランキング(保険部門) 5/3 23:15 46位です! →
20060502190937
損保ジャパンひまわり生保より、06年度MDRT会員承認者に頂いたものです。中心に、ライジングJのロゴがデザインされ、なかなか格好いいですよ!
5月12日、日本会大会の前日にひまわり分会の集まりがありまして、分会に参加したメンバーには、その日に配布されてジャケットに付けてMDRT大会時に着用していました。
私は、日本会大会からの参加でしたので本日、トレーニングの際に持田SVより頂戴しました。
エンブレムを頂いた事を誇りに、これからもガンバリたいと思いマス(*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。